• ベストアンサー

2000OSが二つ並存・・・。

宜しくお願い致します。 2000PROです。 上書きインストールをしたところ、なんとパスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまいました。  そこで新規にインストールをし直したのですが、そのさいFドライブ<本体付属のHDDをC、D、E、増設をF、G、Hとパーテーション切ってます>にインストールをしました。当然二つの同じOSが並存することに・・・。  そこでCドライブの元からあるほうのOSを消したいのですが・・・。なにせ素人、方法がわからんちんです。Cドライブのその他すべてのフォルダを他ドライブに避難させてから<同じHDDにあるEドライブも?>フォーマットすればいいのかな?、とも思うのですが・・・。   また、アットマークやカッコなどが入力できない、変換をスペースキーで行なう、など入力の不具合も起きております。 なにとぞ、情報をお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

既にデータは非難し終わったという前提で。 まず、CドライブのOSを削除し、FドライブのOSを使用し続けるのは お勧めしません。 理由はCドライブに起動に必要なファイル群を置いておかなくてはならず、 うっかりCドライブをフォーマットすると、Windowsが起動しなくなるからです。 よって、現在Cドライブ、FドライブにあるOS両方を削除し、改めてCドライブにWindowsをインストールしましょう。 Cドライブ、Fドライブに消えては困るデータが無いとして、参考URLの第8~10項を参照し、CドライブとFドライブを削除します。 その後未使用の領域(元C、Fドライブ)に領域を作成し、 WindowsはCドライブをフォーマットしてインストールしましょう。 (間違ってFドライブにインストールしないよう注意して下さい) キーボードの不具合に関しては、正しいキーボードドライバが インストールされていないためと思われます。

junjw
質問者

お礼

sero様、ご回答有難うございます!!! 素人の私でもわかる、平易な書き方でした。 ひとつだけ、CドライブはPC買ってから5年の、いつクラッシュしてもおかしくないシロモノです。一方FドライブのあるHDDは、増設して二年ほどと、新しめです。そこでFドライブを選んだのですが、やはり良くないでしょうか。 ソースネクストで売っている、<Acronis True Image Personal>http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ をダウンロードしたのですが、これでバックアップをまめに<月一回くらい?>とれば、クラッシュもこわくない、ということでよいのでしょうか。  それだけお聞きしたいです。キーボードの不具合の件は、了解いたしました。重ねて、sero様にお礼申しあげます。ありがとうございました!!! さて、sero様のアドバイスどおりやるつもりですが、何ゆえ素人、未知の領域で不安でいっぱいです。さらなる情報ありましたら、どなたでも、細かいことでもよいので助言いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 「CドライブのWin2000を削除し、今後はFドライブのWin2000を使う」でよろしいでしょうか。 #1の方の回答にもあるとおり、フォーマットすると起動に必要なファイルも消えてしまいます。 そこで、以下の手順でC:ドライブのWin2000を削除してみてください。 1.F:ドライブのWindows2000を起動し、C:ドライブにインストールしたソフト等をアンインストールする 2.エクスプローラ等で隠しファイルを見えるように設定し、C:ドライブ直下のboot.iniを開く。 3.boot.iniの内容(参考URL参照)から、C;ドライブのWindows関連の記述を削除する。 4.Win2000に関するフォルダを削除する。 この際、C:ドライブ直下の隠しファイル(特にntldr, boot.ini, ntdetect.com)は絶対に削除しないこと。 なお、キーボードについては、恐らく101(英語)キーボードで認識されていると思われますので、こちらをご参照ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osj203.htm
junjw
質問者

お礼

回答有難うございます!!!PCというと「理科系の男性」というイメージがとても強いですが、若い(?)女性でこんなにお詳しいとは、造詣の深さに感嘆しております。>こんにちは(^^ もとってもいいですね! さて、実は状況が変わりまして、もう一回Cドラに新規インストールをして、いまそっちで動いております。そこで今度はFドラのを削除することに・・・(大汗。  つきましては仕切りなおしと、ポイントを差し上げるために次のスレッドに移行させていただきます(マナー違反かもしれませんが)。新スレはQNo.855871 「並存してる2000PROの片方を消す方法」 04/05/12 09:51です。わがままばかりで本当に申し訳ありません。回答にとっても感謝しております。有難うございます!!!

• sero
回答No.2

増設したHDDをメインに据えるのであれば、C、Fドライブを削除後、 F3キーでセットアップを終了させます。 (つまり未仕様の領域のまま終了させるという事) その後、パソコンをばらしてHDDの物理的優先順位を変更します。 おそらく既存のHDDはプライマリマスタ、増設したHDDはプライマリスレーブか セカンダリスレーブになっていると思いますので、ジャンパの変更と HDD接続位置を増設HDDがプライマリマスタとなるように変更します。 既存HDDを外すか、取り付けて使用するかはお任せします。 あとは増設HDDの未使用領域にWindows2000をインストールしてください。

junjw
質問者

お礼

またもアドバイス有難うございます!!!かなり掲示板で活躍なさっているのを尻、博識ぶりに驚かされました!  さて、「HDDの物理的優先順位を変更」、なるほど!と思ったのですが怖くてできません(汗。 実は状況が変わりまして、もう一回Cドラに新規インストールをして、いまそっちで動いております。つきましては仕切りなおしと、ポイントを差し上げるために次のスレッドに移行させていただきます(マナー違反かもしれませんが)。新スレはQNo.855871 「並存してる2000PROの片方を消す方法」 04/05/12 09:51です。本当にご教授に感謝します。