• ベストアンサー

OSが起動しない!

一つのHDDにパーティションを区切って2つのOSをインストールしようと思ったのですが Dドライブにインストール中フリーズしてもともとあったCドライブのwinxpも起動しなくなってしまいました。 HDDは壊れていないのでブート情報がどうにかなってしまったのだと思うのですがどうしたらよいのでしょうか。 因みにDドライブはもうフォーマットしてあります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

もし2000をインストールしようとしたなら順序が逆ですね。 #3さんで直ったとしても同じことをやって2000をインストールすると XPは立ちあがりません。(あたりまえ)  ので再度XPを修復セットアップするかXP入れなおしです。 わたしの場合はHDDを三つにきって2つを基本領域、ひとつを拡張にして おのおの独立して立ち上がるようにしています。  これなら両方同時に壊れることは少ないので大丈夫みたい。  もっとくわしい方なら他に良い方法があるでしょうが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

mbrの破損が原因なら 回復コンソール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 fixmbr でしょうか。

• pc-2198ax
回答No.2

紹介しているのはクリーンインストール手順では有りません WIN2K では個別に修復出来ましたが XP では出来ません

• pc-2198ax
回答No.1

Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/315341/ja

kagakusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば再インストールはしないでおきたいのですが なんかブート情報を修復する方法があったような気がするのですが…