• 締切済み

OS再インストール後、ファイルが開かない

C:ドライブをフォーマットする前にC:ドライブにあった画像、動画、音楽ファイルなどをD:,E:,F:ドライブに移しました。C:ドライブをフォーマットしてからOS win 2000 proをインストールしました。しかしD:,E:,F:ドライブに移した全てのファイルが開こうとするとエラーと表示されます。これらのファイルはどのようにすれば正常に開くことができるのしょうか?原因がわかりません。 ちなみにHDDは二台でマスターがC:,F:スレーブがD:,E:です。ファイルシステムは全てNTFSでパーティションの種類はプライマリーパーティションです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• licky
回答No.6

はじめまして、リッキーと申します。 可能性として上げられる点を、お書きします。 ケース1、権限の問題で開けない。 NTFSで、フォーマットしたファイルが開けない場合。ファイルに権限がつきます。 対処方法 以前使用していた、ユーザー名、コンピューター名は同じでしょうか? これを同じにする。 これでも駄目な場合。administratorにてログイン その後、所有権の変更ファイルの【プロパティー】→【タブのセキュリティー】→詳細設定→【有効なアクセス権】現在のユーザーに変更。 こちらで出来るはずです。 ケース2、コピーしたさいにファイル損傷 対処方法 ファイル復元ツールなどで復元、一般的にはこのファイル損傷の状態では、復元できる可能性は低いです。 ケース3、メディアプレーヤーのバージョンかバグ 対処方法 他の再生ソフトを使用して再生してみてください。 参考にしてください。

• Jinjim
回答No.5

何度もごめんなさい。 どうしてコピーできなかったんでしょうかね。何らかの不具合があったからOSの再インストールをされたのでしょうが、その不具合が影響しているような気がします。データの転送経路に何か致命的なバグがあったのでしょうか。 さて、いろいろ調べたのですが、この参照URLの情報はお役に立ちそうだと思います。いかがでしょうか。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_41.html
lop0lop0
質問者

お礼

こちらこそ何度も親切な回答をいただきありがとうございます。再インストールした理由はスパイウェアを排除するためです。参考URLを拝見しましたが現在、有料のソフトの購入までは考えていません。自身でもう少し調べてみて復元が無理であれば問題のファイルはあきらめて削除します。

• Jinjim
回答No.4

おそらく、バックアップのときにちゃんとコピーできていなかったと思われますね。 ファイルの拡張子は、問題ないですか?(あまり期待できないですが、拡張子が変になっている場合だってあるかも) だめもとで、参照URLの「偽装解除ツール」というのを試してみてはいかがでしょうか。(自己責任でお願いします)

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
lop0lop0
質問者

お礼

回答、参考URLの記述ありがとうございます。 参照URLの「偽装解除ツール」を試してみましたが効果がありませんでした。ファイルの拡張子も確認してみましたが問題ありませんでした。バックアップのときにきちんとコピーできていなかったとすればどのような原因が考えられるのしょうか。手順はファイルを右クリックでコピーし別ドライブにペーストしました。ファイルサイズも元ファイルと同じです。

回答No.3

アプローチを少し変えて… 以前は再生できていたということですが、再生するために「コーデック」と呼ばれるものをインストールされていたということはないでしょうか?(特別なフォーマットの動画ファイルなどの再生に必要な場合があります、詳細は割愛しますが、一度インストールすると次回以降はMediaPlayerなどで普通に開けるためあまり意識しなくて済みます) ご自身がインストールされていなくても、お友達などがインストールをしたとか…。たまにあるんですよ、ちょっとPCに詳しい人が勝手になんでもいれちゃってて、持ち主が知らないってことが…。 その動画の入手経路などにどなたかが介在していればその方に聞くのが一番早いかもしれません。 とりあえず有名なコーデックの入手先を貼っておきます。 参考になればいいのですが…。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001120.htm
lop0lop0
質問者

お礼

回答、参考URLの記述ありがとうございます。 私以外の第三者がPCを操作したことは一度もありません。 入手経路がwebのファイルに関してはもう一度同じファイル を入手して閲覧できるのですが、別ドライブにコピーして いた同じファイルは閲覧できませんでしたのでコーデックの問題ではないと思います。

• Jinjim
回答No.2

No.1です。ごめんなさい。ファイルがちゃんとコピーできているなら、再生できないはずがないと思うのですが。CD-R等にコピーして、ほかのパソコンで再生できるかどうか試してくださいませんか?

lop0lop0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOに問題のjpegファイルをコピーし他のパソコン(mac) で閲覧しようと試みましたが閲覧できませんでした。

• Jinjim
回答No.1

補足をお願いします。 開かないファイルは、どのようなアプリケーションで開こうとされましたか?そのアプリケーションを削除して、再インストールしても同じですか?

lop0lop0
質問者

補足

RealPlayerやWindows Media Playerなどです。「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」と表示されます。再インストールしても同じです。