• 締切済み

OSを再インストールしたいが問題発生

事情がありまして、XP Proを入れなおすことにしました。 現在HDDはパーテーションが2つに分けられております。C(30GB)、D(205GB)です。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはデータ格納用です。 二つともフォーマット形式はNTFSです。 Dドライブに重要なファイルを残して、Cドライブのみ消して、OSを入れなおす作戦です。 OSのCDを入れて再起動。 インストール画面が出てきたのですが、問題が発生しました。 問題1:なぜかインストール画面ではCがD、DがCとして表示されている。(容量の表示からわかる) 問題2:前Dドライブ(データ格納用)がフォーマット形式「不明」と表示される。前CドライブはNTFSと表示されている。 問題3:インストール画面でDドライブ(NTFS)にOSを入れようとすると、Cドライブ(不明)をフォーマットするように要求される。当然重要なバックアップデータがあるので出来ない。 こんな感じです。なぜこうなるのかわからないです。 何か打開策はないでしょうか?

みんなの回答

• keymouse
回答No.1

もう一台デスクトップPCは持ってないですか? もし持っているならば、問題のHDDをスレーブ設定にしてデータ領域をバックアップしたら如何ですか?

1lool1
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1適応済みのXPを使うと、不明がNTFSになりました。 C,Dの逆転表示は直りませんでしたが・・・ インストールして結局OSの入っているドライブはDと表示されたままです。