• 締切済み

OSを再インストールしたいが問題発生

事情がありまして、XP Proを入れなおすことにしました。 現在HDDはパーテーションが2つに分けられております。C(30GB)、D(205GB)です。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはデータ格納用です。 二つともフォーマット形式はNTFSです。 Dドライブに重要なファイルを残して、Cドライブのみ消して、OSを入れなおす作戦です。 OSのCDを入れて再起動。 インストール画面が出てきたのですが、問題が発生しました。 問題1:なぜかインストール画面ではCがD、DがCとして表示されている。(容量の表示からわかる) 問題2:前Dドライブ(データ格納用)がフォーマット形式「不明」と表示される。前CドライブはNTFSと表示されている。 問題3:インストール画面でDドライブ(NTFS)にOSを入れようとすると、Cドライブ(不明)をフォーマットするように要求される。当然重要なバックアップデータがあるので出来ない。 こんな感じです。なぜこうなるのかわからないです。 何か打開策はないでしょうか?

みんなの回答

  • keymouse
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もう一台デスクトップPCは持ってないですか? もし持っているならば、問題のHDDをスレーブ設定にしてデータ領域をバックアップしたら如何ですか?

1lool1
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1適応済みのXPを使うと、不明がNTFSになりました。 C,Dの逆転表示は直りませんでしたが・・・ インストールして結局OSの入っているドライブはDと表示されたままです。

関連するQ&A

  • OSのインストールに関する質問

    本日WindowsXPを再インストールしました。 そのさい、幾つかの疑問があります。 1.ドライブのフォーマット形式について。 NTFSファイルシステムとFATファイルシステムのどちらかでフォーマットするようですがどちらを選択したらよいのか?雑誌を参考にNTFSでフォーマットしました。 2.その際、クイックフォーマットにするかもう1つの方(おそらく完全フォーマット?)どちらがいいのでしょうか? 3.HDDの全容量は60GBでCドライブ10GB,Dドライブ50GB(端数は無視)ですが、インストール直後のDドライブの使用領域が59MBとなっています。これは問題ないのでしょうか? 4.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのフォルダをDドライブに移動するにはどうしたらいいのか? 長くなりましたがどれか1つでもいいのでアドバイスお願いします。 あっ、PCは自作でOSはWindows XP HOMEです。 言葉足りない部分がありましたらご指摘願います。

  • OSを再インストールしたらC、Dのドライブ名が逆に

    パーティションはCドライブが30GB、Dドライブが70GBの状態で、CをOS用、Dをデータ・ダウンロードしたアプリ用で使っていました。 調子が悪くなったので、CのOSを再インストールしようとしました。 ウィンドウズのCDを使ってのセットアップで、まずCを削除したら、Dドライブの名前がCに変わってしまいました。 仕方ないのでそのままD:未使用の領域をフォーマットしてOSを入れました。 その後「コンピュータの管理」画面で確認したところ、Cが70GBでシステム、Dが30GBでブートとなってしまいました。 質問ですが、 (1)DにOSが入っているのにこのままで何かまずいことはあるのでしょうか。 (2)まずいようなら修正したいと思いますが、C70GBをフォーマットすればよいのでしょうか。 (3)このような問題が起きないように、CにOSを再インストールする方法をお教えいただけますでしょうか。

  • 基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

    http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?

  • OSのクリーンインストールの仕方

    (OSが入っている)cドライブをフォーマットして新しくOSを入れるクリーンインストールをしたいのですがうまくいきません。PCの環境は OS;ウィンドウズXP SP2 CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) G0 DVDドライブ:GSA-H44N BL マザーボード:P5B Deluxe メモリー:1G 備考: c:50G     d:450G インストCDを入れPCを起動、OSのセットアップ画面に移ります。そこで最初にDドライブにインストするか聞いてくるので変更してCドライブに選択、「d」を押して削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルがあるとかで削除ができません。削除しないでインストールしようとすると、cドライブに現OSと今からインストールする新OSの2つを入れるのはお勧めしないというメッセージが出てきます。どうすればクリーンインストールすることができますか? ちなみにCとDのパーテーションの変更ならびに、Dドライブ内のデータはバックアップデータが格納されているのでDドライブには一切影響を及ぼしたくありません。

  • OSインストール後にパーティション切れますか?

    ショップブランドの組み立て済みPCを買いました。 OSはインストールされていました。 しかし80GBのハードディスクなんですが、パーティションはCドライブの80GBのみです。 だからCとDドライブに分けたいのですがOSインストール後に切ることはできるのでしょうか? やっぱりフォーマットしないといけないんでしょうか?

  • OSを再インストールしたい

    ディスクにかけません。 http://okwave.jp/qa/q6028309.html の質問でもしましたが、I/O DATAの地デジにてDVD 及び BD に 書き込みができない状態です。メーカーともに問い合わせ策を講じてきましたが、 どの方法でも無理でした。 そこでOSの再インストールを最終手段としています。 そこで教えていただきたいのです。 仕様はこうです。 OS WIN XP SP3 PC FRONTIER HDD 500GB この500GBにCドライブ Dドライブ C:20 D:480 割り当てしてありまして、Cドライブのみフォーマットし、 Dはそのままで、CドライブにOSを再インストールしたいのです。 BIOSからの操作となると思いますが、 その方法を詳しく教えていただきたくお願いいたします。 以上

  • OSを再インストールしたら・・・

    Windowsの調子が怪しくなってきたので再インストールをしたのですが、以前はアクセスできたフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはXPproで40GBの内蔵HDDを7GB(C):33GB(D)で使っていました。CドライブにはOSとアプリのみでDドライブにはマイドキュメントフォルダを(プロパティからリンク先の変更で)割り当てていました。 再インストールの際はDドライブはそのままでCのみフォーマットしてインストールしました。 OSの再インストール自体は問題なかったのですが、以前のように既存のDドライブをマイドキュメントに割り当てた所あるフォルダのみが「D:\XXXXにアクセスできません。アクセスが拒否されました」とダイアログが出てきてフォルダを開けなくなってしまいました。 プロパティを見ると何故か0バイトになっています。 ですがDドライブのプロパティやデフラグでは認識したサイズが表示されています。(10GB程のサイズのフォルダなのですぐ分かりました) ちなみにPCは以前も現在も自分ひとりで使っていてアカウントは一つ(管理者)だけです。 更にマイドキュメントを移動する前に「マイピクチャ」と「マイミュージック」を(上書きされないように)削除したら「スタート」ボタンから表示されるショートカットまで消えてしまい困っています。 どなたか詳しい方おられましたらご教授願います。

  • 【Windows】OSの再インストール

    ノートパソコンなのですが、Windows7HP64bitの再インストールがしたいです。 Cドライブ(システム)に240GBのSSD、Dドライブ(データ)に1TBのHDDが入っていてツインドライブになっています。 現在も普通にWindows7が起動して操作できる状態です。 このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか? CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね? HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?

  • OSがインストールできない うまくいかない 消し方も分からない

    マジ困ってます。時間もたちまくってます 状況にもよりますけどOSのインストールってものすごく難しいですよね。 今日、320GBHDDを取り付けました。(今は詳しく言えませんが増設って物理的に無理っぽい) で、320GBにOSをインストールしようと思ったんですが (1)最後がCTRL+DEL+ALT つまり再起動?を促されどうしようもありませんでした。 120GBの方をマスターにしてやってみましたが、 (2)00000000000000XXXXXXXXXXXXXX こんな数字が出てうまくいきません。 暇な人が家に来てやってくれるとすごい助かるんですけどそうも行きませんし。 今何故ネットに繋げるかというと120GBを取り付けたら また起動した。 (3)(中身消えないんですね) (4)どうやったらCかDドライブを簡易フォーマットできますか (OSをインストールしようとするとパーティーションの作成当たりででますよね) (5)ジャンパなども色々変えたし自分でできる努力はしてると思います。困った困った。 CドライブにノートンゴーストでOSを前の状態に戻してインストールしてみようと思いましたがダメでした。 しかしDドライブはOKでした。 でもデュアルブート状況にはなりません。 CドライブにOSをインストールしないでDだけにインストール するってできるんでしょうか? (6)クイックフォーマットでも聞きましたが、他にOSなどを根こそぎ消す方法ありませんか? よろしくお願いいたします。 緊急でものすごく困ってます

  • フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

    マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?