• ベストアンサー

友達が一人もいないのは異常?

私は学校に通っていますが、話す人が一人もいません。過去に数人いたことはありますが、皆疎遠になり今は完全に一人です。家族以外の人と連絡をとることはありません。 別に寂しいとも思わないので、このままなんですが、どうなんだろうと思って。私はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.5

私は、寂しいから、友達を作りましたが、寂しくなければ作る必用はないと思います。 友人たちみんなが、結婚して、友達とは時々話をしたり、何かの相談とか手伝いをしますが、ほとんど遊びません。 みんな家族を一番大事にして、家族優先です。 心の隙間を埋めてくれる人は、友達でも、家族でも、恋人でも、誰でも一人以上いればよいと思います。 貴方がおかしいとは思えません。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも寂しいと思えたら、他人に対してもっと関心が向くのでしょうね。また、年を重ねれば、気持ちは変わるかもしれないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#202739
noname#202739
回答No.10

寂しくないんなら、別にいいんじゃないですか。 仮に「おかしい」と言われたところでなんですか。 「おかしい」って悪いことでしょうか。 あなたの自由です。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、悪いことだとは思っていません。ただ、孤独でいると自分の価値観でしか判断できなくなりがちなので、世間一般の人の意見が聞きたくて質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

普通とは少し違うようですが、本人が寂しくない のなら、それで構わないと思います。 余談ですが「サザエさん」の作者、長谷川町子さんは 一人も友人がいなかったそうです。 また、ワタシの嫁さんも、一人が気楽だ、という ことで友人らしき人物はほとんどおりません。 嫁「できれば、あんたもいない方が良いんだけどね」 私「そんなこと言わないで、おいて下さい」

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サザエさんの作者が友人が一人もいないのは意外ですね。奥様も私と同じタイプなのかな。私は結婚は無理だろうと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なぜ疎遠になったかを考えましょう。そんなことでは周りから人が離れていくのは当然です。 人間は一人で生きていくことは無理なのです。周りの人に常に感謝の気持ちを忘れてはならない。

ichigo0118
質問者

お礼

なぜ疎遠になったか考えてみると、中学生くらいまでは友達と遊ぶことが楽しかったけど、高校に入ってからは遊ぶことより勉強のほうが楽しかったからですかね。今でもそうですが。もちろん、人は一人では生きていけないと思います。ただ、友達が絶対必要なのかは疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

日の当たらない崖の下で泥水をすする妖怪です。 それでは恋人もできるはずがない。社会と関わりを持たない人間は、仕事もできません。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理矢理にでも、人と接するようにしなければならないですかね。面倒だけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おかしくないと思います。 誰かと話がしたければ話しかけ、人に話しかけられたら応じ、 話したくなければサラリとかわし、社会に出てからもそれで充分ですもん。 私はその場限りの付き合いがほとんどです。 「この人と仲良くなりたい」と強く思ったときは積極的にしますが… 来る者は拒まず・去る者は追わず、どちらでもない人はたまに自分から追ってみたりして(^_^) 人間関係はフリーダムだと思います。必ずしも人に合わせなくたって!

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、仲良くなりたいと思うことがまずないんですよね。人嫌いなのかなんなのか、自分でもわからないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

異常ではないでしょうけど、寂しい人だな、つまらない人なのかな、と思います。 少なくとも仕事で成功するタイプではないかも。 結婚も、その調子では難しそうですね。 あなたの他の部分を知らないのでそれ以上のことは言えませんが、率直に思ったことを述べました。

ichigo0118
質問者

お礼

人付き合いを避けているわけではなく、何もせず放置していた結果、気づいたら一人ってかんじです。少しでも寂しいと思えたらいいのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 特に、おかしいとは思いませんが「人に対するコミュニケーションの取り方が苦手」とは思います。 実際、過去に数人の友達がいた時期があるなら、疎遠になったのは友達とコミュニケーションの疎通に問題があったからでしょう。 ようするに、友達がいなくても寂しくないという気持ちがあるから、友達付き合いを疎かにしてしまい自然と疎遠になってしまうのです。 友達付き合いを大事にする人は、自分を犠牲にしても付き合いを優先しますが、友達よりも自分を優先する気持ちがあると友達は出来難いです。 友達とは、お互いに多少でも利益になることがなければ仲良くなれないものです。 友達から一方的に利益を求めるのではなく、相手にも利益になるようなことを与える気持ちがなければ友達付き合いは長続きしません。 やはり、一緒に遊んだり会話をしても楽しいと、お互いに思うような存在にならないと友達付き合いは長続きしませんから、趣味やスポーツなどを通して共通の話題を持てるように努める必要があります。 なお、同性の友達が多い人は異性からも好かれますからモテることが多いですが、同性の友達もいないぐらいの人は異性からも好かれないので、人間として魅力がないということに気付いて友達は大事にしてください。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は自分を犠牲にするってことが苦手だなと思うことはあります。自分を大事にしたいというか。自分を犠牲にしてまで人と仲良くなりたいとはとても思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

まあ、異常とまでは言わないとは思いますよ。 第三者から見ると友達作りたかが上手くない人と見えるだけです。 それに、よほど仲がよくないと学校卒業したら疎遠になりますよ。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり気にしなくていいですかね。少し年を重ねれば考えは変わるかもしれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hp_win7
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

普通じゃね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達1人もいない.....

    友達いないって質問などをたまに見ますが、自分は友達と思ってなくても相手は友達と思っていたり(食事したりや買い物行く人はいるみたいだが、自分からは連絡来ないけど相手からは連絡来たりや誘われたりはする。)って人をたまに見かけます。 しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。 社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。 私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか? 上記の方との違いってなんでしょうか? 後私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友達が1人しかおらず、惨めに感じます

    二十歳の女です。 友達の少なさに、最近とてもコンプレックスを抱いてしまいます。 ど田舎なので保育所、幼稚園、小、中とずっと同じクラス、同じメンバーでやってきました。 しかし中学に入ってからは、保育所から仲が良かった親友とは仲が悪くなり、どこのグループにも入れず基本的には3年間1人ぼっちでした。 学校を卒業してから今でも会っているのは、高校時代に知り合った友達1人だけです。 ラインの友達数もたったの20人ほどだし、その中でも連絡を取るのは家族、彼氏も含めたら4人。 現在短大にも通っていて友達も居ますが、学校外で遊ぶほど仲が良い訳ではありません。 成人式を終えてから、今までは気にならなかったのに、急に自分の友達の少なさに悲しくなりました。 もっと友達が欲しい訳ではないのです 自分の人生何だったんだろうとか、今まで何してきたんだろうとまでなぜか思ってしまいます この悩みを解決するにはどうすれば良いのでしょうか 1人でも大切な友達がいれば良いと思っていたのに、本当にそうかなと思ってしまいます。

  • 友達が一人もいません。

    30代後半、主婦です。 タイトルの通り・・・友達が一人もいません。 小学校の時の友達は、中学になったら、それで終わりでした。 大学の時の友達も、社会に出たら全く連絡を取り合わなくなりました。 社会人になってからの同期・同僚も、会社を辞めたらそれきりでした。 今は専業主婦ですが子供がおらず、子供がいないと会話に入れない地域に住んでいるので、家の周りでの交流もありません。 主人とは、金銭的なことで嘘を付かれて以来、仲がよくないので、会話をしません。 両親とは昨年くらいまでは連絡を取り合っていたのですが、妹に孫が産まれてからは、こちらへは連絡がなくなりました。 中学・高校と、一貫校に行ったのですが、その時の友達の中に、数人、年賀状のやり取りをする人がいます。 何年かに一度、何人かで集まることがあるのですが、私のポジションはほぼ、「同窓会に誘ってもらってる」という雰囲気です。 (私以外の友達たちは、それぞれで仲の良い人がいたり、集まったりしているみたいです。) 人付き合いの仕方が全く分からないまま、30年以上きてしまいました。 社会で会う人はもちろん、両親や親族との距離の取り方も分かりません。 泣いたり笑ったりしているところを見られるのが嫌なので、主人や両親とも、映画など一緒に見たことがありません。 家の中でもずっと自分の感情を見せないようにしてきたので、外で出会う人にはなおさら、どんな風に接したらいいのか分かりません。 こんな私ですが、このまま暮らしていくことが辛くなってきました。 もしかしたら、今年に入ってから、人との会話らしい会話をしていないかもしれません。 (話したのは、新聞の集金の人と、軽い天候の話しなどしたくらいだけ。) 一緒にご飯を食べに行ったり、メールや電話で他愛ない話ができるような友達ができたらな・・・という思いがあります。 習い事をしてみようかと思ったこともありますが、今の自分のまま始めても、結局友達はできないような気がして。 どんな方向からのアドバイスでもけっこうです。こんな私に、友達を作るにはどうしたらよいか、どうやったら人間関係が続くのか、どうか、アドバイスをお願いします(T_T)

  • なぜ私はいつも一人になるのか?

    なぜ私はいつも一人になるのか? どこに行ってもどんな環境でも私は一人です。 一人になりたくなくてできるだけたくさんの人達に話しかけましたが、その場では話してくれても食事等には誘ってくれない。 いつも私以外が皆仲良くなっていって気がつけば私はいつも一人です。 中学校から社会人になるまでずっとそうでした。コミュ力を高めるためにあらゆるコミュニケーションに関する本を読んで実践もしましたがダメでした。 まわりから馬鹿にされている気がする。 同性はもちろん異性に対してもそうです。好きだった人はいつも皆別の人と仲良くなり、私はそれを指を咥えて見てるだけ。若しくは周りの噂話で好きな人が別の人と付き合ったという噂を聞くだけ。 うんざりする。社会人にもなってこんな事で悩んでいる自分の幼さにうんざりする。 もう嫌です。死んでやる。 うっそー私は死にません死にません。かまって欲しくて死んでやるといっただけです。誰かかまってー寂しくて死んじゃうー 今日はいつも通り高い酒をがぶ飲みして泥酔して良い気持ちに浸って寝ます。

  • 友達が一人もいません。

    23歳社会人4年目の女です。 現在私には友達と呼べる人が一人もいません。 会社では明るく接していているので、おそらく他の社員からは友達がいると思われています。 しかし実際は一人もいないのです。 小学生の時がピークで、徐々に減ってきました。 現在休日はほとんど家にいます。 家族としか出かけたことがありません。 趣味はピアノと園芸など、家でできることばかりです。 職場の同期などにバトミントンや食事に誘われたことがありました。 面倒くさがりなので、全て断っていました。 仕事後に遊びに行くぐらいなら、早く家に帰りたいと思うタイプです。 これらが積み重なって友達が減っていったのでしょうか? 友達が本当に欲しいです。出来れば親友と呼べるぐらいの人が欲しいです。 どうやったらできますか? 携帯電話を持っていますが、メールは1ヶ月こないことは当たり前です。(私から出すことはほとんどありません。) 彼氏はもちろんいたことがありません。 もし結婚することがあっても、呼べる人も一人もいません。 もう人生終わりました・・・。 私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。

  • 友達が一人もいない

    私には友達がひとりもいません。 大学時代にも友達が一人もいませんでした。 毎日ネットの掲示板に投稿して人とコミュニケーションをとっています。 精神科に通院しており、人と接するのが怖いです。 今は接客のアルバイトをしていますが、しんどいです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?

  • 友達がいない、少ないこと

    長くなってしまったのですが、とても悩んでいるので回答頂けると嬉しいです。 24歳社会人、販売の仕事をしています。 最近職場で知り合った男性とお付き合いしています。彼は25歳です。 私には友達と呼べるほど親しい人はいません。 高卒ですが、今まで学生時代はその環境ごとに友達はできていました。 私にとって高校時代の人間関係や学校の環境が1番辛く、学校を辞めたいと思いながらなんとか卒業しました。友達はいたのですが、思い出したくないという思いもあって疎遠になってしまいました。趣味でも友達はいたのですが、今は1人でする趣味が多く1人行動が多いです。1人行動は好きです。家族とも仲がいいので弟と出かけることも多いです。 職場は年齢の離れた方ばかりですが、今は退職した一つ下の女の子とプライベートでもつい最近まで仲良くしていました。ご飯や旅行によく行っていたのですが、誘ってくれることが多い割には約束の時間や旅行の計画など重要な時に連絡を返してくれない(1番最近は約束の時間を決めている途中で1週間未読のままで当日返信が来る)繰り返しあった為、相手に困ると伝えてしまいその後こちらからも連絡を取っていません。 それに比べて彼氏はスポーツをずっとしているのもあり仲間がとても多く、休日は仲間とスポーツか出掛けています。 彼とは半年間友達でした。私は人見知りせず明るいと言われるタイプなので、友達ともたくさん出かけているイメージを彼も持っていると思います。お互いシフト制なので、彼に次の休みは何をするか毎回聞かれます。最近までは友達との予定もたまにあり話していましたが、これからは無いと思います。 過去にお付き合いしていた方に友達がいないことを馬鹿にされたことがありました。かなり傷つき友達作りをがんばった時期もあったのですが、やっぱり無理をしているなと感じそれはそれで辛くなってしまいました。なので今が私には合っていると感じます。 彼が思っている私と本当は違うと思うと一緒にいるのが幸せなのに、辛くなりまだ打ち明けれずにいます。 どのようにすべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 最近1人の友達がつめたいです。

    私は学校で6人の友達といるんですが、1人の友達が私に対してつめたいような感じです。 理由はたぶん学校のイベントでみんなでバスに乗った時だと思います。                  バスの中でその友達に「一番最後に降りよ。」と言われたのでそうすることにしたんですが、 みんなが降りようとしているときに、急に「やっぱり早めに降りよ。」と言い始め、「早く早く!」 とだんだん大きな声でせかしてきたので、イラッときてその友達に少し大きめのの声で怒ってしまい ました。その友達は、「そんな大きな声で言わなくてもいいじゃん!ありえないからっ」と 私に怒って、降りるときに私の肩を後ろにひいてまだ降りてない人に「譲ってあげよ。」といい、 その次の子には、「あの子は譲らなくていいよ。」と言いました。 私はバスから降りた後は、ほかの友達と行動していました。 次の日に私は何も気にしないで学校に行ったんですが、その友達がほかの子と話してる時に 私が行くと席に戻っていったり、話しかけてもそっけない感じになりました。 あの日から2日たっていますが、まだそっけない感じです。 ちなみにその友達以外は普通に話をするのでいいんですが、この場合、私が悪いんでしょうか?

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。