• ベストアンサー

友達が一人もいないのは異常?

私は学校に通っていますが、話す人が一人もいません。過去に数人いたことはありますが、皆疎遠になり今は完全に一人です。家族以外の人と連絡をとることはありません。 別に寂しいとも思わないので、このままなんですが、どうなんだろうと思って。私はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

私は、寂しいから、友達を作りましたが、寂しくなければ作る必用はないと思います。 友人たちみんなが、結婚して、友達とは時々話をしたり、何かの相談とか手伝いをしますが、ほとんど遊びません。 みんな家族を一番大事にして、家族優先です。 心の隙間を埋めてくれる人は、友達でも、家族でも、恋人でも、誰でも一人以上いればよいと思います。 貴方がおかしいとは思えません。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも寂しいと思えたら、他人に対してもっと関心が向くのでしょうね。また、年を重ねれば、気持ちは変わるかもしれないと思います

その他の回答 (9)

noname#202739
noname#202739
回答No.10

寂しくないんなら、別にいいんじゃないですか。 仮に「おかしい」と言われたところでなんですか。 「おかしい」って悪いことでしょうか。 あなたの自由です。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、悪いことだとは思っていません。ただ、孤独でいると自分の価値観でしか判断できなくなりがちなので、世間一般の人の意見が聞きたくて質問しました。

• hekiyu
回答No.9

普通とは少し違うようですが、本人が寂しくない のなら、それで構わないと思います。 余談ですが「サザエさん」の作者、長谷川町子さんは 一人も友人がいなかったそうです。 また、ワタシの嫁さんも、一人が気楽だ、という ことで友人らしき人物はほとんどおりません。 嫁「できれば、あんたもいない方が良いんだけどね」 私「そんなこと言わないで、おいて下さい」

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サザエさんの作者が友人が一人もいないのは意外ですね。奥様も私と同じタイプなのかな。私は結婚は無理だろうと思いますけど。

回答No.8

なぜ疎遠になったかを考えましょう。そんなことでは周りから人が離れていくのは当然です。 人間は一人で生きていくことは無理なのです。周りの人に常に感謝の気持ちを忘れてはならない。

ichigo0118
質問者

お礼

なぜ疎遠になったか考えてみると、中学生くらいまでは友達と遊ぶことが楽しかったけど、高校に入ってからは遊ぶことより勉強のほうが楽しかったからですかね。今でもそうですが。もちろん、人は一人では生きていけないと思います。ただ、友達が絶対必要なのかは疑問です。

• shorinji36
回答No.7

日の当たらない崖の下で泥水をすする妖怪です。 それでは恋人もできるはずがない。社会と関わりを持たない人間は、仕事もできません。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理矢理にでも、人と接するようにしなければならないですかね。面倒だけど・・

回答No.6

おかしくないと思います。 誰かと話がしたければ話しかけ、人に話しかけられたら応じ、 話したくなければサラリとかわし、社会に出てからもそれで充分ですもん。 私はその場限りの付き合いがほとんどです。 「この人と仲良くなりたい」と強く思ったときは積極的にしますが… 来る者は拒まず・去る者は追わず、どちらでもない人はたまに自分から追ってみたりして(^_^) 人間関係はフリーダムだと思います。必ずしも人に合わせなくたって!

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、仲良くなりたいと思うことがまずないんですよね。人嫌いなのかなんなのか、自分でもわからないけど。

• youcanchan
回答No.4

異常ではないでしょうけど、寂しい人だな、つまらない人なのかな、と思います。 少なくとも仕事で成功するタイプではないかも。 結婚も、その調子では難しそうですね。 あなたの他の部分を知らないのでそれ以上のことは言えませんが、率直に思ったことを述べました。

ichigo0118
質問者

お礼

人付き合いを避けているわけではなく、何もせず放置していた結果、気づいたら一人ってかんじです。少しでも寂しいと思えたらいいのでしょうけど。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 特に、おかしいとは思いませんが「人に対するコミュニケーションの取り方が苦手」とは思います。 実際、過去に数人の友達がいた時期があるなら、疎遠になったのは友達とコミュニケーションの疎通に問題があったからでしょう。 ようするに、友達がいなくても寂しくないという気持ちがあるから、友達付き合いを疎かにしてしまい自然と疎遠になってしまうのです。 友達付き合いを大事にする人は、自分を犠牲にしても付き合いを優先しますが、友達よりも自分を優先する気持ちがあると友達は出来難いです。 友達とは、お互いに多少でも利益になることがなければ仲良くなれないものです。 友達から一方的に利益を求めるのではなく、相手にも利益になるようなことを与える気持ちがなければ友達付き合いは長続きしません。 やはり、一緒に遊んだり会話をしても楽しいと、お互いに思うような存在にならないと友達付き合いは長続きしませんから、趣味やスポーツなどを通して共通の話題を持てるように努める必要があります。 なお、同性の友達が多い人は異性からも好かれますからモテることが多いですが、同性の友達もいないぐらいの人は異性からも好かれないので、人間として魅力がないということに気付いて友達は大事にしてください。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は自分を犠牲にするってことが苦手だなと思うことはあります。自分を大事にしたいというか。自分を犠牲にしてまで人と仲良くなりたいとはとても思えません。

• rikimatu
回答No.2

まあ、異常とまでは言わないとは思いますよ。 第三者から見ると友達作りたかが上手くない人と見えるだけです。 それに、よほど仲がよくないと学校卒業したら疎遠になりますよ。

ichigo0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり気にしなくていいですかね。少し年を重ねれば考えは変わるかもしれないし。

• hp_win7
回答No.1

普通じゃね?