• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家にかえりたい…。)

一人暮らしの辛さと実家への帰りたい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりなのですが、実家に帰りたくてたまりません。
  • 住んでいるアパートは夜勤がいるため夜うるさく、眠れないので日中イライラして何をやっても上手くいかない気がしてきて辛くて涙が止まりません。
  • 実家までは車で30分の距離です。寒くなると実家の方はずっと静かになるし、大事な試験も冬にあるので、体調を整えるためにも冬の前に実家に帰りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

30代女性。一人暮らし経験があります。 そうですねえ、ちょっと甘い考えですねえ。 だって貴方は今の場所に慣れるために頑張ろうという努力を最初から投げ出してらっしゃる。 貴方は今の新しい場所で生活するために何らかの工夫をしましたか? 私の暮らした場所は大きな道路に面してて、昼夜問わずうるさいところでした。 おまけに暴走族がひどくて、夜中にサイレンのような音が鳴り響く有様でした。 病院も近かったんで、救急車の音までありましたね。 私は当時、たった半年である資格を取らないといけない状況でした。もう引っ越しする暇すら惜しい。そもそもそんなお金の余裕はない。ぎりぎりでその部屋を見つけたので。 耳栓したり、カーテンの厚手のをつけたりして自分なりに工夫して騒音対策しましたよ。 そうして慣れるまで頑張りました。 慣れたらすごかったです。いつでもどこでも寝れるようになりました。 電車やバスによる長距離移動が就職活動時期に多かったんですが、大変役に立ちましたね。いつだって仮眠とれるようになって。 人間、慣れれば何とかなるものです。そして確かにその努力は報われました(笑) 今にも壊れそうなおんぼろアパートに住んだこともあります。 なんと風呂すらない今時珍しいおんぼろさでした。 お隣が幼いお子さんを育ててらっしゃるシングルマザーのお宅だったこともあります。 すさまじい騒音でした。男の子お二人だったんですよね。 けど我慢しましたよ。愚痴を言っててはきりがありませんから。女である以上、いつかは我が身です。 実家に帰る前にもうちょっと頑張ってみませんか? ちなみに私、不眠症も経験があるのですが、まあひどかったひどかった。精神病棟に三ヶ月入院しましたよ。 ただ、これは最終手段にすることをおすすめいたします。 軽い安定剤ぐらいなら全然問題ないんですが、睡眠薬って副作用がすさまじい。おまけにしばらく体に残る。私は数年かかりました、体から薬が抜けるのに。まぁこれは個人的な体感にすぎませんけど、 もし貴方がいわゆる眠剤を飲んでらっしゃるのなら早めに軽めのものに戻した方がいい。 そして不眠は騒音とかの問題じゃないです。 もちろん多少は関係してるかもしれませんが、重度の不眠症だった私が前記のような環境でも寝れるようになったわけなんで、環境だけの問題じゃないです。どっちかというと精神的なものが強い。 神経質だったり完璧主義だったり気にかかることが多かったり、そんな人がなりやすい。 精神を強くすること、これが一番の近道です。 すぐ実家に帰ろうという心、その心がまず問題ではと思います。まず心を強くしてはどうですか?

noname#192348
質問者

お礼

私は10代後半ではありますが、甘い子供染みた考えで家を出てしまった事を深く反省しました。あらゆる工夫も自分の貯金を何万か崩して改善しようと自力で何とかしようともしました。何と言ったって戯言にしか聞こえないでしょうが…。おっしゃる通りです、環境云々ではなく、その他の内面的な不安からずっと薬に依存していますし、今の私は精神的に何やったって同じなんだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.8

帰りたいのなら帰れば良いだけです。

noname#192348
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

根性無しめ! ふざけるでない。

noname#192348
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.6

何の試験か知りませんが、自分の思い通りにならない事を外部の原因に責任転嫁し、己の努力を怠り、わがままを通し、その甘い考えの失敗を自分で考えたり努力もせず、アカの他人にアドバイスを求めると言う現状をみれば、試験の結果も火を見るより明らかです。 他人に救いを求めず自ら考え行動すべきです。 考えが甘すぎます。 小学生以下のレベルですねぇ ┐(^_^;)┌

noname#192348
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【寒くなると実家の方はずっと静かになるし、大事な試験も冬にあるので、体調を整えるためにも冬の前に実家に帰りたいです。実家までは車で30分の距離です。】 最初の’寒くなると’ということは、暖かくなったのはつい、昨日のようなお彼岸すぎではないですか? そして、’寒くなると’静かだということは最初からわかっていたこと。 さらにいうなら、今の住環境をチョイスしたのは、あなたでしょう? 自分の選択にどうして責任を持たない? 実家の不満は親のせいで、今の住環境をチョイスして、問題解決は親がするの? 問題解決の方策というのは、何通りもあります。 親のところに戻っても、当初の転居の不満はそのままでしょう? バイトがないとか、大事な試験が冬にあるとか、冬にあなたにとって気に入らないことが ないかどうかも今一度、他にないか考えてみるべきでは? 最初から、体調を整える・・・というのは、一人暮らしをはじめれば、食事も、洗濯、掃除も、 さらに経済的なことも、体調管理も、自分ですることを意味する。 熱が出ても、おなかが痛くても、一人です。 あなたは、のどもとすぎれば、また、気に入らないことを探し出す人です。 眠れないのではなく、眠れないほど、昼間に疲れないような生活をするほど、’甘い’とは考えない。 それほどまでに、’甘い’。 問題はあなたのご両親が、それを自覚しているかどうかです。 私にも、成人した子供が二人いる。 同じように、そだて、同じように、経費もかけている。 同じようにはならない。 ・・・が、しかし、子供たちは同時に親を失います。 つまり、いつかは親がいなくなる・死ぬということをきちんと理解して、 ’一人’だということをわかって生活しなくちゃいけない。 親が死ぬまでに、なんとかならなきゃ、結局、’土砂降りの中で、ホームレス’というような 心象の生活をするようになるだけのこと。 それ以前に、することをするべきでしょうね。

noname#192348
質問者

お礼

私はまだ成人ではありませんが、甘い考えで家を出てしまった事を重々承知しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

生活すべてを親頼りでよく家を出ましたね。あなたは単なるすねかじりです。親が許すなら戻ればいいのではありませんか。

noname#192348
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

20代の子供2人を巣立たせた親です。 今日も下の子が最悪の日で落ち込んだと言って親元に寄ります。相談に乗るし、なぐさめるし、たまには援助もするけれど、独り立ちして困難に立ち向かうのは誰でもやること。何とか解決していい方向に持っていけるよう励ましますが、それだけ。 いつでも戻れるでは自立とは言えません。 なんとか踏ん張って解決法を探して下さい。夜間の騒音ならノイズキャンセルのヘッドフォンをするとか耳栓するなどで、眠れないなら不眠症で検索すれば世の中の不眠症患者がいろんな対策を載せています。

noname#192348
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人で実家にいる、もしくは実家にいた方

    社会人で実家にいる、いた方は親に生活費を渡していますか? 私は現在24歳で実家暮らしなのですが月4万渡しています。親も普通に受けとります。 昨日の夜同級生数人と飲みに行った時、5人中4人が実家住みだったのですが自分以外は生活費は渡してないと言っていました。自分の支払いでいっぱいいっぱい、親は何も言わない、お金を渡すほど家の物を使ってない、ただ渡したくないだけなどが理由でした。 私は実家にいる限り家にある物を使う食べる関係なく渡す物だと思っていた(兄が4人いますが全員渡していたし、実家を出てもボーナスを金額はわからないが渡しているのを見たことがあるので)し、両親と食事や旅行に行く時は私が払うこともたまにあります。 その事を話したら 「子供に金払えって言うほどうちは貧乏じゃない」 「親子で出掛けるのになんで子供が払うの?」 「うちの親結構金持ってるから」 「子供に払わせるとかありえない」 などでした。うちの両親はもう70歳近くて年金と退職金で生活しています。(切り詰めた生活などではなく普通に生活しています)だから両親が現役でバリバリ働いている人とは考え方も違うのかな?と、思ったのですが実家にいた、いる方は生活費渡していますか?両親と出掛ける時支払う事ありますか?

  • 赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか?

    こんにちは 4ヶ月の女児を旦那さんの実家に日中預けて、フルタイムの仕事をしています。 夫のお給料だけでは食べていけず、迷ったんですが、自分も働くことにしました。 夫は夜の仕事をしています。(20時~5時) なので、日中夫に赤ちゃんを預ける格好ですが、夫は車で15分ほどの実家に子供を連れていって親に子供の面倒をみてもらい、寝ているようです。 夫のお母さんは専業主婦で、私の子供をとっても世話したいようです。 私も働きやすい環境で、夫の実家にも感謝しなくてはいけないのでしょうが、ものすごく預けたくなくなりました。 働き始めて、子供と離れるのが思ったより辛く、自分や夫以外の人に子供をかまって欲しくない気持ちが出てきました。 まだ自分の実家に預けるほうがマシです。(私の親は体が弱く、育児を頼める状況ではないです。) 不満な点 (1)夫は昼は実家で世話をしてもらい、夜は自宅で私に世話してもらい、なんか楽しすぎ?(実家では、子供を親にかわいがってもらい、家族団らんな様子を私に報告してきます。) (2)夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。普段はとても良い方ですが、ぽろっと本音をつぶやいてしまったようです。(今も朝、夜は母乳を与えています。) 働き始めて、判断を謝ったかと思い、ものすごく後悔しています。 どん底貧乏でも、子供のそばから離れるべきでなかったでしょうか? (夫は支払いがあり、家に入れてくれるお金は8~10万です。家賃光熱費の支払いで消えます。なので本当に私が働かないといけない状況です。) 毎晩一人で、自宅で娘を抱きしめながら、泣いてしまいます。 赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか? 孫を大切にしてくれるのですが、預けたくないです。

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 実家に泊まらせたら…

    実家に泊まらせたら… 今、大学で地方に住んでいるのですが、この前、東京の方で大会がありました。 その時にみんな地方の友達(三人)だったので東京に実家のある私の家に泊めました。 泊めた日は夜に家に着きました。 そしたら、腹が減ったとか言い出しパンならあったのでパンをあげたら そんな気分じゃないとか言い出しました。そしたらコンビニに行きたいと言い出しました。その時はもう夜中の1時です。親はもちろん寝ています。仕方なくコンビニに行き、友人はカップラーメンとかを買って食べてました。(買う時に「家でお湯沸かしてくれる?」と言われ、『はぁ何言ってんの?!』と思い、流石に無理だといいました。) そして、帰ってきて すぐ寝ると思ったら ゆっくりと歯を磨きはじめました。 人の家に泊まりに来てるのに、この感じは無いと思いました。私だけ住んでる家なら、自由に(限度はあるが)しても良いと思う。だが、親も兄弟もいるに こんな事を普通にやるのが考えられません。 もっと謙虚になるべきではないでしょうか。 もしかしたら、友達の家は良いのかもしれません。ですが、人の家に泊まるのだから、その辺は その家に合わせるのが当たり前だと思うのですが。 どう思いますか? 意見・アドバイス等お願いします

  • 実家へ帰りたい。 わがままでしょうか?

    結婚して3年になり、現在は1歳半の息子と妊娠5ヶ月になる母です。 結婚当初は、子供をつくらない予定だったので「ますおさんになりたくない」という旦那の意見を聞き入れ、実家から約1時間離れた場所へ引っ越しして来ました。 子供が出来るまでは、何も不自由を感じた事はありませんでした。 しかし、子供が生まれてから生活は一変し、サラリーマンである旦那も仕事が忙しくなり真夜中に帰宅して早朝には出勤してしまうので、子供とは一週間も顔を合わせない事もしばしば。 私と息子は日中2人きり。子供相手につきっきりで散歩に行っても、買い物に行っても行きたい方へ走り廻る子供に付きあっている事にウンザリ・・・。 実家の父、母も私の体調を見計らって、来てくれる事もしばしばです。 そこへ実父が「家を建て替えるから、これ期に戻ってこないか?」と話しを進められました。 結婚当初から実家を離れる事に抵抗を感じていたので、戻りたい気持ちが湧きあがって来ました。 しかし、旦那の立場や考え方を考えると「実家に戻りたい」なんて言い出せません。 実家に戻る事は、私の我儘なんでしょうか? 実家には私の友達も多いし、子供との年齢の近い子も多く居るので、環境的には良いのですが。 ご意見お願いします。

  • 実家(自宅)でくつろげますか?

    皆さんは実家・自宅でくつろげますか? ここでいう「自宅」は親など自分の生まれ育った家という意味で、結婚して妻/夫や子どもがいる「自宅」ではありません。(高校生以下は自宅=実家じゃないかと) 私はわがままな父親のせいで実家に帰ると気苦労の連続ですが、友人の中には実家が一番くつろげるという人もいます。 また、親が再婚したのでよそよそしい感じしかしないという人もいます。 皆さんの実家はどうですか? プライバシーに関わらない程度で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 妻の実家訪問頻度

    結婚1年の子供なし共働き夫婦です。 妻が週1~3回ほど、一人で実家に帰ります。(私(夫)が仕事中に実家行く事が多々です)。妻、義母、共に親離れ子離れ出来ていない用に感じてしまうのですがどうでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?みなさんの考えよろしくお願いします。 妻は時々しんどいと口にするのですが、私の考えでは実家に訪問し過ぎて一人でゆっくり過ごす時間が短いからでは?と思ってしまいます。 実家の距離:車で20~30分。 妻:29歳看護師。夜勤があるので休み以外に日中、家にいる可能性   あり。 義母:55歳専業主婦。義父と出かける以外は、友人との遊びや習い事、    趣味等の出かける事はほぼ皆無。

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼は将来実家が自分のものになると思ってる

    実家暮らしの30歳の彼がいます。 彼には兄が居ますが家を出ています(独身です) 彼と結婚を考えていて結婚資金を貯めたり将来の話をしているのですが 彼は実家がいつか自分のモノになると思っています。 と言うのは、ずっと実家で暮らしている事と、毎月親にお金を渡しているからです。(月5万) 彼は、結婚後は賃貸で暮らして、親が居なくなったら(死んだら) 今住んでいる家に住めばいいと思っていて、 住宅を買うお金は溜めずに旅行などに使おうとか言っています。 親が居なくなった後の家をどうするかについては 親とも兄とも一度もその話はしたことないそうです。 彼の実家は一軒家で4年前に建て替えたばかりです。 まだ彼と結婚もしてないのに 「実家をどうするかちゃんと親と兄に確認して」 とか 「実家が手に入らないなら住宅を買いたいからそれについて計画を立てよう」 とは言えません。 彼の考えは普通でしょうか? 独身ならしょうがないですか?

専門家に質問してみよう