• ベストアンサー

実家(自宅)でくつろげますか?

皆さんは実家・自宅でくつろげますか? ここでいう「自宅」は親など自分の生まれ育った家という意味で、結婚して妻/夫や子どもがいる「自宅」ではありません。(高校生以下は自宅=実家じゃないかと) 私はわがままな父親のせいで実家に帰ると気苦労の連続ですが、友人の中には実家が一番くつろげるという人もいます。 また、親が再婚したのでよそよそしい感じしかしないという人もいます。 皆さんの実家はどうですか? プライバシーに関わらない程度で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

こんばんは。 30代女(既婚)です。 実家には年数回帰省しますが、 私が実家を出てから建て替えをしたせいか 「自宅」という気はあまりしません。。。 そして実家に帰った時こそゆっくりしたいのに 主婦としてしっかりこき使われるので あまりくつろげる、という感じではないかも、です。 まぁ、帰りたくないなぁ、とは思わないですけど。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは母方の祖母と同居なので母の帰省姿は見たことなかったのですが、結婚してしまうと「娘」より「主婦」と見られてしまうこともあるんですね。お疲れさまです。

その他の回答 (15)

回答No.16

中学生ですが。 うーん・・・・私は、半々です。 まだ子供だからこう思えるのかもしれませんが、まず親は働いているので家に帰っても誰もいないことが多いんですよね。 だから、帰っても自由の時間でくつろげます。 ただ、やっぱり親が帰ってくると少しうんざりしますね。 でも、甘えたい反面もあるので、そういう時は嬉しい・・かな。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親が帰ってくる前の自由時間って貴重ですよね。 家を出る前は朝晩は一緒という生活に慣れていたのですが、一人暮らしを経験してしまうとそっちのが良くなってしまうということもありますよ。

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.15

家を出て十数年も経つと もう自分が住んでいた時とは 趣が変わってしまっています。 昔自分がダラ~っとしていた場所は もう無いので、くつろげないですね。 住んでいるメンバーは変わってないのですが。 「ご飯食べて行きなさい」と言われても 3回に1回くらいしか食べてないです。 今住んでいる家が一番くつろげます。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンバーが変わらなくても、長い年月が経ってしまうことによってくつろげなくなることもあるんですね。

  • firesnow
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.14

自分はいろいろ親に迷惑かけたので、実家ではあまりくつろげないですね。 今は、実家の近くに住んでいますが、自宅の方が安心します。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作っただけあって”自宅”のほうがくつろげるようですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 あまりくつろげません。 親が引っ越す前は、頻繁に行っていましたが、 引越し後は、遠くなったのもあるけれどあまり行ってません。 親が自宅で怪我をして、病院に連れて行くときに行ったりしたけど 通院期間が終わってからは、行ってません。 たぶん、家の中に入ることは今後も、あまりないとおもいます。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が住んだことない「実家」だと、あまりくつろげそうにありませんね。居場所がない感じで。

noname#66624
noname#66624
回答No.12

両親も既に亡くなり両親の住んでいたところもありません 自宅だけです ミョーにくつろげません ニャンコが我が物顔でいるからです 布団のド真ん中で寝ている コタツの中にいる テレビの上でくつろいでシッポが垂れて画面が見にくい 歩くとぶつかる クローゼットに入り込む 爪切りは格闘技同然(わたしは手が血まみれ) 食事が不味いと食べない パソコンのキーボードの上を平気で歩く 乾かしたばかり洗濯物の上でゴロリで抜け毛だらけ

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで「かわいい!」と思ってしまったのですが(特に「テレビにしっぽがたれる」が)、一緒に暮らすとなるとやっぱり大変なんでしょうか・・・。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

実家を18歳で出て20年・・・家を出てからのほうが長くなり 年一度の帰省の時「ただいま~」といつの間にか言えなくなっていました。 何だかお客さんになったような居心地の不自然さ(決して悪くはないんだけど) 今はやっぱり自分の家が一番くつろげます。 書いていて何か切ない気分になってしまいました。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出ると、だんだん実家に「帰る」って感覚がなくなってくるんですよね。 私はまだ家庭を持ってないせいか、家族という意識はかろうじて持っていますが。。。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

家の部屋最高! 親は怠け者、おかんは育児放棄した絵描き、おばあちゃんが夕食作る。 部屋は自分のコレクションだらけ。ブランドものや 雑誌の付録コレクション、雑誌類(仕事の資料用)がある。 私の部屋は男子禁制。部屋は綺麗にしてある。 今度は外壁綺麗にしたいからケルヒャー欲しい。 遠出してコジマに買いに行くよ。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自室に色々おきたいのは山々ですが、うちの場合母親に勝手に片付けられて行方不明になります。。。 どうも私の配置方法が「散らかしてる」にしか見えないみたいです(泣)。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.9

あまり仲がよく無く、親父は自分勝手で、母親は過干渉で、兄弟はボーッとした訳がわからない人で、詳しく書ききれませんが、とにかくイライラしっぱなしです。 全てがダメダメで年々劣化している感じで。 何年かに1回くらい帰りますが、結局は朝から晩まで外出して過ごす感じです。 帰りたくないけど、監視しに行かなければならないといったところです。 家族の仲が良い人に言わせると「親不孝」らしいですが、できる事なら関わりたくないというのが本音です。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬うちの妹が書き込んだのかと思いました…。 父親が傲慢で母親が過干渉というのは良くあるパターンなんでしょうか。(駄目夫から目を逸らして子どもにだけ期待をかけるとか) 思春期までは親を客観的に見られなくて嫌悪するという話がありますが、客観的に見るとさらに嫌な親ってのもやっぱりいますよね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

私が実家を離れてから両親が引っ越したので、新しい実家とはあまり馴染みがないし自分の部屋も当然ありませんが、それでもくつろげます。 母と一緒にご飯を作り、両親と一緒の食卓で晩酌したり、楽しいですよ。 海外在住なので滅多に帰れないのが残念です。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲の良いご家族で羨ましいです。 母親と料理、というのも実家に馴染むいい手かもしれませんね。

noname#51947
noname#51947
回答No.7

実家はくつろげないので、めったに帰りません。 物理的にも精神的にも違和感だらけ。 あそこは親の住み家。私の居場所じゃないと諦めてます。 私は私の家族とともに今くらしている自宅が一番。 実家も心やすらぐという人が羨ましいです!

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家がくつろげなくても、新しく家庭を作るという手もあるんですね。今までは実家のマイナスイメージのせいで結婚にも希望が持てませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • 未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて

    未成年(特に中学生までの子供)を連れての再婚についてなんですが 私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では ない気がするんですが皆さんはどう思いますか? 子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと 再婚しようと嫌でも従わないといけません。 私の母も、私が小2の時に母が当時20才だった今の父親と結婚しました。 母、あたしの事を可愛がってくれるからと再婚したみたいですが 苦労の連続でした、 お父さんでもない人を無理やりお父さんと思わないといけなかったり 色々子供なりに苦労があり今ではあまり実家へは帰ってません。 結婚って相手により幸せになるかどうか決まりますが 子連れ再婚は子供が親の知らないところで再婚相手に 気を使ったり苦労したりします。 お父さんに育ててもらってるんだから感謝しなさいと 言われてたんで親の再婚に伴う苦労があっても言えませんでしたので 離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが 苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。 だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが 皆さんはどう思いますか? ちなみに、これはアンケートなんで 非難してるわけではありません。 ではよろしくお願いします。

  • 夫の私の(妻の)実家との付き合い方

    夫は長男で私たちの自宅も夫の自宅の近くということで夫の実家とはよくお付き合いしています。平日も土日もよく顔をだすのでよく会いますし土日もよくご飯を食べにいったりします。それに比べ、家の旦那は私の実家とはお盆とお正月に呼ばれていくときくらいで特にお付き合いは頻繁ではありません。私の実家も私の家から車で30分くらいで同じ市内です。先日も用事があり(不幸)私の父親が車で私を迎えに来たのですが出てきて挨拶一つしません。この間は私の母が目の手術をしたのに「だいじょうぶ?」の一言もないんです。少し前に私たちの家を新築したのですが私の親を呼んだこともないんです。なんだか自分の実家にはよく行きたいらしく夫に実家に行ったり夫の両親と出かけるときはすごくご機嫌です。けんかになれば俺は長男でお前は家の実家に入ったんだ、といいます。いくらお嫁に出たとはいえなんだかしっくりいきません。皆さんはどう思われますか?また皆さんのお宅はどうですか?

  • 実家を売却するのは酷いこと?

    夫の父親が先日亡くなり、親族で葬式後に話をしていたのですが、その際の話が私の想像を超えていたので、皆さんにご意見をお聞きしたく思います。 実家は地方のいわゆる過疎化集落、最寄りの駅まで車で30分、コンビニ最短で車で20分という場所です。 亡くなった父親は奔放な生活で借金を残し、自宅ももちろん抵当に入ってます。 母はもう亡くなり、夫を含めた相続人は子供3人おりますが、当然借金の肩代わりなど誰も出来ず、築40年以上の実家に住むつもりもないので、相続放棄と思っていたのですが、親族の第一声が、 「長男なんだから早く戻って家を守れ」でした。 何のことかと思っていたら、実家のある集落は親族ばかりの土地で、隣も裏も前も全て親族、うちの実家がもし他人の手に渡るとよそ者が入り集落の秩序?が乱れる。長男が家を守り、その子供に引き継ぐのがしきたり?と言うのです。 現に近所の親族で、子供が結婚と 同時に親の家の隣に家を建て、 住み始めています。 守るも何も、農家でも何もない、特別引き継ぐものもないのに、何を守れというのか分かりません。 代々といっても、その土地に住みだしたのも祖父の代からでまだ二代しか経ってないし、夫も家を離れてすでに20年以上経っていて実家に愛着もないと言います。 なのに、親族は口を揃えて「今の仕事を辞めて早くこっちに来い」の一点張り。退職した所で、夫がその場所で再就職できる見込みも手はずも皆無です。 「実家を手放すなんて親不孝」と言われますが、私自身、父が転勤族で引越しの連続だった経験から、住んでいる家への愛着というのが分かりません。 なので、冷たい嫁と言われてますが、古い実家を守るために借金を背負い、仕事まで辞めて実家に戻るのが正解なのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 実家に帰りたくない

    わがままかもしれませんが、 実家に帰りたくありません。 中学生くらいからほとんど話をしませんでした。 ケンカなどして消化できる関係ならよかったのですが、 双方とも無言な感じです。 親に対して不満が多く、親も私に対してそうだったみたいです。 そのぶん外での友達関係などは円滑で楽しく過ごしていましたが、 それさえも文句をつけてきて、父親はブチギレながら 家でもそのくらい明るく話しなさい、ひどい娘などと言われ プレッシャーを感じ、ますます帰りたくなくなりました。 私は親の育て方がキライで、自分なりに外で努力してきました。 できることなら仲良くしたいですが、難しいのです。 基本的に合わないんだと思います。 妊娠してから母親とはそれなりに話をしましたが、 「家に帰ってきたら父親と兄に今までのことを謝って」と 言われています。 すごくプレッシャーで今日帰る予定でしたが延期しました。 わたしが話をしなかってせいで、 家庭があーなったこうなった言われます。 昔は明るくて学校の話もして~と小さい頃の私の記憶ばかりで、 そのまま成長するのが普通なのにどうしてみたいな感じで言います。 主人の両親と顔合わせした後も、 「あっちのお母さんとの方が気が合うんじゃない。」 など、ちょっと冷たいんじゃないかと感じてしまいます。 わたしは気楽に家に帰ったりしたいのですが、 家族と会って話をしなくっちゃ…と思うと、 友達には会いたいですが実家には帰りたくありません。 もともと実家を出たときも父親に一緒に暮らしたくないと 言われたからで、帰るのに嫌な気持ちでいっぱいです。 約2年前に実家を出てからずっとです。 1月ごろ里帰り出産を予定していますが、 約2ヶ月くらい一緒に暮らさないといけないと思うと、 気が進みません。 喜んでくれるかと思っていましたが、 里帰り出産は両親もいい顔をしませんでした。 腹巻などを送ってくれたり優しさも感じますが、 実家の家族も私と仲良く出来ないので快く思ってないみたいです。 これから私も母になるのに 幸せな家庭を築けるのか不安になります。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 配偶者の実家でくつろげますか?

    32歳の夫です。 新婚で子なし、妻は1年前まで働いており、現在は専業主婦です。また近いうちに働き始める予定です。 そこで質問なのですが、皆様は配偶者の実家でくつろげますでしょうか? 私は小さい頃から母が父の実家でくつろげないのを見てきたので、誰しもくつろげないものだと思っておりました。 なので、私の実家に行く際は妻に負担をかけないように、夕飯の3時間程度のみの滞在で、正月なども含め宿泊はしていなく、これからもする予定はありません。 しかし、配偶者の家族はそういった考え方ではなく、宿泊までが当たり前と言う家庭です。 そのような考え方を否定するつもりは全くなく、むしろ温かく迎えてくださりありがたいとさえ思います。 しかし、配偶者の実家に週末の土曜の夕方などに訪問すると、自宅に帰るのが次の日の夕方になります。 自宅も車で5~10分と近いですし、実親でさえ、就職してからそんなに長時間一緒にいることがないので、負担になってしまいます。 しかし、妻のご両親は良かれと思ってしていただいてるので、なかなか言うことも出来ず、一人で悩んでおります。 皆様は配偶者の実家でも全く違和感なくくつろげるものなのでしょうか。

  • 実家に帰りたい・・けど・・

     いま実家から離れた他府県にすんでいます。  こっちには知り合いも少なく、なによりなれない土地でくろうも多くはっきりいってしんどいです。仕事の愚痴ひとつもこぼせる相手もいません。  私の知り合いがそれで、実家に帰った人がいます。けれど、話を聞いていると確かに楽にはなったみたいですが、また一から就職活動探しで、いままでずっとその土地から離れてたせいもあって、友達も連絡を頻繁にとって居なかったみたいで、あまりかわらないし、実家も仕事していないと居心地悪いといっていました。  でも、私はもう・・いまの生活にも疲れました。  兎に角一人で全部やり親の助けも無く、病気も出来ず、仕事のストレスも吐ける人もいないのは辛いです。  友達の話を聞いていると実家にかえるのもどうかと悩みます。。 このような経験をされた方いらっしゃるでしょうか? また、どのようにすればいちばんいいのでしょうか?

  • 夫の実家帰省に妻だけ行かないのはわがまま?

    車で1時間くらいの夫の実家へ月に1,2回行きます。 ここ2ヶ月の間、3回行く機会があったのですが、1回目は私の体調が悪くて、2回目は夫と喧嘩して、3回目は私の習い事があったため、私だけ行きませんでした。 夫と子供だけが実家へ帰ったことを知った私の実父は激怒。 実父は「夫の両親に申し訳ない」とか、「親の監督不行届きと思われる」とか言い出しました。 確かに夫は一緒に行こうと何度も言いましたが、小姑含め、親戚が集まっているかと思うと、どうも行く気がせず、わがままとはわかっていましたが、夫と子供だけで1泊帰省してもらいました。 3回連続して私だけ帰らないと、私の立場、義両親の私に対する気持ちも決して良いものではないことはわかっていますが、最近、育児疲れもあって一人の時間がほしくてたまりません。 やはり、私はわがままでしょうか? 第三者のご意見を伺わせてください。

  • 自宅の財産分与で困っています。

    自宅の財産分与で困っています。 自宅購入資金のうち500万を夫の親に、1000万を私の親に出してもらいました。 名義は夫でした。 現在は、夫は実家に戻り、私がこの建物に住んでいます。 この度離婚のさいに、自宅は私の名義にしてもらう約束をしていますが、 夫の親が出した500万円は、請求されれば返還しなければならないでしょうか? 家の評価額は420万ほどです。

  • 里帰り出産 夫は実家に帰省 謝礼は?

    第2子出産後 私は自分の実家で3週間ほど お世話になっています。 私が入院してから自宅に戻るまで 夫は夫の実家に帰り、ご飯やお弁当、洗濯等全て親にやってもらっています。 自宅と私の実家、夫の実家 いずれも近距離です。 お互いの親には かなり甘えてしまっている状況で きちんとお礼をしたいのですが 夫の実家への謝礼はどのくらい渡すべきでしょうか?

  • 大晦日はどっちの実家と

    結婚2年目の20代夫婦の妻のほうです。 結婚していらっしゃる皆さんは、夫の実家と妻の実家、どちらで年越ししているのでしょうか。 前回の初めてのお正月は夫の実家で過ごしたので、2回目となる今回は私の実家で過ごし、今後は交互に行く予定でした。 ところが、義父が入院することになり、義母がかわいそうだということで義実家に行かないかと夫から話がありました。 義実家は私たちが行かなければ3人で年越し、私の実家は2人。状況は違うけれど、寂しいのは同じ。 普通に考えたら、そういうのって考慮して一般的に大変そうなところへいくんでしょうか。実家に行けると思っていたので残念な気持ちがあるんです。こんな私は子供なんでしょうか