鋳物コンロについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 鋳物コンロの購入を検討しています。使い方や部品について教えてください。
  • 鋳物コンロは本体と組み立てる部品で構成されていますが、密閉性について心配です。
  • お店の人には大丈夫と言われましたが、使われている方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋳物コンロについて教えて下さい

写真のようなタイプの鋳物コンロの購入を検討しています。 最初は本体とホースを繋げるコックがついった部品が別々になっていて、 使うときに組み立てて使うようになっており、現物をお店で見ると、 本体とその部品の間の隙間は、歯車のような部品(空気量の調整をする 部品だと思います)が付いているだけで、どう見ても密閉されないのですが 大丈夫なのでしょうか? 付属品の他に何か別売りの部品があって、それをつけるとかではないんでしょうかね? お店の人に聞いても大丈夫と言われたのですが、なんとなく自身なさ気に 答えられたので、心配になりこちらに質問させていただきました。 使われている方、使い方をご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

ttp://www3.u-toyama.ac.jp/kihara/chem/fire/stove1.html ガスコンロの燃焼のしくみ ガス量調整するノズル付近で空気の取り入れ口がついているものが多いですよ。 ガス圧は高くないのでノズルからの噴出での空気の吸い込みも少ないと感じるでしょうが。 ttp://kitchen23.blog85.fc2.com/blog-entry-10.html 業務用厨房  『メンテナンスの裏の裏』 換吸器 コンロ 空気調整口 コック ノズルから先のバーナー部分まではそれほど密閉されていないと思います。 分解して掃除して空気の流れを妨げない方が重要ですから。

ignition
質問者

お礼

<ガスコンロの燃焼のしくみ>の図をみてやっと理解出来ました(^_^;) なにせ、ガスに関してはド素人なものですから密閉されていないと ガスが漏れて危険なのでは?と考えていました。 わかりやすい解説有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

空気の調整をするのに密閉したら空気が入らず 調整出来ず危険です 青い炎になるよう調整して下さい https://www.komeri.com/howto/html/00260.html

参考URL:
https://www.komeri.com/howto/html/00260.html
ignition
質問者

お礼

迅速なご回答をいただきありがとうございました。 無事解決することが出来ました。

ignition
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 隙間があると、何となくそこからガスが漏れるのでは無いかと心配になっていたのですが ご回答の内容からいくと、漏れる心配はないと解釈してよろしいのでしょうか?