キッチンの排水ホースと排水管の接合部について

このQ&Aのポイント
  • 築40年の一戸建で、キッチンの排水ホースと排水管の接合部について質問です。
  • ホースと塩ビパイプの接合部がなく、隙間があるのでゴキブリやネズミが上がってくる可能性があります。密閉する方法や専門の部品を知りたいです。
  • パッキンがボロボロになっており、水漏れがしています。ホースと一緒に交換しようと思っていますが、ホースがなかなか外れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの排水ホースと排水管の接合部について

築40年の一戸建で、キッチンの排水ホースと排水管の接合部について質問です。 キッチンシンクで水漏れがするというので、シンクの裏側を覗いてみました。 何十年も使っていたので、パッキンもボロボロでその辺りから水漏れしたいたようです。 その部分をホームセンターに持って行き、同じ規格の物を購入しようと思って、 ホースを取り外そうとしたのですが、ホースが堅くて外れません。 仕方ないので、ホースも一緒に交換しようと思い、ホースの根元部分の接合部をはずそうと床板をめくっていきましたが、 ホースの終点を見ると、接合部などというものは無く、塩ビパイプにホースの先端が差し込まれているだけでした。 引っ張るとすんなり抜けました。 古い一戸建てですが、ホースと塩ビパイプの接合部って、みんなこんなものなのですか? 隙間が1センチはあるので、この部分から、どんどんゴキブリとかネズミが上がってきそうで不安です。 この部分を密閉状態にするには、防水テープでぐるぐる巻きにすれば良いのでしょうか? それとも、密閉してくれるような専門の部品があるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

臭いのことが書かれていないので、外にトラップが設置されていると思います。 トラップがない場合室内に下水の臭いが入ってきます、 トラップがあればゴキブリなどはあがってこれませんのでふさぐ必用はありません。

puyopuyo37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど! 確かに悪臭は上がってきていませんでした。 建物の外にトラップがあると推測して、現状のまま新品ホースを塩ビパイプに突っ込むだけにしました。 ネットを検索したら、ダブルトラップは、排水能力が落ちたり、「ゴボゴボ」音が発生すると書いてあったし。 これでしばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

水洗ソケットが利用出来ないでしょうか?

puyopuyo37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソケットは、私にとっては難しそうなので、 次回検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

まず、キッチンも40年使われたとして、お答えします。 最初は下水道に繋がれてなかったのでは無く、後に水栓切り替え工事をしたのではないですか? その場合、外のマスが「トラップ桝」になっていると思います。その場合、今のように隙間の開いた配管にしていることが多いのです。(空気抜きの為) ここを、密閉すると、流れが悪くなったりします。トラップに水がたまり、害虫や匂いを防ぐ仕組みになっています。 「防臭ゴム」というのが売っています。 http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/ph62-84/ →参考 防臭ゴムで隙間をふさぐことはできますが、うまく流れない場合もあります。

puyopuyo37
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 建築当初から水洗トイレ(簡易では無く普通の)でしたし、 最初から下水道に繋がっていたと思います。 ただ、お風呂、台所、トイレ、洗面所の全ての排水は、いったん1カ所に集められ、 そこから下水道へ排水されています。 防臭キャップ すごいです!! 塩ビパイプと口径が合えば良いのですが、さっそく検討してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 流し台と排水管の接合部がゆるんで水漏れ

    流し台から排水が排水管に流れて行きますよね。排水管の上端が流し台の排水口と接合しているわけですが、この接合部が大きくゆるんで隙間が出来、隙間から水が漏れています。古いタイプの流し台ですが、流し台の排水口にゴムのパッキンが入ってるし、排水管上端の大きいナット状のもの(何というのか名称を知りません)を締めればゆるみが直るものと思い、右に回して締めようとするのですが、空回りして締まりません。一体この部分はどういう構造になってるんですか? ナット状のものの直ぐ下にプラスチックの丸いワッカがはまっています。これはどういう働きをしているワッカですか? この接合部のゆるみを直す方法を教えて下さい。

  • 排水升について

    皆さんこんにちは、宜しくお願いいたします。  今現在コンクリート製の排水升を使用しておりますが、排水升とパイプの接合部分と排水升の底より水漏れがあるので塩ビ製の排水升に交換しようと思っております。そこで塩ビ製の排水升を取付る際の注意点と升とパイプの接合部分の処理の仕方をお教え願えないでしょうか?

  • システムキッチンの排水ホースをふさぐ方法

    システムキッチンの流しの下に、排水を受けて集めて濾して下水に流す部分(マス?)があります。 流しが二つあって、左側の流しの排水はホースを通って右側の流しの下部にあるマス(?)に集まるようになっています。 で、この左側には下側と側面に排水口があり、側面のはあふれ防止のものです。 この側面のあふれ防止部分の受けるところが、さびて腐りはずれてしまいました。 おおがかりな修理はしたくなかったので、溢れ防止の排水口をアルミテープでふさぎ、下側のホースは流しのウラにガムテープで貼付けて、もう1年以上なりますがそれで使っていました。 そしてこのガムテープがはがれて排水受け口が低い位置に下がり、流しの下が水浸しになってしまいました。この際、この使っていない排水部分を完全にふさぎ、水が流れ込まないようにしたいと思います。 外から見た限りでは、下と側面の二つの排水口を左の流しの下で一つに集め、それを右側の大きなマス(?)に流し込むようになっているようです。 側面から流し込むホースを外し、根元を完全にふさげばいいんじゃないかと思いますが、ホースを外してキャップみたいなものをはめる、そういう部品というのは存在するんでしょうか。水圧がかかると思うので、かなり頑丈にふさぐ必要があると思います。 排水ホースは塩ビというのか、掃除機のホースや洗濯機のホース(昔の。。。)のような材質で、わりと細いです。ホースはわっかの一部がネジ釘になったようなものでしっかりと左側の小さいマス(?)につないであります。 家が古いので排水ホースも旧式のものだと思いますが、なんとかごまかして使いたいので、よろしくアドバイスお願いします。 素人には無理なようでしたら、その由ご指摘お願いします。夜になってホームセンターも閉店なのでこちらで質問させてもらいました。

  • 台所の排水のつまり

    困っています 詳しい方教えて下さい 台所の排水がつまり水が流れなくなりまして流しの下にあるパイプをいじったところつまりは解消しました しかし一つだけ心配があります 流し台の下の蛇腹パイプが床下までつながっている部分のプラスチックのフタを外したところさらにその下の蛇腹のパイプと床から出てるプラスチックのパイプをジョイントする黒いゴムのパッキン?のようなものが外れてしまいうまくはまりません このままだと水漏れとかおこしますか? あと床下の水漏れも心配です 一戸建て台所の排水の構造など判らず不安です 詳しい方教えてください 業者さん呼んだほうがいいですか?

  • ウォーターホースとパイプの接合部からの冷却水漏れを止めたいのですが。86'FZX750

    こんにちは、バイク屋に持ち込むべきかと思いますが、皆様の知恵をお借りしたく質問させてください。 冷却水漏れのある車両は1986年式のFZX750で、ラジエター本体とは離れた、直径約3cmのホースと、内部を水が通るフレームとの接合部からです。フレームの方からは溶接で長さ3cm程の口が出ており、そこにホースを被せて金属製クランプで締めてあります。 古い車両なのでホースの劣化だと思い新品を購入し、クランプも新しい物で閉めましたがやはり漏れてきます。イメージとしては、じわーっと漏れてぽたぽたと下まで垂れるので放置できるレベルとは言い難く困っています。また、その部分からの漏れであることは間違いありません。 パイプは先端部だけが他より太い形状で、見た所、腐食や破損も無いように見えますが古いので何とも言えず、交換できるものではありません。試しにやってみたことは ・何種類か違う形状ののクランプを用いたり、締め方を変える。 ・パイプの太い部分とその他の部分で2つのクランプで締める。 ・パイプにシリコングリスを塗ってから締める。 ですがやはりじわーっと漏れてきます。 漏れが止まればもう2度と外さなくて良いので、耐熱接着剤や、住宅用の水漏れシール材、パテなどを隙間に埋めてしまおうかと思っておりますが、このなかで最適だと思われる方法や、他に試せることがあれば教えていただきたいです。

  • 洗濯機・真ん中排水でホースが切れる

     家を引越しして、洗濯機の排水口が、真下にあります。  洗濯機は全自動です。必ず、ホースが切れて、水が漏れます。  洗濯機は、最初は裏蓋を外して下側の排水のエルボ(写真)にホースを  直結しました。ベルト等にはあたりませんが、洗濯槽にあたるらしく、  ホースに穴が開いて水漏れしました。  真下排水パイプがあると聞いて買って見ましたが、見ればエルボを  外して、パイプを突っ込むので、排水があふれる気がします。  (これは、その危険性は有るのと思うのですが、どうでしょうか?)  今は、洗濯機の下にレンガを置いて、高さを稼いでホースを  回していましたが、やはりこすれるようでホースに穴があき、  水が漏れだしました。(今回はそれがわかったので事前に  漏れそうな場所にビニールテープを巻いておいたのですがダメでした)  (1)真下に排水良い知恵はありませんか?   水漏れしない形で。  (2)また、排水キットが排水口やエルボと口があわずうまく    はまらない。  (3)また、排水キットは真横になるので水が溜まって    うまく流れないのでは、というところが気になります。  良い方法はありませんでしょうか?  

  • 洗濯機 排水ホース?からの水漏れ

    H社の洗濯機を使用しておりますが、最近水漏れを発見しました。 確認すると給水側の水漏れでもなく、排水口(排水ホースの差込口)部分でもないようです。 おそらく排水ホースその物に破損があるか、排水ホースの接続部分が緩んでいる?のでは… 素人が何とかできる範囲でしょうか? 型式はNW8PANです。

  • (1)流し台の排水ホースの交換に当たって、小さいシンクにオーバーフロー

    (1)流し台の排水ホースの交換に当たって、小さいシンクにオーバーフローの穴があるので 親、子、オーバーフローの三又の排水ホースが必要ですが見かけません。 どうしたらよいでしょう。 (2)流し台の下に塩ビ管が、床から10センチぐらい頭を出していて、そこに流し台の排水ホースを奥まで通して下水に流すのですが、 排水ホースを引っこ抜いてみるとホースの先10センチぐらいにだけ集中してヘドロ状の油が詰まっています。 塩ビ管は奥でL字に曲がって外の下水のマスに向かっているらしので排水ホースが長すぎて L字のところにぶつかっている為に汚れがホースの口に寄り集まってしまうと思うのですが関係ないでしょうか。 一般的にどうなっているのでしょうか。 どれぐらい差し込むのがよいでしょう。

  • 水道管凍結後のフレキ管から水漏れ

    水道管凍結後にフレキ管接合部から水漏れしています 塩ビ配管の破裂で水漏れなら理解できるのですが ステンレスのオスメス接合部から なぜ水漏れが発生したのかわかりません 双方ともプラスチックではなく金属ですよ? 考えられる原因は双方の間にあったパッキンですが 取り替えても水漏れが治りません パッキン挿入時になかなか入らず しっかり所定の位置に収まったことも確認せず ねじが締められれば今の内という感覚でネジを締めてしまいました その後、止水栓を開けたらやはり水漏れ どなたかアドバイス宜しくお願い致します (パッキンのサイズは同じ26ミリなのですが クランプ用パッキンでフレキ用ではありません)

  • キッチンの蛇口の水漏れについて

    キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

専門家に質問してみよう