キッチンの排水ホースと排水管の接合部について

このQ&Aのポイント
  • 築40年の一戸建で、キッチンの排水ホースと排水管の接合部について質問です。
  • ホースと塩ビパイプの接合部がなく、隙間があるのでゴキブリやネズミが上がってくる可能性があります。密閉する方法や専門の部品を知りたいです。
  • パッキンがボロボロになっており、水漏れがしています。ホースと一緒に交換しようと思っていますが、ホースがなかなか外れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの排水ホースと排水管の接合部について

築40年の一戸建で、キッチンの排水ホースと排水管の接合部について質問です。 キッチンシンクで水漏れがするというので、シンクの裏側を覗いてみました。 何十年も使っていたので、パッキンもボロボロでその辺りから水漏れしたいたようです。 その部分をホームセンターに持って行き、同じ規格の物を購入しようと思って、 ホースを取り外そうとしたのですが、ホースが堅くて外れません。 仕方ないので、ホースも一緒に交換しようと思い、ホースの根元部分の接合部をはずそうと床板をめくっていきましたが、 ホースの終点を見ると、接合部などというものは無く、塩ビパイプにホースの先端が差し込まれているだけでした。 引っ張るとすんなり抜けました。 古い一戸建てですが、ホースと塩ビパイプの接合部って、みんなこんなものなのですか? 隙間が1センチはあるので、この部分から、どんどんゴキブリとかネズミが上がってきそうで不安です。 この部分を密閉状態にするには、防水テープでぐるぐる巻きにすれば良いのでしょうか? それとも、密閉してくれるような専門の部品があるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

臭いのことが書かれていないので、外にトラップが設置されていると思います。 トラップがない場合室内に下水の臭いが入ってきます、 トラップがあればゴキブリなどはあがってこれませんのでふさぐ必用はありません。

puyopuyo37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど! 確かに悪臭は上がってきていませんでした。 建物の外にトラップがあると推測して、現状のまま新品ホースを塩ビパイプに突っ込むだけにしました。 ネットを検索したら、ダブルトラップは、排水能力が落ちたり、「ゴボゴボ」音が発生すると書いてあったし。 これでしばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.2

水洗ソケットが利用出来ないでしょうか?

puyopuyo37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソケットは、私にとっては難しそうなので、 次回検討させていただきます。 ありがとうございました。

• ruu0420
回答No.1

まず、キッチンも40年使われたとして、お答えします。 最初は下水道に繋がれてなかったのでは無く、後に水栓切り替え工事をしたのではないですか? その場合、外のマスが「トラップ桝」になっていると思います。その場合、今のように隙間の開いた配管にしていることが多いのです。(空気抜きの為) ここを、密閉すると、流れが悪くなったりします。トラップに水がたまり、害虫や匂いを防ぐ仕組みになっています。 「防臭ゴム」というのが売っています。 http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/ph62-84/ →参考 防臭ゴムで隙間をふさぐことはできますが、うまく流れない場合もあります。

puyopuyo37
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 建築当初から水洗トイレ(簡易では無く普通の)でしたし、 最初から下水道に繋がっていたと思います。 ただ、お風呂、台所、トイレ、洗面所の全ての排水は、いったん1カ所に集められ、 そこから下水道へ排水されています。 防臭キャップ すごいです!! 塩ビパイプと口径が合えば良いのですが、さっそく検討してみます。 ありがとうございました