• ベストアンサー

ビニールプールの継ぎ目の破れを補修する方法

子供のビニールプールの空気が入る部分が少し破けてしまい、プールに付属の補修シールでふさいでみましたが、うまくいかず、何度張り替えてもシールと本体に少しずつ隙間ができて空気がもれてしまいます。 というのも破けた部分がプールの継ぎ目にあたる部分で、元々でこぼこがあるため、どうしてもぴったりとシールを貼れないのです。 シールが少しずつ浮いてきて結局空気がもれてしまいます。 プールのこういった破れをうまく直せる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ホームセンターに、「ビニールボンド」 が売っています。 接着しても、やわらかく、耐水、耐油、耐薬品性に優れたビニール用接着剤です。 軟質ビニール同士の他、木、布、紙との組合せも可能です。 お持ちの補修シールを張る前に、このビニールボンドを塗ってシールを貼り、良く 乾かしてからプールをご使用します。ぜひお試しを・・・。

q_ta
質問者

お礼

ボンドの種類まで教えていただき、ホント感謝です! もっと早く質問すればよかった!!(笑) 何回貼りなおしても、上から耐水性のテープを重ね貼りしてもうまくいかず、半分あきらめかけていたところでした。 早速購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yarma
回答No.2

シールが浮かないように、ボンドを併用して接着すれば大丈夫かと思います~。 ゴム、ビニールの接着のできるボンドを使ってください(=゜ω゜)ノ ただ、収納時、補修箇所は避けてたたんだいいと思います。

q_ta
質問者

お礼

ボンドですね! 併用すればよいことに気づきませんでした。 収納時のアドバイスもありがとうございます。 早速試してみようと思います。

回答No.1

自転車の時のパンク修理に使うものは いかがでしょうか?

q_ta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、自転車のバンク修理のときに使うものというのは、どういった形状のものでしょうか? シールのようなもの、あるいは接着剤...etc パンク修理をしたことがなくて...すみません。