• 締切済み

募金箱設置の面白い文章を一緒に考えてください

現在私はスナックでバイトをしています。 最近になり移転をしたために遠くなり自転車の購入を考えていまして、お店のママやお客さんと話していたところ、常連さんたちにも協力してもらおう!と言うことになりました。 そこで募金箱を設置しようと思うのですが、文章が思い浮かびません。 お店では割と可愛がってもらえている方で、募金箱も今までのキャラクターで面白がってもらえるだろうと言う感じです。 ちょっと砕けたと言いますか、面白い文章がいいのでうまくまとまりません。 感じ的には 『お店に来るために自転車が欲しいです。 私に愛の手を差しのべてください募金箱を設置しました。 皆様協力お願いします。』 のような感じにしたいのですが、もう少しうまく何とかしたいです。 どなたか良い案をお願いします。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 お店が遠くなったので、自転車を買いたいで~す   ≪チャリ(自転車)ティーBOX≫  自転車はチャリ、原動機付自転車はゲンチャリ、  募金箱は英語でチャリティーボックス(Charity Box)  ほんとは、特定の個人への寄付にCharity は使わないけど、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.6

小箱を首からぶら下げて、それに「愛の募金箱」って書いておくのはどうですか。当然お客さんから「なにそれ?」と聞かれるでしょうから、そのときに説明すればいいと思います。 目の前に本人がいればおじさんもカッコつけて「じゃあ俺もちょっと協力してやるよ」となるでしょうから、そしたら募金額に応じた愛情表現をすればいいかと思います。 他の方の回答をご覧になって分かるように、男っつうのは露骨なおねだりをされると非常に機嫌が悪くなる生き物なんですね。募金といっても慈善に募金するわけではないので、男としても見返りは欲しいのですよ。誰も見ていないところで100円入れる奴はいません。みんな(できれば相手である質問者さん)が見ている前でたった100円で偉そうな顔をし、そのお金で買った自転車を見たら「これは俺が買ってやったんだよ」って言ってまわりたいのです。そういう生き物です、男というのは。 100円の募金でちょっと大げさに喜ぶのがコツです。100円でこんなに喜んでくれるなら、1万円なら、あるいは10万円ならどれだけの見返りが期待できるのだろうかと男は計算します。その駆け引きを楽しむのが傾城の恋というものです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

まずは 警察署に何日~何日まで ○○で こういう趣旨で 募金活動をします と書類を出し 許可を得てください それをしなければ 法律違反です

  • asmoa13
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

自分の給料で買えば?  そういう場所は おねだりすれば いくらでも客は出しますが それに甘えてては 店にも客にも そして あなたにも良いことだとは思えません 自転車なんて そんなに高い物では無いですし 中古で買っても通勤くらいなら支障はありません けれど 此処の運営方針で これでは回答にならないので 一言 「給料は そのまま残しておきたいので 協力して下さい」 なんて 書けば?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

こんなんどうでっか? マイ・バイスク~・ヨロシコ箱! おちゃらけの方があんさんのキャラに合うんとちゃいまっか? 「これ!何やねん?」と聞かれら説明する方が良いと思いまっせ! あんさんとの会話で「よっしゃ!入れたるで~!」の方が お客はんも銭出しやすいと思いますよって。

回答No.2

「欲しいの…入れて(ハート)」 ですね。 何が欲しいんや、となれば話は盛り上がりますし、 どうせ酔っぱらいですから、下手すると電動自転車くらい買えるかも? スナックですから、ちょっと下ネタ系もいいんじゃないですか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

長すぎますね、キャッチコピーは一目でわからなければ・・・      imamiki0929さんです、から「みきちゃん」として・・・     大きく目立つように「みきちゃんに愛の手を!」 小さく「お店へ来るための自転車が欲しいのです。あなたのカンパをお待ちしていま~す!」 「カンパしたらいい事があるかも???」

関連するQ&A

  • 献血ルームに募金箱がない理由

    献血を初めて1年半位になります。 そろそろ、少しは募金の方にも協力させて頂きたいなと思っています。しかし、毎月の募金と言うのは学生と言う事もあり、なかなか行動に移せません。献血ルームに募金箱があるといいなーと思ったりしてます。 なぜ、献血ルームに募金箱等が設置されていないのですか?

  • 被災者向けの募金箱を盗む人・・日本の犯罪の特異性?

    最近そういう事件がいくつかみられます。 ちょっと調べてみると・・・ ・金沢市で、解体工の男性(46)がコンビニに設置してあった募金箱(約3千円)を盗む。 ・相模原市で、女子高生(16)がコンビニに設置してあった募金箱(約5千円)を盗む。 ・静岡市で、無職の男性(60)がコンビニに設置してあった募金箱(約1万9千円)を盗む。 ・大津市福祉施設の玄関前ホールに設置してあった募金箱(約3千円)が、何者かに盗まれた。 ・福岡市の牛丼店に設置してあった募金箱(約2万円)が、中高校生風の男に盗まれた。 ・大分県のスーパー内に設置してあった募金箱が、何者かに盗まれた。 こうみると、結構起きています。 自分の生活費のために、街頭募金をした男も捕まりました。 善意者の気持ちを踏みにじるこういう犯罪は、過去にはなかったような気がします。 女子高生の盗んだ理由は「遊ぶ金が欲しかった」、警察官が、こういうお金を盗むとバチが当たると諭したところ、「そうだね」と言ったそうです。 自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ。 こういうお金を使っても、まるで罪悪感を感じないくらいマヒしている・・・ 良心の呵責をまるで感じていない人が増えている、日本人が病んでいるような気がします。 そこで、何でこういう犯罪が起きるようになったと思いますか? 日本の、日本人の何が変わったのだと思いますか?

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • スナック常連の男性とつきあう?

    気になっている男性がいます。 (35歳独身・優良企業勤務・のんびりとした性格穏やかで真面目) 私は33歳女性です。 彼とは、飲み会で知り合い、今まで 遊園地や花火大会、食事など6回ほど誘われて会っています。 私が好きだといったアーティストのCDを作ってきてくれたり、 一緒にライブも行く約束はしています。 しかし、一緒にいるときの会話にはけっこうな割合で、スナックの話がでてきて 一緒にいるときもママから、店への誘いのような電話がかかってきたりしました。 かなりの常連らしく、スナックの常連メンバーとスナックの旅行やバーベキューに行ったり しているみたいです。 よく行くスナックは3件あるらしく、うち1件は一緒に行ったことがあるので、 どんな雰囲気かわかっているので、まだ安心ですが、 「スナックのママや女の子はお客さんという関係より友達みたいな感じ」といっていて 店以外でもごはんに行ったりもしているそうです。 正直、私は彼のことが好きで、このまま付き合えたらいいなって思っていたのですが、 もしかして、私のことも彼は、スナックの女の子と同じように 手軽に遊びに誘える一人っていう風に思っているだけなのかな? 単にモテたいだけなのかな? と悲しくなりました。 彼はどんなつもりで私を誘ってくれているのでしょうか? ご意見聞かせていただきたいです。 お願いします。

  • コレってこんなものでしょうか?

    スナックのことなんですが 彼氏はそこのお店の常連客です。と、いっても接待で使っているお店です。 初めて連れて行ってもらった私はいちげんさんです。 加えて、彼に奢ってもらったので客ともいえないのです。 私がママに話しかけても「ふ~ん」と、そっけなく返され 彼氏には「ねーねー、あの〇〇会社の△△さん!カツラやんかぁ~」と 笑いながら言ったので不愉快でした。 その△△さんを私も知っているのですが。。。 話しかけても無視に近かったので私は殆ど無言になりました。 スナックはこんなものでしょうか? 実際、お金を払っていない私がどうこう言える立場ではありません。 どうなのでしょう??

  • 特殊な(?)挨拶状の書き方…

    友人(スナックのママ)がこのたび引退することになり 挨拶状を出すので手伝っています。 普通のビジネス文書とちがって言葉遣い(?)が今ひとつしっくりこないので教えて下さい。 まず、スナックのママを辞めることは「引退します」でおかしくないでしょうか…? それから、文の中で次のママを紹介したいのですが 「11月からは○恵がママとして×××します」と書きたいのですが ×××の部分が思いつきません。 勤務…?違いますよね…。「ママとしてつとめさせていただきます」…というのは変でしょうか…。 考えているうちにどんどんわからなくなってきました。 どういう文章を使うのが適当でしょうか。 ちなみに スナックといってもクラブに近いお店で、あまりくだけた感じにならない方がいいようです。 よろしくお願いします。

  • スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。

    スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。 女子大生(22)です。地元のスナックで週3回程度バイトしています。 最近、お店にくる常連さん(40くらい)のことが気になるのです。 そのお客さんはもうお店に通い始めて10年以上経つので、ママのお客さんです。お店のことは何でも知ってます。 私はまだバイト歴1年くらいなので、長い子が多いうちの店ではまだまだ新人です。 最近仲良くなってきて、お店の終わった後に飲みにいったり(2人ではないですが)できるようになりました。 まだ連絡先も知りません。 近々メールアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいのですが、いろいろ心配な点があります。 ・ママのお客さんに対しての恋愛感情はNGか ・そもそも40歳の大人からしたら20代前半の小娘なんて恋愛対象に入らないのか ・うちの店でその人はかなりの常連なので、下手にアプローチをかけて噂になると厄介 といった感じです。 とりあえずお店以外に食事にでも行きたいのですが、あまり下手に動かないほうがいいのでしょうか? うちの店ではちょっとした噂も割とすぐに回ります (その人が他言しなければ大丈夫ですが、ママと仲がいいため心配)

  • よいスナックやバーなどの探し方

    はぐれ刑事純情派の藤田まことが、行きつけのバーは、たいていすいていて、ママの真野あずさもいい感じです。 ひとりで行くのなら、こういう感じの店がいいなあと探しています。 で、ターミナルなどの飲屋街にはいると、ビル一棟がすべてスナックやバーで占められているところなどもあります。基本的には、誰かに連れて行ったもらったところは、その人の馴染みの店であったりするので、新しく開拓したいと思っているのです。基本的には、こまめにまわるしかないと思っています。しかしカラオケのうるさい店とか、馴染みの人が多いところだと、その常連らしい人たちがママや店の女の子を「独占」するかのように話しかけたりして、新入りに冷たいところもあります。 まあ、料金が安いので仕方がないとは思うのですが、中には、それほどお客さんも少なくて、料理なども旨いところろもありました。可能性はあると思えますが、そういうのに限って、仕事の帰り寄ったところであったりして、遠かったりします。 あの中の見えない扉を開けるときのワクワク感もいいのですが、二回目に行っても、常連と見られる同じお客さんがわいわいとやっていると、がっかりします。 新しい店の開拓の仕方のコツを教えてください。

  • 友人へのお礼

    友人へのお礼 家族でスナックを経営している同級生の友人がいて、幾度となくお客としてお邪魔させてもらっているのですが、娘の友達だからとママさんの好意で一回か二回程しかお金を受け取ってくれません… 私が収入が低いのをおそらく知っていて、ママさんの好意は大変嬉しいのですが…そろそろ申し訳なく思ってきて、また来てね!と言ってくださっても逆に行きづらくなってきてます。 友人にお金を渡そうとしても頑固として受け取ってもらえないので、代わりにお礼の品でも次は持って行こうとおもうのですが、何か良い贈り物の案がある方いらっしゃいますか? 常連さんがお金持ってる方が多そうなので、ある程度のものは常連さんのプレゼントで色々持っているor口にしている物が多そうで良いものが何も浮かびません… 実際送ったことある物や些細な案でも構わないので教えて頂けると幸いです

  • 仕事を断りたい

    スナックで働いて五年目の20前後です。うちのお店はオーナー、ちーママ、ボーイ(たまに)、キャスト5~7人で経営しています。ほぼ毎日オーナーは店に来ており常連さんとキャストと呑んでいて仕事はほとんどちーママがしていましたが先日ちーママが突然辞めてしまいました ちーママの代わりに私に仕事を任せようとしていますがちーママの大変さも知っていましたし、正直ずっとお店に居るつもりもないので困っています。私に押し付けているように思えて不快感でしかありません。 実際一週間やってみたところ精神的にも体力的にも無理でした。 このままアルバイトのままでいたいので どうしたら断れるでしょうかm(_ _)m 無理ですよー。と軽く伝えましたがうまく言いくるめられてしまいます。 不安でしかたないです....

専門家に質問してみよう