• 締切済み

特殊な(?)挨拶状の書き方…

友人(スナックのママ)がこのたび引退することになり 挨拶状を出すので手伝っています。 普通のビジネス文書とちがって言葉遣い(?)が今ひとつしっくりこないので教えて下さい。 まず、スナックのママを辞めることは「引退します」でおかしくないでしょうか…? それから、文の中で次のママを紹介したいのですが 「11月からは○恵がママとして×××します」と書きたいのですが ×××の部分が思いつきません。 勤務…?違いますよね…。「ママとしてつとめさせていただきます」…というのは変でしょうか…。 考えているうちにどんどんわからなくなってきました。 どういう文章を使うのが適当でしょうか。 ちなみに スナックといってもクラブに近いお店で、あまりくだけた感じにならない方がいいようです。 よろしくお願いします。

noname#83727

みんなの回答

• mat983
回答No.2

↓こんな感じでいかがでしょうか。 平素は格別なるお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、10月末日をもちまして、私はママを辞することと致しました。 25年の長きに亘りお引き立てをいただき誠に有難うございました。 11月からは、○恵が引継ぎママとしてお店を盛り立てて参ります。 何卒宜しくお願い申し上げます。 下記サイトの言い回しを参考に http://www.geocities.jp/snack_chouchou/mama.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 スナックのサイトはとても参考になりました。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

「11月からは○恵が■■ママの後任を務めさせていただきます」 はいかがでしょうか? 「■■ママ」は引退されるママさんのことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。