どうせ買うならこれ!(調理器具)(1/2)

解決済みの質問

どうせ買うならこれ!(調理器具)

料理とインテリアに凝っています。
どうせ買うなら少々高くてもおすすめという調理器具があれば教えてください。
私のおすすめは

グローバルの包丁
柳宗理のやかん、ボール、ざる
ルクレーゼの両手鍋
3分クッキングの大きなスプーン

です。特にフライパン情報お待ちしています。

投稿日時 - 2004-05-09 16:58:06

QNo.853134

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お値段張りますが、チェリーテラス(参考URL)で扱っている商品デザインよいです。
「クリステル」シリーズのフライパン、オススメです。
鍋、パン、入れ子で収納できるので、スペース取りませんし。
oBon、持ってないけど、今、狙っているものの一つです。

バーミックスは、親子二代で愛用。でも、モデルチェンジ前のモノの方が、個人的には好きです。

電化製品は、デロンギの商品がデザイン的に好きです。
http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/

フードプロセッサーは、Cuisinart(フードプロセッサー ◇おすすめ商品◇DLC-1JW/Cuisinart )のもの(少し、でかいですが)が、いいですね。

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/contents.html

投稿日時 - 2004-05-10 16:43:37

お礼

回答ありがとうございます。

クリステル、いいですよね。性能としてはビタクラフトのほうが上?とも思うのですが、デザインはクリステルのほうが断然いいですよね。

バーミックスが旧モデルのほうがよいという意見、どこかの掲示板でもよくでてました。
下にも書きましたが、バーミックスとクイジナートでかなり迷ってます。
どちらかひとつとなるとどっちがいいですか?
それから1JWは小さくないですか?

デロンキのコンベクションオーブンもいいなと思うんですが、狭い気がするんですよ。シフォンケーキ作るのがすきなもんで。
ジェラートメーカーはあまりにおいしそうで大量に作って食べてしまいそうなんであえて買い控えております。

投稿日時 - 2004-05-10 20:10:33

ANo.9

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 1~5件目)

ANo.12

No.9 のkuniuniです。
バーミックスとクイジナートは、まったく別物と考えた方がいいと思います。

私は、元来、めんどくさがりなので、混ぜたり、チョッピングは、鍋・コップのままつかえるバーミックスが好きです。
クイジナートのサイズについては、外見にくらべ、内容量が少ないので、パンの生地作りなど本格的に利用されるようでしたら、大きいもの方いいと思います。

私自身は、クイジナート(大きい方)の購入を考えてましたが、デロンギのキッチンマシン シェフクラシック を頂いたので、結局購入しませんでしt。これで、生地作りのコネコネをして、チョッピングなどは、バーミックスにお任せしてます。

投稿日時 - 2004-05-13 10:36:08

ANo.11

他の回答者も書かれている通販生活から多く購入しているんですが 下に書かれて無いので。
京セラのセラミック包丁 いいですよ。
においがうつらないし トマトも綺麗にスライスできます。
セラミックなので酸やアルカリ 塩分に強いんだそうです。また 金属に比べ 油分がつきにくいので 洗うのが楽です。
研ぎたい場合 メーカーに送らなくってはならないので 面倒かな~とは思いますが。(まだ送った事は無いのでどれ位かかるかはわかりません)
ただ 最近は通販生活には載せてないきが・・・。
スライサーは 買ってはいないんですが ベルナー社のダブルカットスライサーという商品は 押しても引いてもスライスできるんだそうです。(普通は向こう側に押す時だけ切れる)大量に作る場合は便利かな~と。
デロンギのオーブンは 内寸 幅30.5×奥行24.5×高さ17センチでクリステルの鍋なら直径22センチの鍋もすっぽりはいると紹介されていましたよ。私も店頭でオーブンを見たとき 思いのほか小さいな~とは思っていましたが 割とはいるものなんですねえ。(家にクリステルの鍋ならあるので。

投稿日時 - 2004-05-11 10:07:50

お礼

回答ありがとうございます。

セラミック包丁、気になってました。ここ数年候補のひとつにあがっているんですが、とりあえずルックスに一目ぼれしたグローバルのを買ってしまいました(笑)
2本目は買ってみようかな・・・

スライサーといえば京セラのセラミックのもよさそうなんですが、なにしろ色のセンス悪くて(笑)ベルナーのほうがデザインは断然いいんですけど、ちょっと大きいんですよね。。。

デロンキオーブン、見た目より大きいんですね。小さいシフォンケーキならギリギリいけそうかな。

投稿日時 - 2004-05-13 11:44:19

ANo.10

#6です。
確かに重いです。(笑)
炒め物の時、いわゆる「あおり」は片手ではキツイです。
でも、チャーハンなどでもあおらなくても、パラパラに
仕上がるんですよね・・。
またテフロンじゃない…と思うんですが、焦げつきません。

でも試してみるには、ちょーっとお高いですよね。
わたしは母から「これ重いからあげる」ともらいました。
・・・重いんですね・・・。(笑)

活力なべは持っていませんが、圧力鍋はティファールの
「圧力なべにもなるおなべ」を使ってます。
6Lでちょうどいい大きさだし、中かご、中かご台が
ついていて、二段調理ができるのが決め手でした。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/index.asp?category%5Fid=100&dept%5Fid=130&sku=U00203&mscssid=J6M57DHXJ1V58

投稿日時 - 2004-05-11 02:11:40

お礼

再度回答ありがとうございます。
やっぱり!重いですか!
ルクルーゼもかなり重いですが、あのルックスで許してしまうんです。かたづけるのが面倒で、出しっぱなでおいといてもサマになりますから(笑)。。

鍋もそうですが、重いと洗ったりも面倒になってくるんですよね。ファーストチョイスとしては私には不向きかもしれませんね。

セカンドフライパンとして候補にあげておきます!ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-13 11:16:30

ANo.8

#3のフライパンいいですね。

私のおすすめは

1、OXOのメジャーカップ。
真上からみて、どのくらい入ったか分かる優れもの

2、ル・クルーゼは、白色がおすすめ!
原色系が多いのですが、存在感有り過ぎで「どーだー」って感じなので、ル・クルーゼなら白おすすめ!です。
自由ヶ丘の雑貨屋(名前覚えてません)、コンランに白が売ってます。

3、Noritake 60のカテトラリー
http://www.d-department.jp/cgi-bin/category.cgi?category_num=016&shubetsu_num=02
安くて、かわいい!

4、意外と使い勝手がいいのが、雪平なべ
これは、業務用のがあるので、ステンレスが厚めで、使う程に、いい味がでてよい。

5、柳宗理は、最近出ている、シリーズの前に、缶きりもデザインしています。最近あまり、使いませんがこれも、かなり、おすすめです。

投稿日時 - 2004-05-10 16:22:41

お礼

回答ありがとうございます。
OXOのメジャーカップですか!野菜水切りは目をつけていたんですが、盲点でした。画像ではイメージしにくいので店頭で一度みてみます。

ルクルーゼの色は私も悩んでます。キッチンの基本がイエローなのでイエローをひとつもっていますが、2つめは白にしようか、オレンジにしようか迷っているんです。白にするかな。。。

雪平は安物をいくつかもってますが、有次のが欲しいです!!高いけど、カッコいいでしょ?

投稿日時 - 2004-05-10 20:04:16

こんにちは。

特にフライパン情報をお求めのようで…私も♯6の方と同様、
アサヒ軽金属のディナーパンの他にスーパー活力なべもお勧め
します。といっても、まだ「欲しい」段階で購入はしていない
のですが…。(ごめんなさいm(__)m) でも、とある主婦向けの
掲示板ではかなり評判が良かったですよ。

それと、通販生活カタログに載っていた山瀬まみさん御用達の
「バーミックス」も料理の下ごしらえがすごく楽になって便利な
優れものと主婦の間では評判が高いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/426084/436733/

投稿日時 - 2004-05-10 15:29:03

お礼

回答あありがとうございます。
活力なべ、やっぱり気になりますね。

バーミックスはほぼ買う気になっていたのですが、最近フードプロセッサのほうがいいかな、って悩みはじめたんですよ。
両方買うお金も場所もないし。。。。
悩みます。

投稿日時 - 2004-05-10 19:44:40

あわせてチェックしたい
  • 福岡市内で「柳宗理」! ...
  • 柳宗理のパンチングストレーナー ...
  • 柳宗理のキッチンツール ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク