• 締切済み

鉱石の分析に関し

海外の知人から土地を売る予定をしているが、土地を売る前にその土地の鉱石が金を含んでいるかも知れないと言われたので、確認して欲しいという、依頼を受けました。 どこでこのような確認ができるか分かりませんので教えてください。 ちなみに金があるかどうかということのシンプルな確認で費用は安価で出来るところを探しております。

• p0gy
  • お礼率50% (1/2)
  • 地学

みんなの回答

回答No.2

表面に金が凝集していれば、エネルギー分散型蛍光X線分析法(EDX)で、存在している金属元素は確認できます。 ただし、ごく微量(0.1%以下)のものは検出限界以下となります。 また、鉱石の類は均一になっていないため、数か所の分析を行うか粉砕して平均化する必要があると思います。 ちなみに、1000 kgあたり10 g(=0.15ppm)以上有れば 有用な金鉱石と言えますが 埋蔵量、偏析状態により採算がとれるかは不明です。 また、このレベルでは、GD-MS(質量分析計)による分析をしないと検知しません。

参考URL:
http://www.daido.co.jp/dbr/products/kagaku_kiki_09.html
  • pasocom
回答No.1
p0gy
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。