• ベストアンサー

緑色の鉱石の名前

以前、鉱石展で一目ぼれした鉱石があるのですが、名前をメモし忘れていたようです。 いろいろ探してみたのですが、しっくりくる物がありません。 だいぶ前のことなのできちんと思い出せないのですが、 詳しい方で、「これじゃないかな?」と思う石があれば教えていただけないでしょうか。 ・一見不透明かと思うくらい濃い緑色(実際は透明) ・母岩についた結晶ではなく、細長い塊状 ・女性の小指大で、2000円~4000円くらい ・表面にトパーズのようなスジがついていたような気がする ・扱っているのを確認したのは2店舗(石ふしぎ発見展/大阪ショー) トルマリンやダイオプテーズのようによく聞く名前ではなかったような気がします。 おぼろな記憶ですみませんが、よろしくお願いします。 名前を教えていただければ、自分でも検索してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

思いつくままですが、  アタカマ石 Atacamite  緑鉛鉱 Pyromorphite  緑柱石 Beryl うーん、難しい。ヒスイかな? 外していたらすいません。

sirona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緑色が好きなので、次に鉱石展に行ったときの参考にさせていただきますね。 教えていただいた中では、アタカマ石がとても近いです。 色もそのままで、翼状の結晶になっている写真はまさにこれ!という感じでした。 (忘れていましたが、初見の印象が「緑色の翼」でした) 間違いないかとは思うのですが、わたしが見たものよりやや小さい感じがするので、 もうしばらくは回答を募集させてください。 他におすすめの鉱石などがあれば、また教えてくださいませ。

sirona
質問者

補足

某オークションで、探していた鉱石を偶然見つけました。 藍鉄鉱(Vivianite)でした。 はっきりした答えを見つけてご報告するまでは・・・と思い、長く質問を締め切ることができず、申し訳ありません。いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

鉱物好きなのですが、知識はほとんどないんです。時々見て楽しんでいるサイトでは、「掲示板」から質問を受け付けてくれているので、もしかしてお役に立てばと思い記載してみます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aab06570/index.html
sirona
質問者

お礼

長くお礼も言わずに申し訳ありませんでした。 わたしも何の知識もない鉱石好きなので、教えていただいたサイト、とても参考になりました。(勇気がなくて質問はできなかったのですが・・・) 探していた鉱石は 藍鉄鉱 Vivianite でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#16175
noname#16175
回答No.3

NO、2です。 申し訳ない! >実際は透明 をはじめ、色々と見落としておりました。 かなり目が衰えてきたようで・・・ あと読解力も(笑) NO、2の回答はなかったことに。。。。

sirona
質問者

お礼

長くお礼もないままで申し訳ありません。 探していた鉱石が判明しましたので質問を締め切ることにいたしました。 (藍鉄鉱 Vivianite でした) ご協力、ありがとうございました。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

孔雀石(マラカイト)でしょうか? あまり自信はありませんが、 念のため回答させていただきました。

参考URL:
http://tellus.hp.infoseek.co.jp/stone43.htm

関連するQ&A

  • バラ ガラリエルプリバッド という名前のバラはありますか

    先日花屋さんでバラ ガラリエルプリバッド というバラを見かけとてもかわいらしいので 名前をメモして帰宅し詳しく知りたいと思い検索してみたのですが このような名前のバラが無いようなのです 私は園芸やお花に全く詳しくは無いのですが花屋さんでこのお花にひと目惚れしてしまいました 同じような名前のバラはありますか?ご存知の方お教えくださいますでしょうか

  • 画像の熱帯魚の名前を教えてほしいです!

    お店で魚を一目惚れして買ったのですが... 名前を度忘れしてしまいました(´・ω・`) 値段は1280円でした! 体は黒く、青いキラキラした点が身体中にあります。 調べても出てこなくて..(;-;) 分かる方いたらお願いします(´・ω・`)!

    • 締切済み
  • 名前もメーカーも判りません~

    誰に聞いても判らないと言うのでこちらでお聞きしたいと思います。フォルクスワーゲンのタイプ(2)に似たバスのような車です。でも軽自動車なんです。誰かに軽自動車は、日本だけだと聞いたのですが、何処を探しても無いです。家のすぐ傍で走っている車を見てから一目惚れです~。何方かメーカー&名前知っていませんでしょうか?ずーと気になっていて気持ちが悪いです。^^;

  • このボード板の名前わかる方!

    どこかのサイトで一目惚れして 画像をダウンロードしたのはいいんですが 後から板の名前が気になって いろいろ検索してみたのですが未だ分からず、困っています。 (メーカーはバートンです) ただ気になっているだけなので、急ぎではありません。 わかる方回答お願いします!

  • この植物の名前を教えてください

    ネットでこちらの画像を見つけて、一目惚れしてしまいました。 シマトネリコもアジアンタムも葉っぱが少し違うような気がするし シュガーバインは垂れるのでこの画像のようにはならないかと思い・・ 自分でも色々調べてみましたが、行き詰ってしまいました。 どなたかわかる方がいればこの植物の名前を教えてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/040/40796/img.html

  • 表紙の画家の名前を教えて下さい

    コンパーティング オペラ「ヘンゼルとグレーテル」/ドーウ゛ァ社全曲版大型スコア 楽譜が3885円でアマゾンで売っていました。 表紙の絵に一目惚れしたのですが、私は音楽をやっておらず、購入するつもりはありません。 この表紙の画家の絵本等あったら購入したいのですが、画家の名前がわかる方教えてくださいm(_ _)mよろしくお願い致します。

  • 女性の左手小指に指輪が

    20代男です。 仕事の関係で人の多いところに行っているのですが、 名前も知らない女性に一目ぼれをしてしまい勝手に片思いをしています。 偶然見かけても、当然挨拶もしません。赤の他人です。 名前も年齢も部署も何も知りません。 その女性が指輪をつけていることに気づきました。 ちらっと一瞬見えただけですが、左手小指にありました。 前はつけていなかったので、最近つけ始めたようです。 これは彼氏がいますっていうアピールでしょうか? とてもかわいい人なので絶対彼氏いるだろうとは思って諦めています。 どう思われますか?

  • 勇気を下さい…

    近所の飲食店で働いている女性=店員さんが気になっています。 これは、一目惚れかな。もう何回もお店には行っています。 必ず運良く、その人がいる日に行くことが多いです。 その人は「ひとりの客」として僕を接していると思います。 僕は身体に障害があり車いすを使用しています。 最近何度か、自分のアドレスをメモしてそれを渡そうと行きました。でも、出来ませんでした。 まだ名前すらも知りません。彼氏だっているかもしれません。 今日、自分の名前、アドレス・携帯番号を書いたメモを 夜、食べに行きながら渡したい。 僕は障害持ちで、車いす。もしかしたら引かれてしまうかも。 でもあと数日で、ここを離れてしまいます。そして 今日で僕が彼女に会えるのも最後だと思います。 今日は、彼女はお店にいると思います。離れる前にアタックしたい。 気まずくなったりするかもしれません。本当にメモを渡していいのでしょうか? 今、とてもドキドキしています。

  • パワーストーンのブレスレットを自作したいです。

    パワーストーンのブレスレットを自作したいです。 初めまして。携帯より失礼致します。 20前半、女です。 そして悲しいかな只今彼氏いない歴=年齢です^^; 恋愛が人生の全てではないと存じておりますが、やっぱりほしい物は欲しいっ!(笑) 学生時代は見事にもっさい女っ気ゼロだったので、 青い春という物は遥か縁のないものでしたが、 就職して(一応)お洒落をしてから告白紛いのものを受けた事もありました。 けれども自分に自信がないのか男慣れしていないからなのか、 見事に全て自分からダメにしてしまいました。 このままじゃあかんっ! と一念発起(?)して石のお力を借りようと思っています。 ちなみに石に頼るというよりも、きっかけを作りたい、 というか、意識を変えたいというか…。 石よ私に恋人を運んできておくれ!!ってな事ではないのであしからず。 まぁ、そんな感じで(←)パワーストーンを購入しようと思うのですが、 市販のブレスはピンと来る物がなく、自作したいと思っております。 入れようとしている候補が ピンクトルマリン×1(誕生石) ロードクロサイト×7 ローズクォーツ×4 ブルームーンストーン×6(シラーが好き) 水晶×10(仲人さん的な) …………がっつきすぎですね^^; ピンク系好きで、系統漁ってたらこんな感じになりました^^ 並びの組み合わせを想像したら女の子っぽい アクセサリー的なかわいいものができるかなー。と思っているのですが…^^ これは入れない方がいい、これを足した方がいい(ないか…)等、 パワーストーンに詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみにピンクトルマリンは一目惚れをしてしまい、必須で入れたく思っております。 また、近隣にばら売りショップがなく、ネットでの購入をしようとしております。

  • 気になる子と話したい

    気になる子がいるんですが、その子は名前も何も知らないです。知ってるのは住んでる家ぐらいです。なぜかというと、隣のアパートの子です。 たまたま家に帰ってるのを見て一目惚れしてしまいました。 何回か見たのですが、話しかける事もできず前に進まない状態です・・・ 自分的には手紙を渡したいのですが、次はいつ見かけれるかも分からないです。 ホント一目惚れなんで、なにも接点ないです。 なんかストーカーみたいな事もしたくないし、どうしたらいいのでしょう?