• 締切済み

これって図々しいと思いますか?

27歳女性です。職場の24歳後輩のことで皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 先日、いっしょにランチに行きました。 そのときにファッションの話題になり、洋服の値段の話になりました。 若干話し方などは違っていると思いますが、おおむねこんな感じのニュアンスです。 彼女 「Aさん、今日のニットも新しく買ったやつですか?いつもどのくらいの値段の洋服買ってるんですか?」 私 「これはおととしにバーゲンで買ったやつだから、新品じゃないよ。でもこういうのだったら、だいたい1~3万円くらいで買ってるよ。」 彼女 「わ~、私は絶対そんな値段の服買えませんよ。もともと物欲もないし、もったいなくて。」 私 「無駄遣いしないのはいいことだよ~。私なんか今まで散財してばっかりだったけど、来年は結婚だし、最近はようやく心を入れ替えて貯金に励んでるよ(笑)」 彼女 「そうそう、私って堅実なんですよ(笑) Aさん、洋服いらなくなったのがあったらくださいよ~。前もくれたじゃないですか。Aさんがよく着てるようなワンピースは身長が違いすぎて合わないから諦めますけど、ニットとかだったらサイズもいけますよね!」 私 「最近はショッピング行かないようにしてるから、今はいらない服はないんだよね。ゴメンね。」 とりあえずこれで話は終わったので、無理にせがまれたわけではありません。 でも、人に「またちょうだい」って催促するのが、とても図々しいと感じたのですが・・・。 こういうことを言うのって普通のことなのでしょうか? 私は母に「他人に物をねだるのははしたないこと」と教えられて育ったのでびっくりしました。 私はいらなくなった洋服は基本的に職場でもらってくださる方に差し上げています。 学生のときから友人やバイト先の人(30歳くらいまでの人)と、貰ったり差し上げたりということをしていたので、古着のやり取りに抵抗はありません。 職場へ持っていく頻度は年に1~2回、1回に4~5枚くらいです。 ワンシーズン着て飽きたけどあまり傷んでいないものとか、試着して買ったのに何だかやっぱり雰囲気に合わなかったものが多いです。 恥ずかしながら、以前は月に1着は何かしら買って無駄遣いしていました。 服飾費に年間30万円くらい遣っていたと思います。 ヴィトンやシャネルなどのハイブランドには興味がないので持っていません。 彼女とは洋服の趣味が全然違うし、素敵とか可愛いなんて言われたことは一回もありません。 ちなみに彼女は山ガール(?)っぽい感じで、あまりレース・リボンとか、シフォン素材とかは好みではなさそうです。 私はギャルっぽい格好やスポーティな格好など色々着ますが、基本はCanCamに載っているような感じなので、彼女の趣味に合うような服はあまり持っていません。 ちなみに彼女に前に差し上げたのは一度だけで、彼女が着そうな感じのストールとカーディガンです。 私はワンピースが大好きで、ウィンドウショッピングに何度も行ってすごく厳選してから買っている(値段もちょっと高めで、ワンピースなら5~8万円くらいが多い)のですが、彼女はそれも知っていて上記の発言です・・・。 彼女の身長は150cmちょっと、私の身長は165cmくらいです。 もしまた不要な服が出ても、何だかあげたくないなぁと思ってしまいました。 喜んでいただけるし洋服も無駄にならずに済むのだから、私もありがたく思って快くお渡しすればいいんでしょうけど・・・何とも言えない気持ちになってしまいました。。。 これって私の心が狭いんでしょうか?? 皆さんだったらどう思われるか、ぜひともご意見をお聞きしたいです。

noname#193803

みんなの回答

• doorakanai
回答No.7

図々しい。 やると言うのをもらうのはいい。何も言ってないのにせがむのはみっともない。 無神経さが言葉の端々にも出ていますね。 自分は物欲がないとか堅実だとか(暗にあなたが逆だと) 普通、服の値段聞くか?相手が勝手にしゃべるならともかく。 趣味も身長も全然違うのに? タダならとりあえず欲しいのか。こんな卑しい輩に着られる服が哀れだな。 前もくれたから? この言い分って「前はキスしたから今日は乳触っていい?」と言う男と同じでは。 みっともなくせがんだりしないであろう他の同僚には申し訳ないが もう一生いらない服はない方向で良いのでは。 その後輩には 「ぼろは着てても心は錦」「武士は食わねど高楊枝」という言葉を贈りたい。

質問者

お礼

祖母が入院してバタバタしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 職場は15名ほどの小さな支店で、パートさんも皆さん長く勤めていてアットホームな感じです。 貰い物のやり取りや、家庭菜園の野菜のおすそ分けなどが普通の職場だったので、特に違和感はなかったのですが・・・。 野菜をいただいたからと言って、もっとちょうだいなんて図々しくて言えませんよね。 学生時代のバイト先(アパレル系)は社員さん含めて洋服を交換するのが普通だったので疑問に思いませんでしたが、古着を差し上げるのは一般的な行為ではないようですので今後は控えようと思います。 後輩は元々ちょっとデリカシーがないところがあるので、こういう人なのだと思うようにします。 こちらでいろいろなご意見を聞いてみて、本当に人によって受け取り方がいろいろだなと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

回答No.6

知人にそっくりな女性がいます。 私は彼女より17歳も下で身長も15センチくらい差がありますが、 それでも私があげると言ったものは何でも持っていきます。 偶然、海外で衝動買いをしたけれど、サイズが大きすぎてみっともないから 着るのをやめなさいと母から言われ2度しか手を通していない、 トレンチコートが2枚あったので「いりますか?」と言ったら、 さっさと持っていきました。 母もその場でやり取りを見ていたけれど、 あの背丈(チビ)でどうやって着るつもりなのかしら?と言って 笑っていました。 まあ、洋服に関してはあまり頂戴とは言ってきませんが、 一番、驚いたのは私がタイのグリーンカレーを作った時です。 きっと食べたことなかったので食べたかったんでしょうね。(苦笑) 以前から彼女は辛い物が一切食べられないといっていたので、 その時、私は辛いもの好きの私の家族に合わせて超激辛につくっていました。 私の家から実家まで5分。 カレーを届けに行くと偶然玄関先で母とその女性が立ち話をしていました。 「何作ってきたの?」と聞かれたので、 グリーンカレーだけど辛い物ダメって言ってたからお裾分けはできないね、 と母が言い、その場でわかれて彼女は家に帰り、私たちも家の中に入り しばらくすると、彼女から電話がかかってきて「やっぱり食べてみたいから、 少しもらってもいいですか?」と言ってきました。 さすがにその時は唖然としてしまい、 人様の家の夕食を分けてほしいなんていう人間も、 あまりいないよね~と言って母と二人で顔を見合わせてしまいました。 まあ、ここに書いていることは一例ですけど、 本当、何者だよ?って思うくらい粗野で下種で愚かな行動をたくさん 見せられました。 別にこちらもケチする気はないけれど、やはり、 要求ばかりされるといやになりますよね。 そしてそのお礼は決まって山崎パンの菓子パン(1個)、 香典返しのカタログに載っている食品、自分が食べようと思って 買ってきたお惣菜半分など、あまりにもケチケチとしているので、 本当に嫌になってしまいました。 すごくイラつくしシツコイからそういう人間を無視するのは 難しいけれど、きちんと線引きしたほうがいいと思いますよ。 私が彼女と距離を置こうと決めたときバッサリと切るのではなく、 徐々に切っていきました。 というのも、近所の方から何かしら彼女自身が他人に 迷惑をかけることをしていたとしても自分は悪いと思ってないから、 絶対に人のせいだけにして、近所中に悪口言うから気をつけてね!!と 忠告されていたからです。 距離を置くにおいてどうやったかというと、 私や母が彼女のことを嫌がっているとは言わず、 絶対会うことがない親戚の存在や父の存在を 用いて距離を置くようにしました。 たとえば、OO頂戴!!って言ってきたときは、 従妹がほしがっているから御免なさいとか、 父からご近所様とは適度な距離を取らないといけないから、 プライベートな話はやめなさいと言われたなど、 彼女を否定する形ではなく関かわり方に問題があるから、 距離を置こうと言って徐々に離れていきました。 一方、私の母は強気なので丸無視。 だから、私の母のことは毛嫌いしそこいらじゅうに 悪く言っているという情報が入りました。 けれど、私の所には未だにメールや電話が来て、 一緒にランチしよう!!とか遊ぼう!!と誘ってきます。 (絶対行かないけど!!(苦笑)) 彼女はオールドミスなので寂しいのだと思います。 だから、他人の悪口を言ったり人と物々交換をすることで、 交流を図ろうとしているのだろうけれど、 それが歪んだ形なので、結局、皆から図々しい人!! と言って嫌がられて終わりなんだろうな~と思いました。 まあ、厚顔無恥っていうのは病気だから治りませんよ。 お育ちが全てです!! とにもかくにも、深入りをしないようにしてください。 人種が違うと思えば腹も立たないだろうし、 むしろ、気の毒に思ってあげればいいのではないでしょうか? 何事もなく距離を置けるようになるよう、 お祈りしています。 頑張ってください。 追記 年下だからまだいいじゃないですか? 17歳上のおばさんからおねだりされたら本当、 負担ですよ~。(;・。・)

質問者

お礼

祖母が入院してバタバタしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 大変な経験をされましたねΣ(・ω・ノ)ノ 17歳も年下に晩ご飯一口よこせって・・・。 私だったら開いた口がふさがらなくなりそうです。 後輩がオバサンになったときに、そうなっていないことを願います(;´・ω・) こちらでいろいろなご意見を聞いてみて、本当に人によって受け取り方がいろいろだなと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

• qwe2010
回答No.5

貴女がいつもみんなにあげているから、そんな発言が出たのでしょう。 彼女が図々しいのではなく、貴女がそういわせる行動をしているだけです。 職場へ要らなくなった服を持って行くのは、良くないと思います。

質問者

お礼

祖母が入院してバタバタしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 職場は15名ほどの小さな支店で、パートさんも皆さん長く勤めていてアットホームな感じです。 貰い物のやり取りや、家庭菜園の野菜のおすそ分けなどが普通の職場だったので、特に違和感はなかったのですが・・・。 学生時代のバイト先(アパレル系)は社員さん含めて洋服を交換するのが普通だったので疑問に思いませんでしたが、今後は控えようと思います。 後輩は元々ちょっとデリカシーがないところがあるので、こういう人なのだと思うようにします。 こちらでいろいろなご意見を聞いてみて、本当に人によって受け取り方がいろいろだなと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

• makaay5
回答No.4

質問者様の買う服なら、「捨てるなら貰いたい!」という人の方が多いかもしれませんね。あげる事が普通か?の論議は男性と女性。買う服の値段帯で差がでるかな?ってのが回答者の感想です。回答者の服をあげるとなると、他の回答者の方の「それは無礼では・・・」となってしまいますしね(笑)。男性は女性より流行とかシ~ズンの縛りが少ないですから、やりとりするとなると、それなりのブランド多いと思います。なので、回答者はもらえるとすごく喜びます 質問者様にわざわざ「いらないものが出たら下さい!」というから、嫌らしさを質問者様が感じているわけです。デ~トでなくてもご馳走する回答者に、「女性がご馳走してほしい!」というようなものです。こう言われると、回答者はほぼ割り勘にしますから逆効果ですしね。言わなくても良いことを付け加えて、善意の発生率を下げている彼女と、蛇の絵が完成して暇すぎて、足を付け加えて、「それ蛇じゃないよ・・・」と言われた人物は同じでしょう。彼女の行為は蛇足です 質問者様の善意を引き出すのなんて簡単な訳です。ちょっとおしゃれな所でランチを予約してご馳走してあげる。2人で1万円くらいで十分です。質問者様は気前がいいから「まだ着れるんだけどな・・・でも喜ぶからいっか!」と1万円以上の服をただでくれるでしょう。海老で鯛を釣ればいいのに、何も餌をつけないで鯛を釣ろうとするから、相手が訝しがる。相手に「利用されているのでは?」と思わせないのが、善意の引き出し方としてベストだと思いますが、彼女の行動はそれからはほど遠いです。疑問を抱く質問者様が普通だと回答者は思います

質問者

お礼

祖母が入院してバタバタしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 職場は15名ほどの小さな支店で、パートさんも皆さん長く勤めていてアットホームな感じです。 貰い物のやり取りや、家庭菜園の野菜のおすそ分けなどが普通の職場だったので、特に違和感はなかったのですが・・・。 学生時代のバイト先(アパレル系)は社員さん含めて洋服を交換するのが普通だったので疑問に思いませんでしたが、今後は控えようと思います。 別に私は何かを見返りにもらいたいわけではないのですが・・・(´・ω・`) わざわざ「ちょうだいちょうだい!」って催促する人に会ったことがなかったのでビックリしてしまいました。 後輩は元々ちょっとデリカシーがないところがあるので、こういう人なのだと思うようにします。 こちらでいろいろなご意見を聞いてみて、本当に人によって受け取り方がいろいろだなと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

• chokoita
回答No.3

私は中古服を貰った経験ないですし、 そういう話を周りから聞いた経験もないです。 着なくなった服をあげるって行動がまず 割と変わってるんじゃないかなあ?? 大親友くらいの関係なら分かります。 同僚くらいにもあげてるなら、 服あげたりするの好きな人なのかなって印象は持ちます なので、そういう発言されてもそう不思議ではないのかなー 子供を産んでからは、そういう話はありますけどね 子供って成長早くて、すぐ着れなくなったりするので…。 でも大人同士では、経験ないです

質問者

お礼

祖母が入院してバタバタしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 職場は15名ほどの小さな支店で、パートさんも皆さん長く勤めていてアットホームな感じです。 貰い物のやり取りや、家庭菜園の野菜のおすそ分けなどが普通の職場だったので、特に違和感はなかったのですが・・・。 学生時代のバイト先(アパレル系)は社員さん含めて洋服を交換するのが普通だったので疑問に思いませんでしたが、今後は控えようと思います。 後輩は元々ちょっとデリカシーがないところがあるので、こういう人なのだと思うようにします。 こちらでいろいろなご意見を聞いてみて、本当に人によって受け取り方がいろいろだなと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

• youcanchan
回答No.2

図々しいと言うよりは皮肉られたんだと思います。 <「Aさん、今日のニットも新しく買ったやつですか?いつもどのくらいの値段の洋服買ってるんですか?」 この出だしだけで気付きませんか? よくもまあとっかえひっかえ洋服を買いますね。 どうせ飽きて着なくなった服があるんでしょうから下さいよ。 と、そういう流れでしょ。 バカにされてるって気付いた方が良いですよ。

質問者

お礼

祖母が入院してバタバタしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 このやり取りでそのように感じられる方もいらっしゃるんですね。 本人は馬鹿にしている感じはしませんでしたが・・・。 こちらでいろいろなご意見を聞いてみて、本当に人によって受け取り方がいろいろだなと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

すみません、どうしてモヤモヤするのかわかりません。 大卒入社と仮定すると、あなたが入社してから10回近く、枚数にして数十枚も服を持参していることになります。 これではあげるのが好きだと思われても仕方ないのでは…。 そして一度もあげていない、まったく服の好みが合わないならともかく、1度はあげてるんですよね。しかも2アイテム。 ここまで自分で舞台を作っておいて、期待されたら不愉快になるのが不思議です。 >こういうことを言うのって普通のことなのでしょうか? 質問者さんが普通ではないことをしているから、その対応としてはあまり違和感ないですね。 >私は母に「他人に物をねだるのははしたないこと」と教えられて育ったのでびっくりしました。 うーん…、自分の使い古しを軽々しく人に譲るのは良いと教わったのでしょうか。 私はねだるのはもちろん、身内以外にお古の品をあげるのは失礼だという感覚で育ちました。 プライベートや親しい仲ではいいんですよ。でも、少なくとも職場はそういうことを平気でやる場ではないと感じます。 後輩さんの発言で気になるのは欲しいという話ではなくて、「物欲」「堅実」という言葉ですね。 なんだか質問者さんが物欲の塊で財布のひもが緩いみたいじゃないですか。まぁあなたの返事も散財を認めているけど、普通はこんな言い方は失礼だからしないものですけどね。

質問者

お礼