• ベストアンサー

ロリータワンピを着たいのですが身長が…

ロリータ初心者の身長150センチ体重46キロの高校生です。 今私は、ロリータのお洋服を数点持っているのですが、ワンピースを持っていません。 以前、お店でジャンバースカートを試着したときに、全体的にブカブカして見えて、スカートの長さも長めに見えました。なんだか格好悪くてその時は諦めて、ブラウスとスカートを買いましたが、今度は繋ぎのお洋服を買いたいです。 身長が低くても上手くワンピースを着こなす方法が有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、質問者さんと身長は同じ、体重はちょっと重い位です。 確かに、ワンピによっては、特にデコルテがブカブカになるものがあります(どーせ胸ないわよー/笑) それを避けるためには ・ウエストリボンは必須 ・半袖でもいいので、下にブラウスを着ても変ではない物を選ぶ。 ・シャーリングの物は出来るだけ試着して、シャーリングなのにブカブカの場合は諦める、または自分で直す 私はこれを気を付けて着ています。 総合して言いますと、ワンピよりジャンスカの方がキレイに着こなせます。 ブラウスは基本的に余りにヒラヒラした物に、ジャンスカはあわせないのですが、全体的にブカブカになってしまうと格好悪いので、胸元にフリルがある程度で丁度よくなります。  着たら、リボンで醜くならない程度まで締め上げます。 後がクチャっとなってしまう様なら、誰かに整えてもらってください。 シャーリングの物も、サイズが合えば、キレイに着こなせます。 後、前編み上げも、調節すればウエストラインがきれいにでます。  そして、メイデンとマグダレンは基本的にサイズが小さめなのでお勧めですよ。 ロリ服は、すそにレースが着いて裾上げしてしまうと、デザインが崩れるものが多いです。 膝は別に見えなくてかまわないので、出来るだけ厚底で背の高さを大きく見せて、全体的なバランスをとってあげて下さい。 殆どのブランドがMを扱っているのでちょっと面倒ですが、工夫次第でなんとでもなりますよ♪ 一緒に頑張りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私も身長が146cmと小さいですがロリータやってますよ!ぶかぶかになってしまったのなら半袖タイプのワンピにブラウスを着てウエストのリボンをきつめに締めれば結構大丈夫ですよ。(これをすれば一着を年中着れます)スカート丈は普通に履くと絶対膝が隠れてしまうのでパニエで思いっきりこれでもか!というくらいに膨らませてみてください。膝は確実に出るしスカートのデコルテが凄く綺麗にできあがりますよ。後は厚底靴は必須です。 私みたいなミニマムが着れてるので大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる?

    ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる? 全くのロリータ初心者です。 ロリータ衣装に興味があり、お金をためたのちに購入しようと計画を立てています。 そこで、ちょっと疑問があったのですが、 ロリータ服を着ていらっしゃる方は、よくブラウスとジャンバースカートを合わせるのを見かけます。 ですが、ブラウスとは会わせずに「ジャンバースカートのみ着る」、つまりワンピースのようにジャンバースカート単体で着る、これはロリータの着方としてやってはいけないことなのでしょうか。 ネットで探しているうちにすごくかわいいなとおもう服を見つけたのですが、胸のあたりでリボンをクロスさせているタイプで、ふと「こういうデザインならワンピースのように単体で来た方がかわいいんじゃないかな」とおもったのです。 (もちろん、他のお洋服のデザインを見る限りジャンバースカートがどれでも単体で着られそうとは思っていないのですが) ちなみに、この服だったのですが… http://www.metamorphose.gr.jp/onlineshop/dresses/120020090069.php?ssid=$ssid なにぶん全くロリータ服に関しての常識をわかっていないもので、判断がつきかねています。 とりあえずはこの服に関してのみでも、こんな着方はありかなしか、すごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんがどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • ロリータファッションについて

    ロリータのワンピースかジャンパースカートを買おうと思っているのですが、 初心者にはどちらの方が着やすい(着こなしやすい)ですか。 因みに高校生です。 アンジェリックプリティーのお洋服を買おうと思ってます。

  • バランス良く見えるロリータファッション。

    前々からロリータファッションに興味があり、着てみたかったのですが・・・。 私は身長が146センチ(痩せ型)しかない高校生です。 どういうロリータ服を着たらバランス良く見えますでしょうか。 ロリータ服を取り扱ってるお店はあまりなく、通販などでの購入を検討してました。 でも地元にBABYが出来たので、お店に行き、服を当てて見たりしたのですが、 あんまりスカートにボリュームがありすぎると私の身長には似合わなく、 また、スカート等の丈が長いと体が余計短く見えます。 まずブラウス・ジャケットスカートなどの購入を検討していたのですが。 バランス良く見える着こなし、おすすめのブランド等ありましたら教えてください・・・!

  • ロリータのお洋服について質問です

    BABYで再入荷した『うさくみゃちゃんのはじめてセット(Sサイズ)』というのを 買いたいと思っているのですが 私はロリータさんに憧れているのですが一度もお洋服を買ったことはありません・・ 私の身長は158センチなのですがロリータのワンピースでSサイズって かなりのミニ丈にならないでしょうか? 普通の膝くらいまでのワンピースが欲しいのですが・・ 心配で質問させていただきました。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • 私は中1なんですが、最近ロリータファッション

    私は中1なんですが、最近ロリータファッションが可愛いなあと思い始めました。ロリータ系の服はとても値段が高くバイトもできないし、親になきつくのも嫌ですし、だからロリータファッションを全て揃えることが出来 ません。決まりなどもわからないのであまり手を出したくなかったのですが、ロリータ!て感じではなく、ちょっとふわふわしてる感じがいいかなと思ったんですよ。それでロリータ系のブランドなどで、たまにワンピースやジャンパースカートなどとは違い、スカートだけを安めに売っていたりしますよね?あれを、まんまロリータにせず、ナチュラルな感じにするのって、駄目なんですかね?ロリータには決まりが多く存在しているので、分からなくて…。 結果的に質問はこうです↓。 ロリータ系ブランドのスカートなどをロリータとして扱わなくてもOKなのかです。

  • ロリータ 大きいサイズ

    ロリータをしたいと思っているのですが、身長が170センチありバストも大きめなので、なかなかサイズがありません。 BABY様のLサイズでも胸元が少しきついです。 そこで質問なのですが、背が高い又はバストが大きいロリータ様はどちらのお洋服のどのサイズを着ていらっしゃるのでしょうか? 余談ですが、背の高いロリータはどのように思いますか? 回答よろしくお願いします

  • 大きめサイズで大丈夫な服は?

    こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。 身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。 70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。 そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。 来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。 かといって今90センチってかなり長いような。 そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか? 例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。 ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。 最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑) ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか? 経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゴシックロリータ系の服を作れるようになりたい。

    今、洋裁教室に通おうか悩んでいます。 私は肩幅と胸囲の骨格だけが妙に大きくて、他はM~SサイズなのにそこだけLなんです。 ワンピースを着たくても肩に合わせると腰がゆるゆるで合わないし、ゴシックロリータやクラシックロリータのお洋服が着たくてもサイズが合わなかったりします。 ブランドが9号くらいを目安につくっているのでブラウスやアウター類が全くサイズが合わないんです。 そこで自分で作るしかないかも…と思い始めたのですが、何せ家庭科でエプロン以上のものを作ったことが無いのでまるっきり初心者です。 母は昔ワンピースを作ってくれたりして、独学ではありますが一応なんとか作れる程度ではあるらしいのですが、相談したら「洋裁教室に行ってきちんと基礎から教えてもらった方が良い。ブラウスまでいくと作れるかわからない」といわれました。 東京在住ですが、あまり洋裁教室というものを見かけません。 専門学校は沢山ありますが、趣味の範囲なのでカルチャースクール系を希望しています。 月謝もあまりお高いと、材料費のこともあるので捻出できるかわかりません。 ゴスロリさんやロリータさんで、自分で手作りでお洋服を作っている方は皆さん、お教室に通ったりなさったんでしょうか? それとも「ゴスロリ」なんかの洋裁雑誌を見て独学で? 皆さんはどうなさっているんでしょうか? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう