• ベストアンサー

「大学行く資格がない」

高校3年のとき、大学案内の本の読み方が分からず担任に質問したら大学に行く資格がないと言われました。 冗談で言われたんだと思っても、そんなに会話もしたことないですし、冗談言う関係ではありません。 今年も家庭内で問題が起こり受験できず、ただ担任に言われた言葉がよぎり、ずっと自分の悪かったところを考えてしまいます。 自分の考え過ぎかも知れないのですが、担任は私の高校生活を見て、受験生として欠けてるものがあった上で言った言葉だと思ってしまいます。 自分でも何をここに書いてるか分かりません。ただ共感を得たいだけかもしれません。正直辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

正直、質問の主旨がよくわかりませんね。。。。 大学に行きたいけど資格がないと言われてどうしようかという 事なんでしょうか。 そういう事で書かせて頂きます。 見当違いや不快な箇所などがありましたらご容赦ください。 >高校3年のとき、大学案内の本の読み方が分からず担任に質問したら大学に行く資格がないと言われました。 受験学年の自分の生徒に言う言葉としては配慮に欠けている 印象があります。 どういった点で行く資格がないと言われたのでしょうか。 言われるだけの事をしてしまったのでしょうか。 本人が行きたいと思って受験資格を満たしていれば、人から 言われる筋合いはないと思います。 ご家庭の事情があって同級生を見たりすると、お辛い思いを されているのかもしれませんが、今行けなくても大学に行く 機会はあります。 落ち着いて行ける状況になったらチャレンジされるのも 一つ手だと思います。 仕事していても社会人入学で行く事もできます。 ご参考になればと思います。

kiyoshiz
質問者

お礼

返信本当にありがとうございます。もう少しお付き合いして頂けますか、今すごくショックで訳のわからないこと書くと思いますが、お願いします。 質問の主旨わかりにくてすみません。 おそらく、その本の読み方がわからないのであれば大学行く資格がないと言うことだと思います。 家庭内で親の援助が少なくなり、自分の悪かったところを必死に探しても見つからず、ただいく資格がなかったんだと自分に言い聞かせてるだけでなんかおかしくなりそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

度々失礼します。 >その本の読み方がわからないのであれば大学行く資格がないと言うことだと思います。 大学案内を熟読して大学受験している人なんかどれだけいるのかなと 思います。 親が出身だからとか○○大学行きたいから全学部受けて引っかかったところへ 行くとかそんな人もいます。。 >家庭内で親の援助が少なくなり、自分の悪かったところを必死に探しても見つからず、 >ただいく資格がなかったんだと自分に言い聞かせてるだけでなんかおかしくなりそうです 申し訳ありませんが、親の援助とご自分の悪かったところと大学に行く資格が 繋がらないですね。。。 まず受験されて合格したらご自分に行く資格があるのかお考えになれば良いと 思いますよ。

kiyoshiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の支援が少なくなったのは、もしかしたら自分になんらかの原因があり、親から見放されてしまったのかも知れないとか考えてしまって、ですがいくら考えても原因見つからず、結局頭のなかに先生が言った言葉がずっと残って 受験しようにも親には絶対受かるとこしか出さないと言われてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学変更

    初めまして。 私は只今大学一年なのですが、大学内の雰囲気(主に生徒のやる気のなさ、覇気のなさ、より楽に向かおうとする考え)などに共感できず、他の大学に一から受験しなおそうかと思っています。 大学の授業料は全て自分で払い、生活も独立して親には何の負担もかけずに暮らしています。 授業料を自分で払っているせいか、学習は人一倍取り組み、それではもの足りず、本を読んだり、社会人が集まる交流会に参加して、自分の見聞を広げようとしています。 大学には同じような考えを持っているような人は見つからず、大学ではほぼ教授としか会話していません。 正直もっといろいろ学びたいし、いろいろ経験したいです。しかし、誰も共感してくれません。 また、大学も偏差値が低いところなので将来の選択しを狭めてしまうと思います。 これから一から勉強する事になると、再来年の受験になると思いますが、そうなるとどのように将来に影響してくるかわかりません。皆様のご意見指摘お待ちしております。 また良い大学が有れば教えていただきたいです。 ポイント ・大学一年(今年19歳) ・大学に不満及び不安がある ・入り直してからの企業の評価

  • これって資格?

     私は、今年専門学校を受験しようと思って願書を書いているのですが、高校に入って漢検や英検など、何も検定を受けていなく、書くものがありません。  でも、私は昔珠算を習っていて、珠算の2級をもっています。これって、資格といえますか?  担任の先生に聞いたところ、レベルが良くわからないから何ともいえないといわれてしまいました。   誰か教えてください!!

  • 大学受験資格について

    私は普通科の高等学校を卒業しているのですが、将来お金が貯まったら、国公立大学を受験したいと思っています。そこでですが、大学を受験するのに、何か受験資格のようなものはあるのですか?高校を卒業して年数が経っておりますので、高等学校卒業だけの資格だけでも受験はできますか?よろしくお願いします。

  • 大学受験案内の本の見方がわかりません

    今年、高校3年になった者です。 受験生になったというのに未だに志望大学を決めていません。 自分の偏差値に合った大学を大学受験案内という本で探したのですが、 科目数2 国・外・数→1 と書いてあったのですが、国語、数学、外国語の中から1科目だけ選ぶということですか?

  • こういうのって、どこの大学?

    今,県立高校3年で今年受験なんです。世間ではあまり知られてない仕事だけど、臨床心理士になりたいんです。でも、国家資格じゃないからかもしれないけど、本とかで調べても詳しい事は載ってなくて。それで、4年制で、卒業後に臨床心理士の受験資格が得られる大学が知りたいんです。または、それを調べる方法でもいいです。誰か力を貸してください。よろしくお願いしま-す。

  • 資格をとるために大学にいきたいのですが、、、

    はじめまして。 心療内科に通っている高校3年です。 目指したい資格があって、その受験資格の取得兼専門的な勉強をするために大学に進学したいと考えています。 中学2年から不調が始まり、第一志望だった高校も通いきれず、今は病院に通いながら通信制でバイトもしつつ勉強しています。 しかし転学した今も不規則に体調を崩したり、過呼吸のようなものになったり、身体が動けなくなってしまうことがあります。 もし合格したとしても、4年間通えるのか。また高額な学費なども考慮すると今受験するべきなのか不安に思うようになりました。 資格の受験資格は通信制大学でも取れるらしいのですが、主治医の先生には進学は集団行動になれる経験になるよと言われました。 それらも踏まえて、(1)卒業後就職して、資金を稼いでから大学について考える(2)通学制の大学に行く(3)通信制の大学にいく これらのどの道へ進もうかと考えています。 客観的に見てどうするべきか、またその上でどのような心持ちで努めて行くべきでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 大学ごとの受験資格について

    大学ごとの受験資格について ほとんどの大学が、「高校卒業見込み者」または「高卒認定試験合格者」なら試験を受けられると要項に書いてあると思います。 ですが、大学によっては「〇〇を履修済み」が条件になっているところがあります。 ネットで調べるのには限界があり、自分の志望する大学全ての受験資格を調べることは不可能でした・・。 なので、下記の大学について、「〇〇を履修済み」という条件がある場合 教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学・慶應義塾大学 *全ての学部についてです。

  • 大学在学中に助産師の資格がとりたいのですが

    今年受験生になる高校3年生です。 将来助産師になりたいのですが、調べていて国公立大学で助産師の資格をとるにはほとんどは専攻科にもう1年行かなければならないことが分かりました。 国公立大学在学中に資格がとりたいのですが、そういう大学ってありますか? 大学名を挙げていただくとよろこびます。 経済的な理由により近畿、中国地方以外と私立大学はいけません。 ちなみにない場合は、専門や短大をでてから専攻科に入るつもりです。

  • 大学入学に有利な資格

    いま高校2年です今年の夏に受験で東放学園放送技術科に入りたいのですが、入学するときに有利な資格はありますか?いま考えているのは4アマか3アマで持っている資格はワープロ検定3級です

  • 大学受験で有利な資格

    高校1年のものです。 最近、職業難が騒がれており、自分の将来が心配です。 東大卒の人も不採用にすると聞いています。 学校の先生いわく今は学歴・学卒は重要視されていないから、自分が得意なこと・自分しかできないことを見つけた方が良いそうです。 しかも社会だけがそのような人材を求めているだけではなく大学もそのような人材を求めていると聞きました。 そこで、質問なんですが、 高校生でも取れて、なおかつ大学受験のときに おぉ!こいついいなぁ! と思わせることができる資格ってなんですか?? わかりずらい文面ですみません。 よろしくお願いします。 ※英検・漢検・数検・TOEIC は除きます