• ベストアンサー

大学受験資格について

私は普通科の高等学校を卒業しているのですが、将来お金が貯まったら、国公立大学を受験したいと思っています。そこでですが、大学を受験するのに、何か受験資格のようなものはあるのですか?高校を卒業して年数が経っておりますので、高等学校卒業だけの資格だけでも受験はできますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学受験資格は、高卒、高卒見込、そして、それに相当すると判断されるケースです。 高校を卒業しているなら、出願資格はあります。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます!!夢であった大学受験、チャレンジしてみます!!

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

一般入試ならば,「高等学校卒業」でどこでも受験できます。問題は,高校で習ったことを忘れないでおくことですね。 とくに推薦入試の場合,「卒業見込みの現役高校3年生」でなくても,「卒業後3年までは出願できる」などとする大学もありますから,調べてみてください。もちろん高等学校長の推薦が必要ですから,出身高校にも推薦してもらえるかを問い合わせる必要があります。 常勤で何年間か(3年間の例がおおいはず)働けば,社会人入試の受験資格ができます。社会人入試では,学科試験がなく面接や小論文だけのこともあります。実施している大学・学部・学科と,していないところがあります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

できますよ(^-^)/ 東北大の来年度の入試要綱より ↓ 1 出願資格〔前期日程試験・後期日程試験〕 入学を志願することのできる者は,次のいずれかに該当し, かつ平成24 年度大学入学者選抜大学入試センター試験(以下「大学入試センター試験」という。)のうち各学部が指定する教科・科目(p.13,14 参照)を受験した者とします。 (1) 高等学校 若しくは中等教育学校 を卒業した者 及び平成24 年3 月卒業見込みの者 (2) 通常の課程による12 年の学校教育を修了した者及び平成24 年3 月修了見込みの者 (3) 学校教育法施行規則第150 条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力が あると認められる者及び平成24 年3 月31 日までにこれに該当する見込みの者 ※国公立は本試験の前にセンター試験を受験するのが普通。 くれぐれも、センター返しされないよう、がんばれ(@^^)/~~~

関連するQ&A

  • 税理士の受験資格

    現在簿記2級取得を目指して勉強していますが、 将来的には税理士を目指そうと思っています。 そこで受験資格なのですが、「大学、短大卒業」と ありますが、高校卒業後、専門学校(英語)を卒業 しました。 専門卒でも受験資格はあるのでしょうか? またBATICにも興味があるのですが、実際の税理士の仕事には全然関係ないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信制で働きながら大学受験

    みていただきありがとうございます。 私は現在二十歳でわけあって高校二年生をしています。 しかし恥ずかしいことですが学校でいじめまがいのことを されていて学校へいくことがとても辛いです。 今までは勉強のために学校へ通っていましたが 学校のことを考えると勉強にも手がつきません。 だから通信制高校に転入しようかと思いますが 通信制だけでは国公立受験は難しいとききます。 それに加えて家はお金がないので 働き100万ためて予備校にいくしかありません。 (先にお金を振り込むところがおおいみたいです) ほかの手立てとしてはゼット会や 参考書を使う どっちにしろ大変そうなので考えると涙が止まりません みなさんはこの二つの方法だったらどっちがいいと思われますか? あと私はどうしても高校卒業の資格がほしいので 高認だけというのは不安が残ります。 進研もししか受けたことがなく、その上あてになるならない ぬきにして低いですが 国語はいつも60くらいで 数学と英語は50くらいです。 大学では国公立で哲学史を勉強できるところにいきたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 社労士受験資格について詳しい方詳細を教えていただけますか?

    社労士受験資格について詳しい方詳細を教えていただけますか? 海外の大学を卒業している場合、受験資格の適用範囲になりますか? ネットで調べてみましたが、下記の様な記載がありました。 (26) 外国における大学等の卒業者(通算修業年数が14年以上となるもの。) 『通算修業年数が14年以上となるもの』とは、小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、海外大学4年間の合計16年で、14年以上であれば認められるという認識になるのでしょうか? どなたか、問い合わせ先などお分かりの方お知らせいただけますでしょうか?

  • 受験資格について

    受験資格について (1) 受験をする年の4月1日における年齢が、21歳以上29歳未満の者。 (2) 受験をする年の4月1日における年齢が21歳未満の者で、次に掲げる者。  (ア) 大学を卒業した者及び受験をする翌年3月までに大学を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。  (イ) 短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び受験をする翌年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 現在23歳大学3年生です。国家公務員試験II種の上記の受験資格についてですが(1)は年齢さえ満たしていれば可能なんですか?また(2)の場合同等の資格とありますが(イ)に該当するんでしょうか?つまり卒業しなくても受験できるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の受験資格について

    はじめて投稿させて頂きます。 社会保険労務士資格に興味があります。 そこで受験について色々調べたのですが、 どうしてもわからない事があります。。 私は日本の高校卒業後に留学し、アメリカのコミュニティ・カレッジを卒業しました。コミュニティ・カレッジはアメリカでは日本の短期大学のような位置づけだと思います。この場合、受験資格を満たしていると言えるのでしょうか? 受験案内には「外国における大学等の卒業者、通算修業年数が14年以上となるものは受験資格あり」と明記されておりますが、この修業年数の考え方がいまひとつ不明なのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 大学受験で有利な資格

    高校1年のものです。 最近、職業難が騒がれており、自分の将来が心配です。 東大卒の人も不採用にすると聞いています。 学校の先生いわく今は学歴・学卒は重要視されていないから、自分が得意なこと・自分しかできないことを見つけた方が良いそうです。 しかも社会だけがそのような人材を求めているだけではなく大学もそのような人材を求めていると聞きました。 そこで、質問なんですが、 高校生でも取れて、なおかつ大学受験のときに おぉ!こいついいなぁ! と思わせることができる資格ってなんですか?? わかりずらい文面ですみません。 よろしくお願いします。 ※英検・漢検・数検・TOEIC は除きます

  • 社会保険労務士の受験資格について

    社会保険労務士を受験したいと思うのですが、受験資格を見ると旧高等学校高等科とかサイトに書いてあったのですが、これは普通の高校卒業でも受験資格はあるのでしょうか?教えてください!お願いします!

  • 大学在学中に助産師の資格がとりたいのですが

    今年受験生になる高校3年生です。 将来助産師になりたいのですが、調べていて国公立大学で助産師の資格をとるにはほとんどは専攻科にもう1年行かなければならないことが分かりました。 国公立大学在学中に資格がとりたいのですが、そういう大学ってありますか? 大学名を挙げていただくとよろこびます。 経済的な理由により近畿、中国地方以外と私立大学はいけません。 ちなみにない場合は、専門や短大をでてから専攻科に入るつもりです。

  • 大学ごとの受験資格について

    大学ごとの受験資格について ほとんどの大学が、「高校卒業見込み者」または「高卒認定試験合格者」なら試験を受けられると要項に書いてあると思います。 ですが、大学によっては「〇〇を履修済み」が条件になっているところがあります。 ネットで調べるのには限界があり、自分の志望する大学全ての受験資格を調べることは不可能でした・・。 なので、下記の大学について、「〇〇を履修済み」という条件がある場合 教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学・慶應義塾大学 *全ての学部についてです。