• ベストアンサー

“現金”での支払いは、総額の何%くらい?

何らかの代金等を支払う際に、お札や硬貨といった、物理的な現金を使うのは、総額の何%くらいですか? 仕事抜きで、生活費やプライベートでの話しです 振込や口座引き落とし、カード決済、プリペイド式電子マネーへのチャージは除きます また、納税も除きます 私の場合は、大部分の支払いを、振込や口座引き落とし、カード決済、電子マネーで行っているので、1%くらいしか現金を使っていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.7

私も現金は1%くらいで、ほとんどカードか電子マネーかクオカードです。 現金支払い厳禁のような感じです。財布に入れた札がなかなか減りません。 ですからスーパーなどで現金で払っている人を見ると、けっこう違和感を覚えます。 カード類のほとんど使えない郵便局も異次元の世界のように感じます。 (ファミマTカードで税金を払えたときはこのカードの決済額が月に50万を超えたこともありましたが、税金不可になってからファミマTカードは並以下の決済額のカードになりました。)

manbowglass
質問者

お礼

今や、どうしても現金じゃないとダメって、神社のお賽銭くらいですよね 賽銭箱の隣に、もし電子マネーの端末機があったとしても、現金を入れると思いますが(^_^;) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#230414
noname#230414
回答No.9

現金の支払い 90%位いです。 いつもニコニコ現金払いがありましたけど。

noname#199325
noname#199325
回答No.8

現金の割合は25%くらいと思います。 家計簿見たわけではないので誤差があるかもしれませんが、 口座引き落としが、子供の学費(月割り)、家賃で10万。 簡保や自動車保険などで5万くらい? 光熱費・通信費で5万くらい? 生協がたぶん4~5万くらい。 ETC料金が2万くらいで、計27万くらい。 現金がガソリン、外食、日用品、遊興費、交際費で10万くらいですね。 ただ、クレジットカード利用は NTT料金(光回線)とETCだけと思うので、3万くらいかな。

manbowglass
質問者

お礼

カード決済の方がガソリンも割安になりますが、現金なんですね ご回答ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.6

明らかに現金を使うところは食堂と市場などの小さな商店街。クレジットカード決算ができない店がけっこうあり、そういった小さい店で買うのがまたまた好きなんです。 バスは10回券で乗りますが電車はカードがまだテスト期間中でテスト区間内しか乗れないのでほぼ現金で切符を購入という一昔前のやり方です。 タクシーはカード使用料を乗せられて高くつくので現金で払ってます。 食事処ではチップだけ現金で別払いしてます。 そんなこんなで1-2割くらいは現金で暮らしてます。

manbowglass
質問者

お礼

カード利用料を上乗せするタクシーなんて、あるんですね! そんなタクシーは乗ったことがありませんのでビックリです ご回答ありがとうございました

回答No.5

#4 >振込みや口座引き落とし、カード決済、プリペイド式電子マネーのチャージは除きます と書いてあったのでほぼ現金と答えました 最近、公共料金もカード決済できる時代ですが、クレジットカードを1枚も持っていないのであくまでも「現金」です 口座引き落としにするにしても現金を入金します 職場でも食事カードがあって、食堂・売店・自販機にカードを通すだけでOKですが、それをするとジュースを無駄買いしそうな気がして、いまだに小銭入れに現金を持って歩いています

manbowglass
質問者

お礼

口座引き落としは除いて、支払い総額中の現金の割合です 現金がほぼ100%ということは、98%くらいは現金ということですね 電気や電話等を口座引き落としで2万円支払っていたら、毎月総額で100万円は使っている感じですね けっこうな収入か資産があるんですね ご回答ありがとうございました

回答No.4

ほぼ100%現金です 唯一の例外はポイントカードがいっぱいになったときの値引き券

manbowglass
質問者

お礼

電気・ガス・水道・電話等も口座引き落としではなく、現金で支払いですか! 電車やバスも、現金?! ものすごく面倒なことをしているのですね ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

電気・ガス・水道・電話等は、現金で支払いではなく、口座引き落としやカード決済の方が、便利だし、割り引きやポイントが付いたりもするので、良いですよ 余計なお世話でスミマセン

noname#193147
noname#193147
回答No.3

100%現金です。 クレジットカードなどは持ってません。

manbowglass
質問者

お礼

電気・ガス・水道・電話等も口座引き落としではなく、現金で支払いですか!? なぜそんな面倒なことをするのか、解りませんが、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

生活費(光熱費、ガス、水道)や買い物はカードでしているため、 うーん…生活用品とかですかねぇ… 50%くらいは現金払いだと思います。

manbowglass
質問者

お礼

かなり現金を使っているのですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

2~3千円しか現金は使わないので1%以下ですね  

manbowglass
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございました 私同様に、現金はほとんど使わない派ですね