• ベストアンサー

女性の方に質問です。

こんにちは。 僕は浪人一年目の男なんですが、どうも女の子の接し方とか気遣いみたいなものがどうもよく分かりません…。中学校、高校と男子校だったのもあって、あまり女の子と接する機会がありませんでした。女の子と話すようになったのは高校三年生になって塾に行くようになってからでしたが、僕は男友達に接しているのと同じように女友達に接していたんです。 で、僕自身、結構人をからかったりしてしまうタイプなので、女の子にもそういう態度でいたのですが、その態度を最近女の子に「っていうかそれってどうなの?失礼なんじゃない?」とビシッと指摘されてしまいました。僕は冗談のつもりで言ったのですが、それが相手に失礼だったようです…。僕は、そう言われたのですぐに謝ったのですが、言われて正直ショックでした。仲がいいつもりで言った事が、逆に嫌われてしまう結果となったので…。 なので、今までは異性への気遣いなんか考えもしなかったのですが、もうちょっと大人になって、そういうこともできなきゃいけないのかなぁと思います。 そこで女性の方に質問なのですが、男性のどういう態度や発言に、「失礼だ」とか「気遣いのできない人だ」と感じますか?または「こういう事は冗談でも言わない方がいい」っていうような事ありますか?もしあれば教えてください。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

watakeiさん、こんにちは。 >僕自身、結構人をからかったりしてしまうタイプなので、女の子にもそういう態度でいたのですが、その態度を最近女の子に「っていうかそれってどうなの?失礼なんじゃない?」とビシッと指摘されてしまいました。 冗談のつもりで言っていたことが、ある女の子に それは失礼なことじゃないのか、と指摘されてショックを受けられているんですね。 >男性のどういう態度や発言に、「失礼だ」とか「気遣いのできない人だ」と感じますか?または「こういう事は冗談でも言わない方がいい」っていうような事ありますか?もしあれば教えてください。 そうですね。やはり女性は外見を気にするものですから 見かけに関することで、冗談を言うのはタブーかと思います。 例えば・・・これは実際に私が言われたことなんですが 私「着る服がないから、買わないといけないわ」 父「それって、太ったんじゃないの?(ニヤニヤ)」 これは、冗談のつもりだと思うのですが、非常にむかっとしましたよ~。 ちょっと太ったかなあ?って気にしている女性には、ますますタブーですね。 後、背が高い、低い。髪の毛がくせッ毛だとか量が多い少ないも 気にする人はしますから要注意です。 また顔そのものでも、「化粧映えするね」というのをよく言いますが 誉めるつもりが、悪く受け取る人もいるので要注意。 まあ、見た目に関してあまり何も言わないのがベストでしょう。 watakeiさんが、実際どんなことを言ってそういわれたのか気になりますね・・・ ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (8)

noname#108427
noname#108427
回答No.9

男性に言われてかなりむかついたのは、 「今日、化粧薄い?」でした。 私、あんまり化粧好きでなくて、 いつも薄めにしかしないんですよ。 塗るのがイヤだから。 あと、昔はノーメイクだったので、 ちょっと気分転換に化粧すると、 同性にコソコソと「あの人、今日化粧してるよ」って 言われたことがあったので、 好きでないんですよ。 その日もいつもどおり「薄めに」してました。 そんな事情知る訳もない相手なんですけど、 言われた時は、一気に昔のことが思い出されて、 むかつきました・・・。 あとは、やはり気分転換にマスカラつけてみたら、 じぃ~っと見られたことです。 「今日はいつもと目の感じが違う」とか 言われれば答えられるくらいのささいなことだけど、 無言で見られるのはやだなぁと 思いました。 身体的なことは言わない方が無難です。 他の人が気にしないことでも当の本人は すっごい気にしてることがありますし。 あと、お化粧については、 私のように「あまり好きでない」からしない人、 「好き」だけど「肌が荒れる」からできない人など いるので、あんまりストレートに言うのは よろしくないかなぁと思います。 参考になれば幸いです。 なってないかも(汗)

watakei
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! やはり、女の子には体についての話はしないほうがいいってことですね。確かに僕も女の子に言われたら嫌ですからね…。 特に参考になったと思うものにポイントを差し上げました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

 うーん、相手が女の子だからする気遣いなんて必要なし!人間として、気づかえばいいのでは?(*^^*)←とても難しい・・後述します。  ふだんから相手の言動をみていて、その中で嫌がりそうなこと、嫌がることがわかったらそれをその相手の前でいわなければOKです。  女の子相手だから・・と特に気づかう必要はないと思うんですが、watakeiさんは男性だから、異性同士だとちょっと同性相手よりも微妙な差はあると思います。女同士だと、「その服可愛いね!」って気軽に言えるところが、男の子相手だと、「その服かっこいい!」って気軽に言えない。  そういうのはあると思うから、異性関係でなんだかこちゃこちゃしてそうなところは、言わずに避けたほうがいいかもしれません。人として褒める、相手を認める発言をするならOKだと思いますけど。  私が、男性に言われて嫌だった態度・・数多くありますが、そのうち男性とはそういうものだ、と思うようになったので、いまはもう思い出せません。とにかく、女が思う想像の範囲以外の、とんでもないところでデリカシーが欠けてたり、こっちが思いも寄らないところで繊細だったり、そういうところは楽しんでます。  ただ、やっぱり人って立場が違いますよね。特に女と男だと、はっきり違う立場に見える、区分けできるときがあります。  そういう、自分ではどうしようもない立場の違いを、男性が男性の立場だけをあたりまえに正当なもの、優位にあるものとして判定を下されると、とてもイヤです。しかもそれをどうでもいいことに結びつけて、優劣を判定する。人間性と関係ないところで、「女って~」と一括りに、こちらの属性を得意気に見下してくる。  こういう態度はイヤです。自分の立場が、自分にとって当たり前なのは当然です。(日本語おかしい・・(-.-;))。他人の立場は体験しないとわからない。だからって、相手の立場をおかしいみたいに言うの、ヘンだと思いません?!・・はぁはぁ。  実は、こないだ、女の同僚が(入ったばかりの新人ですよ!)別の部署の役職のある人にしかられたんですが、同じことをやった同じく男の同僚には違う怒りかたをして、彼女には「まったくこれだから女はって言われるんだよ!わかってる?!女ってこんなこともできないのかな、まったく孕むだけしか能がないよ!」って言ったんです。  聞いたとき、じゃ、あんたはそういう孕むってことできるの?と思いましたが、そういうの、その男の人はどうでもいい。ただ、けなしたいがために女性という特性、記号を悪く捉えたんです。自分は女の立場をする必要がないから、100%異物として扱う。こういうの、とてもイヤです。  これは誰が聞いてもびっくりするような発言だと思いますが、男性は多かれ少なかれ、そういうところがあるんじゃないかな・・?と思います。女じゃないから。女性より攻撃的に生れてついていて、男同士ではしじゅう、小競り合いを楽しめるようになっているから。なんだかんだいって、男性優位社会とかいうやつに生きているから。  気に病む必要はないけど、立場は違うんだってこと、少し考えてみてほしいです。もちろん、女性も考えないとね!↑これはこれで、”女の傲慢さ”ってやつも入っているのかなぁ~。。。    思うに、そのからかいの言葉って、なにかの優劣をつけようとするような言葉だったりしないかな?と思いましたが・・そういうのだとしたら、男性より低いレベルで、女はNGになる気がします。もうちょっとオブラートにくるんでみては。  それから、#3さんが仰っていること・・・キムタクが言えばOKで、汚いおやじが言えばセクハラ・・これ、ちょっと補足させて下さい。これだけだと、キムタクがセクハラ言っても女性は喜ぶ、みたいに思っている男の人、いるみたいだから。  汚いおやじは、女性の性的魅力、あんたにどうこう言われたくないわ、ってこと、その男性がどうこう言う□野ないことを、女性の意思を無視して、わざわざ通告してきます。それがイヤなんです。  褒めてもけなしても、セクハラはセクハラ。そういうふうに見るべきじゃない相手から、そういうことを言われるからNGなんです。それを拒否しているのに、理解しない、するつもりがない(女の意思はどうでもいい、自分が眺めて楽しんでいるから)からだめ。その女性の魅力は、そのおやじのためにあるわけじゃない、それなのにまさにそうであるかのような言動をする、だからセクハラ、になるんです。  同じ言葉を言われても、そういう意識(女性の人格無視)があるかないか、言われたほうは敏感になるんです。たとえ褒めたつもりでもひじ鉄喰らうことがあるのは、そういう意識のずれがあるからだと思います。  余計なことまで書きましたが、そのお友達は大切にね! でもちょっとよければ、何を言ったのか教えてほしいかも・・そこだけ切り取って、文にしちゃうとかなりニュアンスが変わるんですけどね~。

回答No.7

こんにちは。 どのようなことを言ってしまったんでしょうね・・・。 言った相手との新密度(交際期間など)や言い方にもよると思うのですが、受け取る側によっても様々です。 やはり、#6さんがおっしゃっているように、彼女さんに正直にお話したらいいと思います。そうすれば、彼女さんだって「しかたないわね~。」と思いながらも、そのつど突っ込んでくれるかも。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

何度も同じことをくりかえされる。 (しつこい印象がでちゃいます) 身体的特徴をいわれる (背が低い、でも細い、でも本人が気にしていれば もちろんだめ。太ったもだめ。) でもその指摘してくれた女の子はいい子ですねぇ・・。 普通ならあなたにいえなくて内心悩んで嫌なおもい して・・でおわりなのにびしっといってくれたん だから。 その子にですね。 きいたらどうでしょう。 「僕は男子校にいたんで女の子と話すのが上手くない 僕の発言で女の子を傷つけていたんじゃないかと キミにいわれてやっとわかった。 こういうことはいわないほうがいいって教えてくれたら 本当に感謝する」って。 普段あなたがどういうことをいっていたのか 私たちにはわからないので。

  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

からかう…内容や度合いがマズかったんじゃないでしょうか? 身体などの外見の、本人にはどうしようもない事を からかうのは、いくら親しくても、嫌な思いをする人は多いですよね。 例えば、私が実際に体験した事をお話すると… 髪がクセ毛なのがコンプレックスで、 今は縮毛矯正ストレートパーマをあてています。 でも、生えてくる毛はうねるので必死に努力していますが、 元からのストレートの人のようにはならず、 他の人よりは、髪の毛について敏感になっています。 ある日、友達に冗談で髪をぐしゃぐしゃに触られ、 「もー髪の毛ボサボサになるやん!」と言ったら、 「元からなってるやん…」 …これは相当傷つきました(-_-;) 勿論、友達が本当に私の髪を元からボサボサだとは思ってなく 冗談で言ったとは分かるのですが、 気にしている事を言われたのが、すっごい嫌でした。 私は冗談が通じない人間ではないんですよ。 むしろ、よく人を笑わせたりする位です。 でも、コンプレックスに思ってることに関しては、 仮に冗談でも、絶対言われたくないですね。 からかう事自体は仲の良い間柄ならOKでしょうが、 悪気が無くても、傷つけてしまう事ってあります。 内容には注意しましょう。 また、うっかり言ってしまって、相手を深く傷つけたなら ちゃんと謝って、その後気をつければ大丈夫じゃないかな? 上記の例の友達とは、今でも仲良くしてますよ♪

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

たとえば、キムタクが「今日の服、襟元がセクシーだね」というと誉め言葉になっても、 会社のいやなオッサンが「今日の服、襟元がセクシーだね」というとセクハラになる・・・ など、女の考え方は紙一重、対する人によって感じ方が違うということもあり得ます。 難しいですよ、女心って・・。 「最近太った?」はどんなにスリムな女性に対しても禁句かな。 それと女性の家族に対しての非難もいけないですね。 「私のお母さんって変わってるでしょう~v」と彼女が言ったら「へぇ~」くらいの曖昧な返事をしておかないと、へたに「ほんと変な人だね、どうしたらそんなこと考えつくかな」など言うと、これはもう家族の中傷になりますね。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.2

私も中学、高校と女子高なので男子と話す機会は全くないのですが… 気にしていることを言われるとかなり嫌です。 仲が良いとある程度までは大丈夫ですが、それでも気にしていることを言われるとかなり腹が立ちます。 からかう…ってどういう所をからかうのかが分かりませんが… 私の場合だとかなり髪の毛のクセが強いのですが そのことを言われると腹が立ちますね。 「ストパー当てたら?」とか言われるともぉダメですね。 毛深いとか肌の色についてとかは間違っても言っちゃダメだと思います。 仲が良くても言って良いことと悪いことがあります。。 下手にからかうのは辞めた方が良いと思います… からかうことが仲が良いことに繋がるワケじゃないと思いますし。 watakeiさんが失礼だと指摘されてショックを受けたように 自分が冗談のつもりで言った言葉に相手が傷つく場合だってあるんです。。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

おばさんが参加することではないとは思いますが。 私はそういった男性のほうがいいですよ。 こちらが気を使わなくていいですからね^^ 性別関係なくギャァギャア騒げるし。 でも、女性はどこかには親切にしてほしい、やさしくしてほしい、自分を見ていてほしい・・・などの気持ちは少なからず持っていると思います。 人によってそれは触れてほしくないものもあると思いますし。 でも、これは男女関係なくあるものだとも思います。 友人の旦那衆、男友達に「お前が男だったら大の親友になれるのに」といつも言われている私がこんなことを言ったら参考にならないかもしれないですが^^;;;

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    18歳 学生 男です。 私には今、気になっている人がいます。 友達のように冗談を言い合ったり、からかったりする仲です。 相手は↑で解かる通り、私のことを完全な友達だと思っていると思います。 この流れではまずいと思い、最近は自然に褒めてみたり、女として見ている的な態度を示すように努力しているのですが、 実際 変化がないので彼女の目にどう映っているのかは解かりません。 友達から1人の男として見て貰えるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 高校二年です。一ヶ月ほど前のことなんですが、塾から出るとき、一つ年下の子に驚いた風な感じで「かっこいい!」って言われました。その後、こっちに走ってきて、話しかけられました。それなりに数分ほど話して帰りました。  でも、僕はかなりの恥ずかしがり家で大人しそうな男子にすら話しかけることがなかなかできない僕は、女の子に話しかけるなんて心臓バクバクで死にそうなほどどきどきします。だから、話しかけられるのも恥ずかしくて、避けてしまいます。  僕の塾は私語ができるような環境ではないです。 だから、その女の子は帰塾時間とかさりげな~く合わしてくれたり(おそらく)など、僕と話せるような環境を仕組んできてはくれます。  だけど、僕は恥ずかしくてイヤホンとかして避けていました。 彼女はそんな僕に愛想尽きたのか、仲良くなるのをあきらめたのか最近、そんなことがなくなってしまいました。  でも、僕としてはその子と仲良くなりたいので、自分から話し掛けてみようと思いました。でも、もし素っ気なくあしらわれたらと思うと、どうしても尻込みしてしまいます。  そこで質問なのですが、僕が彼女に話しかけて素っ気ない態度をとられたりすることはありうるでしょうか?どうか教えてください。

  • 特に女性の方に質問!

    最近、気になっている年下の女の子がいるんですが、その娘から冗談で「もぅ嫌い!」とか「好かん」とか言われます。これは「好き」の裏返しなのでしょうか。女の人ってけっこうこういう態度をとるものなのでしょうか。

  • 女性の方に質問です。

    5年間付き合っている彼氏の事で相談です。 彼は付き合い始めた頃から本当に無口で、他の女の子と話したりしないような人だったのですが、最近あるゲームのサイトで麻雀をやるようになり、女の子とばかり友達を作るようになりました。 その彼は、私に対し、ネットでも現実でも男友達なんか作るなよ、というほど束縛したがりなんです。だから自分はそうやって友達を作ったりするのに、人にはするなと言うのです。 私は男友達を作りたいとは思いません。そうやって今まで彼と付き合ってきたから、男友達を作る事で罪悪感が生まれてしまうのです。 ただ、私はその女の子と遊ぶのをやめて欲しいのです。でも大事な友達だから遊びたい、と我が儘をいいます。 現実とネットは違う、一緒くたに考えてないから、心配するな、と彼はいいます。でも今までにこのようなことがなかったので、とても不安なのです。 私は我慢してそれを見ているしかないでしょうか? 何か打開策がありますか? もし何かあれば教えて欲しいです。 分からない事がありましたら、質問して下さいね。私もこの問題を早く解決したいので、皆さんの協力があるのなら、私も頑張りたいと思います。

  • 脈あり?脈なし?

    高校一年女です。好きなひとができました!私から好きになるのは初めてなので初の片思いです(*^^*) 彼とは中学のころ塾が一緒で、まるで接点がなかったのですが、私が塾をやめ、同じ高校に入り会話をするようになりました。 彼とはいまメールをする仲です。 今までのやりとりに、 「優しいねー」や 「〇〇みたいで(添付した画像のキャラクター)かわいい」 などと女の子としては嬉しいことを言われました。2つ目のは冗談かもしれませんが笑。 先日、お互い恋人がいないので、3月の休みが寂しいという話題になったのですが、 私が「どっかいこっか笑」と言ったら 「独り身同士飲みにいかなきゃ~笑」 と返事がきました。 私も冗談混じりなかんじで言ったのでしょうがないかもしれませんが、見事なスルーです…。 そしてなんだか独り身同士頑張ろう的な熱い友達になってしまいました涙! 彼は男女とも友達が多いので私みたいな子がいっぱいるのかなあと思ったらへこみます…。ちなみに彼はとても彼女がほしがってます。 私はいま二人の異性からアプローチを受けているのですが、初めての片思いに自信がもてず、言い寄ってきたひとと一緒にいたほうが幸せなのかな、と思っててしまいます。でもそんなのは失礼な話ですし(;;) これは向こうが異性として私をみてくれていないのでしょうか?彼を好きでいていいでしょうか?

  • 女性の方に質問です

     私は高校3年の男ですが、 最近、好きな女の子ができました。 その子とは高校に入学してから一度も話したことがなく 私もその子を好きになる前に、他の高校の子と付き合っていたので 自分が通っている高校の女子と話すことがなかったので その子の周りの女友達を通じて接することも難しいです。 私の友達もその子のアドレスを知る人もいません。  もうすぐ冬休みがくるので、それまでになんとかアドレスを知りたいです。その子とは同じクラスではなく、会う機会といえば週4回の選択の授業だけです。その子の周りには必ず友達がいるので、話そうにも話しにくいですし、その子に最初に話す言葉もなやみます。   こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    気になる女の子がいます。 今の状況↓ 会社の同期です。 その女の子の家に結構遊びに行ったりします。 休みの日に一緒に二人でドライブや買い物に行ったりします。 女の子の方からも食事に誘われたりします。 会社の人達からは冷やかされたりします。 昨日も夜会社の仲のいい人達と集まって宅飲みしたときに二人でつっつきあったりしました。 ですが以前冗談でもし俺が好きだったらどうするって聞いたら友達としては良いけどなぁって言われました。 でも俺は正直言ってその娘の事が好きです。 でもなかなか告白できません。 相手の女の子は自分の事をどう思っているのでしょうか。

  • 女性の方に質問です

    女の本音ってどこにあるんですか? 例えば、男友達と遊んでても「ご飯奢ってもらいたい」とか、飲み会があっても「男に払わせよう」とか… そんなこと思ってなくても、実際奢ってもらった時は「ラッキー」ぐらいにしか思わない。 あと、好きとまではいかない男にも、気のあるような態度をちょっととってみたり、かと思えば「好きなわけではない」みたいな態度とったり… 自分の周りにそういう女友達がいるわけではありません。というか、男にはそんな話するわけないので、自分の周りにもそういう女友達がいるかもしれません。 女同士だとそういう話をすることもあって、男を上手く利用することもある。 でも、男はそれに気づかず女の子のお願いは聞いちゃう。それで後で失恋して傷付くのは男。 意外と優しそうで可愛い女の子ほどそういう傾向がある。 つまり、人間って女より男の方が純粋で、女は常に駆け引きをしてるものだから根本的に考え方が違う。それは本能で仕方ないこと。 という話を聞きました。 言葉が悪かったり、気分を害したらすみません。 ただ「女の本音」を知りたいんです。 漠然とした質問でごめんなさい。何か少しでも参考になることがあれば知りたいです。

  • 女性に質問です!

    専門学校に通う18歳の男です。 入学してから2週間経ちました。 自分の友達の事なのですが、 その友達は高校時代、女の子から『可愛い』と言われていました。 特に童顔や低身長じゃないです。 そして専門学校に入学後、 また可愛いキャラで通っています。 毎朝声をかけられ、挨拶をするたびに、 可愛いと女の子達が言ってます。 たぶん理由としては… 異性慣れしてなく照れ屋 話しかけると笑顔が多い 顔は中の中? その友達は『あまり嬉しくない』『上から?見られてそう』 と言うのですが、女性にとって男子に言う『可愛い』は誉め言葉ですか? 自分はめちゃくちゃ羨ましいのですが…(笑) 回答よろしくお願いします!

  • 女性の方に質問です

    私は高校生の男子ですが、少し前から塾で少し面識のある気になる人がいて勇気を出して喋ったんですが向こうは喋っているときじっと目を見てきて喋ってました。これって嫌がられていますか?(´д`) ちなみに自身は人見知りが激しいので異性とはほとんど話しません。相手も、同じ感じなのですが、中学から剣道をやっていたらしいです