• ベストアンサー

女性の方に質問です。

こんにちは。 僕は浪人一年目の男なんですが、どうも女の子の接し方とか気遣いみたいなものがどうもよく分かりません…。中学校、高校と男子校だったのもあって、あまり女の子と接する機会がありませんでした。女の子と話すようになったのは高校三年生になって塾に行くようになってからでしたが、僕は男友達に接しているのと同じように女友達に接していたんです。 で、僕自身、結構人をからかったりしてしまうタイプなので、女の子にもそういう態度でいたのですが、その態度を最近女の子に「っていうかそれってどうなの?失礼なんじゃない?」とビシッと指摘されてしまいました。僕は冗談のつもりで言ったのですが、それが相手に失礼だったようです…。僕は、そう言われたのですぐに謝ったのですが、言われて正直ショックでした。仲がいいつもりで言った事が、逆に嫌われてしまう結果となったので…。 なので、今までは異性への気遣いなんか考えもしなかったのですが、もうちょっと大人になって、そういうこともできなきゃいけないのかなぁと思います。 そこで女性の方に質問なのですが、男性のどういう態度や発言に、「失礼だ」とか「気遣いのできない人だ」と感じますか?または「こういう事は冗談でも言わない方がいい」っていうような事ありますか?もしあれば教えてください。回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

watakeiさん、こんにちは。 >僕自身、結構人をからかったりしてしまうタイプなので、女の子にもそういう態度でいたのですが、その態度を最近女の子に「っていうかそれってどうなの?失礼なんじゃない?」とビシッと指摘されてしまいました。 冗談のつもりで言っていたことが、ある女の子に それは失礼なことじゃないのか、と指摘されてショックを受けられているんですね。 >男性のどういう態度や発言に、「失礼だ」とか「気遣いのできない人だ」と感じますか?または「こういう事は冗談でも言わない方がいい」っていうような事ありますか?もしあれば教えてください。 そうですね。やはり女性は外見を気にするものですから 見かけに関することで、冗談を言うのはタブーかと思います。 例えば・・・これは実際に私が言われたことなんですが 私「着る服がないから、買わないといけないわ」 父「それって、太ったんじゃないの?(ニヤニヤ)」 これは、冗談のつもりだと思うのですが、非常にむかっとしましたよ~。 ちょっと太ったかなあ?って気にしている女性には、ますますタブーですね。 後、背が高い、低い。髪の毛がくせッ毛だとか量が多い少ないも 気にする人はしますから要注意です。 また顔そのものでも、「化粧映えするね」というのをよく言いますが 誉めるつもりが、悪く受け取る人もいるので要注意。 まあ、見た目に関してあまり何も言わないのがベストでしょう。 watakeiさんが、実際どんなことを言ってそういわれたのか気になりますね・・・ ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (8)

noname#108427
noname#108427
回答No.9

男性に言われてかなりむかついたのは、 「今日、化粧薄い?」でした。 私、あんまり化粧好きでなくて、 いつも薄めにしかしないんですよ。 塗るのがイヤだから。 あと、昔はノーメイクだったので、 ちょっと気分転換に化粧すると、 同性にコソコソと「あの人、今日化粧してるよ」って 言われたことがあったので、 好きでないんですよ。 その日もいつもどおり「薄めに」してました。 そんな事情知る訳もない相手なんですけど、 言われた時は、一気に昔のことが思い出されて、 むかつきました・・・。 あとは、やはり気分転換にマスカラつけてみたら、 じぃ~っと見られたことです。 「今日はいつもと目の感じが違う」とか 言われれば答えられるくらいのささいなことだけど、 無言で見られるのはやだなぁと 思いました。 身体的なことは言わない方が無難です。 他の人が気にしないことでも当の本人は すっごい気にしてることがありますし。 あと、お化粧については、 私のように「あまり好きでない」からしない人、 「好き」だけど「肌が荒れる」からできない人など いるので、あんまりストレートに言うのは よろしくないかなぁと思います。 参考になれば幸いです。 なってないかも(汗)

watakei
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! やはり、女の子には体についての話はしないほうがいいってことですね。確かに僕も女の子に言われたら嫌ですからね…。 特に参考になったと思うものにポイントを差し上げました。

• Yusura
回答No.8

うーん、相手が女の子だからする気遣いなんて必要なし!人間として、気づかえばいいのでは?(*^^*)←とても難しい・・後述します。  ふだんから相手の言動をみていて、その中で嫌がりそうなこと、嫌がることがわかったらそれをその相手の前でいわなければOKです。  女の子相手だから・・と特に気づかう必要はないと思うんですが、watakeiさんは男性だから、異性同士だとちょっと同性相手よりも微妙な差はあると思います。女同士だと、「その服可愛いね!」って気軽に言えるところが、男の子相手だと、「その服かっこいい!」って気軽に言えない。  そういうのはあると思うから、異性関係でなんだかこちゃこちゃしてそうなところは、言わずに避けたほうがいいかもしれません。人として褒める、相手を認める発言をするならOKだと思いますけど。  私が、男性に言われて嫌だった態度・・数多くありますが、そのうち男性とはそういうものだ、と思うようになったので、いまはもう思い出せません。とにかく、女が思う想像の範囲以外の、とんでもないところでデリカシーが欠けてたり、こっちが思いも寄らないところで繊細だったり、そういうところは楽しんでます。  ただ、やっぱり人って立場が違いますよね。特に女と男だと、はっきり違う立場に見える、区分けできるときがあります。  そういう、自分ではどうしようもない立場の違いを、男性が男性の立場だけをあたりまえに正当なもの、優位にあるものとして判定を下されると、とてもイヤです。しかもそれをどうでもいいことに結びつけて、優劣を判定する。人間性と関係ないところで、「女って~」と一括りに、こちらの属性を得意気に見下してくる。  こういう態度はイヤです。自分の立場が、自分にとって当たり前なのは当然です。(日本語おかしい・・(-.-;))。他人の立場は体験しないとわからない。だからって、相手の立場をおかしいみたいに言うの、ヘンだと思いません?!・・はぁはぁ。  実は、こないだ、女の同僚が(入ったばかりの新人ですよ!)別の部署の役職のある人にしかられたんですが、同じことをやった同じく男の同僚には違う怒りかたをして、彼女には「まったくこれだから女はって言われるんだよ!わかってる?!女ってこんなこともできないのかな、まったく孕むだけしか能がないよ!」って言ったんです。  聞いたとき、じゃ、あんたはそういう孕むってことできるの?と思いましたが、そういうの、その男の人はどうでもいい。ただ、けなしたいがために女性という特性、記号を悪く捉えたんです。自分は女の立場をする必要がないから、100%異物として扱う。こういうの、とてもイヤです。  これは誰が聞いてもびっくりするような発言だと思いますが、男性は多かれ少なかれ、そういうところがあるんじゃないかな・・?と思います。女じゃないから。女性より攻撃的に生れてついていて、男同士ではしじゅう、小競り合いを楽しめるようになっているから。なんだかんだいって、男性優位社会とかいうやつに生きているから。  気に病む必要はないけど、立場は違うんだってこと、少し考えてみてほしいです。もちろん、女性も考えないとね!↑これはこれで、”女の傲慢さ”ってやつも入っているのかなぁ~。。。    思うに、そのからかいの言葉って、なにかの優劣をつけようとするような言葉だったりしないかな?と思いましたが・・そういうのだとしたら、男性より低いレベルで、女はNGになる気がします。もうちょっとオブラートにくるんでみては。  それから、#3さんが仰っていること・・・キムタクが言えばOKで、汚いおやじが言えばセクハラ・・これ、ちょっと補足させて下さい。これだけだと、キムタクがセクハラ言っても女性は喜ぶ、みたいに思っている男の人、いるみたいだから。  汚いおやじは、女性の性的魅力、あんたにどうこう言われたくないわ、ってこと、その男性がどうこう言う□野ないことを、女性の意思を無視して、わざわざ通告してきます。それがイヤなんです。  褒めてもけなしても、セクハラはセクハラ。そういうふうに見るべきじゃない相手から、そういうことを言われるからNGなんです。それを拒否しているのに、理解しない、するつもりがない(女の意思はどうでもいい、自分が眺めて楽しんでいるから)からだめ。その女性の魅力は、そのおやじのためにあるわけじゃない、それなのにまさにそうであるかのような言動をする、だからセクハラ、になるんです。  同じ言葉を言われても、そういう意識(女性の人格無視)があるかないか、言われたほうは敏感になるんです。たとえ褒めたつもりでもひじ鉄喰らうことがあるのは、そういう意識のずれがあるからだと思います。  余計なことまで書きましたが、そのお友達は大切にね! でもちょっとよければ、何を言ったのか教えてほしいかも・・そこだけ切り取って、文にしちゃうとかなりニュアンスが変わるんですけどね~。

回答No.7

こんにちは。 どのようなことを言ってしまったんでしょうね・・・。 言った相手との新密度(交際期間など)や言い方にもよると思うのですが、受け取る側によっても様々です。 やはり、#6さんがおっしゃっているように、彼女さんに正直にお話したらいいと思います。そうすれば、彼女さんだって「しかたないわね~。」と思いながらも、そのつど突っ込んでくれるかも。

• miki12
回答No.6

何度も同じことをくりかえされる。 (しつこい印象がでちゃいます) 身体的特徴をいわれる (背が低い、でも細い、でも本人が気にしていれば もちろんだめ。太ったもだめ。) でもその指摘してくれた女の子はいい子ですねぇ・・。 普通ならあなたにいえなくて内心悩んで嫌なおもい して・・でおわりなのにびしっといってくれたん だから。 その子にですね。 きいたらどうでしょう。 「僕は男子校にいたんで女の子と話すのが上手くない 僕の発言で女の子を傷つけていたんじゃないかと キミにいわれてやっとわかった。 こういうことはいわないほうがいいって教えてくれたら 本当に感謝する」って。 普段あなたがどういうことをいっていたのか 私たちにはわからないので。

• nao___
回答No.5

からかう…内容や度合いがマズかったんじゃないでしょうか? 身体などの外見の、本人にはどうしようもない事を からかうのは、いくら親しくても、嫌な思いをする人は多いですよね。 例えば、私が実際に体験した事をお話すると… 髪がクセ毛なのがコンプレックスで、 今は縮毛矯正ストレートパーマをあてています。 でも、生えてくる毛はうねるので必死に努力していますが、 元からのストレートの人のようにはならず、 他の人よりは、髪の毛について敏感になっています。 ある日、友達に冗談で髪をぐしゃぐしゃに触られ、 「もー髪の毛ボサボサになるやん!」と言ったら、 「元からなってるやん…」 …これは相当傷つきました(-_-;) 勿論、友達が本当に私の髪を元からボサボサだとは思ってなく 冗談で言ったとは分かるのですが、 気にしている事を言われたのが、すっごい嫌でした。 私は冗談が通じない人間ではないんですよ。 むしろ、よく人を笑わせたりする位です。 でも、コンプレックスに思ってることに関しては、 仮に冗談でも、絶対言われたくないですね。 からかう事自体は仲の良い間柄ならOKでしょうが、 悪気が無くても、傷つけてしまう事ってあります。 内容には注意しましょう。 また、うっかり言ってしまって、相手を深く傷つけたなら ちゃんと謝って、その後気をつければ大丈夫じゃないかな? 上記の例の友達とは、今でも仲良くしてますよ♪

• yokayo
回答No.3

たとえば、キムタクが「今日の服、襟元がセクシーだね」というと誉め言葉になっても、 会社のいやなオッサンが「今日の服、襟元がセクシーだね」というとセクハラになる・・・ など、女の考え方は紙一重、対する人によって感じ方が違うということもあり得ます。 難しいですよ、女心って・・。 「最近太った?」はどんなにスリムな女性に対しても禁句かな。 それと女性の家族に対しての非難もいけないですね。 「私のお母さんって変わってるでしょう~v」と彼女が言ったら「へぇ~」くらいの曖昧な返事をしておかないと、へたに「ほんと変な人だね、どうしたらそんなこと考えつくかな」など言うと、これはもう家族の中傷になりますね。

• Rolily
回答No.2

私も中学、高校と女子高なので男子と話す機会は全くないのですが… 気にしていることを言われるとかなり嫌です。 仲が良いとある程度までは大丈夫ですが、それでも気にしていることを言われるとかなり腹が立ちます。 からかう…ってどういう所をからかうのかが分かりませんが… 私の場合だとかなり髪の毛のクセが強いのですが そのことを言われると腹が立ちますね。 「ストパー当てたら?」とか言われるともぉダメですね。 毛深いとか肌の色についてとかは間違っても言っちゃダメだと思います。 仲が良くても言って良いことと悪いことがあります。。 下手にからかうのは辞めた方が良いと思います… からかうことが仲が良いことに繋がるワケじゃないと思いますし。 watakeiさんが失礼だと指摘されてショックを受けたように 自分が冗談のつもりで言った言葉に相手が傷つく場合だってあるんです。。

• himeyuri
回答No.1

おばさんが参加することではないとは思いますが。 私はそういった男性のほうがいいですよ。 こちらが気を使わなくていいですからね^^ 性別関係なくギャァギャア騒げるし。 でも、女性はどこかには親切にしてほしい、やさしくしてほしい、自分を見ていてほしい・・・などの気持ちは少なからず持っていると思います。 人によってそれは触れてほしくないものもあると思いますし。 でも、これは男女関係なくあるものだとも思います。 友人の旦那衆、男友達に「お前が男だったら大の親友になれるのに」といつも言われている私がこんなことを言ったら参考にならないかもしれないですが^^;;;