• ベストアンサー

ウサギ 芸 教え方

ウサギの芸、ターンの教え方を詳しく教えてください。 何度か挑戦して餌ありではできるんですが、毎日練習してもなかなか餌なしでできるようになりません。 何かコツがあるんでしょうか?教えてください。 ウサギに芸を教えるのは無理だとか、コツコツしないと無理だとか、そういうのはやめてください ターンの教え方を詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamimome
回答No.1

我が家のウサもいま訓練中です。 ターンの指示は、どのようにして出していますか? 「まわれ」と声で言うのか、それともジェスチャーでしょうか? ウサギには声の指示よりジェスチャーの方が伝わりやすいみたいです。 また、エサでつって回らせるだけでは、「このエサは追いかければそのうち口に入ってくる」的な発想になってしまうようです。 私もまだ研究中なのではっきりしたことは判らないのですが… Youtubeなどで見るウサギさんのターンの芸の時、飼い主さんはほとんどの場合、ウサギの頭上で指でくるりと円を描いてサインを出しています。 エサを持つ手を徐々に高い位置にして、ウサギの頭上でクルリと回すようにしてみてはどうでしょう? 初めはエサ目当てに追いかけるでしょうが、そのうち、ただエサを追いかけるのではなくその場で回ればいいのだと分かってくれる…はず、です(笑) あと、ターンが出来たときのごほうびは必ずあげてください。 ウサギは食べ物に関することは非常に物覚えが良いのでw 逆に、何ももらえないとすぐにやらなくなってしまう可能性があります… 一緒に練習がんばりましょう! あと実際にターンができるウサギの飼い主さんの情報があったら私も知りたいです(笑) リンクは、私がお世話になっているウサギ専門店さんのブログです。ターンとハイタッチが上手なうさぎさんの動画が載っていました。可愛いですよ!

参考URL:
http://usagi-club.jp/blog/3235