• ベストアンサー

ウサギ 芸 教え方

ウサギの芸、ターンの教え方を詳しく教えてください。 何度か挑戦して餌ありではできるんですが、毎日練習してもなかなか餌なしでできるようになりません。 何かコツがあるんでしょうか?教えてください。 ウサギに芸を教えるのは無理だとか、コツコツしないと無理だとか、そういうのはやめてください ターンの教え方を詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamimome
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

我が家のウサもいま訓練中です。 ターンの指示は、どのようにして出していますか? 「まわれ」と声で言うのか、それともジェスチャーでしょうか? ウサギには声の指示よりジェスチャーの方が伝わりやすいみたいです。 また、エサでつって回らせるだけでは、「このエサは追いかければそのうち口に入ってくる」的な発想になってしまうようです。 私もまだ研究中なのではっきりしたことは判らないのですが… Youtubeなどで見るウサギさんのターンの芸の時、飼い主さんはほとんどの場合、ウサギの頭上で指でくるりと円を描いてサインを出しています。 エサを持つ手を徐々に高い位置にして、ウサギの頭上でクルリと回すようにしてみてはどうでしょう? 初めはエサ目当てに追いかけるでしょうが、そのうち、ただエサを追いかけるのではなくその場で回ればいいのだと分かってくれる…はず、です(笑) あと、ターンが出来たときのごほうびは必ずあげてください。 ウサギは食べ物に関することは非常に物覚えが良いのでw 逆に、何ももらえないとすぐにやらなくなってしまう可能性があります… 一緒に練習がんばりましょう! あと実際にターンができるウサギの飼い主さんの情報があったら私も知りたいです(笑) リンクは、私がお世話になっているウサギ専門店さんのブログです。ターンとハイタッチが上手なうさぎさんの動画が載っていました。可愛いですよ!

参考URL:
http://usagi-club.jp/blog/3235

関連するQ&A

  • 芸の教え方が知りたい

    ラブラドールのメスを飼っています。時折テレビなどで見かけるのですが、お座りした犬の鼻の上に餌を置き、しばらくお預けさせて『よし』と言うとぱくっと浮かせてすばやく餌を食べる芸を教えたいのですが、何度やっても餌をぽろっと地面に落としてから食べます・・・・。 どうやって教えたらよいのでしょうか? またはそんな芸のことが載っているサイトガあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 動物に芸を仕込むとしたら^^

    どんな動物でもいいです。 もしあなたが 動物に芸仕込むとしたら どんな芸を、どんな風に仕込みますか? できるだけ 柔らかい発想で 奇想天外でもいいですので書いてみてください。 頭の体操案ケートかな(笑^^) 例、 a 実例としては アヒル芸というのがあります。 右向け右と号令をかけると いっせいにアヒルが右を向いたりします。 一匹だけその時 左を向きます^^。 これ 其の一匹だけ 声をかけて左を向いた時だけ餌を与え続けたアヒルで 他のアヒルたちは其の逆向きのときに餌を与え続けたわけです。 アヒル芸には、こんな芸がたくさんあります^^。  ここはヒントなので これ以上は 秘密ですが^^。 b 奇想天外な例としては、 これはいくらでもありそうなので 内緒で d ででで ではなく、  例なので 一応書いてみます^^。 ィ 僕の格闘用に訓練したクワガタ、今度とうとう闘犬に挑戦させ  るンルンだよん ロ キリンの足と首での、蝶むすび芸 まあ てきとうにイロイロ書いちゃってください^^。 できれば その訓練法も^^。 そういえば 魚を歩かせる訓練の話は聞いたことがあります^^。  試験管みたいな細いガラス管に魚を入れて其の先に餌をしかけ これで何年も訓練して とうとうガラス管無しにも 歩くのに成功したとある水産試験場の 嘘のような本当のような嘘のお話だそうですが、 中学校の時、本当に聞きました^-^。 嘘か本当かは問いません。  愉快で 奇想天外で 頭が柔らかくなりそうなら、なんでもありです。 よろしくおねがいします。 す すぐ回答を! と     としておきますね。

  • 赤ちゃん芸をやって欲しい!

    現在一歳半になる娘がいます。娘は他の赤ちゃんや、育児本に書いて あるような赤ちゃん芸を全くやりません。 (例えば、バイバイ、電話モシモシ、おつむテンテン、など。) 教えても親のすることを全く見ようとせず、見せても全く無関心。 それなのに自分の興味のあることや、やりたいことに関しては 猪突猛進にと言うか、熱中して遊んでいます。 (親があやしたりするのには、笑ってくれます。手先は器用なようで 細かいものをつかんだり、ファスナーの上げ下げなどは出来ます。) このような感じなのですが、赤ちゃん芸を教えても、させるのは 無理なのでしょうか?(親としてはやって欲しいのですが....) アドバイスを宜しくお願い致します。 もしかしたら私の教え方も悪いのかもしれないので 赤ちゃん芸をさせるコツなどもありましたら、是非宜しくお願い致します。

  • うさぎの飼い方

    1日どれ位水を飲みますか? ペットボトルで簡易給水器を作った場合、ペットボトルをかじっちゃったりしちゃいますか? 餌は、牧草、ペレット、割合的にどっちのほうが安いですか? ノミは、いますか?もし、いるとしたら、それは、人間にも皮膚炎を起こさせたりしますか? 仔うさぎというのは、生後、何ヶ月までの事を言いますか? 仔うさぎの場合は、何℃以下になったら、保温が必要ですか?

  • ウサギが餌を食べません

    3歳になるウサギが餌を食べません。 病院で処方された薬と野菜ジュースを無理やり飲ませなければ飲み食いは全くしません。 何も食べてない影響で、寝たきり状態になってしまいどうしようもない状態です。 もう一度病院へ行くつもりなのですが、あまり改善されないと思います。 ウサギが何も食べないときはどうしたらよいのでしょうか? 回答お願いします!

  • ウサギの繁殖

    ウサギをペアで飼っていますがベビーが欲しいと思います。 品種はホーランドロップでちょうど12ヶ月ぐらいです。 ブリーダーさんに相談し、将来繁殖させたい事を言い、ペアで譲り受けました。 かかりつけの獣医さんにも相談し大丈夫だろうとのことでしたが、いざ交配させようとしても 上手くいきません。 本などを読むと男の子が女の子にマウンティングし無事に終了すると後ろに泣きながら倒れると 書かれていますが、マウンティングまではするのですが泣きながら倒れたりしません。 何度か挑戦しているのですがいっこうにうまくいきません。 女の子の方が男の子より大きいのでうまくいかないのではと言われたのですが、大きさに それほど大きな違いがありません。 上手く交配させるコツなどはあるのでしょうか?

  • うさぎとモルモット

    現在うさぎかモルモットどちらかを飼おうと思っています うさぎとモルモットは何が必要かなど毎日調べておりとても詳しい状況です うさぎとモルモットどちらをおすすめしますか? 私的にうさぎは色んなおもちゃで遊べるイメージでモルモットは色んなおもちゃで遊べないイメージが強いです 最初はうさぎを飼おうかなと思っていたのですがモルモットの動画を見たらモルモットを飼いたくなりました どちらを飼うか迷って仕方ないです 私は過去(ちっちゃい頃)にハムスターを2匹飼育をしたことがあります その時はまだ何も分かってなくて餌など私は与えてなくお母さんとかが与えてました 今は金魚2匹と亀1匹を飼っています うさぎとモルモットには亀と金魚相性が悪いとかないですよね? そこら辺が少し心配です 回答お願いします🙇‍♀️

  • ウサギを飼い始めましたが…(楽器の問題)

    私は三日前からウサギを飼い始めました。 今年六月中旬に生まれた、子ウサギさんです。 所で私はピアノを毎日一時間以上は弾きます。 今回ウサギさんのために三日間自粛しました。 ゲージはピアノと同じ部屋にあります。 ウサギさんがいる部屋で弾いても良いものなのでしょうか? 毎日別室に、来たばかりのウサギさんを移すのは、 ストレスが溜まってしまうのでは…と悩んでしまいます。 しかし練習をしないと、指が鈍ってしまいます。 みなさんは、どうしたら良いと思いますか? 教えてくださると嬉しいです。

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 私の飼っているウサギって変ですか?

    私の飼っているウサギって変ですか? 私の飼っているウサギについて質問です。 水はあげるだけ飲む、餌もあげるだけ食べて医者から太りすぎで このままだと死ぬとまで言われる。 そして、新聞紙を巣材としていれると食べる。 もちろん、敷き牧草も食べる。(とにかく、落ちているものは全て齧ってしまう) トイレのケージも食べようとするので、陶器製のものに変えたら、 なかの吸収剤も食べようとしてひっくり返そうとする。 陶器を動かしておしっこを漏らして、私や主人が掃除をしようとすると わざと、足で床を蹴りあげておしっこを飛び散らかす。 前足の指の間の毛をひたすら毟る。 つねに人が通ると、何か貰えないかと入口付近をバタバタ動いている。 水も、あげて30分以内に給水ボトル2本飲みほしてしまう。 エサも、5分以内に食べてしまう。 そして、いくら掃除をしても、人間に懐きません。 ウサギを何度か飼ったことがありますが、ウサギってこういう生き物でしたか?