• ベストアンサー

ウサギを飼い始めましたが…(楽器の問題)

私は三日前からウサギを飼い始めました。 今年六月中旬に生まれた、子ウサギさんです。 所で私はピアノを毎日一時間以上は弾きます。 今回ウサギさんのために三日間自粛しました。 ゲージはピアノと同じ部屋にあります。 ウサギさんがいる部屋で弾いても良いものなのでしょうか? 毎日別室に、来たばかりのウサギさんを移すのは、 ストレスが溜まってしまうのでは…と悩んでしまいます。 しかし練習をしないと、指が鈍ってしまいます。 みなさんは、どうしたら良いと思いますか? 教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224675
noname#224675
回答No.1

こんにちは^^ 家の仔は電話のある部屋にいますよ。 ワンコも吠えますし^^; 初めはびっくりしていたようですが、今では平気です。 うさぎさんが言葉がわかるかどうかはわかりませんが 「いろんな音がするけど、大丈夫だからね」と言ってあげました。 耳が敏感なので可哀想ですが その場所にしかゲージが置けないのでうさぎさんにも 頑張ってもらいました。 うさぎさんのいる部屋でピアノを少し弾いてみて 大丈夫そうならそのままで びっくりするのなら、少しの時間別室へ移動してもらう様に すればいいのではないでしょうか? 私は、早いうちにうさぎさんに慣れてもらった方がいいと思います。 あまり参考にならいかもしれませんが・・・ 素敵なうさライフを☆

mina6171
質問者

お礼

ありがとうございます! ウサギさんがストレスが溜まって ……亡くなってしまうかと思って怖くて弾けなかったのですが、 少し試しに弾いてみようと思います! ウサギさんを飼っている人が周りにいなかったので、 ku_ro_coさんに教えて頂けて、とても嬉しかったです。 本当に、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ガレージうさぎ淋しいかな?

    うさぎをガレージでゲージを置いて飼っています。 最初は部屋で飼っていたのですが、家族にアレルギーが出てしまい部屋飼いが無理になったのです。 日中留守にしているので、ゲージを開けてガレージで放しています。 トイレ等はゲージ内のトイレでちゃんとします。 毎日夕方ゲージの掃除をして、小一時間遊びます。 ガレージに追いやってから、こころなしか最近なついてくれないような気がします。 淋しいのは私かも知れませんが、うさぎは淋しいと死ぬとか聞くので不安です。 こんな飼い方で大丈夫でしょうか?

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • うさぎのゲージの置き場所

    うさぎのゲージの置き場所に困っています 近いうちにうさぎをお迎えしたいと家族で考えているのですがうさぎのゲージはどこに置いたらいいでしょうか? ちなみに中学3年生です。 初期費用は全て私持ちでお迎えします。 リビングか私の部屋のどちらかで話が進んでいます。 私的にはうるさくない自分の部屋がいいです 風通しもよく、日当たりもよくゲージの置こうと考えているところは直接日光が当たりません。その他にも条件がまあまあ揃っています。親にもうさぎ見たい時にいつでも入っていいと行っていますが親はリビングにしようと言っています。家族でお迎えするのでわかってはいますがさすがにリビングはうるさすぎて初日等の慣れてない時期のうさぎにはストレスだと思います… リビングだと 間取り的にどう足掻いてもキッチンか出入口に近くなってしまいます。そこが特に気になっているのですがどうなんでしょうか… 私は2階の自分の部屋にゲージを置きたいです…不登校ですので(ペットを飼う話になった理由が不登校です)近くにいられます1階でも同じですが…高校もネットなので自分の部屋にいます。心配なのは家族全員が見ている訳では無いから病気等の発見が遅くならないかです。ただ私は心配性で観察力に自信があります。親は意外と楽観的ででも観察力があります。2階なのでうさぎの骨折なども重々承知の上で自分の部屋にゲージを置いた方がうさぎのストレスはないと思ったのですがどう思いますか? うさぎの命に関わることですので辛口な評価でお願い致します。

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りは、生後何ヶ月くらいから始めたらいいのでしょうか? うちのうさぎは、生後3ヶ月くらいで、ゲージ飼いで、下はすのこをひいてます。夜は2時間くらい部屋で囲いの中で遊ばせてます。つめの長さは、血管より3ミリくらい伸びてます。 HP等で調べても爪切りは、うさぎが暴れて大変!みたいな事がよく書かれてますが、うちの子は爪切り大好き!とかいう子はいないのでしょうか?今から、爪切りにドキドキしてます。後、コツがあったら教えて下さい。

  • 飼ってたウサギが死んでしまいました。

    飼ってたウサギが死んでしまいました。 三日前におかしいと思って病院へ連れて行って、1日様子を見て次の日やはりおかしいので、連れて行こうと少し外出して戻ってきたところ、たった今亡くなった感じで少しだけ息を吐いたように見えました。びっくりしました。そして、自分を責める気持ちが絶えません。なんでもう少し早く気づいてあげられなかったのか、もっとできることはあったんじゃないか、もっと遊んであげればよかった、もっと好きなものを食べさせてあげればよかった。この子には私しかいなかったのに… 好きなこともできず、1日中ゲージにいて1日少し部屋に出すだけ、かわいそうなうさちゃんにしてしまい、幸せだったのかな。嫌になっちゃって早く逝っちゃったのでしょうか。まだ4歳でした。 亡くなって初めてゆっくり抱きしめました。今までは抱っこもストレスになってたからあまりできなかったから。 ウサギはギリギリまで我慢するらしい。 たぶんサインは出てたのに、それに気付くどころか少し冷たく当たってたかも… 少し前から物を齧るのがひどくて、床をガリガリ夜中しまくっていて、寝不足になりイライラしてしまい、抱っこもできないし、噛まれるし、あんまりかまってあげてなかった気がします。そこで気づいて病院へ連れて行ってたら変わってたかなとか、 今更どう反省してもどうしようもないのですが、同じような経験をされた方どう気持ちの整理をつければいいのでしょうか。 周りの人はしょうがないとかしか言ってくれません。

  • 先住犬とうさぎ

    私の家には、先住犬(6歳)のポメラニアンがいます。6歳でもとっても元気です!! 私は、4月から、4畳半の部屋になるのでそこにゲージを置こうと思いますが、先住犬は、鼻が利くので、吠えまくって、前飼ってたハムスターもストレスで死んでしまいました。 こんな感じでもいいのでしょうか?? うさぎの種類はまだ決まってないのですが、出来ればミニウサギにしたいと思います。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう