• ベストアンサー

うさぎの習性!

今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

1才のミニウサ♀飼いです。 ウチのも舐めウサです。 服の上からでも肌でも、一生懸命舐めます。 かまって欲しい時にやるのかな、という感じがしています。 クッションや絨毯も舐めます。 それらも好きだ、ってことなのでしょうかね。 クッションなんかは、舐められはしましたけど齧られもして、ギッタンギッタンにされたので先日破棄しました。 齧る習性に比べたら、舐める習性は個体性が強いのかもしれないですね。 でも、好きだな~♪の表現には違いないと感じています。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あなたのウサちゃんも舐めウサみたいで・・・何でかな~?って思うけど、でもそれが、また可愛くて・・・齧るのは阻止する時ありますが舐めるのは、あまりありませんね~。 でも、うちのウサちゃんと同じような行動をするウサギが居る事で少しは安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子は床を好んで舐めています。 特に窓枠(木)や畳なんかの自然素材が好きみたいです。 気づいたら1時間舐め続けていたことも^^;(お気に入りの場所は色が変わるくらい舐め続けます) あと、横になる直前にも必ず床を舐めるけど、うちの子だけなのかな? まあかわいいから許しちゃうんですけどね。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちのウサちゃんも布製のクッションとか色が変わるくらいに舐める時がありますよ! それと寝る前って言うか横になってる時でも夢うつつみたいに床を舐めてる時があります。 何とも気持ち良さそうな表情です。

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.5

私のところは、なめるのではなく、かじりまくるタイプだったので大変でした。 なめるのは、ウサギの習性というより、質問者さんのウサギさんの癖に近い気がします。 なめるといっても、犬みたいによだれダラダラじゃないから、いいですいよね。 ただ、洗剤とかまでなめて倒れたらかわいそうなので、それだけ気をつけてあげてください。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちのウサちゃんは舐めるのも齧るのも両方です。 まぁ~ウサギってのは齧るのは仕方ないにしても舐めるのは、どうかな~?と思って質問した限りです。 いまもところゲージから出す時は、必ず監視してるので危険な物を・・・ってのはありませんが気をつけておきます。

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

こんばんは。  今までに4匹のうさぎを飼っていますが、舐める・舐めないは個体差だと思います。    我が家の最初のうさぎである「きく」(♀)は、まさに舐めウサでした。人が寝転がってると、顔や腕などをひたすら舐めていました。家族誰にでもナメナメしていました。  その後の「うめ」「まつ」「ゆず」(いずれも♂)は、ほとんど舐めないですね~。  ナメナメとは関係ないですが、ちなみに気性は「きく」が一番気が強く、他の子はのほほん系です。 オスの方がおとなしい性格をしているな~と感じでいます。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり個体差ってあるんですね! うちも実は今のウサギを飼う前にメスのウサギを飼ってました。 言われてみれば、そのウサギは、ヤンチャでした。 まぁ~これからじっくりと様子を伺っていきます。

回答No.2

うちもネザーランドのオス(もうすぐ1才)を飼ってますが、うちの子は舐めないですね… そのかわり…齧りまくります(>_<;)やんちゃ坊主です。 携帯の充電器のコードを齧って断線させられたのは本当にまいりました(泣)あま噛み程度で人を噛まないのは助かりますけどね。 …ということで、舐めまくるのは個体差があると思いますよ。

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちのウサちゃんは質問にも書いてましたが舐めまくるは、齧りまくるはで、今は目が離せない状態です。 でも、それが可愛くて・・・ついつい見とれてしまってます。

  • lovekeanu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

うちの仔も舐めまくってます。私、動物病院の女医さん(男である院長先生は舐めない・・・)じゅうたん、餌いれ、果ては掃除機まで・・・・。  愛情表現の一種だとか。  舐めない仔もいるので個体差でしょうかね?

risa-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あなたのウサちゃんも舐めまくりですか。 でも、それがあなたの言われてる「愛情表現」の一種なら。嬉しいですね。 ウサギも人間と一緒で様々なんですね。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎの白い尿?

    昨年6月ごろ、 ネザーランドワーフの仔うさぎを 2匹飼いはじめました。 たまたまオスとメスでした。 2匹は別々のゲージで飼っているのですが、 最近になって2匹とも 白いおしっこのような液体が ゲージの中から外まで、 あちらこちらにまき散らしたようになっているのですが、 あの白いものは何なのでしょうか? 以前は気にならなかったので、 最近だと思うのですが・・・。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • うさぎのトイレと消臭スプレーについて。

    最近うさぎ(ネザーランド生後2ヶ月)を飼い始めました。 今トイレを覚えてもらおうと色々と調べているのですが 「トイレ以外での尿の匂い消しに消臭スプレーを使う」と言う意見があります。 試してみたいと思うのですがうちのうさぎはトイレ以外では わらで出来た座布団におしっこをしてしまいます。 座布団は食べる事が前提で実際食べているのですが 消臭スプレーをかけても大丈夫なのでしょうか? またおしっこがかかった座布団(わら)を そのまま食べさてしまっていいものなのでしょうか?? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ウサギに噛まれる(噛み癖?)

    ネザーランドドワーフ(♀)を飼い始めてもうじき2ヶ月になります。 生後4ヶ月ほどです。 だいぶ生活も落ち着いてきて たまにダンボールでサークルを作ってケージから出しています。 かなり警戒心の強い子でなかなか近づいてくれなかったのですが、 最近やっと足の上とかに乗ってくれるようになりました。 (やはりこちらからの抱っこなどは猛烈に嫌がりますが) ただ、布のようなヒラヒラしたものが気に入らないのか すぐに私の服をかじって引っ張ります。 その際、ウサギは布だと思っても実際私の体まで齧ってしまい 痛くてちょっと怖いです。 私の指とかを噛むときは加減しているようなのですが、 服の場合は加減無しで噛むようでとても痛いです。 ウサギはかじるのが仕事のようなものだと認識していますが、 この状況は何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • 抱っこ嫌いなうさぎ

    ネザーランドドワーフの9か月になる女の子を飼っています。 部屋でのゲージ飼いなので毎日部屋に放してあげるのでが、ゲージに戻す時、抱っこが嫌いなので無理やり抱っこすると暴れたり腕もひっかき傷キズが絶えません>< どうしてもダメな日は座布団を子供に持たせ、帰る道を作ってドライフルーツでおびきよせたり。。。 おうちに帰るようなしつけってあるんでしょうか?? 撫でたり、私の手からもエサも食べてくれるので私には慣れてくれてるはずなんですが・・・ みなさんは、ゲージに返す時どうやっていますか? アドバイスお願いします♪

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 信頼できるペットショップの見分け方

    私はうさぎが飼いたいのですが、飼い方をネットで検索すると、 「ネザーランドだと言っていたのに耳が長くなって(ネザーランドは耳が短いです)大きくなった」という文をよく見かけます。 他は、「メスだと言っていたのに病院で調べてもらったらオスだった」など。最近、ペットショップが信用できなくてならないです。 信用できるペットショップの見分け方を教えてください。

  • 椅子の座るところを替えたい!

    ダイニングの椅子の座るところが布製なのですが、かなり汚くなってきました。 もの自体がいいものなので、椅子を捨てるのはもったいないです。 かといって、座布団を置くのはイヤなので、なんとか布の部分を交換したいと思っています。 これってどこかで布の張替えなんてしてくれるのでしょうか?