• ベストアンサー

ウサギが餌を食べません

3歳になるウサギが餌を食べません。 病院で処方された薬と野菜ジュースを無理やり飲ませなければ飲み食いは全くしません。 何も食べてない影響で、寝たきり状態になってしまいどうしようもない状態です。 もう一度病院へ行くつもりなのですが、あまり改善されないと思います。 ウサギが何も食べないときはどうしたらよいのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 その後、具合はどうでしょうか? ウサギさんは何も食べないと、胃か腸(盲腸?)の中の菌(名前はわすれましたが)が死滅してしまい、 一度、死滅してしまうと二度とその菌は生まれて?こない、という話しを聞いたことがあります。 つまり、その菌がいなくなってしまうと、もしウサギさんが食べ物を食べても消化できず死んでしまいます。 ですから、ペースト状にしたものを、ほんの少しでもいいので胃に入れてあげてください。

rukamida
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ほぼ寝たきり状態で野菜ジュースと薬を飲ましています。 病院で打った点滴のおかげで、少しだけ元気になったような気がします。 >ウサギさんは何も食べないと~ そうなんですか?!病院ではそのような説明をされていなかったのですごく驚きました。 早速ペースト状にしたものを食べさせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。ウサギさん心配ですね。 多分、内臓の疾患だと思います。女の子ですか?。もしそうでしたら子宮かもしれませんね。男の子でも何か内臓に疾患があるかもしれません。専門の病院に早く連れて行ってあげてください。 ウサギさんは、何かいつもと違うと思ったら、すぐに専門の病院に行くべきです。私も何度も苦い経験をしています。 今回は食欲がなくなる前に何かいつもと違うと感じませんでしたか?

rukamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で詳しく聞いたところ小さいころから腎臓に異常があった可能性があると言われました。 点滴を打ってもらい、今のところは安静にさせるのが一番とのことでした。 >今回は食欲がなくなる前に何かいつもと違うと感じませんでしたか? 特になかったです。急にご飯を食べるなくなったので理由はわかりません。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

寝たきり状態になると言う事は、もうどのくらい食べてないのでしょう? 病院では、歯を診てもらいましたか? ウサギさんが食欲を失う原因のワーストは、 1:毛球症 2:歯の伸び過ぎ(不正咬合) 3:ペレットの品質悪化 です。 1:の毛球症は、身繕いなどでお腹に毛玉などがたまってしまう症状で、糞が数珠のように繋がったり細くなったりします。 しかし、寝たきりとの事なので、身繕いのしすぎとかはあまり考えられませんね。 次に2:の歯の伸び過ぎですが…。 歯の伸び過ぎに気付かず、餌を食べられなくなるウサギさんが多いようです。 もし伸びているようであれば、獣医さんにカットしてもらわなければいけません。 軽症であれば、前歯をカットする簡単な処置ですみますが、重症の場合は奥歯などの処置も必要なため麻酔が必要になります。 この場合、ウサギの歯に詳しい獣医さんに診ていただく事が重要になります。 3:のペレットの品質悪化についても、現在は強制給餌のようなので、可能性が低そうです。 この他にも病気が隠れている可能性があります。 病気になっても、食欲のあるウサギさんは持ち直すと言われているくらい、 食事というのは、とても大切な事です。 ウサギさんに詳しい獣医さんに一度診てもらうのがいいかと思います。 元気になりますように。

rukamida
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今日病院へ行きyuka2008さんの挙げていただいた原因を言ったところ、原因を調べるのは難しいとのことなので、以前もらった薬を飲ませることと体温が低いので温めてあげてくださいと言われました。 死が近いとも言われたので、自分ができる限りのことをやっていこうと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 弱肉強食ピラミッドの下位層である警戒心の強いウサギが、他の動物に食べられるのが丸わかりなほど、衰弱している姿を見せるときは、死が近いと思っていいです。ウチの子もそうでした。後日目の後ろにぼこっとガンができていました。医者に診せると、「除去もできるが、取ったからといって助かる方の可能性の方が低い」と、で冒頭の言葉を言われました。つかず離れずよく見ててあげてください。

rukamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院へ行ったところ、死期が近いかもしれないと言われました。 toshipeeさんのおっしゃる通り、死が近いと覚悟して自分ができる限りのことをやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • うさぎの餌

    うさぎの餌についての質問です。 可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。 たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。 重複した回答はご遠慮下さい。 1人目「人参、キャベツ」 2人目「人参、りんご」 のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。 自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」 など混乱してしまいました。 ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホーランドロップ 3ヶ月と7ヶ月 一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。 一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。 食べ過ぎではないです。調べました。 どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので 答えなくても大丈夫です。 メインは餌の方です。

  • うさぎの看取りかた

    我が家のうさぎ13年生きてますが、現在10日ほど寝たきりです。目も白内障でみえません。えさをまだ食べますが寝たきりなので食べさしてます。病院にはつれていってません。このまま自然に逝かそうと思うのですがあとなにかしてあげることがあればアドバイスお願いします。

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • 8歳のうさぎが餌を食べません。食べさせ方を教えてください

    8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

  • 毛球症のうさぎに

    毛球症にかかった我がうーさん。 ウサギ専門病院ではないですが動物病院にてプリンペランと、毛球を排出させる油の他に毛を溶かす作用のあるタンチパンというのを処方されました。 カプセルの中身を半分、野菜ジュースにまぜてシリンジであげてくださいと指導がありました。 しかしネットで検索するも、ウサギにタンチパンを与えるという記事が見当たりませんでした。 与えても大丈夫なんでしょうか… あと乾燥したコロコロしたウンチではありませんが、盲腸糞とは別に盲腸糞のような臭いのキツい水分があるコロコロウンチが出ました。 ウンチが出たからと安心してはダメでしょうか? 2日間の点滴と注射、プリンペランを与えて やっと昨夜、チモシーを少量とパセリ、水菜を食べてくれました。 今朝はまだお腹が張ってるとのことでした。 タンチパンを飲ませて良いか教えてください。 野菜ジュースはレモンが入っているのがほとんどで、危うくタマネギ入ってるのを買うとこでした。レモンが入ってるので本当は与えたくないのですが… とにかく水分をとらせてくださいとの指導もうけました。 薬以外に家庭でできることありますか? マッサージもお腹が張ってる間はしないほうが良いとネットで見かけました。 獣医さんによっても様々ですし、愛兎にとって良い選択がどれなのかも分からなくなってきました。 低体温だったので保温はしています。 2日前は36度だったのが今朝は38度まであがっていましたが、まだまだ低いと思うので引き続き保温はしています。 ●タンチパンは飲ませて問題ないか ●ウンチがでたからと安心してはいけないか お願いします。

  • ウサギが不正咬合で…

    今私が飼っているウサギが不正咬合で困っています。 (奥歯の歯が抜けて、噛み合わせる歯が伸びてきている状態だと思います) 行き着けの動物病院に通っているのですが、痛み止めの薬を貰い飲ませ続けています。 手術を私は望んでいるのですが、飼っているウサギが高齢なので麻酔を打つ手術は止めたほうがいいと言われます。 そしてこのまま薬を飲ませ続けるしかないと言われました。 もし本当に何も食べれなくなってしまったら手術するとのことです。 病院側はしっかりこちらのことも考えて下さっているのですが、餌を食べにくくしている姿を見ていると心配です。歯が伸びてるわけだから痛いですし可哀相で… せめて柔らかいものを餌としたいのですが、何かいい餌はないでしょうか? 今はペレットを粉末にして水でこねてみようかと思っているのですが… 同じ境遇の方、アドバイスをお願い致します; 乱文失礼しました。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • うさぎに噛まれた

    今日うさぎに噛まれました。 そのうさぎは8年前タイのバンコクに住んでたときに買ったうさぎでそのとき一度狂犬病の注射をしているらしいのですがそのあと日本に持って帰ってきました。 僕はタイで飼っていたときにうさぎに噛まれタイで狂犬病の予防注射念のためを受けたことがあります。 その事件のあとうさぎを病院で注射してもらいました。 今日噛まれたのですがうさぎにうった薬って一回でいいのですか? その薬は8年以上前にうったんですが大丈夫でしょうか? 私は病院に行くべきでしょうか?

  • うさぎの事で悩んでいます

    こんにちは。うちで飼っているミニウサギ(生後約3ヶ月)なのですが、飼い始めて1ヶ月です。先日病院で健康診断をさせました。すると先天的な心肥大で、心臓が大きすぎると言われ、肋骨や他の器官に圧迫されて苦しくなってしまうので血管拡張の薬を処方されました。心電図の山も異常に高かったです。普通のウサギさんより寿命は短いだろうとも言われました。たぶん毎日、この先この子の寿命が来るまで薬を飲ませるべきなのですが、病院に行くだけでとても怯えるので、頻繁に病院に行ったり薬を飲ませるのはとてもストレスになるのでは…と心配です。それにこの先何年も毎日薬を飲ませる事自体、なんだか気が遠くなるような心持ちです。もちろん、だからと言って放棄はしません!家族に相談したら、エサもたくさん食べて糞もたくさんして調子が良さそうだったら、薬を与え続けるのもかわいそうだし、病院には連れて行くのはよけいなストレスになるから行かなくてもいいんじゃないかと言われました。まさかこんなすぐ心臓疾患が見つかるとは思ってもいなかったし、どうしたら一番この子のためになるのかわからなくなってしまいました。