中国人ネットユーザーが語る日本基本情報とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本旅行を経験した中国人ネットユーザーが、「日本基本情報」を発表した。
  • 公衆トイレは紙を持っていかなくても良い、ゴミの厳しい分別、乳幼児の無料医療費、女性の化粧文化などが紹介された。
  • このネットユーザーは中日関係の緊張から日本に偏見を持っていたが、訪日を通じて「伝統文化をよく保存しており、学ぶべき点が多い」と認識を改めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し長いですが、簡潔な英作をお願い

最近日本旅行を経験したという中国人ネットユーザーが、以下のような「日本基本情報」をネット上で発表した。 1.公衆トイレは紙を持っていく必要がない 2.ゴミは厳しく分別しなければならない 3.乳幼児の医療費は無料 4.女性は化粧をしなければ外に出ない。化粧は見た目をよくするだけでなく、異性を尊重するものと考えられている 5.トイレットペーパーは便器に流せる 6.革靴で一週間歩いても汚れない 7.進学の際、お金がなければ学費を借りることができ、卒業後に返せる 8.水道水をそのまま飲むことができる 9.ほとんどのトイレは暖房便座や洗浄装置を備えている 10.道路交通法では人が最優先 11.電車の中で電話してはいけない。大声で話してはいけない 12.日本人は財布をジーンズの後ろポケットに入れることを好む。例え半分露出していても、盗まれる心配をしない このネットユーザーは文章の中で「中日関係が緊張していたこともあり、日本にはずっと大きな偏見を持っていた」と書いており、初めての訪日だった模様。だが、今回の旅行を通じて「日本は伝統文化をよく保存しており、学ぶべき点が多い」と認識を改めたという。 %%%%%%%% 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 既に#1の方が完璧な英語に訳しておられるますが、これまで中国人と一緒に仕事もやって来た経験から少し加筆してみました。 参考になれば、、。  3. Free medical care for small infant less than 3 years old (sharp). . 満三才以上は有料です。  5. It is OK to throw toilet paper away to the toilet.  But be careful toilet paper only. 中国人を引率して国内旅行した時、トイレにバナナの皮を流してホテル中大騒ぎになったことが昔あったので、、、。  6. Leather shoes won't get dirty even if you've worn it for a week because all roads are well paved. 日本の道路は良く舗装され、しかも良く整備されているのです。 7. Scholarship is well equipped with. If you don't have enough money when enroll in any educational institution, you can get a roan. Then you'll be able to pay it back. 育英資金制度が完備しています。 11. Strictly prohibited to talk on the phone and talk loudly on the train. 英語の場内アナウンスで『Strictly prohibited』と言っていましたので、、。 12. Young Japanese tend to have a wallet in the back pocket of jeans. They aren't worried about it because they are seldom stolen. 盗まれることがないのです。 日本では、、。 

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Recently, some Chinese, who went to Japan, announced the standard information of Japan on the Internet. 1. No need to bring toilet paper in public restrooms. 2. Strict with a segregation. 3. Free medical care for baby and toddler. 4. Women won't be off to anywhere without making up. 5. OK to throw toilet paper away to the toilet. 6. Leather shoes won't get dirty even if you've worn it for a week. 7. If you don't have enough money when enroll in any educational institution, you can get a roan. Then you'll be able to pay it back. 8. You can drink water from the faucet. 9. Most of the toilets have Washlet. For your information, Washlet is a technical thing which is for warming and washing your butt. 10. Priority No.1 is a pedestrian in Road Traffic Act. 11. Prohibited anyone from talking on the phone and talking loudly on the train. 12. Japanese tend to have a wallet in the back pocket of jeans. They aren't worried about being stolen even if their wallets are half exposed. S/he said China-Japan relations has had a tension so that I had prejudice toward Japan in her/his own sentences. It seems her first visiting in Japan. While s/he had prejudice toward Japan, s/he change the recognition of Japan because Japan respects their own traditional culture and s/he thought they(japanese) had a good poind we(chinese) should learn. こんな感じですかね。ウォシュレットは海外にはないので言い方がよくわかりませんのでそこはご愛嬌でお願いします。 あと7ってどういうことですか?卒業後返せるっていうのは仕事が100%決まるから返せるということなんですか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7は日本の奨学金制度のことを言ってるのだと思います。欧米の奨学金制度に比べて、日本のそれは遙かに劣るものなんですが、中国にはそもそもこういう制度がないのかも知れませんね。それで、日本の奨学金制度が立派なものに見えたので特筆したのでしょう。 先ほどの国会で、(欧米のように)卒業後返還しなくてもいい奨学金を設けてはどうかと野党議員が質問していましたが、日本の奨学金は卒業後に返還するのが原則になっているようです。 「卒業後返せる」というのは、原文が中国語のハズですから、確かなことは分かりかねますが、要するに、卒業後に返すようになっている日本の制度のことを言ってるのだと思います。

関連するQ&A

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • ウン●がこびり付き更にウン●が落ちていたら?

    知り合いの家に数名で泊まりにいったときにトイレに入ったらウン●が広い範囲で便器(便座ではない)にこびりついて、流しても取れなくて、さらに足元をみたらバナナくらいの大きさのウン●が落ちていたら、みなさんはどうしますか? やはり自分のせいにされたくないので、便器を綺麗にトイレットペーパーで拭いて落ちてる大便もトイレットペーパーで取って流しますか?そのあとにちょいニヤな表情で皆の前に戻りそうでしょうか? それとも何もせずトイレからすぐに戻って住人に「トイレ汚いんですけど~~!」って突っ込みをいれますか?

  • トイレを借りる時の正しい言葉使いを教えてください

    こんにちは テレビの「英語でしゃべらないと」で、トイレを借りる時の言い方の話です。 英語ではトイレの場所を「トイレ」や「トイレット」とは言わないそうです。 なぜなら「トイレ」とは「便器」のことだからです。 (たしか…なんとかroomと言うのだそうです。記憶が曖昧ですが) だから「トイレを貸してください」とは「便器を貸してください」と言っているのと同じで「ちょっと(苦笑)」なのだそうです。 今まで私はずっと、「トイレを貸して下さい」と言っていました。 「お手洗い」というのも「化粧室」というのも違和感がありました。 この際、美しい日本語の言い方を覚えたいと思います。 「お手洗いをお借りします」? 「化粧室はどちらですか」? 本当はどう言えば良いのでしょうか?

  • 来週韓国旅行に行きます、トイレの使い方が日本とは違うとのこと、トイレッ

    来週韓国旅行に行きます、トイレの使い方が日本とは違うとのこと、トイレットペーパーは便器には流せないのでしょうか?かなり頻尿のため困ってます、行かれた方がいたら教えて下さい

  • 海外の公衆トイレの謎の便器

    くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 過去に2回アメリカに旅行に行きました。 そこで、公衆トイレに入った時に不思議な便器を見ました。 日本では(大)の便器が並んでいる、一番端のボックスには トイレ掃除などの物置になっていると思いますが。 アメリカで自分が入って見たのは 便座が付いていない、便器がありました。 あれは一体何をするものなのですか? また、その名称はなんて呼ぶのですか? 本当に気になります お願いします

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • トイレの本体と便座の間からおしっこをする父

     77歳の父、多発性脳梗塞を発病中です。トイレには自分で行きます。座って用を足します。 便座の本体と、0型便座の間から尿をもらします。170センチ80キロです。 これって年齢や病気と関係あるわけではないのでしょうが、座って、自分のモノを下向けに押さえながら用を足しているにもかかわらず、便器本体をつたって、尿をこぼします。 いろいろ頭をひねった結果、ペットシートを購入し、便器本体を養生しています。また、0型便座と本体の間にトイレットペーパーを折りたたんで挟んでいます。まずはそこで尿を食い止め、第二にペットシートで尿を食い止めるためです。便器への座りがあまいのかとか、便器が体に比べて小さすぎるのかとも考えますが、便器にそれほど大きさのバリエがあるとも思えず・・・ すこしでもトイレ内に尿の付着があると、かなりにおいます。介護とは関係ないかもしれないけれど、同じようなことで悩んでいらっしゃる方っていますか?

  • クソ息子が便器を汚しました

    クソ息子がお腹が痛くなったのでトイレに行きましたがズボンとパンツを下げたところで出てしまったらしく便座や便器の蓋や床に下痢を撒き散らしていました。 トイレにいって全然出てこないので様子を見に行くとトイレ中に下痢をぶちまけて一人でトイレットペーパーだけで掃除していました。 なぜ親に言わないで一人でコソコソと片付けようとしたのか理解できません。広範囲にぐちゃぐちゃの下痢が散らばっていて子供が掃除できるようなものではなかったです。

  • 韓国人にはウンコを流す習慣はないのですか?

    昨日、神奈川県内にあるスシローと云うとある回転すし屋に行った。 トイレに行きたくなったので、トイレに行った。 そこにはハングル語を話している人民がいた(3名)。 小便の個所に2名。大便の個室に1名。 異常に大きな声で会話していた。 大便が終わったらしく、韓国人が出てきたので個室に入った。 便器(洋式)には、くさい臭いを放つウンコとトイレットペーパーが水の中に置いてあった。 何故、ウンコを流さないで水の中に置いてあるのか理解できない。 朝鮮独特の文化なのか? 次、トイレを使う人が流すべき習慣でもあるのか? 中国では、トイレットペーパーを便器に投じて流さない習慣があるのは知っています(使用後のトイレットペーパーはトイレ内の端に置いておくそうです)。 中国は日本のトイレ事情とは違い、トイレットペーパーを投じて水を流してしまうと、紙質が悪いから便器が詰まってしまい溢れてしまう理由からだそうです。 なぜ、韓国人はトイレ使用後、ウンコを流さないのですか?

  • ヨーロッパのトイレ

    去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。