幼稚園と保育所、どちらが安い?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園と保育所のどちらが安いかを検討している質問者。2歳離れている2人の子供を持つ質問者は、私立幼稚園で考えているが、保育所も候補に挙げている。旦那の収入によって保育所の費用が変動することも気になっている。
  • 幼稚園に通わせると、2人目の子供は半額になるため、結果的に幼稚園の方が安くなる可能性がある。一方、保育所は妹が1歳の時からでも入ることができるが、3歳までの費用が高いと聞いている。
  • 質問者は市役所に相談したが、前年の収入がわからないため、具体的な回答を得ることができなかった。早く幼稚園か保育所かを決めたいが、どちらが良いかわからないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園?保育所?どちらが安いのか?

2歳と新生児5ヶ月の娘2人の子供が います。2歳離れてます 幼稚園と保育所どちらが 安いのかがわかりません ちなみに私の市では私立幼稚園しか ありません!公立も一つあるのですが遠いので私立幼稚園で考えてます 今考えてる幼稚園はちなみに 一人、三万+スクールバス代3500円です 旦那は月給料は手取り20万 ボーナス手取り28万です 娘が三歳をきに、幼稚園?保育所? にいれようと思ってます 2歳離れの妹がいるので幼稚園なら 一年かぶり2人目が半額でも 結構な値段になると思います 保育所なら、姉三歳で妹1歳で 入れる事になりますが、三歳になるまでは高いと聞きます。 幼稚園はあとからお金が戻る事も 理解してます。 保育所は旦那の収入におうじて 払う額が違うともききます 今旦那のこの給料だと 保育所の方が安いのでしょうか? 幼稚園で2人いかせて もどってくる金額を全て含めたら幼稚園の方が安いのでしょうか? 旦那の給料の話しなど、中々出来ないのでここで教えてもらえればと思い聞きました。 市役所にも一度聞きにいったのですが5月すぎないと前年どの収入が わからないので、今は答えれませんと言われてしまいました 早いとこは9月で願書とかも あるので、あと5ヶ月の間に幼稚園か?保育所か?を決めたいので わかる方教えて下さい。無知で すみません 姉、妹、両方を5歳までいかせる 合計した中でどちらがいいのか 悩んでます

noname#214485
noname#214485
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子は病気で保育園を良く休みます。 何の為の保育園だろうって感じです。 うちは保育料2万です。 働きに出ればそれなりの服、送り迎えの自動車も必要だし、費用対効果としてどうなんだろうって気がしますが、車必須地域に住んでるので車代稼ぎですね。 スクールバスで幼稚園行ってる間に内職っていう手もあります。 幼稚園も補助金ありますよ。だから三万より安くなるんじゃないかな。

その他の回答 (3)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

私も、No.1さんと同じ疑問を感じました。 ご自分の質問文をちゃんと読み返しましたか? No.1さんの補足に、 >質問みましたか?金銭的にきついから、働こうと思ってるのです。 と書いてありますが、そんなこと、ご質問文には一言も書いてありませんよ。 ご質問文から、金銭的に節約したいという気持ちは伝わりましたが、働くつもりがあるのかないのかは、一言も書いてありません。 保育園に預けるということは普通はお仕事をするつもりがあるとは思いますが、中にはそういうことを理解されていない方もいらっしゃいますし、地域と園によっては働いていない方のお子さんを預かる保育園もあるそうですので、そういうことはちゃんと書いた方がいいと思います。 勢いで質問文を書いてしまい、自分にはわかりきっていることが抜けていたというのはわかりますが、少なくとも回答者さんからあのような質問が出たなら、もう一度質問文を読み返しましょうよ。 ご質問文には一言も書いていないのに、「質問みましたか?」などという補足は、失礼だと思います。 今すぐに、No.1さんに訂正お礼するべきだと思います。 さて、質問の回答ですが、ご質問者様がどの程度働かれるつもりかわかりませんが、一般的には「ご主人の収入+ご質問者様の収入-保育園の保育料」の方が「ご主人収入-幼稚園の費用+幼稚園の補助費(+内職?)」より多くなると思います。 ですから、収入面のみ考えるなら、保育園の方がいいと思います。 ただ、ご質問者様の収入にもよるので、先にどのようなお仕事をして、いくらぐらい稼げそうか考えた方がいいと思います。 また、幼稚園へ入れる場合は、ご質問者様は働かれないのですよね? 下のお子さんが小さいうちは働けないかと思いますが、幼稚園によっては預かり保育などを長くやっていて、下のお子さんも幼稚園に入ったら短時間のパート程度ならできるという園もありますが、そのあたりはどうお考えですか? まぁ、下のお子さんが幼稚園に入るまでは3年ありますから、やはり保育料がかかっても、ご質問者様が働かれるなら保育園へ入れた方が、金銭的には楽になると思います。 ところで、保育園の空き状況は大丈夫ですか?ちゃんと認可園に入れますか? 地域によっては、パートなどでは預けられない、仕事が決まっていないと預けられないということもあるので、そのあたりも確認した方がいいと思います。 また、保育園はお勉強はせず遊びとお昼寝だけ、幼稚園はお勉強と言われることも多いですが、保育園でもワークなどのお勉強や英会話、体操教室、茶道、鼓笛隊など様々なことをさせる園もありますし、幼稚園でも遊び中心でお勉強は一切せずのびのびした園もあります。 ですから、保育園も、近さや設備だけで決めず、しっかり園見学をしたりして、保育内容で決めた方がいいと思います。 それから、市役所では5月にならないと保育料がわからないと言われたそうですが、「正確な保育料でなくて、目安でいいので教えて下さい」と言って、前年度の源泉徴収でも持っていけば、大体は教えてくれると思います。 ご質問者様も働かれるなら、ご質問者様の収入によっても、保育料が変わるので、「大体自分はこれぐらい稼ごうと思っている」ということも伝えて下さいね。 ついでに幼稚園の補助金がどの程度出るのかも、市役所で聞いてみたらいいと思います。

noname#214485
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私がNo.1さんに 質問みましたか?と言うのは 質問のタイトルが 保育所?幼稚園?どちらが 安いのか… がタイトルです。 もちろん、金銭的きついから 質問をしました。 それをソモソモ家にいるなら 保育所に預ける必要があるのか? と言う答えが質問の答えでは なかったのでは そう思い書きました

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

幼稚園と保育園の一番の違いは、保育園は働く親のために子供を預かるる施設だということ。親が働いていないと預けることはできないです。 幼稚園ですと、勉強などもしますが保育園ではほとんどしません。遊ぶのとお昼寝をするのが主です。 就学間際の習字くらいです。 これだと幼稚園がよいと思うかもしれませんが子供の本分は遊ぶことなので、保育園でも何の心配もありません。 お金がきついということでしたら保育園がいいと思います。

noname#214485
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、金銭的にきついので 私が働いて保育所の方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そもそも、母親が自宅にいるのなら「保育に欠ける」ことはないのだから 保育園に入れないんじゃ?

noname#214485
質問者

補足

質問みましたか? 金銭的にきついから、働こうと 思ってるのです。 でも、幼稚園の方が安いのか? 保育所の方が安いのか? わからないから、質問しました

関連するQ&A

  • 子供、孫の保育料の設定について(長文です)

    現在、私の家族は (1)私 (2)妻 (3)息子 (4)妻の連れ子の娘 (5) (4)の娘の旦那 (6) (4)の娘と(5)の旦那の子 の6人家族です。 (3)の息子は3歳で現在保育園へ行っています。 (6)の孫も1歳で保育園へ8月から行っています。 (6)の孫の保育料の決定通知がきましたが金額が高いため市役所へ問い合わせたところ 法律でそうなっていると説明を受けました(妻が)。 その内容ですが 同世帯だと収入が多くなり、保育料が高くなってしまうと思ったため私たち、娘たちは別世帯。  ↓ しかし、保育料の決定は私の収入より決定。(娘は働いていないので旦那の収入のみ) 旦那の収入より私の方が多いです。  ↓ 親との同居の場合は別世帯でも親の方が収入が多ければそっちで保育料を決定するらしい。  ↓ 私の子供も保育園に行っていて、通常だったら2人目からは保育料の減額がある。  ↓ しかし、娘の子は私の子ではないため2人目にはならない。  ↓ 保育料の決定は別世帯なのに収入の高い私で決定しているのに子供2人を保育園に通わせる とどちらの子供も第一子の保育料となる。 これっておかしくないですか? 異議申し立てもできると決定通知には書いてありましたが、私のように自分の子供も孫も保育園に 通うというような場合、特別な処置とか取ってもらえる可能性はあるでしょうか? 現在、娘は身ごもっており働いておりません。当然、私や、妻、旦那は働いているので昼間家に いないので今いる娘の子を次の子が生まれるまでの間、預けようと思ったのですが、経済的に きついのでどうにかならないでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 4年保育か3年保育どちらにしようか迷っています

    こんにちは。 2歳3ヶ月の娘がいます。今年に入り、旦那の会社で入ってくる仕事が 少なくなり、定時で帰ってくるようになったため、給料がかなり少なくなってしまい、生活が苦しくなってきたため、私も働かなくてはいけなくなりました。 私の実家の父親が8月で退職するため、仕事に行っている間、娘をみてもらおうか迷っています。実家の父親と娘は、仲が良くてみてくれると言っていますが、娘の言うことを全部聞いてしまうので、今以上にわがままになりそうでこわいです。 実家の父親にみてもらうより、集団行動に慣れるために9月から4年保育に行かせようか悩んでいます。私立の幼稚園なので、月謝は28000円です。9月から入園させるのであれば、7月末までに連絡をくださいと言われています。高い月謝を払って、4年保育に通うメリットがあるかなど、実際に通わせている方がありましたら教えてください。

  • 3人目の保育料

    3人目の保育料を予測して頂きたいm(__)m 一人目が小学生三年 二人目が小学生一年 三人目が市立保育園年中 収入は父手取り20万ボーナス一ヶ月文が年に二回。母親8万ボーナスなし。 よろしくおねがいします。 ホントの金額が六月にならないとわからないみたいで、気になります。

  • どっちがいいの?保育園と幼稚園

    こんなことを聞くのは それぞれ家庭の状況があるので一様には言えないとは思うのですが、私が無知である為 参考までにお聞かせ下さい。 幼稚園と保育園 どちらがいいと思いますか? 私には1歳3ヶ月の娘がおります。娘が産まれるまでは働いておりましたが、今は専業主婦です。 まだ全然 保育園や幼稚園に入れるとかは考えていないのですが、最近 私の周りの子達は1歳過ぎるとどんどん保育園に入っていきます。 それぞれお金や家のことだったり、ママさんが働きたいということだったりと状況は違うのですが、保育園に入れた方が強くなりしっかりするとか友達ができるから子供にも良いとか聞きます。 あまりに保育園に入る子が多いので だんだん洗脳気味になってしまって・・・〔苦笑〕 うちは贅沢しなければなんとか旦那のお給料でやっていけています。 専業主婦になっていろいろとストレスもある時もありますが、娘と出かけたり遊んだりして毎日子供の成長を見ています。 どこかで「保育園に入れて働こうかな~」と思う時もあるのですが、どこかで「まだ可愛い時だし 側にいたいし、いてあげたいな」とも思ったりといろいろです。 旦那は私に任せると言ってくれています。 保育園・幼稚園に通っている方・どちらに入れるかとお考えの方のご意見、体験談お願いします

  • 福岡市保育園入所について質問です

    福岡市に住んでいます。 保育園入所をかんがえています。 旦那の会社では、給料から所得税を引かれてません。 手取り18~21万くらいです。 知り合いから所得税をひかれてなかったら保育園預けることはできないときいたのですが、詳しい方教えてください。 所得税をひかれてなかったら保育園預けることはできないのですか?

  • 保育料

    私立の保育園に子供二人を入れたら保育料ってどれくらいになるんですか?収入やその保育園によって異なるんでしょうけど・・・。 二年保育と四年保育になるんです。多分えらい高いんでしょうね~・・・。

  • 保育園の違い

    今5ヵ月の息子がいます。来年の4月あたりに保育園に入れる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、市立保育園・私立保育園(認可)・私立保育園(無認可)の違い(金額やメリットやデメリットなど)を知りたいのです。 市立と私立では金額もかなり違うのでしょうか?あと市立に入れるには抽選とかあるのでしょうか?ちなみに札幌です。

  • こどもの保育をめぐって対立する妹と義妹について・・・(長文)

    現在1歳1ヶ月の女児をもつ妹は、自営業の旦那をもち、自己所有のマンションで暮らしていますが、家計的に心細いため、近所に住む自分の母親に週三日の割合で預け、パートをしています。 一方、義妹には、三歳ちょうどの男児と0歳8ヶ月の男児がおり、旦那である私の弟はやはり自営業で近所に住んでいます。彼女も長男が1歳半位の時から私の母に預け、パートをしていたのですが、次男を妊娠したことをきっかけに辞めました。 私も、妹も、母もこどもが二人になったということで、彼女は当分働かないで育児に専念する覚悟の上での妊娠だと思っていました。 妹もその頃妊娠中でしたが、家計が成り立たないため、ギリギリまで働き、産休をとって、こどもが生後三ヶ月位の時に母に預け、職場復帰しました。 ところが、最近、義妹が「うちも生活が苦しく私が働かないと家計が成り立たない。こどもが二人いては保育園に預ける費用もないので、義母に預けたいのだが、義姉が預けているので、義母から三人も預かることはできないと言われた。家計が苦しいのは同じなのに、不公平である。」と言いだし、それまで頻繁に行っていた私の実家に寄りつきもしなくなってしまいました。 確かに、働きたいという気持ちは分かりますが、60を越えた母に幼児・乳児三人の保育は不可能です。 妹に民間の保育園に預けてみてはどうかと言いましたが、妹も色々調べた結果、今のパート先での週三日という契約を増やしてもらうことはできないと言われ、パートの収入では保育園に預けると赤字になってしまうそうです。 保育園の保育料とは、そんなに高いものなのでしょうか?(横浜市です) そして、一体この先どうしたらよいのでしょうか・・・・? いろいろな方のご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育料について

    2歳になる男の子がおります。 旦那→自営業、私→会社員です。 子供は現在保育園に預けています。 近いうちに、旦那の両親・妹を旦那の扶養に入るような話が進んでおります。 住まいは別で、義父さんも自営で仕事をしておりやや収入があり、妹さんも派遣社員で働いているので収入があります。 義母さんは、義父さんの手伝いを時々しております。 こういった場合、保育料はupしてしまいますよね? 今年の夏ぐらいには第二子が生まれる予定なのですが、扶養がいっしょになると、保育園の入所出来る順位も下がってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育所はいつから?

     私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。