流産の経験が続く20代半ばの悩み

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月に初期流産を経験した後、ホルモンバランスが崩れて生理がこない状況になりました。
  • HCGを使用してタイミングを合わせ、フライングで陽性反応を得たものの、すぐに生理がきてしまいました。
  • 二回連続での流産に不安を感じており、着床後の維持ができない理由や対策について悩んでいます。次回は高温期に薬を使用することを考えています。同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産について

昨年11月に5w6dで胎嚢が見える前の初期流産、その後ホルモンバランスを崩して1月に内診にて子宮内膜があつくなりすぎて生理がこないと薬でこさせました。 翌月自力でやっと生理が来たので今回タイミングをみてもらい、HCGを排卵前と高温期2日目に打ったのですが、HCGが消えるのが何日くらいかかるか実験ついでに高温期10日目からフライングをしました。 濃く➡︎薄く➡︎濃くを見ることができ、生理予定日の次の日にはチェックワンで陽性反応。 しかし、その次の日に急にお腹がいたくなり生理がきてしまいました。 二回連続で流産(化学流産も含みます)は偶然なのかとても心配になってしまいました。 着床まではいくのにその後維持出来ないのはどうすれば良いのか頭を抱えています。 まだ20代半ばですが本当に子供が欲しいので、次回は高温期に何かしら薬などを出してもらえたらなと思っています。 同じような方でこんな薬を飲んでる、黄体補充をしてもらっている、こんな検査をしたなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前の妊娠は、自然妊娠なんですよね? であれば、人間は、6回受精に1回くらいしか妊娠維持出来ないようなので、 化学流産は、そこまで神経質に捉えることはないと思います。 普通は、注意して気にしていなければ、ちょっと生理が重かったくらい で気づかない人が多いと思います。 化学流産の主な原因は、受精卵の異常から、自然に外界に出さないように 流れるものなので、調べるとすれば、精子に奇形などの異常がないか どうか、や、母体側の黄体機能ホルモンの働きが充分満たされているのか、 血流や自律神経は乱れていないか、一通りを確認されてから、 医師に判断してもらって、対策を取るなりした方が良いと思いますよ。 方法は、千差万別の世界でもあるので、先ずは、夫婦お互いの現状を よく把握するところからでしょうか。 それと、精神的な面も大きく影響するようなので、思い詰めるのも、 逆効果のようです。 まだ20代とお若いので、現状だけ把握しておいて、ある程度、 気長に構えることも大切かもしれません。 普段から、適度な運動で軽く汗をかいたりして血流や柔軟な身体作りを 心掛けて、休日はリフレッシュも思いっきりして、ご夫婦ラブラブな 状態を維持することも、大切な気がします。

chiaki0326
質問者

お礼

前回はタイミング指導のあとにデュファストンを10日間飲んでいましたが6wで流れてしまいました。 今回からHCGを排卵前、排卵後すぐに2回打ち、HCGの影響かと思いますが妊娠してる気がしていたので残念です。 もうすぐまた再診でエコーをみてもらうので、その話もしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 流産後

    流産経験のかた、流産後は生理周期、ホルモンバランスはいかがでしたか?わたしは流産して三ヶ月たちましたが、生理周期が長くなり、高温期が短くなってしまいました。高温期は7~9日です。黄体機能不全なのでしょうか。 しかし流産後3ヶ月ならばまだ仕方ないのですかね。。1日ずつですが毎月高温期が延びてはきているのですが。。 妊娠希望なので不安です。

  • フライング検査で流産は免れるものですか

    よくこちらで、 妊娠検査薬が一度陽性になって、その後陰性になり流産・・ フライングは、陽性が出ていれば、流産したとしても着床したことがわかる・・ という内容文を見かけるのですが、その流産とは、フライングをし(例えば高温期9日目辺りから)その時点で薄くでも陽性が出ていれば、その後すぐに黄体補充(注射等)をすれば流産は免れるという事なのでしょうか? それとも、流産は染色体異常のためで、すばやく黄体補充しようが変わらないものなのでしょうか?? 今日が高温期9日目なのですが(卵胞チェック済み)上記のことがふと気になってしまい、明日からでもフライングしたほうが良いのか迷っています。。

  • 科学流産?

    こんにちは、初めて投稿します。 長くなってしまい申し訳ありません。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫持ちです。 先日引っ越しを機会に病院を変え、内膜症の様子を診るためエコーをしてもらったところ、「いい卵胞が育っているよ!尿検査の結果を見ると明後日が排卵日なのでしっかりタイミング取って妊娠しちゃおう!」とのお言葉をいただき、排卵日前日と排卵日、2日間仲良ししました。 基礎体温はこのような感じです。 5/17    36.54 5/18    36.35   排卵日前日  仲良し 5/19    36.66   排卵日     仲良し 5/20    36.68 5/21    36.70 5/22    36.83 5/23    36.92 5/24    36.82 5/25    36.84 5/26    36.95 5/27    36.93 5/28    36.96 5/29    37.06 5/30    37.05 5/31    37.00 6/1 36.87 6/2 36.93 5/26あたりから胸が張って痛くなり、下腹部痛も出てきました。(生理前にもいつもこのよな症状があるのですが、今回は下腹部の痛みが頻繁で、症状もいつもより早く現れました) 5/29(高温期10日目)、体温が上がったのもあり、チェックワン(生理予定日一週間後から使えるもの)を使用しフライング検査をしました。 するとトイレから出る頃にうすーーーーく線が出ました。目を凝らしてよーーく見ると見えるくらいです。 気になったので、今度はクリアブルーで試したところ、こちらは真っ白。 5/30(高温期11日目)朝一でチェックワンを試したところ、前日とほぼ変わらないうすーーーい線が出ました。 5/31(高温期12日目)日中クリアブルー使用。真っ白。 そして6/1(高温期13日目)朝一でチェックワン。真っ白でした。 予定通り生理が来るか、少し遅れて来ると思います。これが化学流産でしょうか・・・。 少しの間だけでも受精していたと思っていいのでしょうか。 尿にタンパクなどが混ざっていると検査薬が反応することもあるみたいなので、その可能性もあるのでしょうか。 チェックワンで薄く陽性が出ても、クリアブルーではどちらも陰性なのが気になっています。 生理が来たら病院でホルモン検査をするので、数日後に病院に行くことになると思いますが、これからの励みに、みなさんのお知恵をお貸しください。 ※フライング検査についてのリスクは重々承知しているつもりです。それについての批判はご遠慮下さい。

  • 化学流産

    hcg注射後のフライングで 画像上から 注射から10日後(高温期9日目か10日目) 11日目(高温期10日目か11日目) 12日目とやったのですが、本日、昨日より陽性が薄くなってしまいました(;_;) 化学流産になるのでしょうか…

  • 科学的流産

    科学的流産?? こんにちは。 まだ高温期かわかりませんが、D32高温期16日目です。 先週から生理痛があり、生理きそうだな。と思っていますが、未だに来ません。 7/21に検査薬使ったところ、薄く陽性反応でました。 次の日もしてみたら、少し濃くなっていました。 その次の日は産婦人科で陽性でるかチェックしてもらったところ、薄く反応でたとのことです。 しかし 妊娠してたら4週目なんですけど胎嚢確認できず。 体温の下がり方みて、科学的流産の可能性あります。 半々で考えてください、期待しないでね。 と言われました。 1週間後にまた胎嚢あるか確認に行くんですけど・・・・・・・・ 結果が怖いです 青色の線が生理です 6/24-7/1 排卵が7/8か9。 生理5日目からクロミッド飲んでいます。 科学的流産間違いないでしょうか?? ちなみに今日も生理痛みたいなのがあります。

  • 流産した場合の出血について

    生理開始から14日目に排卵し(不妊治療中で、排卵確認済み)それから、17日後(高温期17日目)に自宅で薄く陽性反応あり。 次の日に病院で、血液検査をしたらhmg183。尿検査は、薄く陽性。 先生には、流産かもね~、様子を診ましょうということで、帰宅。 一週間後に内診してもらったら、厚くなっていた内膜も薄くなっていました。 高温期22日から、少し出血があり、最近(出血が始まってから2週間後)は、出血量も増えてきました。 出血が始まってから3週間くらいたつのですが、流産って、こんなに長く出血が続くのでしょうか? ドバっというくらいの出血はありません。 腹痛も、弱い生理痛みたいなのが2日間ありました。 先生には、手術の話は、出血が終わってから内診して考えましょうと言われました。 よろしくお願いします。

  • 化学流産?

    化学流産? 化学流産について教えてください。 ネットでよく化学流産をして・・・というのをみかけますが、みなさんどうやってそれに気づいているのでしょうか? 前回の周期のことですが、高温期11日目にクリアブルーでフライングをして陰性と思いそのまま放置。 その後、6時間後にみたところ、終了線と同じ色と太さのはっきりした陽性がでてました。 蒸発線だと、色がグレーだったり、線が細かったりと聞きますが、色も太さも見本と同じでした。 ただ、判定した時間が遅かったとは思います。 次の日の高温期12日目にもう一度クリアブルーで検査したのですが、あるかないのかわからないような線が・・・・陰性と判断しました。 その次の日も陰性。 結果、いつもの高温期の長さよりも早く生理がきました。 タイミングも基礎体温と病院で見てもらっているのでとれていると思い、もしかしたら、これは化学流産になるのか?と思い気になってます。 化学流産であれば、とりあえず受精まではできたのかと自信に繋がるのですが・・・ 化学流産したと書かれている方は、フライングで気付いているのでしょうか? よろしくお願いします。