流産した場合の出血について

このQ&Aのポイント
  • 流産した場合の出血は、生理開始から14日目に排卵し、高温期17日目に陽性反応が出ることがあります。
  • 内診の結果、流産によって内膜が薄くなっていることが確認されました。
  • 流産後の出血は約3週間続くことがあり、出血量が徐々に増える場合もあります。腹痛も生理痛に似た弱い痛みがありますが、ドバっとした出血はありません。手術の必要性は出血が終わってから検討されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産した場合の出血について

生理開始から14日目に排卵し(不妊治療中で、排卵確認済み)それから、17日後(高温期17日目)に自宅で薄く陽性反応あり。 次の日に病院で、血液検査をしたらhmg183。尿検査は、薄く陽性。 先生には、流産かもね~、様子を診ましょうということで、帰宅。 一週間後に内診してもらったら、厚くなっていた内膜も薄くなっていました。 高温期22日から、少し出血があり、最近(出血が始まってから2週間後)は、出血量も増えてきました。 出血が始まってから3週間くらいたつのですが、流産って、こんなに長く出血が続くのでしょうか? ドバっというくらいの出血はありません。 腹痛も、弱い生理痛みたいなのが2日間ありました。 先生には、手術の話は、出血が終わってから内診して考えましょうと言われました。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

人にもよりますが、 そう簡単に体は回復しません。 あまり酷いようでしたら 産科へいかれたほうが良いです。 とにかく医師の言うとおりになさった方が賢明です。 今出血がおさまっても、1ヵ月後、2ヵ月後にどっと 出血する、なんてこともあります。

関連するQ&A

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • どこからの出血でしょうか?

    不安で仕方ない為に長文になると思いますが、宜しくお願いします。 最終生理が6月7日1週間ありました。 二人目を望んでいる為、海外のラッキーテスト排卵検査薬で23日に濃く反応した為に、23日~24日にさしかかる夜、1度だけ性交しました。 24日のお昼には排卵検査薬が陰性になったので、排卵日は23日~24日だと思っています。 基礎体温も25日よりなだらかではありますが、高温期に入っています。 生理周期が32日±2日くらいなので、7月9日が生理予定日だと思っています。 高温期12日目頃に茶色いオリモノがでましたので、生理かと勘違いをしておりましたが、その日はそれだけで出血はありませんでしたので、次の日にラッキーテスト妊娠検査薬で検査をした所、薄ーく反応がありましたので、ドゥーテストという妊娠検査薬を購入し、検査をした所、終了線より薄いですが陽性反応がありました。(7/6~7/14) それから、毎日同じ時間にドゥーテストで検査をしていますが濃くならず(薄くもなりません)、生理予定日の9日より少量出血。 怖くなり、横になったりして安静にしていました。 生理予定日翌日の10日、鮮血の出血が少量あり、ダメだったのかなと思いましたが、翌日の11日に産婦人科へ行きました。 内診の結果、内膜が18ミリくらいで厚いし、出血も止まっている。卵菅も腫れてたり、出血してるような感じではない。 との事で次回の予約(7月15日)と採血をして帰宅。 内診のせいか、また少量出血し、安静にしていました。 翌日12日、13日と出血の量が多くなりましたので、13日に婦人科へ電話をした所、採血の結果が思わしくなく(hcg136)、おそらくそのまま流産だろうとの事で、予約している15日に来るようにとの指示でした。 15日に内診した所、内膜が剥がれてる様子もなく、胎嚢も見えないので子宮外妊娠の可能性があるとの事で、すぐに大きな病院へ紹介されました。 その日のうちに大きな病院へ。5週3日にして採血の結果hcg254。内診の結果、卵菅は腫れてないし、子宮からの出血もなく、内膜は19ミリ。 流産か、排卵が遅れてるか、成長が遅いか。子宮外妊娠の可能性もなくはないが、内膜の厚さと卵菅の腫れもない事から可能性は低いんじゃないか。と言われましたが、 性交は23日の1度だけ、排卵検査薬もして排卵日もおおよそ特定出来ている。出血もしてる。と言いましたが、子宮からの出血はありませんし、何とも言えない。と言われ、1週間後の22日の予約をして帰宅しました。 それでも毎日出血してるんです。 大量ではありませんが、生理1日目か4日目くらいの量は出血しています。 ただ腹痛もなく、体温も高温のままですが。 妊娠検査薬は流産だろうと宣告された14日から試していません。 子宮からの出血じゃなかったら、どこから出血してるのか、本当に子宮外妊娠の可能性は低いのか、もう考え過ぎてパンクしてしまいそうです。 hcgの数値から、お腹の子は諦めないといけないんだろうな、と頭のどこかで思ってはいるんですが、不安の方が勝っていて。 医師の指示に従うしかないとは思っていますが、似たような経験をされた方、詳しい方にお話を聞きたいと思い投稿しました。 長文、乱文、申し訳ありません。ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 流産なのかな?・・・

    はじめまして!!こちらでは、いろいろ参考にさせてもらっております。 結婚して2年、不妊治療して半年です。 17日の事ですが、陽性反応が出た2日後、高温期20日目にして 突然ものすご~い子宮に激痛が走り出血しましたっ。 その日は一日中腹痛で、うずくまって寝ておりました。 出血は生理みたいでしたし血の塊もドローっと出た・・・ 次の日からも熱は低温となりいつもより出血は少ないが、 生理になったんだぁ・・・と悲しくなりました。 土日ともあり病院へは月曜に不妊の病院へ行きました。 熱も低温だった事から、これは生理と考えて良いでしょう!!と、あっさり。 次の排卵がしやすいようにhmg200を打ち、クロミッドを貰いました。 でも、翌日から高温となり、検査薬をしたら陽性に!! (不妊病院にtelでその旨を告げ、注射したhmg200ならば検査薬に反応しないと言ってました。) その日は、産婦人科に行き超音波で確認してもらいましたが なーーーんにも見えませんでした。現在、高温となって3日目です・・・ クロミッドはまだ飲まずに、もうちょっと高温の様子を見てから 不妊病院へ行ってみようかなと思います。 いったい何なんだろう?まだ期待してもいいのかな? でもやはり流産してしまったのだろうか?! どう思われますか?・・・

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 初期流産後の子作り

    初期流産後の子作り 妊娠希望で、先日5週手前で完全流産しました。 高温期13日目には着床出血らしき茶オリがあり、検査薬で うっすら陽性反応。 その二日後にはクリアブルーですぐに濃い目の陽性反応がありました。 その辺りから、軽い下痢が続き体が異常に重くて大変でしたが、 生理予定日の一週間後(高温期21日目)に鮮血の出血があり、病院へ行ったところ 子宮はすでに生理の様な状態にあり、今回は残念です、と言われました。 実は10月末にIVFを予定しており、先生は問題ないであろうとおっしゃ いましたが、本日少し遅れましたが排卵検査薬の陽性反応が出ました。 出来ればIVF前に子作りにトライしたいのですが、問題ないのでしょうか? 排卵検査薬の陽性反応が出たら、排卵すると思ってよいのですよね? なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 「量の多い着床出血」か「化学的流産」

    「量の多い着床出血」か「化学的流産」 7月25日前後の排卵付近の仲良しで妊娠していたとして話をします。 体温は高温期をキープしていています、高温期に入った 9日目に少量のピンクおりもの 10日目にかなりの腹痛と生理の量の多い日くらいの出血。(時々小さい地の塊もありました。) 11日目の夕方までひどい腹痛と量の多い出血(時々小さい地の塊もありました。)がありました。 11日目の夜の今は、腹痛もおさまり、出血も少量になりましが、 さきほど、妊娠検査薬を試したらうっすら陽性になりました。 この出血は「量の多い着床出血」だったのでしょうか? 「化学的流産」というものも聞いたことがありますが、そちらにあてはまるのでしょうか? 週明けに様子みて、病院にく予定ですが、経験談など聞かせて下さると、安心しますのでよろしくお願いいたします。

  • ■化学的流産後の出血。

    いつもお世話になっております。 前周期、高温期11日目から新ドゥテストで陽性が出たものの、数日後には出血→化学的流産となりました。 生理は11/7から始まり、結構な量の出血(塊も)でしたが、11/13には終わりました。 が、今朝からおりもに少量の血が混ざっています。現在周期11日目で、体温は低温です。 排卵にはまだ早いですし、まだ子宮内に残っているのでしょうか? 腹痛等はありませんが、かなり調子が悪いです。 ストレスでしょうか?ホルモンバランスの乱れ?? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 着床出血?流産?

    妊娠を希望している主婦です。 4日前から下腹部痛が1日中続いていて、昨日少し出血がありました(着床出血?) 子宮関係の病気ではないかと思い、病院に予約を入れたのですが念のため朝チェックワンファストを試したらくっきり陽性でした。(生理予定日1週間前です) 病院での尿検査も陽性だったのですが、内診では何も見えず先生に「今回の排卵での妊娠だったらこんなに早く陽性はでない」 「前前回の排卵で妊娠、前回の生理は流産、まだ体が妊娠していると勘違いしている」 「それか前前回の排卵で子宮外妊娠しているのかも」 と言われてしまいました。 フライング検査だったけど初めての陽性でとても嬉しく、2週間後にまたきてね~と言われると思っていたのに、目の前が真っ暗になってしまいました。 前回の生理は感覚としては普通の生理で、妊娠の兆候なども感じられませんでした。 今回は下腹部痛や着床出血(?)乳首痛などもあったし、ネットでも3週間目で陽性がでたとの意見もあったのでもしかしてと思ったのですが。。。。 とりあえず3日後にまたきてと言われて、血液検査をして終わったのですが、 医師の言うとおり流産か子宮外妊娠なのでしょうか? 違う大きな総合病院に行くべきでしょうか? ちなみに 前前回 生理4月16日~20日 仲良し 4月22日、25日、27日、5月9日 前回  生理5月14日~18日 仲良し 5月19日、25日、27日 不妊治療はお休み中だったので基礎体温はつけていません。 ご意見よろしくお願いします。