ニートやホームレスを見ると応援したくなること

このQ&Aのポイント
  • ニートやホームレスを見ると、がんばれ!いつか抜け出せるから、って思うんですよ。
  • 私ね、二十代の中頃、ホームレス寸前だったことがあるんです。でも働く気になれず、家賃滞納、食うものに困る生活に。夜中に、管理人の目を盗んでこっそりアパートを抜け出て、夜の街でゴミ箱を漁って、残飯で食いつないでました。拾ったスポーツ新聞の求人欄を見て、歩いていける日雇いで仕事。そんな日々でした。
  • 私は彼女がいたんです。そんな私を待っててくれたんですよ。いつか立ち直るだろうって。だからでしょうね、私があの生活から足を洗えたのは。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートやホームレスを見ると応援したくなること

ニートやホームレスを見ると応援したくなること、ありませんか? 私ね、二十代の中頃、ホームレス寸前だったことがあるんです。 新卒で勤めた企業をやめて、 しばらく働かずにいたらあっという間に蓄えが底を尽きました。 でも働く気になれず、家賃滞納、食うものに困る生活に。 夜中に、管理人の目を盗んでこっそりアパートを抜け出て、 夜の街でゴミ箱を漁って、残飯で食いつないでました。 拾ったスポーツ新聞の求人欄を見て、 歩いていける(10キロ以上ありましたが)日雇いで仕事。 6500円の土方仕事を3日ほどして、1か月分だけ家賃を入れて、 残ったわずかのカネで1ヶ月暮らす、そんな日々でした。 3年続けましたよ。 でもね、私は彼女がいたんです。 そんな私を待っててくれたんですよ。 いつか立ち直るだろうって。 だからでしょうね、私があの生活から足を洗えたのは。 ニートやホームレスを見ると、 がんばれ!いつか抜け出せるから、って思うんですよ。 いつかそのきっかけがあなたにも訪れるから、って。 すみませんね、思い出話の上にきれいごと言って。 でも、応援してやりたくなる気持ちに嘘はないんですよ。 あなたはそんな気持ちになること、ありませんか? あるわけねーか、普通の暮らししてりゃ(笑)

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193293
noname#193293
回答No.3

みるだけでなら応援したくなる事は100000000%ないです。 そのヒトの何見てなに応援しようと思えばイイのかなぁ~?なにかんがえてっかもわかんないしー。 アナタは崖っぷちで彼女さんがいたというご自慢美談だろうけど、親族兄弟無しのヒトがこれ見てどーおもうかねェ??? まあぁ、オンナのアタシがみても、彼女さん女神だよ!今は奥さんなのかな~責任とって~(ギャハ) きっとアナタは市役所関係の福祉や福利厚生、生活保護なんかの問題の援助されるボランティアされていて、昔を思ってのこうした質問でしょう~絶対ィ~!!! そうじゃなきゃタワゴト・・・ニートネタで叫談してるとお見受けされる方とご一緒さんですか~(ギャハハ)。よく煽りという言葉もあります。小学生も知って使ってる言葉。意味は・・・ 市の窓口とか、ハロワに相談くるヒト、その関係で自分と仕事上の関係なら親身になると思います。アタシのちっちゃな立場でですが。

質問者

お礼

>市の窓口とか、ハロワに相談くるヒト、その関係で自分と仕事上の関係なら親身になると思います。アタシのちっちゃな立場でですが。 なるほど、そうでしょうね。それは納得です。 おっしゃるようにその手のボランティアには惹かれるのですが、 田舎なのでニートはいてもホームレスがいないのでボランティア需要が。 仕事では手の届かない部分をカバーできるので必要と思うのですがねー。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームレスから抜け出したいと思っている人にはまだ理解できますが… 周りにそんな人もいないので応援したいとは思ったことがないです

質問者

お礼

>周りにそんな人もいないので応援したいとは思ったことがないです たぶんそれが普通と思います。 ニートとかホームレスって、 普通の暮らしをしてる人には目の端にも止まらないでしょう。 関係ないですものね、道端のゴミがどうなろうが。 汚いとは思っても、片付けるのは行政の仕事的感覚。 どこかの家で生ゴミが腐っていようが、 臭いが漏れてこない分には、その家の事情ですませればいいこと。 気になってしまう人間は、私のように、同類なのだと思います。 きっと、人間的に波長が合うというかね、クズはクズが気になるんですよ。 で、今の自分が相手より社会的に恵まれた環境にある場合、 それが優越感になるのでしょう。 ニートやホームレスに対する擁護や撃は、根が同じと思います。 ニートやホームレスに対してしか優越感を持てないということかと。 ご回答ありがとうございました。

• tarekatsu
回答No.1

全くありません。 そんな人達は、応援してくれる人に甘えます。 あなたは違ったんでしょう。

質問者

お礼

ありませんか。 そうでしょうね、 私のような例は極めて稀と考えるのが、 きっと一般的なのだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。