ニートやホームレスを見ると応援したくなること

このQ&Aのポイント
  • ニートやホームレスを見ると、がんばれ!いつか抜け出せるから、って思うんですよ。
  • 私ね、二十代の中頃、ホームレス寸前だったことがあるんです。でも働く気になれず、家賃滞納、食うものに困る生活に。夜中に、管理人の目を盗んでこっそりアパートを抜け出て、夜の街でゴミ箱を漁って、残飯で食いつないでました。拾ったスポーツ新聞の求人欄を見て、歩いていける日雇いで仕事。そんな日々でした。
  • 私は彼女がいたんです。そんな私を待っててくれたんですよ。いつか立ち直るだろうって。だからでしょうね、私があの生活から足を洗えたのは。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートやホームレスを見ると応援したくなること

ニートやホームレスを見ると応援したくなること、ありませんか? 私ね、二十代の中頃、ホームレス寸前だったことがあるんです。 新卒で勤めた企業をやめて、 しばらく働かずにいたらあっという間に蓄えが底を尽きました。 でも働く気になれず、家賃滞納、食うものに困る生活に。 夜中に、管理人の目を盗んでこっそりアパートを抜け出て、 夜の街でゴミ箱を漁って、残飯で食いつないでました。 拾ったスポーツ新聞の求人欄を見て、 歩いていける(10キロ以上ありましたが)日雇いで仕事。 6500円の土方仕事を3日ほどして、1か月分だけ家賃を入れて、 残ったわずかのカネで1ヶ月暮らす、そんな日々でした。 3年続けましたよ。 でもね、私は彼女がいたんです。 そんな私を待っててくれたんですよ。 いつか立ち直るだろうって。 だからでしょうね、私があの生活から足を洗えたのは。 ニートやホームレスを見ると、 がんばれ!いつか抜け出せるから、って思うんですよ。 いつかそのきっかけがあなたにも訪れるから、って。 すみませんね、思い出話の上にきれいごと言って。 でも、応援してやりたくなる気持ちに嘘はないんですよ。 あなたはそんな気持ちになること、ありませんか? あるわけねーか、普通の暮らししてりゃ(笑)

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193293
noname#193293
回答No.3

みるだけでなら応援したくなる事は100000000%ないです。 そのヒトの何見てなに応援しようと思えばイイのかなぁ~?なにかんがえてっかもわかんないしー。 アナタは崖っぷちで彼女さんがいたというご自慢美談だろうけど、親族兄弟無しのヒトがこれ見てどーおもうかねェ??? まあぁ、オンナのアタシがみても、彼女さん女神だよ!今は奥さんなのかな~責任とって~(ギャハ) きっとアナタは市役所関係の福祉や福利厚生、生活保護なんかの問題の援助されるボランティアされていて、昔を思ってのこうした質問でしょう~絶対ィ~!!! そうじゃなきゃタワゴト・・・ニートネタで叫談してるとお見受けされる方とご一緒さんですか~(ギャハハ)。よく煽りという言葉もあります。小学生も知って使ってる言葉。意味は・・・ 市の窓口とか、ハロワに相談くるヒト、その関係で自分と仕事上の関係なら親身になると思います。アタシのちっちゃな立場でですが。

noname#199325
質問者

お礼

>市の窓口とか、ハロワに相談くるヒト、その関係で自分と仕事上の関係なら親身になると思います。アタシのちっちゃな立場でですが。 なるほど、そうでしょうね。それは納得です。 おっしゃるようにその手のボランティアには惹かれるのですが、 田舎なのでニートはいてもホームレスがいないのでボランティア需要が。 仕事では手の届かない部分をカバーできるので必要と思うのですがねー。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームレスから抜け出したいと思っている人にはまだ理解できますが… 周りにそんな人もいないので応援したいとは思ったことがないです

noname#199325
質問者

お礼

>周りにそんな人もいないので応援したいとは思ったことがないです たぶんそれが普通と思います。 ニートとかホームレスって、 普通の暮らしをしてる人には目の端にも止まらないでしょう。 関係ないですものね、道端のゴミがどうなろうが。 汚いとは思っても、片付けるのは行政の仕事的感覚。 どこかの家で生ゴミが腐っていようが、 臭いが漏れてこない分には、その家の事情ですませればいいこと。 気になってしまう人間は、私のように、同類なのだと思います。 きっと、人間的に波長が合うというかね、クズはクズが気になるんですよ。 で、今の自分が相手より社会的に恵まれた環境にある場合、 それが優越感になるのでしょう。 ニートやホームレスに対する擁護や撃は、根が同じと思います。 ニートやホームレスに対してしか優越感を持てないということかと。 ご回答ありがとうございました。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

全くありません。 そんな人達は、応援してくれる人に甘えます。 あなたは違ったんでしょう。

noname#199325
質問者

お礼

ありませんか。 そうでしょうね、 私のような例は極めて稀と考えるのが、 きっと一般的なのだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートに戻りたい。

    働けば働くほど貧乏になっていくのはなぜでしょうか。 ニート時代は貯金一杯あったのに今は、8割消えました。 ニート時代にはない、人付き合い、スマホ月額代金や、家から出た時のアパート代食費、電気ガス、 仕事上いるような資格の代金、 まるで、馬の前に人参ぶら下げて走るいつまでたっても貧困から抜け出せません。 ニート時代にない、仕事での体のメンテナンス、過労死寸前の病院通い等、金があれほどあったのに、と思うと死にたくなります。 ニート批判されますが、正直ニート時代の方が、金持ちであっちの方が優雅に暮らせてました。 今の貯金と、もし、今体壊したら、生活保護受けるレベルにまでなってます。 何がそんなにニートがダメなんでしょうか?所詮搾取されるだけならニートやってる奴らの方が よっぽど賢いです。

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • ホームレス

    ホームレスの人の中にはやむなく仕事を失い、また仕事をしたくても無い、この生活から脱出したくてもなかなかできない… という方も居てそういう人達にチャンスを与える行政の役割は、まだ充実してないとは思います。またそうすべきだと思います。 しかし中には昼から酒をのみ、公園でマージャンをし、ボランティアの差し入れを黙って待ち 働く気も無く、ただ気楽で労せず食にありつけるからもうホームレスをやめる気は無い…という 連中が多数を占めている気もします(情報が偏っているかも知れませんが)。 また社会に「迷惑をかけてない」とは決して言えない状況です。 彼らはそこから這い上がる努力を全くしていないように思います。 なりたくてなったわけではないでしょうし、それぞれの事情はあったと思いますが、チャンスは誰にでも平等にあったと思うのです。 (以前阪神大震災のときボランティアのひとが家を失った人達に「今日の御飯はなに?」と食事をもらって当然という顔をされ、かなりショックだった…と言ったを思い出しました) そういう状況を知りながらボランティアをしてる人達の気持ちがちょっと分りません。 私は「ちょっとうらやましい」と思う事はあっても「可哀想」だとはとても思えないのです。 「ホームレス問題を解決せよ」と叫ぶ人達は彼らへの慈悲?それとも自分達(社会)が快適に過ごすため? 取り留めのない書き方になりましたが貴方はどう思いますか?

  • 元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

    宜しくお願いします。 大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。 半分ニートやひきこもりのような状態でした。 普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか 不安で、躊躇してしまいます。 2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。 自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方  などに加え、 なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。 日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、 派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。 いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。 登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。 しかし、もう今の生活を辞めたいです。 元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。 準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。 どうかご教示ください。宜しくお願いします。

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • 心から応援できないんです。

    彼が仕事を独立して5ヶ月が経ちました。転職を繰り返し、成功するかどうか分からないけど一人でやってみるとのことでした。いまだにまともな収入は得られず細々とバイトをしています。これからも生活が安定するかどうかは約束できないと言われました。私は応援したい気持ちはありますが、正直なところ、年齢的にもそろそろ結婚もしたいと考えていて、将来子供が出来た時のことも考えると不安定な状態を応援し続けるのは、はっきりいってつらいです。だから、心から応援ができないんです。私の収入も不安定なので支えることできません。私がお金のことで色々と心配して話をすると怒ります。 ちゃんと仕事をして収入さえ得てくれれば文句なしの素敵な人なのですが、独立してからのこの5ヶ月、ケンカばかりです。このまま我慢して応援して、もし結婚したとしてもうまくやっていけるか心配です。思い切って別れたほうが彼の成功の為にもよいのかとも最近思っています。 どう思いますか?

  • ニートとは誰も働きたくないから親が面倒みるべき

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか?ほぼ確実に仕事が出来ないし職場に馴染もうとしないような画像のような人と一緒に働けますか? 2 人生が詰んでいるニートや生活保護不正受給者を救うのは行政の仕事であって、企業ではないんじゃないですか?

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

  • 応援したい。だけど…

    現在同棲中の彼が無職です。 知人からの紹介で転職する為、仕事を辞めてしまいました。 彼には飲食店開業の夢があり、飲食店で長年働いていました。紹介された仕事は飲食店のマネイジメントです。 しかしタイミング悪く、紹介先の会社がゴタついている為、お店を出すのはちょっと待ってくれ!と言われてしまいました。 待ちの期間を言われていないのもあり、彼は繋ぎの仕事を探しませんでした。理由は紹介先の仕事が始動し始めたら辞めなきゃなので迷惑が掛かる。との事でした。一、二ヶ月の辛抱だと思ったのでしょう…。 初めは金銭的にも余裕があったのもあるし、闇雲にニートになった訳ではない(考えが甘かったが)ので、私も特に仕事の事には触れず、早く始動するといいね!と応援していました。 男はプライドもあるだろうし…。 それに彼は紹介の話を貰った時物凄い喜んでいたし、なんか輝いていたんです。条件も決して悪くなかったので「これで上手くいったら、結婚したい。」と言ってくれました。堅実に考えてくれていることがとても嬉しかったのです。 ですが、月日は流れ、もう半年が経ちます。その期間中紹介先から「もう少し待って」と何度か連絡があったものの何も始動せず、彼は無収入です。数回程度日雇いの仕事をしていましたが、最近は私が全て負担しています。 私の収入では、毎月ギリギリ。だんだんと不安も不満も募り、彼とちゃんと話し合いをすることにしました。 「もう他人の紹介なんか信じてたら駄目だよ。見切り付けよう。夢を叶えたいなら一緒にお金貯めていこう。」と言いました。 彼ももう待つ事を諦め、新たな働き口を探し始めました。 しかし思うようには上手く行かず、未だ無職です。 周りからは「別れろ」「優し過ぎる」と言われます。 私自身、不満や不安を相談してしまったのも事実。彼を本気で応援するなら不満があっても自分達の中でとどめて置くべきだったんだな。と思います。 本気で応援出来ないのなら別れろ。と 言われてとても悲しかった。 最近私も口を出し過ぎて彼と喧嘩してしまいます。 昨日も大喧嘩してしまいました。 彼も「俺だって今の状況何とかしなきゃって思ってる」と声を荒げて、「俺が悪かった。ちょっと頭冷やしてくる」と飛び出して行きました。 私は彼が大好きなんです。 今まで仕事を頑張っている姿も見てきているし、女遊びもなければギャンブルもないし、初めて親にも紹介した彼氏なんです。 喧嘩なんかしたくないし、彼も馬鹿ぢゃないから分かってる。と信じたいんです。 最近ぢゃ「別れろ」と言われるのが辛くて弱音や相談も出来ません。 周りの方も心配して言ってくれてるのも痛いくらい分かっています。 優し過ぎる。と言われたら、そんな自分を責めてしまい涙が止まりません。 一体どうしたら良かったのでしょうか。 最近もうどうしたら良いのか分かりません。

  • 元ニートと一緒に働きたいですか?

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートが働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 実際、ニートや生活保護不正受給者の特集番組でも「うちの会社で働けよ!」と言う人は誰もいません。 「(俺に迷惑がかからないどこか別の会社で)働けよ。」 こういう感じにしか言いませんね。 それはニートや生活保護不正受給者と働きたいと思う人なんて誰もいないからです。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言っても、ニートや生活保護不正受給者にそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字。 金も時間も無駄になる。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。雇うリスクが大きいから。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人は引きこもり期間がある元ニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て採用されたら一緒に働くんですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ないことが分かっていて、年齢だけ食ってるニートや生活保護不正受給者を雇うメリットって何かあるんですか?画像のような人を雇用するなら職歴きちんとある人か新卒社員を雇用すると思います