• ベストアンサー

元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

宜しくお願いします。 大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。 半分ニートやひきこもりのような状態でした。 普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか 不安で、躊躇してしまいます。 2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。 自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方  などに加え、 なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。 日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、 派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。 いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。 登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。 しかし、もう今の生活を辞めたいです。 元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。 準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。 どうかご教示ください。宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣会社に在籍経験のある者です。 面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。 問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。 しかし面接時に隠してもたいてい分かりますし、ニートなどの期間は履歴書を見れば分かります。たとえうまく隠せたとしても、あなたの現状に合わない仕事を紹介された場合、長続きしない可能性が高いです。せっかく紹介された仕事を短期で辞めると、なおさらその後の仕事を紹介しづらくなります。 面接での質問事項などは会社によって異なりますが(あなたの希望職種によっても異なりますし)、あなたの現状についてはありのままを話し、過去については聞かれた範囲で正直に答えることを第一に考えればいいと思います。あまり面接前から身構えて準備しても、逆に話ができなくなってしまうこともありますよ。

goodidgoo
質問者

お礼

お礼がずいぶんと遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

仕事情報誌などには模擬面接を開催してくれている所もありますからね、まずはそういう何を聞かれやすいのか、その際にどう対応すればいいのかも含めてご自身で慣れておくのも必要かもしれませんよね☆

goodidgoo
質問者

お礼

お礼がずいぶんと遅れてしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。