• ベストアンサー

派遣の面接について

私は26歳の女です。 この前、派遣の登録をして、今度企業さんとの 顔合わせをします。顔合わせと言っても面接のようなのですが、派遣の面接ってどんな内容なのでしょうか? 普通の正社員と同じ感じのちゃんとした面接なのでしょうか? または、パートやアルバイトのような簡単な面接なのでしょうか? したことがないのでどういう感じで、 または、聞かれそうな内容についても教えてください お願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makic
回答No.3

派遣で2度ほど働いたことがあり、現在、正社員で採用関連の仕事もやっています。 派遣の面接の特徴としては、2つあると思います。 1つ目は、派遣会社の営業の方が同席されるということ。 派遣会社の営業の方とは、面接前に軽く喫茶店などで職務経歴の確認などをされ、 そのまま一緒に企業に面接に行きます。 ちょっと驚くのが、初対面のその営業さんが、自分の経歴についての大まかな話や、 長所などの性格、さらには「私どもも自信を持ってこのスタッフをお勧めします!」的な アピールをされるので、「さっき会ったばかりなんですけど?!」という変な感じはします・・・(^^; まあ、そのあたりは、ニコニコとして聞いていれば大丈夫ではないでしょうか? 2つ目は、企業側が求めていることがはっきりしているということ。 正社員なら「採用して教育する」という観点で、今少しくらいできないことがあっても、 人柄重視で、その人の可能性にかけてもらえる面があると思います。 その点、派遣スタッフには「この仕事をこの程度のスキルでやってほしい」という明確な 基準があるように感じます。 企業側としては、ポテンシャルよりもスキル重視ということです。 以上が派遣の面接の特徴だと思います。 あと、聞かれそうなこととして、退職した理由などについてはきちんと説明できるようにしたほうがよいと思います。 面接、がんばってくださいね。

naltuti
質問者

お礼

とても参考になりました。 こんなに長文書いていただいて ありがとうございます。 実際やってみると なんか沈黙が多かった気がします。 いやぁ~緊張しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ma_1001
回答No.7

面接だけだと30社は行っている派遣の者です。 んで私の経験から言って、企業さんによって聞かれる内容も雰囲気もマチマチです。 まじめに経歴やスキルを聞いてくるとこもあれば、お酒は強いのか?とか出身大学と学部を聞かれたとこもありました。英語で面接あったとこや、なぜか入れ替わり立ち代りで立て続けに5人の人に面接された事もありました。 派遣先の企業さんの雰囲気とか人事担当の方について聞いてますか? 以前にもその企業さんと取引のある派遣会社だと、営業さんから攻略法を聞けると思います。 面接の前に営業さんから「この企業さんはこういう感じで面接もこんな流れで~」と説明してくれる事が多いです。 まぁ面接は相性で決まる事が多いみたいです。  あと企業さんのHPは必ず見といたほうがいいですよ! 頑張って。

naltuti
質問者

お礼

大変助かりました。 無事に面接やってきました。 実際にやってみると頭真っ白になってしまって・・ でも、HPみといてよかったって思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.6

派遣社員です。 数年前は本当に顔合わせだけの目的だったことが多いのですが、 今は面接っぽいところがほとんど。不採用もありです。 でも派遣は事前面接は違反なので「顔合わせ」とか「業務説明」とか 言うみたいです。 実際、仕事内容とかを派遣会社の紹介時以上にきちんと説明いただける ことが多いです。 そこで自身も派遣先を見極めるつもりで行くといいですね。 顔合わせで乗り気だったのが「イマイチ!」に変わったりするので。 内容はスキルの確認、「こういうことできますか?」とかが多いですが 正社員みたいに志望動機とか言わされることは滅多にないです。 ただ、これまでの職歴を簡単に説明させるところは最近多いですね。

naltuti
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり実際に行ってみると 思ってたよりも、イマイチになってしまった感じです。 志望動機はおしくも聞かれてしまいました。 けど、普通の面接よりも堅苦しいものではないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

Tと、Pと、CPで派遣先への面接を 経験したことがあります。 大まかなことを営業さんが話してくれて、 先方が細かい部分について聞きたい場合、 こちらに 「これは・・・・」といった感じで質問されました。 一般企業の面接に、フォローしてくれる人が そばにいてくれる、という感じで心強かったです。

naltuti
質問者

お礼

T...P? 参考になりました。 ほんといろいろ 派遣の方にはフォローしていただきました。 というかほとんどフォローしていただいたような・・ ありがとうございました。

回答No.4

TやPは、営業が全然しゃべらないんで、自分で仕切らなければなりません。 R社から初体験してみては? 学んで下さい。お薦めです。 要は自分で、実務経験語るんです。自分が商品です。 商品説明するんです。

naltuti
質問者

お礼

実際にやってみると あたま真っ白になってしまって 自分を売り子めませんでした・・・ でも、参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

流れと質疑内容については、派遣会社の営業に必ず 確認してくださいね。たまに、 「これは面接では言ったらいけない」みたいな事がある、 派遣先もあります。私の経験では、外資系のヘルプデスクの仕事で、「いろいろ教えてもらいたい」と言ったら、 派遣先に「派遣なんだから自分から学んでいけ!」と 言われて不採用になった、ので、受身は発言はしないで欲しい、と派遣会社の営業に言われてちょっとびっくり、 ということもありました。 私の経験では短期(3ヶ月未満)は割とあっさりした物、 長期の所は1時間くらいかけて面接して、 なぜか派遣なのに「将来のキャリアプラン」まで 言わされる派遣先もあります。 共通しているのは、職務経歴書(派遣先によっては スキルシートとか呼んでいる)みて、職歴について、 説明する、それが自己紹介になる、事が多いです。 後は派遣先の方がお仕事の説明などして、 質疑応答になります。 あまり緊張せずに、自分を出したらいいと思いますよ。 がんばって下さい!

naltuti
質問者

お礼

とても参考になりました。 余計なことは言わないようにしました。 でも、考えすぎて、 あんまり質問できなかったのが ちょっと心残りです。 ありがとうございました。

• kayochise
回答No.1

かならず、派遣会社の担当の方が同行されるので、 あらかじめ登録した内容でおおまかな、貴方の紹介をしてくれます。 そこへ、貴方が補足をしたり、自己アピールをします。自己アピールといっても例えば「以前経理の仕事をしていたので経理事務は得意です」といった感じで、就職の面接ほど堅苦しくないです。 社風について話したりすることはないでしょう。 貴方自身も、仕事に就くに当たって、疑問点などを率直にきいても大丈夫です。休みのことや、仕事の服装のことなど。 なお、面接時と出勤日初日はスーツが一番無難でいいでしょう。 明るくハキハキを心がけて、がんばってください。

naltuti
質問者

お礼

参考になりました。 無難にスーツでいきました。 でも、夏にスーツはキツイですね。 ありがとうございました。