派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。
  • 派遣会社の人から面接で契約内容などを確認しているときに「派遣だからといって手を抜いていいと思われたら困る、身分は派遣だが業務内容は社員と同じだ、それでも大丈夫か」と、確認と言うよりは釘を刺すように強めに言われました。
  • 私は今まで学生時代のアルバイトでも手を抜いたことなんてなく、社員同様クレーム処理やトラブルの対応なども行い、6年も働いたのでかなり信頼してもらえていたと自負しています。けど、結局“アルバイト”としか見てくれないのはいつも雇う側だし、よくよく考えれば「派遣は手を抜く」と疑心暗鬼になるくらいならちゃんと働いてくれる正社員様を雇えばいいのにお金をケチっといてそんな説法するだなんて、雇用側のエゴだと感じました。皆さんはどう思われますか?仕方ないことですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。

派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。 こんばんは。私はこの間派遣社員の面接に行ってきました。 そこで、派遣会社の人から面接で契約内容などを確認しているときに 「派遣だからといって手を抜いていいと思われたら困る、 身分は派遣だが業務内容は社員と同じだ、それでも大丈夫か」と、 確認と言うよりは釘を刺すように強めに言われました。 私は今まで学生時代のアルバイトでも手を抜いたことなんてなく、 社員同様クレーム処理やトラブルの対応なども行い、6年も働いたので かなり信頼してもらえていたと自負しています。 けど、結局“アルバイト”としか見てくれないのはいつも雇う側だし、 よくよく考えれば「派遣は手を抜く」と疑心暗鬼になるくらいなら ちゃんと働いてくれる正社員様を雇えばいいのにお金をケチっといて そんな説法するだなんて、雇用側のエゴだと感じました。 皆さんはどう思われますか?仕方ないことですか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

派遣歴7年です。 私はお互い様なのかな?って思ってます。 派遣社員は「派遣なんだからそこまでする必要はない」、「派遣でも社員並に仕事したい」といい、 派遣元は「派遣のくせにそこまで首を突っ込むな」、「社員同様に仕事しろ」と、 お互い都合のいいように両者を使い分けているんだと思います。 私も基本的には仕事をする以上、自分のやれることはやりたいと思う派です。 けど、実際には都合よく扱われてるんですよね。。 なので、私も都合よくそこそこ一生懸命に、ある程度は線を引いて様子をみることはしています。 社員並に働いて、「知りすぎたから」って理由で切られた派遣もいます。 どんなに仕事ができても、できなくても「派遣<社員」なんですよね。。 そういうのが耐えられなくなったら、派遣は続けられないと思います。 割り切るしかないですよね(笑)

その他の回答 (4)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

派遣社員は2つに分かれますよね。 正社員での就職を目指したが、それがかなわず、やむを得ず派遣社員となり いずれは正社員へのステップアップを目指している人。 もう一つは、様々な正社員からステップダウンして来た人や、実質的に休み等が縛られる正社員より 気楽に働ける派遣の方が良いと思っている人。 雇う側の方は 当然ながら、一生懸命働いてくれる人を期待します。それはそれで、別にエゴでも何でも有りません、世の中 そういう仕組みです。 自分のスタイルにあわせ 働けばよいのです。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ そうですね、気楽だからと言う理由で派遣をやってる人を私も何人か知ってます。 私は正社員を目指しているのでプライドが許さなかった、といえばそれまでかもしれません。 でも、多分「派遣だからと言って適当に働かれたら困る。一生懸命働いてくれ」と 言われたんだったら快く「モチロンです!!」って答えられたと思うんですよね。 “正社員同様に”って言うのが結局今でもいけすかない。 “正社員同様に”給与面でも業務面でも扱ってくれないくせに求めるのか、と。 少し前までは製造業以外では認められてなかった派遣社員だから 雇われる側が敬われるべきだ、とか思い込んじゃってるのかもしれませんが・・・。

回答No.3

私は、給料それなりの働きさえすればいいと思っています。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ 私はお金をもらうからには出来る限りのことをやろう、という考えですが 『同じ仕事をして待遇が違う』っていうのはやっぱりおかしいとも思うので 「お給料相応しか働きません」っていう人がいるのは当然で、 居ていいと思います。 大体雇用側は、謝れ、とは言いませんが正社員として雇えないこと、 安い給料、低待遇で働いてもらえることに感謝するべきだと思います。 今は派遣社員が当たり前の時代なので「それが嫌なら他の人を雇う」という 考えなんだろうと思いますが、雇用側に上から「社員同様働け」と 言われる筋合いはないと思っちゃいました。だって派遣なんだもの。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 派遣先からのクレームがあったから、そう言うのであって、あなたのことではないですが、肝に銘じる必要はあると思います。派遣先の一部は、確実によりいっそう思っていますから。  それがわかるだけでも、良い情報を与えられたととるべきですが、いかがでしょう。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ そうですね、私がサボりそうに見えたから注意した、というわけではなく みんなに言ってることだと思います。 私が新卒だから「派遣で楽しようと考えるかも」と思われた可能性はあります。 私の質問の意図というか、考え方はNO3さんへのお礼で述べた通りなのですが、 ちょっと分かりにくいのでたとえ話を一つ。 例えば自分が3人兄弟の真ん中だとして、 いつも父親が【全速力でタバコを買ってきてくれ】という仕事を頼むとき 兄や弟には「1,000円とおもちゃをあげる」と言われて買いに行くのに対して、 自分には「500円をあげる」と言われて買いに行くとしたら、 もし全速力のほんの少し手を抜いたことを父親は責めていいんでしょうか? 全くもって歩いて行ったとか、タバコを買ってこなかった、違う銘柄を買ってきたとしたら 叱っていいかもしれませんが、駆け足くらいに走ってちゃんと買ってきてくれたら 十分満足するべきだと思いませんか? 中にはそれでも全速力で行く人もいると思うので面接でそういう人を見抜くべきであって、 口に出して「ちゃんと全速力で走れ」と責めるのはお門違いだと思います。 たとえ話が余計分かりづらくさせていたらすみません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>皆さんはどう思われますか?仕方ないことですか? その面接官・・程度の低い派遣社員を採用して痛い目に遭ったのでは?。 気にしないことです。ちゃんとやることをすれば、みてくれる人は必ずいますよ。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ 正社員同様に、どころかほとんど遊んでる給料泥棒実在しますもんね笑 私も昔アルバイト先に、ずっとヒーターに当たって、 お客さんが来ても他のスタッフを呼んで 自分はぬくぬくしてた人が居たのを思い出しました・・・ーー;

関連するQ&A

  • 派遣の面接について

    私は26歳の女です。 この前、派遣の登録をして、今度企業さんとの 顔合わせをします。顔合わせと言っても面接のようなのですが、派遣の面接ってどんな内容なのでしょうか? 普通の正社員と同じ感じのちゃんとした面接なのでしょうか? または、パートやアルバイトのような簡単な面接なのでしょうか? したことがないのでどういう感じで、 または、聞かれそうな内容についても教えてください お願い致します。

  • 面接で派遣などで多く転職していたことを嫌がられた時

    アルバイトの面接などで,面接者などに,あからさまに,私が,一身上の都合(倒産含む)や,アルバイトや,派遣社員などで,アルバイト先の都合などで,割と,短期で,期間が切れ,その結果,転職回数が,多いことなどを,履歴書上の記載内容から,いきなり,嫌がられたり,面と向かって,悪口などを,言われたり,難癖を,つけられたり,蔑まれたりした時には,どうすればいいでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?

  • 派遣の限界

    昨日まで仕事内容があっていたと思っていた派遣先が 経費削減の一環として(この理由も怪しいが)、1ヶ月で終わりになりました。派遣会社が急いで次の仕事を探してくれて派遣先と顔合わせにいってきたのですがどうも最初に言ったことが頭から離れず、また1ヶ月で首になるのでは?と派遣に疑心暗鬼になっています。安定を求めるのなら契約社員でもいいからそういう道を歩んだほうがいいのでしょうか?もう決して若くはないのですから(32歳)・・・

  • 紹介予定派遣で正社員になれない場合はありますか

     初めて紹介予定派遣で働いています。  もともと正社員転職を希望していましたが、勤務地等の条件が希望通りだったのでこの会社を選びました。  そもそも紹介予定派遣をとる会社側としては、普通の派遣ではなく、正社員になることを考慮して採用しているというように認識しているのですがそれは正しいですよね?ただ、今回、面接で「正社員になれるということを保証は出来ません」と釘を刺され、不安だったので営業に聞いたところ「ハードルを越えれば社員になれる」とのこと。正社員から引継ぎをしているのですが、どうして私は派遣の身分なのか、若干不思議な感じがします。(前職で経験があることをやっているので)。  会社側の意向として、「紹介予定派遣で採用したけど実は普通派遣にする」という意図がある場合はあったりするのでしょうか?なんだか、だまされているのではないかと思わなくもないのですが・・・。

  • 派遣社員の面接

    派遣社員について。こんにちは。私は20歳の女です。ある工場の求人に応募し、明後日 派遣会社で面接があります。相手会社に私がどんな方で何歳でっていうのを伝えないとならないので面接これますかー?みたいな感じでした。派遣社員として働くのははじめてです。 一つとても気がかりなことがあります。私は正社員を一ヶ月で辞めたことがあります。そこは16時間労働で休憩15分のみ、週1休みの立ち仕事でした。一人暮らしだったこともあり睡眠時間は毎日3時間でした。職人の世界ですので覚悟はしていたつもりでしたが、過労で倒れ退職に至りました。雇用保険社会保険共に加入しておりました。これは去年1月の出来事です。 それからはアルバイト生活です。アルバイトではこのことは隠してました。雇用保険のみでしたのでばれることもなかったようです。 ですが、工場の派遣社員となると社会保険に加入するでしょうし、正社員で働いてたことを言わなかったとしても社会保険に加入していたこともありばれると思います。なので、正社員で働いたことがあり一ヶ月で辞めたということは正直にいう他すべはありませんよね。 正社員を一ヶ月で辞めた人なんて忍耐力がないと見られ派遣会社は採用してくれないでしょうか?… それともやる気や人柄とかを見るための面接なのでしょうか?自分自身情けなくて、劣等感というか隠したい気持ちがあり不安です。もうバイトしかできないのかな…

  • 紹介予定派遣の面接について

    明日、紹介予定派遣の仕事の面接があります。 本当は、仕事の内容がいまいちピンと来なく詳しく話を聞きたいと思っていたのですが、とりあえず面接をしてみましょうと話を進められ正直戸惑っています。 どうにかそれらしい志望動機を書き履歴書を作成したのですが、突っ込まれたら詰ってしまうと思います。 やはり、内容としてはいわゆる普通の面接試験のようなものなのでしょうか? また、面接時に社員になってからの待遇等の確認をしてもいいでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 派遣社員の集団面接

    今度、派遣会社から紹介されたお仕事(事務系)の面接なのですが、集団面接のようです。 履歴書や職務経歴書は派遣会社にもチェックしてもらい、何度か書き直し完璧です。 私の職務経歴から企業側には興味を持っていただけているようです。 数日後に派遣会社で面接の練習もします。 私は派遣社員としての就活は初めてで、派遣会社がここまで協力的なのに驚きです。 それと同時に、そこまでしないと採用が難しいのかと不安になり始めました。 私は今まで正社員の様な、キチンとした面接はしたことがありません。 なので入室や退室、着席の作法を知りません。 ですが派遣社員で集団面接とは言え、やはりそこもチェックされますよね? また、事務系業務の派遣ですが、正社員のような「なぜ当社を選んだのか」や「長所と短所は」 なども聞かれますよね? (今までの面接では聞かれたことないですが…) ただでさえ面接は緊張するのに集団面接…。 集団面接の経験もありませんし、不安でたまりません。

  • 紹介予定派遣での面接

    今度「紹介予定派遣」での面接に行く事になりました。担当者曰く「正社員採用と同じ様な面接」との事で、会社側にとっても試用期間を兼ねるようなシステム上面接(筆記試験)ぐらいはあるだろうとは思って今したが、面接で「志望動機」ってやはり聞かれるんでしょうか? 特別に紹介予定にこだわっていたわけではなく、派遣会社からどう?みたいに言われて仕事内容も悪くないしとりあえず、と言う軽い気持ちでのエントリーだったので「志望動機」って程のものが無いの少し困っています。やはりきっちり考えておくべきでしょうか?

  • 面接 人材派遣会社です

    来週、人材派遣会社のコーディネーター事務の正社員の面接があります。アルバイトの求人に履歴書を郵送したら、正社員の募集になりますのでと、電話がありました。確かにフルタイムのアルバイトで、珍しいとは思いましたが、フルタイムは正社員にしないといけない法律があるのですか? 突発的に切り替わった理由がよくわからないのです。ここは、三年目の小さな派遣会社です。履歴書はそれなりに熱意を込めて書きました。 派遣会社は未経験です。 事務所前を通ってみたのですが、忙しくはないようでした。 面接では、社長と合うか合わないかでしょうか?10人くらいの事務所です。他、2つ事務所があります。 求められる気質はありますか? あと、数年後もし転職する際に何かメリットになるのでしょうか?やはり、他の派遣会社に移り安いのでしょうか?

  • IT系の派遣先の面接について

    IT系の派遣社員の方(または過去に何らかの派遣社員の経験がある方)に、面接についての質問があります。 これからIT系の派遣会社に登録しようと思っているのですが、以下の流れになると思っています。 (1)必要な書類を準備し、派遣会社に登録 (2)派遣先を紹介してもらう (3)派遣先と面接 派遣先との面接なのですが、内容はどんな感じになるのでしょうか? 例えば ・面接でどんなことを聞かれるのか ・面接の回数は何回か(1回、それとも2回?) ・派遣会社の営業は同席するのか ・採用の場合、すぐに勤務になるのか 過去にIT系技術者派遣をする会社に正社員として勤めていた経験があり、客先との面接には多少慣れています。

専門家に質問してみよう