派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。
  • 派遣会社の人から面接で契約内容などを確認しているときに「派遣だからといって手を抜いていいと思われたら困る、身分は派遣だが業務内容は社員と同じだ、それでも大丈夫か」と、確認と言うよりは釘を刺すように強めに言われました。
  • 私は今まで学生時代のアルバイトでも手を抜いたことなんてなく、社員同様クレーム処理やトラブルの対応なども行い、6年も働いたのでかなり信頼してもらえていたと自負しています。けど、結局“アルバイト”としか見てくれないのはいつも雇う側だし、よくよく考えれば「派遣は手を抜く」と疑心暗鬼になるくらいならちゃんと働いてくれる正社員様を雇えばいいのにお金をケチっといてそんな説法するだなんて、雇用側のエゴだと感じました。皆さんはどう思われますか?仕方ないことですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。

派遣の面接で言われた一言について意見を聞かせてください。 こんばんは。私はこの間派遣社員の面接に行ってきました。 そこで、派遣会社の人から面接で契約内容などを確認しているときに 「派遣だからといって手を抜いていいと思われたら困る、 身分は派遣だが業務内容は社員と同じだ、それでも大丈夫か」と、 確認と言うよりは釘を刺すように強めに言われました。 私は今まで学生時代のアルバイトでも手を抜いたことなんてなく、 社員同様クレーム処理やトラブルの対応なども行い、6年も働いたので かなり信頼してもらえていたと自負しています。 けど、結局“アルバイト”としか見てくれないのはいつも雇う側だし、 よくよく考えれば「派遣は手を抜く」と疑心暗鬼になるくらいなら ちゃんと働いてくれる正社員様を雇えばいいのにお金をケチっといて そんな説法するだなんて、雇用側のエゴだと感じました。 皆さんはどう思われますか?仕方ないことですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea999
回答No.5

派遣歴7年です。 私はお互い様なのかな?って思ってます。 派遣社員は「派遣なんだからそこまでする必要はない」、「派遣でも社員並に仕事したい」といい、 派遣元は「派遣のくせにそこまで首を突っ込むな」、「社員同様に仕事しろ」と、 お互い都合のいいように両者を使い分けているんだと思います。 私も基本的には仕事をする以上、自分のやれることはやりたいと思う派です。 けど、実際には都合よく扱われてるんですよね。。 なので、私も都合よくそこそこ一生懸命に、ある程度は線を引いて様子をみることはしています。 社員並に働いて、「知りすぎたから」って理由で切られた派遣もいます。 どんなに仕事ができても、できなくても「派遣<社員」なんですよね。。 そういうのが耐えられなくなったら、派遣は続けられないと思います。 割り切るしかないですよね(笑)

その他の回答 (4)

• hiromi_45
回答No.4

派遣社員は2つに分かれますよね。 正社員での就職を目指したが、それがかなわず、やむを得ず派遣社員となり いずれは正社員へのステップアップを目指している人。 もう一つは、様々な正社員からステップダウンして来た人や、実質的に休み等が縛られる正社員より 気楽に働ける派遣の方が良いと思っている人。 雇う側の方は 当然ながら、一生懸命働いてくれる人を期待します。それはそれで、別にエゴでも何でも有りません、世の中 そういう仕組みです。 自分のスタイルにあわせ 働けばよいのです。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ そうですね、気楽だからと言う理由で派遣をやってる人を私も何人か知ってます。 私は正社員を目指しているのでプライドが許さなかった、といえばそれまでかもしれません。 でも、多分「派遣だからと言って適当に働かれたら困る。一生懸命働いてくれ」と 言われたんだったら快く「モチロンです!!」って答えられたと思うんですよね。 “正社員同様に”って言うのが結局今でもいけすかない。 “正社員同様に”給与面でも業務面でも扱ってくれないくせに求めるのか、と。 少し前までは製造業以外では認められてなかった派遣社員だから 雇われる側が敬われるべきだ、とか思い込んじゃってるのかもしれませんが・・・。

回答No.3

私は、給料それなりの働きさえすればいいと思っています。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ 私はお金をもらうからには出来る限りのことをやろう、という考えですが 『同じ仕事をして待遇が違う』っていうのはやっぱりおかしいとも思うので 「お給料相応しか働きません」っていう人がいるのは当然で、 居ていいと思います。 大体雇用側は、謝れ、とは言いませんが正社員として雇えないこと、 安い給料、低待遇で働いてもらえることに感謝するべきだと思います。 今は派遣社員が当たり前の時代なので「それが嫌なら他の人を雇う」という 考えなんだろうと思いますが、雇用側に上から「社員同様働け」と 言われる筋合いはないと思っちゃいました。だって派遣なんだもの。

• toshipee
回答No.2

派遣先からのクレームがあったから、そう言うのであって、あなたのことではないですが、肝に銘じる必要はあると思います。派遣先の一部は、確実によりいっそう思っていますから。  それがわかるだけでも、良い情報を与えられたととるべきですが、いかがでしょう。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ そうですね、私がサボりそうに見えたから注意した、というわけではなく みんなに言ってることだと思います。 私が新卒だから「派遣で楽しようと考えるかも」と思われた可能性はあります。 私の質問の意図というか、考え方はNO3さんへのお礼で述べた通りなのですが、 ちょっと分かりにくいのでたとえ話を一つ。 例えば自分が3人兄弟の真ん中だとして、 いつも父親が【全速力でタバコを買ってきてくれ】という仕事を頼むとき 兄や弟には「1,000円とおもちゃをあげる」と言われて買いに行くのに対して、 自分には「500円をあげる」と言われて買いに行くとしたら、 もし全速力のほんの少し手を抜いたことを父親は責めていいんでしょうか? 全くもって歩いて行ったとか、タバコを買ってこなかった、違う銘柄を買ってきたとしたら 叱っていいかもしれませんが、駆け足くらいに走ってちゃんと買ってきてくれたら 十分満足するべきだと思いませんか? 中にはそれでも全速力で行く人もいると思うので面接でそういう人を見抜くべきであって、 口に出して「ちゃんと全速力で走れ」と責めるのはお門違いだと思います。 たとえ話が余計分かりづらくさせていたらすみません。

• yamato1957
回答No.1

>皆さんはどう思われますか?仕方ないことですか? その面接官・・程度の低い派遣社員を採用して痛い目に遭ったのでは?。 気にしないことです。ちゃんとやることをすれば、みてくれる人は必ずいますよ。

boc1101110
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ 正社員同様に、どころかほとんど遊んでる給料泥棒実在しますもんね笑 私も昔アルバイト先に、ずっとヒーターに当たって、 お客さんが来ても他のスタッフを呼んで 自分はぬくぬくしてた人が居たのを思い出しました・・・ーー;