• 締切済み

面接で派遣などで多く転職していたことを嫌がられた時

アルバイトの面接などで,面接者などに,あからさまに,私が,一身上の都合(倒産含む)や,アルバイトや,派遣社員などで,アルバイト先の都合などで,割と,短期で,期間が切れ,その結果,転職回数が,多いことなどを,履歴書上の記載内容から,いきなり,嫌がられたり,面と向かって,悪口などを,言われたり,難癖を,つけられたり,蔑まれたりした時には,どうすればいいでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#251480
noname#251480
回答No.5

「見切りをつけて次へ行く」しかないと思います。 日本の就職は結婚みたいなモノだと捉えている人が多いです。 1,2回の転職、それもある程度働いていても、まるで何度も離婚再婚を繰り返している人みたいに見られたりもしますから。 自分にあまり非が無い(倒産やバイト先の都合など)としても、経歴に残っているというのもどうしようもありません。 経験があるのにないことにしてしまうのも経歴詐称ですからね。 ただ、履歴書に書かなくて良いことは書かなくて良いですし、言うにしても「豊富な経験をした」という方向で主張すれば良いのではないでしょうか。 面接官にネガティブな方向へ捉えさせないようにするという努力はしなければいけません。 それでも「でも当社もすぐ辞めるんじゃないの?」とは思われます。 それも『変えられない経歴』と同じくらい、どうしようもないことです。 「ご縁がなかったということで」と言われても、本当にご縁がなかっただけだと思って次へ行ってください。 相手の立場として嫌がるというのは理解出来ます。仕方ありません。 悪口等に関しては、いい歳してしょうもない人だと思ってスルーです。 それと「、」使い過ぎで物凄い読み辛い文章になっています。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• ithi
回答No.4

kitsunetoneko さん、こんばんは。 いるんですよね。高々、転職の回数が多いとか、期間が短いとかでね。こういうのっていうのは待遇とか、転勤、夜勤とかの勤務形態で難癖をつけられたことのある面接官の人なんだと思います。だけど、祖いう人って、一度で懲りると思いますよ。実際、こんなに世の中が混とんとしているのは社会的な労働人口の流動が始まったせいなんでもあるんですからね。これを始めたのは政府の制作でもあるんです。体よく言えば、派遣業だって、本当は製造業に解禁されてまだ15年もたっていないんですからね。事務の仕事だって、30年前位でしょう。おかしいと思いませんか?非正規労働者は消耗品みたいなこと言われたとか、悪口は言われるのは覚悟のうえで仕事したいといえばいいんですよ。 労働者派遣法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E4%BA%8B%E6%A5%AD#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.B3.95.E7.9A.84.E8.A6.8F.E5.88.B6

質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

まずそんなことはありえません。 面と向かって悪口をいったり難癖をつけるような理由はどこにありますか。 もし相手が価値のない人材だと思ったら採用しなければいいだけであり、所詮その他大勢です。 その他大勢に向かって喧嘩を売るような暇な人間なんかいません。 もしけんかごしでくるなら相当低能ですから、こちらから相手にしなければいいだけです。ただ、再びいいますが、そんな奴はいません。 派遣というのはひとつの派遣会社からあちこちに行くのが普通であり、転職回数なんていう見方はしません。 むしろ正社員であるのにひょこひょこ移っている場合に、どうして居つかないかと疑われるだけです。 面接まで行けたら、当然、その正社員なのに居つかなかった理由というか事情は必ず質問されます。 そのときに、自分は悪くなくて全部会社のせいだなどと言ったら、その会社でもあなたを採用する気はなくなります。それだけのことです。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 派遣会社に関しては,私の場合,契約期間が,派遣先の都合などで,終了すると,その時点で,同じ派遣会社からは,別の派遣先や,職場の紹介などは無く,退職扱いで,私は,又,別の派遣会社に,登録して,別の派遣会社から,紹介された,派遣先や,職場に,面接に行くというパターンでした..派遣先での仕事は,経理事務や,事務系作業が多く,職場では,けっこう,正社員に近い扱いでした..正社員での就職は,事務系では,なかなか難しかったのですが,派遣社員としては,けっこう働くことが,出来ました..しかし,やはり,履歴書上は,派遣会社を含めて,転職回数が,多くなってしまい,色々な,派遣会社や,アルバイトなどの,登録や,派遣先の面接に行くと,面接者などから,一方的に,履歴書上の,期間的なことを,持ち上げられ,私自身の能力や,技術などは,全く,無視されることが,多く,いきなり,結婚の予定や,男性(異性)関係の話を,聞かれたり,あまり派手ではない,私の見かけを,いきなり,指摘されたりすることなどが,多く,困ってしまいました..私自身は,服装なども,普通に,ちゃんとしていると思いますし,真面目な方だと思いますので,そういった,面接や,質問などに,違和感を感じ,困ってしまいます..どうすればいいでしょうか‥?

• vaf326
回答No.2

勤務先倒産はやむを得ないとしても、数々の転職は自己都合でしょうから、 言い訳はできません。 雇用しても、すぐに辞めてしまう可能性が高いと思われても仕方ありません。 覆水盆に返らずです。 その企業とは縁がなかったとあきらめるしかありません。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 派遣先や,派遣会社の,一方的な都合や,職場内でのひどいいじめや,嫌がらせなどによる解雇や,退職の場合は,どうでしょうか‥‥‥

noname#228398
noname#228398
回答No.1

どうしようもないでしょう。 面接先がそう言う人は不要だと思っているのだし、過去はどうやっても変わらないし。 いっそそういった所は見切りをつけて、他を探すしかないです。

質問者

お礼