• 締切済み

転職回数が多い場合の理由書

転職回数が今で5社です。直接面接の場合は、口頭で説明できますが、書類選考の場合、転職回数が多いと書類選考が通り難いのも事実です。履歴書には一身上の都合とか解雇とか倒産しか書けず、倒産以外は、企業側は理由を聞きたいものと思いますし、辞めた理由書を添付しようかと思っておりますが、どう思われますか?

• 転職

みんなの回答

• tak-a
回答No.10

No6です。再び失礼します。 カバーレターは添え状の事です。 私は、始めのうちは体調を崩して辞めたと話していました。 アドバイスありがとうございました。 私も理由を考えて行かないと行けないなって思いました。 確かに書類審査は転職が多くなることになると難関に感じます。 最近では、即面接の会社はほとんど無いですよ。ほとんどが書類審査で書類の段階で落として行きます。 書類も一工夫して作成すると違うとハローワークでは言っています。 理由書を添付する事はいい考えだと思います。 それと一緒に職務経歴書を付けてみてはどうでしょうか? お互い頑張りましょうね。

yamatodamashi
質問者

お礼

何度も有難うございます。職歴書は添付しています。多くの方が理由書の添付は不要とアドバイスを頂きました。が、皆さんと同じ事をしていても駄目ですので、変わった事(理由書の添付)をしてみようと思います。直球が駄目な場合は、変化球を投げないとね。回りがしない事をする事も変化球になると思いますので。

回答No.9

>書類選考で落とす(紙切れ一枚で落とす)会社が多いから理由書を添付すればという方法はと考えています。 >会社側はそれも知りたいはずです。 再三、失礼いたします。 そもそも書類選考で落とす(紙切れ一枚で落とす)会社であれば、 理由書はまったく役に立たないと思います。 理由の如何ではなく、転職回数の多いことで判断しているので、 採用側も手間暇は、かけたくないでしょう。 興味本位で、面接の話の種にされることがあるかもしれませんが、 不採用にする人の理由をあえて知りたいということは、やはりないと思います。 他の方からご提案のある職歴書を否定されているようですが、 貴方がもし逆の採用する立場で、貴方自身を見たらどう考えますか。 信用できますか? 採用しますか? 本当に採用したい人を探しているのであれば、 その経験値(職歴書の記載内容)を抑えた上で、 どういう人材か確かめたくなると思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

何度も有難うございます。貴殿(貴社)の様な会社様に巡りあえたら、腰を落ち着かせる事が出来ましょうに。本題に戻りますが、そうですか、やはり不要ですか。でも、それであれば書類選考と言われた時、ずばり「転職回数が多いですが、検討の余地に入りますか?」と聞きたいですね。だって応募者は直接面接の場合でも交通費が掛かるし、郵送でも120円~140円掛かるわけで、それを右から左へではかないません。最後は乱筆気味になりました。申し訳ございません。

回答No.8

追伸です。 そもそも、採用で重要な情報は【退職理由】ではありません。【今現在の本人の実力】です。 よって理由書はつけてもマイナスになることがあっても、 プラスになることはないと思います。 当社及び私は学歴や転職歴などの履歴書情報は、先入観を入れたくないので 参考程度に見るだけで、面接で決定しています。 >職歴詐称は結構している方が多いと聞きます。今は企業も調べるのをしなくなったと聞きます。 調べる必要はありません。 面接すれば、能力の有無や底の深さ浅さは、おおよそわかります。

質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。確かに退職理由書はマイナスです。でも、会社側はそれも知りたいはずです。転職回数が増えると履歴書には詳細はスペースの都合で書けないし、職歴書は退職理由書を書く書類ではありません。貴殿(貴社)の様に面接で人物を見て頂ける所は、はっきりと申し上げて現世少ないです。書類選考で落とす(紙切れ一枚で落とす)会社が多いから理由書を添付すればという方法はと考えています。

• mamipapi
回答No.7

こんにちは。 私は最近転職をしましたが、今の会社で4社目です。 参考になればと思い、回答させて頂きました。 私の場合、退職理由は最後の会社のみ職務経歴書に書きました。一身上の都合の場合は、前向きな理由を含めて記載すれば問題ないと聞いています。 中途の場合は、今まで何をやってきたかという事が重視されますので、理由書を作るよりは職務経歴書に力を入れた方が良いと思います。また、書類選考の場合は、必ず添え状を付け、会社に入りたいという意気込みというか、自己PRを簡単に記載して送ることをお勧めします。 私が活動をしていた時は、ハローワーク関連の早期就職支援センターがあり、担当制で職務経歴書や履歴書の指導、就職の相談などをしてくれるサービスがありました。今は、どのようになっているかわかりませんが、また地域差もあるかもしれませんが、ご心配であればこういうサービスを利用されるのも宜しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。貴殿は職歴書に記載されたわけですね。私は職歴書に記載するのは抵抗があります。職歴書はご存知の通り、PR書ですから書きたくないですね。それと添え状は添付しています。それから私も一時、ハローワークの支援センターを利用しましたが、あそこは就職させるのが役目(当たり前ですが。)ですよね。ですから、相談者に合う、合わない関係無く、ここいけと指示します。言い方はそんなに乱暴ではありませんが、丁寧語での乱暴口調ですね。合わないので利用を止めました。

• tak-a
回答No.6

27歳の女です。 私は学校を卒業して4年の間に3回転職を経験しています。 私の場合は、2回、試用期間中の解雇を経験しています。 確かに私も審査の段階で落ちてばかりです。 私の場合、上司からの嫌がらせに遇い、赴任早々、解雇を予告され、試用期間満了で辞めろと言われました。最初から採用する気が無かったや会社のニーズに合わない、入社14日目に断るつもりだったと言われ、仕事のやり方を変えられたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたり、お金を投げたり、物で叩かれたりされました。 嫌がらせで精神的に参り、試用期間満了になる前に体調を崩し、自分から退職しました。 その後、経理事務で別の会社に勤めましたけど、1週間後に会議室に勉強会と言われ、呼ばれました。高卒の新卒の新入社員が入ると言われてしまい、勉強会と言うより解雇予告みたいに感じ、嫌な予感がしました。一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われました。勉強会と言われ、その事を宣告された時、勉強会の偽りに感じました。仕事中、その事ばかりが頭から離れられませんでした。 2ヵ月後、本採用が出来ないから試用期間満了に辞めてくれと一方的に会社から言われ、その時は、ショックで涙が出ました。会長と社長が出張中で部長が今日言わないと解雇が出来ないと言われました。採用試験に落ちた位泣く事は無いだろうと言われた時、カチンと来ました。今すぐにでもハローワークに行けやいつでも辞めていいとかそこまで言われ、悲しかったです。1社目、2年間、県庁で臨時職員を勤め、2社目、金融業の事務、2ヵ月半、3社目、卸売業の経理事務で3ヶ月でした。始めのうちは正直に書いていましたけど、なかなか書類審査で落ちてばかりでした。離職してからまもなく13ヶ月が経ちます。40社受けても採用には結びつかないばかり、始めのうちは職務経歴書と履歴書には全部書いていましたけど、理由を聞かれて、体調を崩したとか胃を壊してしまい皆に迷惑掛けないように辞めたと2社目は話していました。3社目は、正社員になる前提で入りましたけど、先方の都合で採用が見合わせになりましたと話しました。落ち続けでした。ハローワークで相談したら、3ヶ月未満の所は書かなくて良いと言っていましたので書かないで、1社目と3社目を書いて、職務経歴書では敷居が高いから自己PR文で書いた方がいいって書いて、今までやって来た仕事の内容を書きました。 金融はアルバイトの扱いに書きました。短期のアルバイトの仕事の内容と一緒に書きました。 卸売業は契約社員の扱いにしました。離職票には契約満了の為と書かれましたので履歴書には契約満了と書いています。短いから退職理由を聞かれています。 その時に何でと聞かれたから契約で入ったけど先方の都合により更新が見合わせになりました。って言って何でって聞かれて、会社の業績不振により人員整理になってと話していました。電話では調査されたかもしれないと思いました。正直に試用期間満了で解雇だと口が避けても言えない事なのでハローワークではそう言いなさいと言われました。職務経歴書に長く勤めた所を仕事のやって来た内容を書いて、短い所をパートアルバイトにして企業名を記載しないで仕事の内容だけ記載してみたらどうでしょうか? 聞かれれば短い所はパートや契約で勤めていたと話しても大丈夫かとは思います。半年未満、もしくは3ヶ月未満だったので履歴書には短かったのであえて記載しなかったと話しても大丈夫かとは思います。 あまり転職が多くなれば、転職してプラスになった事をPRして行った方がいいと思います。 応募で履歴書って書いていても職務経歴書は必ず書いた方が印象が違うと思います。郵送する場合、カバーレターを書くと印象が違うと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。貴女も色々苦労されていますね。確かに職歴書でPRも必要です。また、その為に職歴書が存在します。でも、先方は退職理由を聞きたいのです。そんなに努力した会社を何故辞めたかとなる訳です。倒産とか引き抜かれたは別にして解雇や自己都合は特にです。だから私は理由書を添付したらと思いました。後、カバーレターとは「添え状」の事ですよね?添付しています。逆に貴女へアドバイス。自己都合ですが、体調不良や精神面は理由にすると駄目ですから別の理由にされたら如何かと。

回答No.5

上場企業の実務担当の管理職で採用にも関係します。 結論から言えば理由書は不要だと思います。 なぜなら 転職回数が3回以上になれば、理由書の内容に関係なく、 書類選考で外す会社が多いと思います。 逆に書類選考で通った会社であれば、 あまり転職回数をこだわらないと考えられるので、 いずれにしても不要だと思います。 経歴詐称はしない方が良いと思います。 人間の行動プロセスとその結果には非常に強くリンクしているので、 転職の多い方は、年齢と社会人能力のバランスが悪い人が多いので、 面接で不採用になる可能性は高いと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。しかし、書類選考で転職回数が多いと落とすのであれば、求人票にその旨、記載して欲しいですね。それだけその会社は、紙切れ一枚で人間を判断すると応募者側も判断します。職歴詐称は結構している方が多いと聞きます。今は企業も調べるのをしなくなったと聞きます。

回答No.4

職務経歴書を書けばよいのではないでしょうか。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/cho_hajimete/cho_hajimete_01.html

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。職歴書は添付していますが、この書類は、自己アピール書ですからマイナスの部分は書きたくないです。

回答No.3

一身上の都合はもとより、特に解雇は書かない方が良いですね。 いかに積極的な転職か、或いは先方に請われて(スカウトなど)で転職を決めたように誇張して書いた方が良いと思います。 2部上場企業の人事に居る知り合いから聞いた話では、 「同業の転職は代表的な一社にずっと居たことにするなど、良い方に誇張しないとまだまだ転職は不利だ。最近まで居た会社ならともかく、過去の勤務先に確認する企業はほとんど無いから、自己都合やましてや解雇など馬鹿正直に書いては経営者や人事部長などに嫌われる分ますます不利だ。」と言ってましたよ。 p(・∩・)qガンバレ!

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。でも、解雇は、一番先方は気にされます。重責なのか、業績でとかですね。確かによい誇張をしたいのですが、嘘は掛けないので難しい所です。

• taro_ka
回答No.2

>辞めた理由書を添付しようかと思っておりますが、どう思われますか? 書類選考する人間にもよるのでしょうが、倒産による解雇以外で複数回転職しているだけで悪い意味で気になります。 さらに、転職理由書などを添付してくる人はもっと悪い意味で気になります。 言い訳を先にされているような、、、 なんと言うか、「ややこしそうなやつだ」などといった印象になります。 そんなものをお書きになるよりは、複数回の転職がむしろプラスの印象になるように、具体的な目標達成の数値なり実績などを分かりやすく詳しく書いた職務経歴書を提出するほうがよろしいと思いますよ。 具体的な実績がない場合には、ご容赦ください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。退職理由書は言い訳になる。正しくそうですね。ただ、転職回数が多いという理由だけで、書類選考に通さないのであれば、求人票に何回以上、転職している人は応募不可と記載して欲しいものです。紙切れ一枚で判断するわけで、しかも何で辞めたかという部分が気になるわけですから、その言い訳書も必要かと思いました。職歴書は勿論添付しています。でも、職歴書は、自己アピール書ですからマイナス文書はいれられません。

回答No.1

自分が納得するための理由書だと思うので、自由です。 企業の立場からいえば、倒産等の労働者の意思に反するもの以外は 基本的には何らかの本人の意思による退職なので、どんな理由で あっても退職した事実にかわりはありませんし、ノーカウントになる わけでもありません。 企業からすれば、今後も同様に退職する可能性があるだろうなと 考えることは間違いありませんし、その時点で書類選考を通すか 否かは同時期の応募者の様子などの状況で変わるものだと思い ます。 理由書に例えば、労働条件の相違とか残業代が出ない等書いたと 仮定します。全ての企業が法遵守しているわけではないので、抵触 しているような会社は、その時点で書類選考は通さないでしょう。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。理由書は、実はインターネットで応募した会社から理由書の提出を求められ、逆にこれはいい書類だと私は思いました。書類選考だと紙切れ一枚で人間性を判断せず決めてしまいます。一身上の都合は、色々な理由があります。その理由を詳しく書面にて伝え、それでも落ちる場合はしょうがないと思いますね。