コンビニでの店員への声かけはナンパなのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の18歳の野郎がコンビニで店員に声をかけたことについて、ナンパに当たるのかどうか質問しています。
  • 見ず知らずの人に声をかけるだけでナンパと言えるのか、ナンパの基準を知りたいとのことです。
  • 店員に声をかけて軽く話す行為自体がナンパに当たるのか、それにはどのような条件があるのか疑問としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動はナンパですか?

皆さんこんにちは! この春から大学生の18歳の野郎です。 皆さんに聞きたいことがあります。 今日僕はコンビニで店員さんが気になったのでレジで 「高校生ですか?」ときいたら 「はい。そうだよ。」って返してくれたので 「○△高校(自分がついこないだまで通ってた地元の公立高校)?」ってまた尋ねたら 「△×高校(地元の私立高校)」って答えて、 あとは書くほどでもないとりとめない話して商品受け取ってそのまま帰ったんですが、 Q1〉上の僕の行動(店員に声かけて軽く話した)は店員にナンパしたってことになりますか? Q2〉見ず知らずの人に声をかけるだけでそれはナンパと言えるんでしょうか?ナンパの基準を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ナンパと言えばそうでしょうけど、別にだからと言ってどうこうって事は無いです。 あなたが彼女に、どう気になったのか知りませんが、彼女に興味がわいたんでしょうから。話しかけたい衝動に駆られたんでしょう?昔からあることです。出会いのきっかけはいつでもあります。 ナンパに基準もないですよ。 悪い意味のナンパなら、 ・体目当てで声を掛けること ・あくまでも遊びを目的とした恋愛をしたいがために声を掛けること 以上が挙げられます。

BKHKKNTTTR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンパは別に問題ないんですね! でも、コンビニの店員と客の間で恋愛に発展することとかってあるんですかね? よく、他の質問とか拝見させていただきますと、お客さんと店員の関係なので交際とかできないんですよとか言われることも多いって聞いたので。 でも、生き方にマニュアルなんかないから、人それぞれが自分流の生き方をすれば大丈夫ですよね! まあ、前例があまりないなら先駆者になる勢いで今後はどうなるかわかんないけども頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

ナンパですね(^_^)v 別にいいんじゃないですか? ナンパも一つの出逢いです。 いいと思いますよ。 もっと仲良くなれるといいですね。

BKHKKNTTTR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンパから始まる出会いもありなんですね。 何もしないで過ごすより積極的に行動した方が良いですよね!

関連するQ&A

  • 文化祭でのナンパ

    高校生の女です☆こないだ友達(Aちゃん)に誘われて2人で男子校の文化祭に行きました。ある別の友達(Kちゃん)が『そこの男子校で声を掛けられなかったら終わりらしいよ~』と言っていたんですけど、私は声を掛けられませんでした・・・別にナンパされに行った訳じゃないから良いんですけど、そおいう事を言われてしまい、なんか気になって・・。一緒に行ったAちゃんは正直カワイイんですけど、そういう子でも声を掛けられないなんて事あるんでしょうか?(私が隣にいたから?苦笑) なんか周りが結構カップル化していたので・・。 よくわからなくてすみません;; とりあえず、男子校の文化祭での皆さん話が聞きたいです><お願いします。

  • 店員にナンパする人ってすごい勇気いりますね

    自分はナンパなんかしたこともないですが、ここの質問を見ていると店員さんに恋をして告白しようかどうしようか悩んでいる人の質問を何回かみたことがあります。例えば服屋さんとかで店の中に店員さんしかいない場合は簡単に声かけやすいですが、コンビニの店員、マクドなどの店員、受付嬢、図書館のカウンターの人、パチンコの店員とか常に人の目があるというか、同僚も一緒に働いている中そんな声をかけるのなんてもの凄い勇気がいると思います。やはりこういう所で声をかける人は肝が相当すわった人なのでしょうか?こういうシチュエーションでナンパされた人は恥ずかしくなかったですか?同僚の目とか他人の目とかで。

  • 街でのナンパはなしだけど、文化祭でのナンパはあり??

    街や地元の駅で声をかけてくる人は、信用できないし危ないと思うので完全無視しています。 しかし世間的には、文化祭で知り合って付き合ったとかはよく聞く話ですが、文化祭でのナンパは出会いの場としてありなんでしょうか? ただでさえ出会いが皆無なのでせめて文化祭でのナンパぐらいは友達を増やすという感覚で応じてもいいのかなと思ってるんですけど皆さんはどう思いますか?

  • 漫画内の「ナンパ」について

    初めまして、内容的に「ライフ」カテゴリにすべきかと思いましたが、コミックに大きく関係のある事なので こちらに質問させて頂きます。 内容は「漫画内における『ナンパ』行為と、女性読者の考え方について」です。 私は最近でこそ頻度は比較的減りましたが、アニメや漫画、小説が好きで、色々と見ています。 その中で少なからず以下のようなシーンを目にしました。すなわち、 (1)女の子(大体はヒロイン)が、そこそこ格好いいが、軽薄そうな男に声をかけられる。 (2)拒否できずに困っているところへ、イケメンの主人公、もしくは男前の女性キャラが登場してナンパ野郎を撃退。 (3)相手が男ならお礼を言って良い仲になり、同性の場合は友人や周りから「あの人すげー」と感心され、一目置かれる。 というシーンです。本当によくある流れなので、たぶんここにいらっしゃる皆様も何度か読んだ本の中で目にされたことはあると思います。 ただ、私が疑問に思うのは、こういうシーンが喜ばれるという事は、読者の中では「ナンパ」はやはり悪い事と捉えられているのかな、という事です。 私は、何の自慢にもなりませんが、ナンパは一度もした事がない…というより度胸がなくてできず、したがって本当のナンパと言うのがどういうのかも知りません。ただ最近いろいろな所で話を聞くと、 ナンパでもしなけりゃ、特に男の場合彼女なんてできやしない、という事をよく聞きます。 また女性の方も、異性に対する積極性の無くなった男を「草食系男子」などと言って揶揄している あたり、ナンパくらいしてみせろ、という考えなのかなと思えてきます。 けれど、フィクション作品を見てみると、いわゆる「ナンパ男(あるいはナンパ野郎)」はかなりの 割合で否定的な描き方をされており、その振られ方も、すげなく断られるなんてのはまだいい方で 罵声を浴びせられたり、作品によってはボコボコに殴られたりしています。 これがリアルみたいに「ナンパしてくるならイケメンだけにしろ。ブサメンは引っ込め」というなら むしろ分かりやすいのですが、漫画を見てみると少なくとも見た目はカッコいいのが多いんですね。 前置きが長くなってしまいましたが、まとめると次の2点になります。 (1)漫画では否定的な描き方をされる「ナンパ男」だが、実際読者、特に女性の読者はナンパをどういう風に見ているのか? (2)もし(1)の質問において、「別に否定はしない」のなら、どうして巷のフィクション作品では「ナンパする人間」を踏み台にするような描き方が多く、それが喜ばれているのか? ということです。 漫画を読まれる方、特に女性の方のご意見を是非伺いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • ナンパからの出会い

    冬に、バイト先で25歳の銀行員に名刺を貰いナンパされました。 私は24歳です。   バイト先で度々客と店員として、顔を合わせていました。   春になり、私が彼氏と別れてしまい、そのナンパしてきた人とカラオケとご飯に行きました。   傷心の私をカラオケの歌や話などで慰め、女慣れしてるし遊び人タイプだなぁと思いました。 ご飯を食べに行った時に、相手が同期を〇人喰ったとか、学生時代のナンパ話を聞きました。プロじゃんって思い、彼の笑顔が歪んで見えて…ドン引きしました。   まぁ友人なら楽しいタイプだしと、元彼との話を赤裸々な面まで、だいぶ聞いて貰いました。   最後の別れ際に軽いノリで「ホテル行く?」って誘われて 血の気が引きました。ナンパなんて、まぁこんなだよね…と…   「私が相手を好きならそれもアリかもしれないけど、付き合ってもないのにそういうことはしないよ」と断りました。   「ナンパなのに持ち帰れなくてごめんね」と言ったら 「そんな…友達でいいよ友達で」 と言われました。  殆どの言葉は社交辞令と建て前かなと思います。   最初の声のかけ方はもちろん、甘い言葉や優しい言葉をかけるのがさり気なく上手です。自然です。 ナンパをするデキスギ君のような感じです…   失恋+仕事がうまくいかない私は、最近彼が魅力的に見え始めてしまっています。   元彼の仕事の話をすると、元彼よりタフで…かっこよく見えてしまいます。   春にご飯に行ってからはバイト先でたまに会い話しかけられます。 相手から合コンでも複数でも二人でも飲もうと電話がきたり、私も暇だから電話してみたりと…。誘いは二度断ってます。   着信を残すと出るか、着信を折り返してきます。 メールはお互いしません。   私が、傷心中の友達と一緒にいるから慰めに来てよ~と冗談で電話で言った日は、飲み会を抜け出して、喫茶店まで会いに来てくれました。   後日また友達を交えて飲みに行くことになりそうです。   惹かれているのか、他にめぼしい相手も居ないから人恋しいのか…よくわかりません。 好きになったとしても、テキトーに喰われて終わりそうな気がする。マメなのも、会いに来てくれるのもコイツ喰えるかもとか、チャラいがゆえの行動&別に普通に友人だから…みたいな気がする。危険すぎてできれば好きになりたくない。   ナンパ師さんと女性の方はどう思われますでしょうか…?

  • 高校野球 公立高校は別枠にすべき?

    公立高校出身者です。 今回の全国高等学校野球選手権大会もまたもや私立高の優勝に終わりました。 資金力にものを言わせ、有力選手をかき集める強豪私立高校と、わずかな予算と地元出身者だけで戦う公立高校とではハンデが大きすぎで、高校野球は公立と私立で別枠にしたほうが良いのではと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • どう思いますか?

    今、私には好きな人がいるのですが、その人は地元の同級生です。 偶然にもよく行くコンビニのバイトをしていてある日「○○じゃないの?」と声を掛けられて気づきました。その人とは小学生まで話しなどをしていましたが、中学生になって話さなくなりました。そして高校も違う所に行ってかれこれ6、7年話していないことになります。 話しかけてくれたのは、やっぱり同じ町内の同級生というのもあったと思います。 コンビニで再会してから、何回かコンビニでレジをしている時にチラホラ話をするようになって、気になり始めました。でも近くに他の店員さんがいると話はあまりしませんが… 話すようになって4ヶ月近く経ちます。勇気をだしてアドレスか番号を聞きたいと思うのですが、レジなど仕事中に聞いてもいいと思いますか? それに昔の同級生からそういうコトをされたりするとどう思いますか? 参考に意見など聞かせて欲しいです。お願いします。

  • バイト先で

    高校の時の話なのですが、コンビニで働いていました。 夜働いていると見るからに機嫌の悪そうな男の人(おじさん)が来ました。 レジに来て揚げ物を頼んできたのですが、一回もこっちを見ないし 声が小さく何を頼んでいるのか聞き取れませんでした。 「もう一度よろしいでしょうか?」と聞いても無視する一方でした。 声が小さくてもなんとなくチキンと聞こえたのでそれを用意すると 「こんなの頼んでねぇよ!」と言って投げつけてきました。 結局怒りながらお店を出でいったのですが、いくらなんでもひどくないですか? 店員なので言い返すことも出来ませんでした。 皆さんはこういう人どう思いますか? 私は苦手です。

  • 高校のレベルについて質問です。

    よくこの高校は偏差値60だとか50だとかでレベルを公立私立でわけていますが、何を基準にしているんでしょうか? あと私立で偏差値60と公立で偏差値60だったら公立私立ともに同じレベルということなんでしょうか? 回答お願いします。