• 締切済み

クリミア帰属問題について

私にはクリミア半島にロシア人が固執する気持ちがよく分かります。歴史的に見てクリミアに流したロシア人の血はどの民族よりも多く、さらに黒海に望む戦略性を念頭に入れた場合、なぜソ連解体時にクリミア半島がロシア領に組み入れられなかったのか不思議に思ってました。国際社会(特にアメリカ)がクリミアのロシア編入に反発するのはミュンヘンの融和政策の二の舞を回避したいが為ですか?

• 歴史

みんなの回答

• Yelm
回答No.4

そもそもロシア政府はソ連邦崩壊後一貫して、クリミアへの領土要求は行っていませんでした。 それが20年を経てクリミアを編入する事を正当化するような事をすれば、アフリカなどで国境線を見直そうとする動きが加速し各地で紛争が頻発しかねません。 また歴史的経緯を唱えるなら、クリミアはタタール人を第二次大戦後強制的に追放してロシア人を入植させた土地ですから、そもそもロシア人が多数であることそのものが不当という見方だって出来ます。 このように「歴史的に見て」という言葉も立場を変えれば、全く正反対の意味になってしまうのです。 過去にも日本の行った満州事変やナチスドイツのオーストリア併合などを国際社会が手をこまねいてしまった事が後の第二次大戦を引き起こしたという歴史の教訓から、欧米諸国はロシアのクリミア編入に反対しているのです。

• eroero4649
回答No.3

「世界の警察」であるアメリカがそれを認めたら、他の国も同じことを始めちゃうし、「なんでロシア君はいいのに僕はだめなんですかー」って小学生みたいなことを言いだすからです。 それでも欧米諸国の制裁はいかにもポーズだけって感じですよね。海外に資産を持たない人の海外資産を凍結するってなんなん?って思いますし。 現代の国際社会のルールは「国境線は絶対にいじらない」です。正直歴史を知る者としてはそれはどうかなとも思うのですが、それが今の国際社会のルールになっているので仕方がありません。結果としてはクリミア編入は当事者のウクライナを含めてもやむを得ないと思っていると思いますが、しかし、それを簡単に認めるとイロイロと示しがつかないことになりますのでそういう姿勢は持つということだと思います。

• kusirosi
回答No.2

我々は戦後、 アメリカ式国連中心民主主義を当然としてます。 アメリカは、南北戦争のように、「合衆国から抜けて新しい国作るなんて 絶対に許さん、逆らうと討伐して焼き討ちじゃ」という国です。 地域の住民意思は、そうでも、国全体が認めないと、国境の変更は 認めないのです。 これが、G7や国連などアメリカ中心の国際秩序の常識なのです。 しかしロシア式民主主義は違います。 フィンランドとの戦争で、占領地の共産党がソビエト共和国新政府つくり、 ロシア併合を求めると、住民の要請に応じてと編入してます。 ロシア帝国から進出併合繰り返し、一時はアラスカやカりフォルニアまで 進出してました。 元来、白ロシア、ウクライナ、ロシア連邦の元祖は、ウクライナのキエフ侯国でした。 ところが、キエフ侯国の分家のモスクワ侯国がロシア帝国になったのに、 ウクライナはポーランド、トルコ、ロシアに分割併合されてました。 露土戦争で、クリミア・ハン国がトルコからロシアに鞍替えした後、ロシアに併合され、 以後、クリミア戦争で英仏から守り抜いた地として、ロシア国民が血で守り抜いた慰霊の地となりました。 ロシア革命後、独立しようとするうごきありましたが、結局 ソビエト・ロシアのヤルタ温泉のある保養地となりました。 ウクライナも、ロシア革命後、独立しようしましたが、ソビエト共産党赤軍が、 ウクライナ・ソビエト共和国を作り、1922年に ロシア・白ロシア・ウクライナ・カフカスの四国で、ソ連邦を作ります。 ロシアは、国連の原加盟国でなく、ソ連から国連議席を継承しましたが、 ウクライナは白ロシアと共に、ソ連の一部でありながら、ソ連の一部の独立国として 国連の原加盟国です。 1955年、突然、ロシア人だが、ウクライナで働いて出世した フルシチョフ・ソ連共産党第一書記が、ウクライナの友人親戚に いい顔をしようと、クリミア州を、ロシアからウクライナに 移動させるという決定をしました。クリミア住民は、寝耳にミミズです。 それでも、ソ連存続中は、税関通らずに、ロシアからヤルタ温泉行けたし、 ロシアでもウクライナでも、ソ連共産党独裁という不自由さは、変わらないので あまり問題になりませんでした。 ところが、〛ソ連崩壊後、ウクライナの過激派が、クリミアのウクライナ化を主張、 それに対して、クリミア住民が、独立かロシア返還を求め、何度も紛争になり、 三回目の今回、ついにクリミア共和国独立、ロシア連邦への返還が住民投票で 多数を占め、三度目の正直で強行されました。 ロシアの立場は、1955年のクリミアのウクライナ移管は、 ソ連が、現地住民の意思を無視し民主主義と国際法に反した 犯罪行為で、断じて認められない、アメリカはソ連の犯罪行為を正当化するのか? ソ連解体後、すべての自治共和国を共和国に昇格させ、ロシア連邦の一部として 独立を保障したと同じく、これからは、ロシア連邦の一部としてクリミア共和国の 独立を保障するというのが、プーチン大統領の立場です。 ロシアの肩をもつわけではないが、 ネオナチ武装勢力まで、クーデター新政権に入れ、 クリミアでロシア語使用禁止、ロシア人ユダヤ人タタール人は 黒海に投げ入れろという言動をした ウクライナ現政権を見ると、それなりに、筋の通ったことです\(^^;)...

sindengen9
質問者

お礼

有難うございました。融和政策の字が間違ってましたね。宥和←こちらが正解かな。

• jkpawapuro
回答No.1

アメリカがロシアのクリミア侵攻を認めないのは、他国、特に中国に対して示しがつかないからです。 今回のロシアのクリミア併合を認めてしまうと、次に中国が隣国の領地島嶼を派兵占領して、国際的な監視団無しに自分らで毛で住民投票をでっちあげて、それで分離独立併合しましたとやりかねないでしょう。 そしてもし中国が日本に対してそれを行えば、アメリカは安保条約上中国と戦わざるをえません。 そしてそれは核戦争の危機になりかねません。 まあ日本にたいして行わないとしても、南シナ海で中国が戦争を起こすリスクは多分にあるでしょう。 そうした将来のもろもろのリスクを考えると、アメリカとしては軍事進攻はやったもの勝ちという前例を作るのではなく、割に合わないということを示す必要があるのです。 まあ弱腰オバマは結局何もできないでしょうけどね。