ウクライナ情勢 クリミアの紛争 どちらが正しいの?

このQ&Aのポイント
  • クリミアの紛争について、ロシアへの編入が進む方向ですが、クリミアに住むロシア系の民族はロシアへの編入を望んでいます。
  • 一方で、旧西側諸国は表面的にはロシアと仲良くしていますが、一定の距離を保っていると言われています。
  • 国連も旧西側諸国の意向に従って動いているのではないかとの指摘もあります。具体的な答えはなく、どちらが正しいのかは判断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクライナ情勢 クリミアの紛争 どちらが正しいの?

.ロシアに編入されそうな方向ですが、私がクリミアに住むロシア系の民族であればロシアになった方が幸せだと思います。たぶん編入賛成に票を投じるでしょう。 結局米国や旧西側諸国にとって、旧ソ連崩壊後のロシアとは表面では仲良くしておきながら、一定の距離を保つ、「準仮装敵国」なのでしょうか。 国連も結局は旧西側諸国の論理で動いているのではないかと感じます。 今一つこの問題が理解できません。どちらが正しいのか? どちらも正しいと言えば正しい。間違っていると言えば間違っているか。 どちらも(ロシアも旧西側諸国)支持できないような気がするのです。 どちらかと言うと、米国の言い分に無理があるような気もします。 報道を見ていてもこの点が良くわかりません。 世界大戦はこのような状態から起きるのかと感じてしまいました。 日本人としては静観でよいのでしょうか。 クリミアについてはウクライナから分離したほうが丸く収まるような気がします。 ↓に概ね賛同。 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/1992f97d704c93b5f2e5a7df1c024bd7

noname#191746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.12

自分もクリミアのロシア編入は現実路線としてはやむを得ないと判断します。たとえとして正しいかどうかですが、沖縄が独立宣言して中国に編入されたら日本もアメリカも大騒ぎになるでしょう。ロシアにとってはこれに近いものがあると思いますよ。ウクライナとしてはクリミアはロシアに譲る。その際にできる限り多くの援助その他の譲歩を引き出す。EUとアメリカはその方向に落ち着くよう最大限努力すると言うのが現実路線だと思いますよ。

その他の回答 (11)

• hideka0404
回答No.11

ネットは銃よりも強し。 2ちゃんねるで、アメリカ、ロシア、EUを叩きましょうww 日本にできるのはそれぐらい。 もう少数民族ごとに独立しちゃえばいい。 戦うならポケモンでww

質問者

補足

ネットでたたいても何の意味もないように感じます。 多民族でなんとかうまくいっている国もあるけどこの地域は難しいですね。

• KappNets
回答No.10

安保理の決議で反対はロシアのみ、危険は中国のみ、他は米国の案に賛成でした。つまり国連安保理の殆どが米国案を正論と認めています。(ロシアの拒否権で議案は成立はしていません) そもそもは親ロ派の大統領に対してキエフで反対派が騒いでいる間に大統領が突如逃げ出し、その後を議会が取り仕切っています。いなくなった大統領のかわりに議会は臨時大統領を選びました。この議会の動きを米国のように正当と考えるかどうかで意見が分かれるわけです。ロシアは逃げ出した大統領が正当と言い張っています。 キエフの現在の政権を正当と認める限りはクリミアの動きは正当ではなく、法律上は国民投票などは無効です。 ロシアは「自国民の安全」を理由にクリミアに武力侵攻しましたが、これは昔の先進国の中国侵攻と似た手口で、これを現在支持する国はありません。 協議離婚は双方が納得しての離婚です。今のような性急で一方的な離婚の既成事実化はいかにも法律無視で、現在の世界の外交常識ではやっていけないこと、無効なのです。他の国々も認めないと思われます。(現在スコットランドが独立の検討をしていますが、これは協議離婚の例です) 米国や欧米は外交的制裁を加える動きをしており、目が離せません。

質問者

補足

昔ならもうこれは世界大戦ですね。 ロシアを仲間はずれにすると怖いと思います。

回答No.9

もし私が、ロシアの最高権力者であったら、プーチンさんと同じ行動をとったでしょう。ロシア語を話すロシア民族が多数存在する上に、ロシアに帰属したいと願っているクリミアの多数です。これを国境を接する旧ロシアクリミアを何もせず静観し、西側諸国の主張するウクライナにとどめて置くことは、ロシア国内世論、及び現実のクリミアの多数、そして何よりも政治バランスからもクリミアはロシアの一部と理解したい所でしょう。 ロシアに「大義があると思います。」

質問者

補足

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-10/2014031006_01_1.html?_tptb=089 この党はこんな見解。 解説が上手な 池上さんだったらどんな立場をとるのでしょう。 国連も決して中立な立場ではないような気もします。 ここはロシアに花を持たせてあげても良いのではないかと感じました。 第二次大戦の結果ではソ連でしたから。

回答No.8

>どちらが正しいのか? どちらかが正しいということはありません。 では、どちらが強いのか? 強いのはロシアでしょう。 大統領も強いし、軍隊も強い。

質問者

補足

ボスポラス海峡を持つトルコにとっては脅威でしょうね。 しかしながら海峡封鎖をすればロシア艦船は海に出られない。 日露戦争で日本が勝てたのは、トルコのかげの支援もあるとか。 http://www.youtube.com/watch?v=WOY2BcsmdpQ

回答No.7

もともとクリミア地方にはクリミア・タタール人が住んでいました。スターリンの頃までです。いろいろと経緯があってスターリンにより、タタール人は中央アジア各地へ強制移住させられました。そのほとぼりも冷めてタタール人たちがクリミア地方に戻ったところ、そこは既に殆どロシア人たちに占拠されてしまっていました。ソ連の崩壊により、クリミアもウクライナの一部として分離独立し、ロシア人の支配から離れることができ、クリミア・タタール人たちはやっと安堵することができました。これが今のクリミアです。 クリミア・タタール人の立場からするとやっとロシアの影響から離れられて、平穏に暮らしていたのにまたロシアに併合されるのかというところでしょう。 >私がクリミアに住むロシア系の民族であればロシアになった方が幸せだと思います。 そりゃそうでしょう。でも、クリミア・タタール人は幸せですか?クリミア・タタール人は屁みたいなものですか?クリミア・タタール人の立場で考えることは間違いでしょうか? ロシアは黒海の不凍港を確固としたものにしたいだけで、クリミア・タタール人のことなどこれっぽっちも考えないでしょう。 EU・米国とてクリミア・タタール人のことをどれだけ考えるかはわかりませんが、主張の大義名分として利用はするでしょう。 いかなる民族もしっかりとした防衛力を持ってないと、大国のはざまでいつも泣きを見ます。国を持たないクルド人もそうでしょう。日本も「人のふり見てわがふり直せ」ということでしょうね。 >日本人としては静観でよいのでしょうか。 正しいことは主張しないといけませんね。

質問者

補足

結局は弱肉強食 仕方ないでしょうね。 ここは私はどちらかと言うと ロシア支持です。 旧ソ連の暗黒政治は嫌いですが。 北方領土ももう帰ってこないでしょう。仕方ありません負けたのだから。 ただ条約破棄して日本に攻めたソ連 当時の世界世論はそれを非難しなかった。 日本など犠牲にしておけばよかったのです。弱いのだから。 弱い国は飲まれてしまっても仕方ないのでしょう。 負け犬の遠吠えになるだけです・

回答No.6

基本的に歴史の選択だと思います。後は、歴史共有者の社会作りだと思います、混ぜてくるので紛争になるのでしょう。日本も同じなようですが、世界大戦は、そうして紛争の種を膨らまし作られたのではないかと考えています。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

私個人の意見ならば、クリミアが正しいと思いますね これが、ロシアが不当に占領して、独立させたのであれば問題ですが クリミア共和国の国民が自らの意思で、ロシア編入を望んだのであれば それはクリミア国民の意思であり、それに対して、諸外国が 国民投票は無効だと、主張する事こそ、内政干渉にあたる様な気がします クリミアの事はクリミア国民が決めれば良いと思います それには第三者の関与は必要ありません

回答No.4

まぁ我々第三国がとやかく言う問題でも無いし口出しする権利も無いです クリミアの歴史はクリミア人が作れば良い クリミアの未来はクリミア人が決めれば良い 日本だって アメリカ合衆国の州になる国民投票があったとして 第三国から口出しされたら嫌だと思います それと同じです

質問者
質問者

補足

どうも 米英NATOはロシアの勢力拡大が怖いのでしょうね。 結局は 信用できない旧ソ連ということなのでしょうか。 アメリカ合衆国の州になる国民投票 これに口を出すとしたら中国でしょうね、 しかし日本は米国と仲良くしておく必要があると思います。 もしも沖縄が独立すると言い出したら。日本政府は封じ込めるでしょうね。  

• yaasan
回答No.3

正解などはないのかも知れません。選択した未来が横たわってるだけかも。 日本(人)は積極的に関わらなくていいと思いますよ。

質問者

補足

積極的にかかわる必要なないですね。

• hekiyu
回答No.2

"結局米国や旧西側諸国にとって、旧ソ連崩壊後のロシアとは表面では仲良くしておきながら、 一定の距離を保つ、「準仮装敵国」なのでしょうか。"     ↑ 外国は総て仮想敵国です。 どこの国も、自国の利益を最大にするために 権謀術数の限りを尽くしているのです。 戦争は大砲やミサイルだけでやるのではありません。 平和な時にも戦っているのです。 ”今一つこの問題が理解できません。どちらが正しいのか?”     ↑ 国際関係に正しい、悪い、というのはありません。 強いていえば、勝った方が正しくなり、負けた方が 悪者になるだけです。 大量破壊兵器を口実にイラクに侵略し10万も殺した 米国ですが、大量破壊兵器はありませんでした。 でも、処刑されたのは侵略されたフセインでした。 それでもフセインは悪者のままです。 大東亜戦争もしかりです。 侵略を始めた英仏米は正義の使者で、負けた日本は 悪者にされました。 ”どちらかと言うと、米国の言い分に無理があるような気もします。”      ↑ 本音は自国の利益だけです。 それを、色々な大義名分で誤魔化しているだけです。 どちらの大義名分に説得力があるか、という問題です。 ウクライナは選挙で選ばれた大統領を武力で追い出して います。 それを応援している欧米の大義名分には説得力がない ということです。 経済制裁をするなら、なぜイラク戦争を起こした米国を 経済制裁しなかったのだ、とするプーチンさんの主張の方が 説得力があります。 かつて家康は鐘に刻まれた文字を口実に、豊臣家を攻撃 しました。 これは余りに露骨で、説得力が無かった訳です。 大義名分など、この程度のモノに過ぎません。 ”日本人としては静観でよいのでしょうか。”     ↑ どう動いたら、日本の利益になるのか、という観点から 判断すべき問題です。 表面は欧米に同調しつつ、裏でロシアと結ぶ、なんて 方法もあります。

質問者
質問者

補足

今回は本来好きな米国が嫌いになっています・