• 締切済み

このブロック玩具について教えてください

http://d.hatena.ne.jp/mikokoroblog/20100601/1275384966 ↑こちらの「みこころ幼稚園」で使われているブロックについてご存知の方はいらっしゃいませんか? 私が幼稚園の頃に大好きだったブロックで、注文したくてずっと探しているのですが… ちなみに、幼稚園にも問い合わせてみましたが、回答がなくて困っています。。。 このブロックについてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

再度お邪魔します。 「ブイブロック」と回答しましたが、良く観察すると異なるようです。 学研のニューブロックはセンターの穴が正方形で一つ。 すずき出版のブイブロックはセンターに十字の穴で、ニューブロックと互換性があるようです。 この幼稚園のブロックはセンターの穴が三つあり真ん中の穴は縦長です。先の二つのブロックとは互換性は無いようです。 先の回答は間違いの様なので、訂正してお詫び申し上げます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

これは「すずき出版」の「ブイブロック」です。

noname#196569
noname#196569
回答No.2

少し大きな物もあり形も様々ですが。 学研のニューブロックだと思います。 http://www.gakkensf.co.jp/faq_15/nb/parts.html 間違ってたらすいません。

sabamisso
質問者

お礼

ニューブロックは持っていますが、 探しているブロックは、全部同じ形のパーツでできています。 15年ほど昔のことなので、すでに製造中止になっているかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

学研のニューブロックだと思います。

sabamisso
質問者

お礼

ニューブロックは持っていますが、 探しているブロックは、全部同じ形のパーツでできています。 15年ほど昔のことなので、すでに製造中止になっているかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知育玩具のブロックについて

    最近知ったのですが、「ギア・ブロック」という名前の歯車を使ったブロック、どうやら一般には販売していなく、TVショッピングまたはネットショッピングのみの取り扱い?今探しているのですがあまり情報がありません。シリーズで新しく企画中ということなのですが「水族館セット」・「恐竜セット」などがあるみたいです。どなたか問い合わせ先もしくは販売先などご存知のかたは教えてください。

  • 玩具で数字ブロックと呼ぶべきようなものを探しています。

    子どもの玩具で、「数字ブロック」と呼ぶべきものを探しています。数字や四則演算の記号(3センチ四方くらい)をブロックの盤に着けられるようになっているものです。 Web上で検索しても「数字ブロック」では出てこず、正式の名前がどうなのかわかりません。ずいぶん昔の玩具らしい、と置いてある保育園の先生から言われました。 一度質問をしたのですが、カテゴリー違いかと思いこちらでもお聞きしたいと思います。 見たことのある方、片鱗の情報でもいいですからお願いします。子どもがクリスマスのプレゼントにほしいとお願いを書いているのを発見してあわてています。

  • ブロック機能について

    もしもブロックされた場合下に示した 画像が出てきますが。 これは、もう一つ注文を付けたいと思いませんか? 回答できませんと、貴方がブロックしています。 の二つの表示があっても良いと思うんですが。 皆さんはどうお考えになられますか?

  • 子供のおもちゃ(ブロック)の名前教えてください。

    3才の子の初めてのクリスマスプレゼントに ブロックを考えています。 そのブロックというのが、だいぶ前に一度、県外のお店に 売ってあったもので、その時、そのサンプルで子供が遊んでいたんです。 子供がブロックで猫やライオンを作って楽しそうに遊んでいたので それにしようと思っているのですが、 名前が分かりません。 レゴではありません。 ものすごく説明しにくいのですが、 ブロック自体は、髪をとかす、くし(柄の部分を除く)のようになっていて、三角や丸の形をしたものも あります。 普通のブロックやレゴのように、穴を合わせてはめなくても、 くしのようになっているので、ちょっとの力ですぐに組み合わせることができます。 表現の仕方が悪いので分かりにくいとはおもいますが、 どなたかご存知の方、教えてください!!

  • ブロックとは?

    単に自分への回答をブロックするつもりで気軽にブロックしていたのですが、どうやら作用範囲はそれだけではないらしいです。 ずっと前に、ブロックについての悩みについての質問に何かしら回答したことがありましたが、もしかしたら迷回答してしまっている気がしてきました。お礼文に、そういう指摘めいた言葉があったのですけど、そのときも意味が???でしたし。 ブロックボタンをクリックしたら、その人とのヤリトリ?!の何とどれとなどがどうなったりどう変わったりするのでしょう? ちなみに、さっき、自分を必ずブロックしてるだろう人の質問文への回答ボタンをクリックしてみたら、「回答がブロックされているので、 回答することができません。」というメッセージが現れました。こういうメッセージが出るんですね。しかも、回答無記入でクリックして現れたので、ブロックされてるかどうかは、回答欄に無記入でクリックすることで確認できるんだということも知ることができました。 これ以外の数々を教えて頂ければありがたいです。

  • このブロックをご存知ですか?

    このブロックをご存知ですか? 息子の通う保育園で使っているブロックなのですが、名前やメーカーがわかりません! どうしても購入したいのですが、全く手がかりがなくて困っています。どなたかご存知の方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに、保育園の先生方は、B型ブロックと呼んでいます。 断面が、アルファベットのBみたいだからだそうです。

  • ブロックされている場合、「ブロックされています」と

    いう大きなお知らせが出ず、何度も押して回答ができないのでブロックをされていることをそれとなく知るという方式になったんですか? 「回答がブロックされています」という大きなお知らせが出ないのはビックリすることを避けるので良いと言えばよいですが、質問者は見たこともない人ですからブロックされているかどうかがわからず何度も「回答する」を押してしまいます。ブロックされているとしたら小さい字でブロックされていると出る方が一発でわかって良いのでは?

  • ブロックされてしまいました

    ある質問に回答したところ、ブロックされてしまいました。 いくらその質問者の意に添わない回答をしたとはいえ、 今後のその人の質問に的確な解答が出来るかもしれないのに、と思います。 ブロックしている方、もったいないとは思いませんか?どうしてブロックしたんですか? ブロックされている方、解答をしてすくいたいとは思いませんか?

  • 心の狭い私 小心者の私、ブロックを解くか?

    たまに自分は心狭いかもって感じます。 最近、このサイトで質問とか回答して、私に失礼な態度をとった人達をブロックしてます。 ブロック自体はこのサイトの利用者の権利の一つだから、使いたければ使えば良いのですが、これって結構、心が痛むのですよね。 見ず知らずの他人だし、所詮、無料登録のお遊びサイトなんだから、もっと心を広くもって、例え私を不快にしてきた連中でも、自分の人生の時間を使って私に関わってくれたのだから許して、忘れようかなって思う時もあります。 皆さんの意見を参考にしたいです。 私はもっとオープンになってブロックを辞めて、ブロックを解除したほうがよいか、 いや、お前はそのままでいいんだ、ブロックを解くな、 皆さんはどちらがよいと思いますか? ごめんなさい、あくまで意見を参考にするだけで、実際に実行するかどうかは別です。あしからず。

  • ブロック機能使ってますか?

    私はまだブロック機能を使ったことがないのですが、時々使いたくなります。 同じ内容でも明らかに不愉快になる言い方で回答されたり、タメ口で乱暴な言い方されたり、ただ感想を書いただけだったり… でも人の意見が聞けないなんて、心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。 ちなみにオークションは金銭的なことや評価もあるので、ブラックリストを使っています。 でも質問の回答は金銭的なことは生じないし、放っておいても自分の評価に影響があるわけでもないので使わなくても困らないです。 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう