• ベストアンサー

食品の異物混入

2~3日前食パンから朝食にピザトーストにして 食べたところ口の中で固形物が歯にあたり、パンの耳かと思ってたところ固形物をほぐしてみたらなんとティッシュが入っていました。 すぐメーカーの人が来て代金 200円と菓子折りを持ってお詫びにきました。 ティッシュといったら 新しいものとは限らないと思います。誰かがいたずらで 鼻をかんだか痰をはいたかわかりません。そう考えたらとても納得がいきません。 でも仕方のないことでしょうか?その後の対応みてのことですが 「保健所に通報したらいい」と言うひともいますが通報した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

異物混入は、再発もありえますし、生命に係わるようにものを意識的に混入する輩もいますから、キチンと調べて原因解明と再発予防は絶対にやるべきことでしょう。 メーカーが頬かむりしそうなら、保険所に通報するべきです。 菓子折りなんてものは、別に気にしなくてもいいです。 交通事故なんかでも、菓子折り持参で謝罪は当たり前にしてますし、それで事故の賠償はチャラになんてことはないでしょう。

su-chan0207
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>なぜ頭にきてるかと言うと 最初電話にお客様相談室に電話しました。製造番号とか聞かれましたが工場が埼玉とのこと 早速その日の夕方にメーカーのひとが来ましたが「これは埼玉工場なので」と言い訳がましいこと言ったんで 「どこから来たの?」と聞いたら「古河の工場からです」なのでちょっときれたのです。 その異物を「埼玉工場で検査して またご連絡します」と言って帰ったのですが帰ったあと、なんか後味悪かったので腹だってきました。なので相談してみました。<m(__)m>

その他の回答 (4)

noname#208248
noname#208248
回答No.5

★人によっては、ここでもそうですけど煽る人も居ますけど少し落ち着いて考えたら如何ですか? ★会社も原因究明&再発防止策はこれから段取りをするはずですので一時の感情に走るのは余りにも大人げない。 ★僅かな事で・・・頭にきた・・・。ですか?もう少し大人の考えが出来ませんか?

su-chan0207
質問者

お礼

できないですぅ~~(>_<)ヤダア~~イ

su-chan0207
質問者

補足

入ってたのがティッシュですよ 口の中に(>_<) どんなティッシュかもわからないのに!口にはいってなければいいのだけれど自分だったらどうですか?  

回答No.4

実物が保存してあって、保健所に届けられるのなら、検査して貰えます。 捨ててしまっていたら、保健所は検査も出来ず、手も出せません。 写真だけでは、十分な証拠とは言えないと思います。 唯一、製造元がお詫びに来ているのが証拠と云えば証拠でしょうが、これはただの風評対策かも知れません。 現物が保存してありますか?

su-chan0207
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>現物と残りの食パンはメーカーのひとが持っていきました。

noname#195576
noname#195576
回答No.2

好きなようにすればいいです。ティッシュが入ってた、のが真実なら。

su-chan0207
質問者

お礼

気がすむようにします<m(__)m>

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★面白くないのは分かりますけど、すぐにメーカーの人が来てくれてしかも菓子折りまで頂いて、誠意をもって謝りにきてくれてるのですから その上の保険所に通報なんて意地の悪い(難しい事)事を考えなくても良いのではありませんか? ★貰うもの貰っておいて その上に普通の人は考えないでしょう?相手も困って謝りにわざわざ来てくれてるのですから堪える事は出来ませんか?

su-chan0207
質問者

お礼

そうですよね(^_^)/ でも対応が 生産ラインには 「そういったものは持ち込めないようになってますので」とか古河の工場からきて「これは埼玉の工場なんですよ」とか言い訳がましかったので ちょっと頭にきたのです。

su-chan0207
質問者

補足

面白くないというより 口の中に入ったということを軽く考えてるような応対だったのですよ!他人事だとおもって! 口の中にはいってなければ どんな応対でも頭にはこないですよ! だから頭にきたんですよ!

関連するQ&A

  • 異物がパンに・・・

    今朝、買ってきたパンを食べていたら味に違和感を感じ、吐き出したところ、黒い物体が混入していました。 虫かと思い、気持ち悪くてパンを投げ捨て、すぐに歯磨きをしたんですが、歯にこびり付いてなかなか取れない物でした。 何度も噛んでしまったせいか、奥歯辺りの口内頬と当たっていた舌が今でもしびれています。(そこだけ麻酔したみたいな感じです) すぐにパンの袋に書いてあったお客様センターに電話して、パン会社の人にその異物を取りに来てもらったんですが、お詫びがお菓子とパン代300円だけでした。 これが普通なんでしょうか?! 「舌がしびれます。」とパン会社側に言ってるのにも関わらず、300円って・・・。 病院に行けば、病院代は請求していいんでしょうか? 「後日、異物が何か判明したらまた連絡します。」と言っていましたが、判明すれば、パン会社側はそれで終わりなんでしょうか? 異物が虫か何かも分からずに、今とても憂鬱です。 過去ログを見ると、「機械に使う油が混入していた」と書かれてましたが、それかもしれないとも思っています。 確かに、変な油臭かったですし・・・。 パン会社に連絡した後でも、保健所に連絡してもいいんでしょうか?! 質問が多くなってしまいましたが、本当に憂鬱なんです。 教えてください。

  • 痰に混じる固形物…これって何??

    きれいな話でないので恐縮です どなたか教えて下さい 鼻が悪いせいかよく痰が出ます その中に時折固形物が混じっています 大きさはその時々ですが、だいたいゴマくらい 柔らかくてツルッとした外見でなんだか小さな煮豆のかけらみたい 色は薄いミント?ベージュ?といった感じです いつも痰と一緒にティッシュにそっと出して捨てるのですが、ある日気になってニオイを嗅いでみました これがとんでもなく臭いのです! なんというか、モノが腐っているようなニオイです… 間違えて飲み込んでしまったりしたらお腹痛になりそう… 神経質に気にしているわけではありませんが、素朴な疑問として、これは何だろう?よくあることなんだろうか?と思っています どなたかご存知でしたら教えて下さい

  • 食品に異物混入

     食べていた食品にプラスチックのようなものが入っていました。 その会社の消費者センターに電話をいれる以外、 何かできることがあれば、お聞きしたいのです。  以前、異物混入でメーカークレームの際満足する対応ではなかったので(今回は別会社ですが) なんだか信用できないというカンジです。  前出のQAはメーカークレームの意見が多かったので できればそれ以外の方法を教えてください。お願いします。    どうしたいのか?(誤って欲しいとか)もよくわからないのですが どんな選択があるのでしょうか?

  • 食品の異物混入はどこに?

    カテゴリーが違ってたらすみません。 先ほど、地元のスーパーで3Pのチンするごはんを買ったのですが、温めて箸で取ろうとしたら中から黒い明らかにお米ではない物が出てきました。 その黒い物体の周りのお米も黒くなっています。 製造元に電話をしたのですがお盆休みのためか出られませんでした。 スーパーに連絡したところ、持ってきたら返金するとのことで対応が悪かったので『もういいです!!』と言って電話を切りました。 こういった場合はどこに連絡するのがいいのでしょうか? 休み明けまで手元に置いてていいのですか? その場で言わないとだめなような気がして… どなたか経験のあるかた回答お願いします。

  • 食品の異物混入について

    こんばんは、hertakimと申します。(長文になります) 昨日、飲食店で海鮮丼を食べていましたら、急に糸みたいなものが舌に絡み取れなくなりました。 自分も以前食品会社(水産物)に勤めていたこともあり、あまりクレームをつけたくないので、水を飲んだり、残り物の食べ物を飲み込んでみたり、なんとか飲み込もうと頑張りましたが、飲み込めず、お店の方にその旨を言いましたが、店長がでてきて、まるで店は関係ないという口ぶりで、気になるなら病院へ行ったらどうですか?行く行かないはお客様の勝手ですから。という感じでまったく関係ない状態。結局その日は取れず(夜だったので、病院へもいけませんでした)そのまま口の中に入ったまま寝る羽目に。(何かがひっかかっていて、固形物がのどと口腔内をいったいきたりする状態でした。) 朝起きたら、口から出せたので見てみたら寿司えびっぽい赤と白の残骸と糸みたいな繊維がでてきました。のども痛かったので、とりあえず病院へ行ったら、やはり、のどを傷つけていて、気道・食道の入り口と扁桃腺に炎症がでていました。(診ていただいているときにげぇっとなってしまってあまり見えなかったかもしれませんが・・) とりあえず、お店に電話をしたら、それでも関係ないという感じで、それがうちのものかわからな。その前に食べたものじゃないですか?私が言われたときはすべて食べ終わっていたので、わかりませんと(本当に最後の一口で引っかかりに気がつき、デザートが残っていたのですが、飲み下すために、食べてしまっていたので、ちょうど食べ終わった状態ではありました。) お店の方に診断書を出すようにいわれたので、費用はお店もちか確認したら、因果関係が認められたら支払うとのこと。診断書だけで因果関係なんてわかるはずがないと思うので、因果関係がわかるのかと聞いたら、それはわかりません。といわれました。それじゃあ出す意味がわからないって感じです。 とりあえず、治療費だけ出して欲しいと思っている(多分2000~3000円です)のですが、それも出したくなさそうな感じでした。 異物っぽいものは残してあるので、それは出そうと思いますが、出したところで対処してもらえるかわからないので、保健所や消費者センターに訴えたほうがいいのかと検討しています。 どのようにしたら、一番効果的でしょうか?

  • 異物混入食品

    マックで異物混入が騒がれているけど、別の食品でも結構ありませんか? まき寿司にビニール手袋の一部が入っていたり、 クリームパンにクリームを出すマシンの一部(シリコン)が入っていたり、 色々ありましたが、当時は製造元には伝えましたが、 どこかに報告したほうがよかったのでしょうか?

  • 食品への異物混入

    スーパーで買ったミートボールに、骨が混入していました。 そして、それが刺さり、口を怪我しました。 スーパーの担当者は謝罪に来て、原因を調べましたが、 とにかく穏便にすませて欲しいと、懇願していました。 でも、販売されていたのは、私が買った商品だけではありません。 こうした場合、きちんと告知して回収する義務はないのでしょうか? ちなみに、わたしの怪我はかなりひどく、 1か月近くの治療が必要となっています。 よろしくお願いします。

  • 食品異物混入について

    明治製菓のある商品を買ってのことなんですが、食品に黄色の固形状のものが付いてありました。明治製菓にTELし商品を送り回答が届いたのですがそれは商品の包装に使われる糊との回答で書面一枚と商品代金と迷惑料との事で商品代金の5倍の小切手で終わらせられたのですが、食品大手の対応としては妥当なんですか・・・? 消費者の元へ謝罪を行いに行く対応とかは一般的に無いものなのですか?

  • 食品への異物混入

    こんにちは。 最近、不二家のニュースでおかしに虫が混入していたなどを聞きますが、先日、弁当に入っていた醤油のパックの中に、四角のプラスチック片を発見しました。 この場合、そのメーカーに直接伝えても、キチンと調査・対応してくれるのでしょうか? 今後はこういうことが無いように、内部でもみ消されたりするのはイヤなので。 いったいどこに相談すれば良いのでしょうか?

  • 食品の異物混入について~

    最近、某ファーストフード店の度重なる異物混入がニュースに なっています。 所で、もし自分の買った物に異物が入っていた場合、公にニュースに しないで、示談でお金をもらう交渉をする事は、法律的に問題ないでしょうか。

専門家に質問してみよう