• ベストアンサー

食品の異物混入

2~3日前食パンから朝食にピザトーストにして 食べたところ口の中で固形物が歯にあたり、パンの耳かと思ってたところ固形物をほぐしてみたらなんとティッシュが入っていました。 すぐメーカーの人が来て代金 200円と菓子折りを持ってお詫びにきました。 ティッシュといったら 新しいものとは限らないと思います。誰かがいたずらで 鼻をかんだか痰をはいたかわかりません。そう考えたらとても納得がいきません。 でも仕方のないことでしょうか?その後の対応みてのことですが 「保健所に通報したらいい」と言うひともいますが通報した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.3

異物混入は、再発もありえますし、生命に係わるようにものを意識的に混入する輩もいますから、キチンと調べて原因解明と再発予防は絶対にやるべきことでしょう。 メーカーが頬かむりしそうなら、保険所に通報するべきです。 菓子折りなんてものは、別に気にしなくてもいいです。 交通事故なんかでも、菓子折り持参で謝罪は当たり前にしてますし、それで事故の賠償はチャラになんてことはないでしょう。

su-chan0207
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>なぜ頭にきてるかと言うと 最初電話にお客様相談室に電話しました。製造番号とか聞かれましたが工場が埼玉とのこと 早速その日の夕方にメーカーのひとが来ましたが「これは埼玉工場なので」と言い訳がましいこと言ったんで 「どこから来たの?」と聞いたら「古河の工場からです」なのでちょっときれたのです。 その異物を「埼玉工場で検査して またご連絡します」と言って帰ったのですが帰ったあと、なんか後味悪かったので腹だってきました。なので相談してみました。<m(__)m>

その他の回答 (4)

noname#208248
回答No.5

★人によっては、ここでもそうですけど煽る人も居ますけど少し落ち着いて考えたら如何ですか? ★会社も原因究明&再発防止策はこれから段取りをするはずですので一時の感情に走るのは余りにも大人げない。 ★僅かな事で・・・頭にきた・・・。ですか?もう少し大人の考えが出来ませんか?

su-chan0207
質問者

お礼

できないですぅ~~(>_<)ヤダア~~イ

su-chan0207
質問者

補足

入ってたのがティッシュですよ 口の中に(>_<) どんなティッシュかもわからないのに!口にはいってなければいいのだけれど自分だったらどうですか?  

回答No.4

実物が保存してあって、保健所に届けられるのなら、検査して貰えます。 捨ててしまっていたら、保健所は検査も出来ず、手も出せません。 写真だけでは、十分な証拠とは言えないと思います。 唯一、製造元がお詫びに来ているのが証拠と云えば証拠でしょうが、これはただの風評対策かも知れません。 現物が保存してありますか?

su-chan0207
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m>現物と残りの食パンはメーカーのひとが持っていきました。

noname#195576
noname#195576
回答No.2

好きなようにすればいいです。ティッシュが入ってた、のが真実なら。

su-chan0207
質問者

お礼

気がすむようにします<m(__)m>

回答No.1

★面白くないのは分かりますけど、すぐにメーカーの人が来てくれてしかも菓子折りまで頂いて、誠意をもって謝りにきてくれてるのですから その上の保険所に通報なんて意地の悪い(難しい事)事を考えなくても良いのではありませんか? ★貰うもの貰っておいて その上に普通の人は考えないでしょう?相手も困って謝りにわざわざ来てくれてるのですから堪える事は出来ませんか?

su-chan0207
質問者

お礼

そうですよね(^_^)/ でも対応が 生産ラインには 「そういったものは持ち込めないようになってますので」とか古河の工場からきて「これは埼玉の工場なんですよ」とか言い訳がましかったので ちょっと頭にきたのです。

su-chan0207
質問者

補足

面白くないというより 口の中に入ったということを軽く考えてるような応対だったのですよ!他人事だとおもって! 口の中にはいってなければ どんな応対でも頭にはこないですよ! だから頭にきたんですよ!