• 締切済み

バイトを辞めようか迷っています。

大学生です。 飲食店などの接客業の経験は、一度はしてみるといい経験になるよ、と言われ、自分を変えたいと思ったのもあり飲食店のバイトを始めました。 居酒屋ではないのですが居酒屋とほぼ変わらない雰囲気で忙しくきつい仕事だなぁと思いながら今日で3日目の出勤になります。 仕事は徐々に覚えていき、だんだん楽しくなり始めていたのですが 一緒に働いている仕事仲間に馴染めず?というか壁を感じてしまい、精神的につらいです。 私がキッチンから離れているとき、聞こえていないと思っているのか私の話をしています。(いちいちこんなことも言わないとわからないんだねー新人さんだからねー笑など。私に直接言っていない)たまに聞こえる笑い声も私のネタで笑っているのだと思います。 私なりに一生懸命間違いのないように努力しても、それがネタにされてる感じです。 頑張る方向が店の方針と違っているのでしょうか? 教えられたとおりにやっているはずなのですが、空まわっているような気がします。 一番怖く感じたのは「(私が奥にいるときに)彼女いつまでいるのかな?規則破りまくりだよねー笑」と言われたことです。 規則なんて聞いていないし、努力が完璧空まわっているなと思った瞬間でした。行動するのが怖くなりやめたくなった原因の言葉でもあります。 私は必死にやっているのに、必死にすればするほど仕事仲間のネタになってしまいそうで怖くて、キッチンに入るのも嫌になってしまいましたし、この仕事も本当に辞めたいです。 このような状況でも、続けるのがいいでしょうか? 制服も作ってくれる感じがせず、早く辞めてオーラを勝手にかもしれませんが感じます。 周囲の別のバイトをしている友達は、バイトが楽しくてしょうがない!だとかやめたいと思ってもなんだかんだ続けちゃってる、といって、結構続いているみたいです。 私は、今まで短期のバイト(1日~2,3週間)などは雇用期間きっちり休まず働くことができましたが、初めてのアルバイトの塾講師も、低賃金でガソリン代が辛くなったこともあり半年未満でやめてしまいました。 あと、とあるサイトで、丁寧すぎる敬語使うやつはすぐ辞める、みたいなことが書いてあり、まさに今の私なのですが、普通のバイトが続く人は敬語をあまり使わないのでしょうか? 人と馴染みやすい敬語などコツがあるのでしょうか? ごちゃごちゃとすみません、質問をまとめます・・・。 (1)上記のようなバイトは飲食店では普通ですか?これだけでやめるのはおかしいでしょうか? (2)バイトなどで、人となじみやすい敬語の使い方や話し方などのコツを教えていただきたいです。 (3)私と同じような方、いませんか?お話を聞きたいです。 アドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

せっかく楽しくなり始めてたのに3日で辞めちゃうのはちょっと惜しい気もします。 本当に皆があなたの噂をしているのか、あなたの思いすごしなのかはわかりませんが、そう聞こえているのなら、店長なり先輩に「相談したいとことがある」と言って、あなたが耳にしたあなたの欠点とされる点(新人ゆえにわからない点が多い、破っている規則)について、改善したいから教えてほしいと、素直に聞いてみるのが一番だと思います。 一緒に働いている人間にとって、一番やりにくいのは、我流で作業をされて周囲が困っているのに、コミュニケーションがなくて何を考えているかわからない人なので、先回りして勘ぐって落ち込むより、ここで聞いているようなことを素直に聞いて話してみることが一番の解決になる気がします。 壁を感じているのは、あなただけではなく、向こうもだと思いますよ。聞こえよがしに言う人は、相談を待っている人だったりもしますから、我流を一所懸命続けるより、思い切って「どうしたらいいですか」と頼ってみると、一番の味方になってくれたりもありますよ。

関連するQ&A

  • 居酒屋にバイトの応募、何時がベスト?

    居酒屋でバイトしようと思っています。 飲食店でのバイト経験がないため 応募するとき何時ごろ電話すれば 忙しい時間にあたらないでしょうか?? その居酒屋の営業時間は17時~翌3時までです。 またキッチンスタッフとホールスタッフ、 どちらのほうがしんどいとか経験あるかた よかったら教えてください。 その人しだいだったり、どちらも大変だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のキッチンのバイトについて

     僕は今、二部の大学生です。 大手チェーン店の居酒屋にバイトに行きたいのですが、ホールとキッチンがあって、キッチンの方に行きたいと考えています。  未経験者でも出来ますか?  経験者の体験談などを聞かせてください。  (白木屋と笑笑を候補に上げています)

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 回転寿司のバイト

    回転寿司のバイトをしようと思っています。 ホール・キッチンとあるんですが、どのような仕事があるんでしょうか? 飲食店でのバイトは初めてなので、経験されたかた教えて欲しいです!

  • 居酒屋のバイト

    大学生の男です。今週から居酒屋のバイトを始めることになります。(結果待ちですが・・・) 飲食業のバイトは初めてで緊張しています。 大手の居酒屋で朝の5時までしているところです。シフトの希望は土曜は最後までといっています。 キッチン担当なのですが始めは誰かに教えてもらいながらするのですよね? 場所にも寄りますがラストまで入った場合ご飯はどうしているのでしょうか?朝方までなしですか? 経験談でも構わないので色々話を聞かせていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    こんばんは。 二週間前から居酒屋のキッチンでバイトを始めましたが、自分に向いていない仕事と思い、バイトの前日や当日は頭やお腹が痛くなるなど、辞めたいと思っています。 しかし初めてのバイト上、始めてすぐなので言い出しづらいです。それに店長や社員さんが恐い人で、言ったあとのことを考えるとい言えなくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイトで

    19の大学1年です。 最近、飲食店のキッチンのバイトを始めました。6回くらい行ったんですが、他のバイトの人とあまり仲良くなれません。 話すことといえば仕事の事で『あれやって』とか『あれ持ってきて』くらいです。ほかの事はほとんど話しかけてくれません。暇になって他のバイトの人は楽しそうに話してるんですが仲に入れずポツンと立ってるだけです。どーすれば他のバイトの人と仲良くなれるでしょうか?

専門家に質問してみよう