• 締切済み

結婚式に遠方親戚を招待

結婚式を挙げる予定で、準備をしています。 遠方の親戚にも来て頂きたく、電話にてその旨を伝え、来てくれることになりました。 今、招待状を送る準備をしてますが、一言メッセージを書きたいのですが、いい文章がわかりません。 内容としては、 遠方からですが、お願いします、ありがとうございます、すみません 的なことを伝えたいのですが。 どなたかお助けください

• 888ko
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

僕は参加していませんが、僕の親が以前に相当に離れた場所で行われた 挙式に出向いた事があります。 その時の記憶ですが、招待状が郵送される前に挙式をする親戚の親から挙 式をするとの連絡があり、一応は招待状は郵送するけど、とりあえず空返事 で構わないから参加の有無を教えて欲しいと言われました。 兄弟姉妹の頼みですから、誰も嫌とは言えず出席すると伝えたようです。 遠方から出向いて貰うのですから、招待状だけで済まそうと考えるのは止め ましょう。あなたが言いにくいなら、あなたの親から兄弟姉妹に招待状を発送 する前に伝えて貰いましょう。 親戚にも都合があるので、どうしても遠方の親戚の方に来て貰いたいなら、 招待状を出す前に出来るだけ早く電話で伝えるのが礼儀です。 招待状を出せば来て貰えるとか、招待状で済まそうと考え無い事です。

888ko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、電話で挙式に来てほしい旨伝え、交通、宿泊などこちらで手配していることも伝えてあります! お電話でも何度か話す機会もあり、改めて、招待状ができたら郵送させて頂くことにしていました。 確かに、移動距離もあり、相手方にはご迷惑をかけてしまいますが……。 直接お会いした時にきちんとお礼も述べます。 ご心配ありがとうございます。

• sora-0111
回答No.1

私も遠方の方がほとんどでした! 来ていただけるお返事をもうもらっているのなら、招待状は一応形として送るという感じですよね?時間や場所などをお伝えするような(o^^o) 私の場合ですが、(遠方ですが、ご出席してくださるとのこと、ありがとうございます。当日○○さんとお会いできることを楽しみにしています。)のような感じにしました☆あまりすみませんなど謝らなくてもいいと思います☆ 補足ですが、私はリゾートウェディングにしたのですが、招待客の中には初めてその場所に来る方もいたので、出席してくださる方には一緒に観光パンフレットをお送りしました(o^^o)そこまではしなくてもいいかもしれませんが。お幸せに☆

888ko
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね(^^) 感謝の気持ちを伝えるメッセージにしようかと思います。 観光案内も探して同封するのも素敵ですね。 ありがとうございました♪