• 締切済み

結婚式に遠方親戚を招待

結婚式を挙げる予定で、準備をしています。 遠方の親戚にも来て頂きたく、電話にてその旨を伝え、来てくれることになりました。 今、招待状を送る準備をしてますが、一言メッセージを書きたいのですが、いい文章がわかりません。 内容としては、 遠方からですが、お願いします、ありがとうございます、すみません 的なことを伝えたいのですが。 どなたかお助けください

  • 888ko
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕は参加していませんが、僕の親が以前に相当に離れた場所で行われた 挙式に出向いた事があります。 その時の記憶ですが、招待状が郵送される前に挙式をする親戚の親から挙 式をするとの連絡があり、一応は招待状は郵送するけど、とりあえず空返事 で構わないから参加の有無を教えて欲しいと言われました。 兄弟姉妹の頼みですから、誰も嫌とは言えず出席すると伝えたようです。 遠方から出向いて貰うのですから、招待状だけで済まそうと考えるのは止め ましょう。あなたが言いにくいなら、あなたの親から兄弟姉妹に招待状を発送 する前に伝えて貰いましょう。 親戚にも都合があるので、どうしても遠方の親戚の方に来て貰いたいなら、 招待状を出す前に出来るだけ早く電話で伝えるのが礼儀です。 招待状を出せば来て貰えるとか、招待状で済まそうと考え無い事です。

888ko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、電話で挙式に来てほしい旨伝え、交通、宿泊などこちらで手配していることも伝えてあります! お電話でも何度か話す機会もあり、改めて、招待状ができたら郵送させて頂くことにしていました。 確かに、移動距離もあり、相手方にはご迷惑をかけてしまいますが……。 直接お会いした時にきちんとお礼も述べます。 ご心配ありがとうございます。

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

私も遠方の方がほとんどでした! 来ていただけるお返事をもうもらっているのなら、招待状は一応形として送るという感じですよね?時間や場所などをお伝えするような(o^^o) 私の場合ですが、(遠方ですが、ご出席してくださるとのこと、ありがとうございます。当日○○さんとお会いできることを楽しみにしています。)のような感じにしました☆あまりすみませんなど謝らなくてもいいと思います☆ 補足ですが、私はリゾートウェディングにしたのですが、招待客の中には初めてその場所に来る方もいたので、出席してくださる方には一緒に観光パンフレットをお送りしました(o^^o)そこまではしなくてもいいかもしれませんが。お幸せに☆

888ko
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね(^^) 感謝の気持ちを伝えるメッセージにしようかと思います。 観光案内も探して同封するのも素敵ですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 敬語にかえてください

    結婚式に遠方の親戚を招待しました。 電話で結婚式を開くことと、来てほしいことを伝えたところ、喜んで参加して下さるとのことでした。 そこで、今、招待状の準備をしていますが、その中に一言メッセージを入れようかと思いますが、何と書いてよいものかわかりません。 飛行機でも2時間以上かかる距離ですので、 (1)わざわざ来て下さることが嬉しい (2)移動など迷惑かけて申し訳ない (3)よろしくお願いします という内容を伝えたいのですが、どのような言葉がよいでしょうか? できれば、今日が大安なので郵送したいです。 お助けお願いします!!

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状

    これから結婚式を挙げるにあたり、文面で悩んでおります。 文面は決まった文章(両家両親からの招待状、私たちの続柄が入っての、従来通りの招待状です)ですが、最後にオリジナルの文章として一文を入れたいのですが、文才がなく・・・お力を貸してください。 (1)結婚式・披露宴が、3連休の真ん中の日であること (2)遠方からのお客様が多いため(親戚・友人)披露宴11:00~の早いお時間の案内でごめんね・・・ という内容の文章を、私たち新郎新婦からの言葉という形で入れたいと思います。 教えてください!!

  • 遠方の親族の招待について

    いつもお世話になってます。先程結婚式の招待客について両親と揉めてしまいました。父と母の言い分も違うのでどうすればいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 父方の親族はとても仲がよく、今まで私も従兄弟の結婚式には全て出席してきました。(従姉妹とはみんな年が離れてるため、当時私は高校生でしたが。) そしてこの度私が結婚することになり、当然のごとく従姉妹たちにも招待状を準備していました。ところが宛名書きも終わった頃、母が『みんな(今は結婚して遠方に住んでるため)来れないだろうから送ると逆に迷惑かもよ?』と言い出しました。 私も不安になり、母を通して叔父、叔母に打診してもらったところ、遠方のいとこの親は全員『そうね~、遠いから別に呼ばなくていいわよ』とのことだったので、それ以外の方のみ発送することに決めたのですが、今更、父が『そんな電話をしたら来てほしくないから電話したと思って、呼ばなくていいって言うのは当たり前だろう!結婚することは聞いてるはずだから、親に電話なんかせず招待状を送ればよかったんだ!来るか来ないかは相手が決めるんだから!』と怒り出したのです。 私としても最初はそういうつもりでしたが、やはり招待状が届いたら『欠席でもご祝儀を送らなきゃと』気を遣わせてしまうかなと思い、遠くても行きたいと行ってくれる人だけ来てくれればいいやと思って、母に打診してもらったんですが、父からしたら『打診する=できれば来ないでほしい』と思われたかもと、考えてるみたいです。 私だって決して来てほしくないわけではないので、父の気持ちを尊重して今からでも招待状を送らせてもらいたい気もするのですが、もうすでに打診済みなのに送るのは失礼ですよね? もし送るとしたら『遠方なのでご迷惑かと思いましたがよかったら…』のような手紙を添えようかと思うのですが、それでもやっぱり失礼ですかね?ご祝儀目当てとか思われると思いますか? 送っていいとしたら、どんな文例で差し上げたらいいのかもアドバイス頂けたら助かります。 両親の気持ちや、呼ばれる側の気持ちを考えてたら混乱してしまい、眠れません(T_T)どなたかいい解決策があれば教えください!お願いします!

  • 結婚式への親戚の招待について。

    私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

  • 結婚式の招待状に、交通費負担の文章を添えたいのですが。

    結婚式を間近に控えており、招待状の作成中です。 遠方の方への招待状に、全額とはいかないまでもある程度の交通費を負担させていただく旨の文章を添えたいのですが、 文例集などを調べてみても、具体的な表現が見当たりません。 適切な文章をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!

  • 結婚式へのご招待

    今度結婚予定のため、招待状の準備をしている最中です。 今から3ヶ月ほど前に結婚式の日程・ご招待させて頂きたい旨を友人、先輩に打診したところ、みんな是非行きたいとのお返事を頂いていたため、 今回招待状の住所を伺うため再度連絡しました。 10人中6人はすぐに返事をくれて『イヨイヨだね楽しみ』などと言っていただけて、すごく嬉しかったのですが、 他の4人の方は未だに返事すら来ません。 先日は出席するとのお返事だっただけにショックです。 これは招待状を送ってほしくないのか、返事を忘れているのか、皆様も結婚式の準備をしていてこんなご経験ありますでしょうか。 そしてこの4名の方へのご対応はどうしたら良いのでしょうか。 再度お声をかけてまたガッカリするのも気がひけてどうしたら良いのかわからずにいます。

  • 結婚式の招待状

    宜しくお願いいたします。 結婚式の招待状に、一言、英語でメッセージを入れたいと思っております。 ・今までお世話になりました ・これからもずっとよろしく 上記のようなニュアンスのメッセージを、3センテンスくらいで、気の利いたメッセージを教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚式に招待してもよいか迷っています

    秋に結婚式を予定しています。 招待する友人について、悩んでいます。 式・披露宴は関東でやる予定ですが、私自身九州出身で、大半の友人を九州から呼びます。 九州にいる仲の良いグループを招待しようと考えているのですが、その友人のうち数名、 結婚し出産をしたばかりや、1歳未満の子がいる主婦のコがいます。 もちろん結婚したことは報告して知っています。今回、いろいろと事情があって結婚式まで1年ほど間があったので、 「また日程決まったら教えるね~」みたいな感じで伝えていたのですが、その間に彼女らの妊娠~出産があり、 招待してもいいものか迷っています。 かなり遠方なので来てもらうとなるとかなり負担をかけてしまうことになります。 グループの他の友人は招待するので声をかけないのも嫌な感じがするし、かといって招待状を送ると余計な気を遣わせてしまう気がして・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに、私は彼女たちの結婚式には出ていません。親族のみの式だったり、私が遠方にいたため招待されなかったりといった理由です。 この場合は招待状を出すべきか否か、また出さない(招待しない)場合、何かその旨を本人に伝える良い方法があればご教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待できない人にはがきを出したいのですが

    来年結婚の予定です。 式場の関係で招待できる人数が限られていて、 私のほうの親戚が多く、みんなを招待することができません。 その方たちに、結婚予定の報告と、招待できない旨を伝えて おいたほうが後々いいのではないかと思ったのですが、どのような 文面がいいでしょうか?(文例がなく困ってます)

専門家に質問してみよう