• 締切済み

これって価値観を押しつけてますか?

30代女性です。 結婚の約束をしていた彼氏に、200万のカードローンと キャッシングの借金が1年半前に発覚しました。 全て、買い物、食費などです。 でも、発覚しても、好きだったので、「完済まで頑張ろうね」 「もうカードは使わないようにしようね」と言い、 彼も頑張っていたのですが、残り1/3、という時に、小額ですが、 またカードを使ってしまいました。 しかも、使った日が、私の親が重い病気で、入院していて、 私がその親のお見舞いに行っている時でした。 ちなみに一年半前に発覚した時に、見せられたショッピングの履歴の中にも、 私が実家に帰って、親の食事の面倒を見ている時に、 彼はカードで高いイタリアンを食していました。 再び使ってしまった、というショックと、 よりによって、私がお見舞いに行っている時に約束を破った、、 というダブルでショックだったのですが、 「こういう時に、使ってほしくなかった」というのは、 私の価値観の押しつけになるのでしょうか。 もはや腹はたちませんでしたが、ただ悲しくなりました。

noname#194166

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.6

そりゃ価値観じゃないですよ。 ある種の病気だと思います。 何らかの依存症に近い物でしょうね。 多分根本的には治らない物だと思います。 そういう人間なのでしょう。 結婚するならその覚悟が必要ですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

その価値観は押し付けていいと思います。 なぜなら、結婚した場合、共有財産となり、 あなたにも損害がいくからです。 「人のモノを盗んじゃいけない」という価値観を押し付けるのと同じです。 押し付けなければダメです。 それで変わらないなら、婚約破棄です。 そのつもりがないなら、あきらめて損害を被ってください。 それも含めて愛してください。

• nikoooo
回答No.4

「こういう時に、使ってほしくなかった」& 再び使ってしまった、というショック 価値観の押しつけ。というよりも、 質問者様の気持ちを伝える言葉としてなら、 おかしい感じも一方的な印象も受けません。 私のイチ個人の感覚ですが。 ご家族の病気と彼の消費癖の関連は、 同居や、婚約済みでご家族も知っている。 という場合でなければ関係ありませんが、 恋人に『何が嫌で、どうしてほしいか。』 という自分という人間性を表現する為には 言葉に出して伝えないとお互い分かりません。 簡潔に言うと価値観を伝えているわけですが、 自分と全く価値観が一致する人間なんて 家族含めても、この世に1人居るか居ないかでしょう。 >私の価値観の押しつけになるのでしょうか。 押しつけだから、相手(自分以外)に一切してはいけない。 と定義してしまうと何も相手に伝えること 出来なくなりますが、それでは世の中成り立ちません。 それを全く受け入れない人柄の人は孤立する人でしょう。 一方的すぎるのは相手が辟易するでしょうし、 言葉が過ぎる場合も相手に失礼に当たりますが、 今回のケースはそこまで極端ではないと思います。 ただ、借金・浪費癖ある人は一生治らないと思いますよ。 彼と質問者様が相性が合うとは限らないし、 居ない間に行動した点からあなた様を見くびっていると思う。

• etranger-t
回答No.3

価値観の違いもさることながら、彼の金銭感覚にかなりの問題があるように思います。 カードローンもキャッシングも紛れもない借金ですよね。しかも、その借金の内容がどうしようもない理由であればやむを得ないかも知れませんが、買い物や食費という信じ難いものです。その食費も外食費だというのですから、開いた口が塞がりません。 つまり、彼は自分の身の丈に合わない、分不相応のお金の使い方をしているということであり、それが身に沁み付いてしまっているとしか思えません。確かに質問者様の親御さんが入院しているという大事な時にという憤りもあるでしょうが、最早、そういう問題ではないとしか言いようがないですね。 分不相応なお金の使い方をする人というのは、お金を大事にしない人であって、ひいては人の気持ちも大事にしない人ですので、質問者様でなくても価値観の合う人なんていないのではないでしょうか。 その内、質問者様も彼に無心されることは容易に想像が出来そうですので、それらを踏まえた上で今後の彼とのお付き合いを考えた方が良いと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、お優しい言葉、心にしみます。 今後の事を真剣に考えたいと思います。

• akame3329
回答No.2

あの、買いものとか、食事で200万の借金をするような男性に何を期待しているの? しかも、貴女の母親の病気は彼には何も関係ありません。

質問者

お礼

そうですね、関係ないですね。 私はやはり価値観を押し付けていたのだと分かりました。

• 1paku
回答No.1

家族に何かあったとき、そのストレスから逃げるために、カードでの買い物に走ってるようですね。 つまり、あなたの家族も、自分の家族も同じぐらい重く考えてるからでしょう。 簡単に借金に走る癖は、なかなか直らないでしょうね。 とりあえず借金ゼロにして、それに慣れれば、お金を使う以外のストレス解消法を見つけるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。