• 締切済み

これって価値観を押しつけてますか?

30代女性です。 結婚の約束をしていた彼氏に、200万のカードローンと キャッシングの借金が1年半前に発覚しました。 全て、買い物、食費などです。 でも、発覚しても、好きだったので、「完済まで頑張ろうね」 「もうカードは使わないようにしようね」と言い、 彼も頑張っていたのですが、残り1/3、という時に、小額ですが、 またカードを使ってしまいました。 しかも、使った日が、私の親が重い病気で、入院していて、 私がその親のお見舞いに行っている時でした。 ちなみに一年半前に発覚した時に、見せられたショッピングの履歴の中にも、 私が実家に帰って、親の食事の面倒を見ている時に、 彼はカードで高いイタリアンを食していました。 再び使ってしまった、というショックと、 よりによって、私がお見舞いに行っている時に約束を破った、、 というダブルでショックだったのですが、 「こういう時に、使ってほしくなかった」というのは、 私の価値観の押しつけになるのでしょうか。 もはや腹はたちませんでしたが、ただ悲しくなりました。

noname#194166
noname#194166

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.6

そりゃ価値観じゃないですよ。 ある種の病気だと思います。 何らかの依存症に近い物でしょうね。 多分根本的には治らない物だと思います。 そういう人間なのでしょう。 結婚するならその覚悟が必要ですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

その価値観は押し付けていいと思います。 なぜなら、結婚した場合、共有財産となり、 あなたにも損害がいくからです。 「人のモノを盗んじゃいけない」という価値観を押し付けるのと同じです。 押し付けなければダメです。 それで変わらないなら、婚約破棄です。 そのつもりがないなら、あきらめて損害を被ってください。 それも含めて愛してください。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

「こういう時に、使ってほしくなかった」& 再び使ってしまった、というショック 価値観の押しつけ。というよりも、 質問者様の気持ちを伝える言葉としてなら、 おかしい感じも一方的な印象も受けません。 私のイチ個人の感覚ですが。 ご家族の病気と彼の消費癖の関連は、 同居や、婚約済みでご家族も知っている。 という場合でなければ関係ありませんが、 恋人に『何が嫌で、どうしてほしいか。』 という自分という人間性を表現する為には 言葉に出して伝えないとお互い分かりません。 簡潔に言うと価値観を伝えているわけですが、 自分と全く価値観が一致する人間なんて 家族含めても、この世に1人居るか居ないかでしょう。 >私の価値観の押しつけになるのでしょうか。 押しつけだから、相手(自分以外)に一切してはいけない。 と定義してしまうと何も相手に伝えること 出来なくなりますが、それでは世の中成り立ちません。 それを全く受け入れない人柄の人は孤立する人でしょう。 一方的すぎるのは相手が辟易するでしょうし、 言葉が過ぎる場合も相手に失礼に当たりますが、 今回のケースはそこまで極端ではないと思います。 ただ、借金・浪費癖ある人は一生治らないと思いますよ。 彼と質問者様が相性が合うとは限らないし、 居ない間に行動した点からあなた様を見くびっていると思う。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

価値観の違いもさることながら、彼の金銭感覚にかなりの問題があるように思います。 カードローンもキャッシングも紛れもない借金ですよね。しかも、その借金の内容がどうしようもない理由であればやむを得ないかも知れませんが、買い物や食費という信じ難いものです。その食費も外食費だというのですから、開いた口が塞がりません。 つまり、彼は自分の身の丈に合わない、分不相応のお金の使い方をしているということであり、それが身に沁み付いてしまっているとしか思えません。確かに質問者様の親御さんが入院しているという大事な時にという憤りもあるでしょうが、最早、そういう問題ではないとしか言いようがないですね。 分不相応なお金の使い方をする人というのは、お金を大事にしない人であって、ひいては人の気持ちも大事にしない人ですので、質問者様でなくても価値観の合う人なんていないのではないでしょうか。 その内、質問者様も彼に無心されることは容易に想像が出来そうですので、それらを踏まえた上で今後の彼とのお付き合いを考えた方が良いと思いますね。

noname#194166
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、お優しい言葉、心にしみます。 今後の事を真剣に考えたいと思います。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

あの、買いものとか、食事で200万の借金をするような男性に何を期待しているの? しかも、貴女の母親の病気は彼には何も関係ありません。

noname#194166
質問者

お礼

そうですね、関係ないですね。 私はやはり価値観を押し付けていたのだと分かりました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

家族に何かあったとき、そのストレスから逃げるために、カードでの買い物に走ってるようですね。 つまり、あなたの家族も、自分の家族も同じぐらい重く考えてるからでしょう。 簡単に借金に走る癖は、なかなか直らないでしょうね。 とりあえず借金ゼロにして、それに慣れれば、お金を使う以外のストレス解消法を見つけるでしょう。

noname#194166
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カード使いがやめられない彼氏

    31歳女性です。 私には今、付き合って3年になる彼氏がいます。 私の仕事は少し特殊な仕事で、今迄付き合ってきた彼氏にもあまり理解を得られませんでしたが、 今の彼氏はとても理解があり、且つとても優しい性格の人です。 そんな彼と付き合いが長くなるにつれ、結婚も意識し始めるようになりました。 しかし、1年半前に彼に、多額のカードローンとキャッシングがある事が発覚しました。 3年間の付き合いのうち、半分はずっと、黙っていたんです。 完済には現時点であと1年かかります。 そして、完済しても、又同じ事を繰り返してしまうのでは、という不安がありました。 それから、「もうカードで買い物、キャッシングはしない」と約束してくれたので、 「お金の事以外は、とても優しい性格だし、私の仕事も理解してくれる。 完済するまで、長い目で見よう」という想いで、今迄なんとかやってきました。 約束をしてから半年間は、きちんとその約束を守り、真面目に返済していました。 しかし、つい先日またカードを使用して買い物をしていた事が発覚しました。 値段はそんなに高い金額ではなかったのですが、私の中では、金額云々よりも 「約束を破られた」ショックが大きくて、、絶望してしまいました。 本人に問いただすと、「どうしても、カードでなければ、買えなかったものだから。」 との事でした。 せっかく、彼の事をもう少し信じてみよう、結婚を初めて意識した人だったのに、絶望感が募ります。 まだ彼の事を好きなのですが、この先の将来がとても不安で、別れようか悩んでいます。 そんな中、つい先日男友達に告白されました。彼とは正反対のタイプの人です。 そんな男友達に少し揺れてしまっている自分がいます。 この時点で、やはりもう彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。。 支離滅裂で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせください。

  • キャッシングの利用明細について

    びゅうカードでキャッシングをしたのですが、利用明細は何日位で届くのでしょうか? また、支払日前に完済したいのですが完済証明?の様なものは送られてきますか?

  • 服装のマナーは価値観の押し付け?

    昨日、弟と彼女が同棲の許可を得るために家の両親に挨拶にきました。 その時の彼女の服装が、ホットパンツにハイヒールでした。 そして、手土産もなかったそうです。 そのことを彼に言ったら、それは価値観の押し付けで別にいいんじゃないか?という 返事が返ってきて、てっきり共感してくれるかと思ったのでとても驚きました。 価値観の押し付けとかじゃなく、挨拶なのだから、ケジメをつけるところではしっかりケジメをつけるべきじゃないのかと言いましたが、他人は他人の一点張りで… 私の考えが間違ってるのかな…という気持ちになってきてしまいました。 その後、弟は祖母の養子になっているため、祖母宅にも昼に挨拶に行く予定だったのですが、 不動産屋に予約を入れていた時間が迫っていたため、 祖母宅へは後回しにし、先に不動産屋へ行ったようです。 実家を訪れ、話が終わったのは12時半。 不動産屋は14時の予約だったのですが、その間、遊んでいたようで、 結局祖母宅へは18時近くに行ったようです… 一言も遅れる連絡を入れていなかったようで、行けるときに行こうということになっていたそうです。 私が驚いたのは、弟も弟ですが、彼女も彼女で相手を待たせているという自覚がないのが 本当に信じられませんでした。 祖母は結婚前の同棲に大反対で、同棲するなら結婚しろと言っています。 ただでさえ、同棲に反対されているのに、後回しにするという神経がちょっと理解出来ずにいます… これこそ、価値観の押し付けなのでしょうが、 同棲の許可を得ることがメインの、いずれ結婚しますという挨拶でしたが、 平気で相手を待たせられるということ、遊びにくるわけではないのに、 ホットパンツという、とてもラフな格好で挨拶にきたことを、 母親は信じられないと言っています。 しかし、父親はそんなに気にしていないのですよね… 不動産屋→祖母宅への挨拶という順序にも別に…と言った感じで… あと、挨拶の場で、彼女が隣にいるにも関わらず親に向かって、 今まで何もしてもらっていないから、これからも何かしてもらうつもりはない、 挨拶にはきたけど、あとは自分たちで勝手にする。 高卒ですぐに働き出して寮に入って一人暮らしをしていたから、 社会のことは十分分かっている、口出ししないでくれ。 と吐き捨てたそうです。 元々、同棲するにあたって、彼女の両親にもうちの両親にも挨拶する気はなかったようで、 こちらが結婚を考えているのなら挨拶はするべきだと言って、 渋々挨拶をしにきた感じになります。 確かに、金銭的な関係で助けたりがほとんど出来なかったのですが、 親も痛いほど分かっているのに、そういう場面で親に向かっていうのはどうかとも思ったのですが… これも、普通…とまでは行きませんが、アリなのでしょうか。 親も相当ショックを受けており、母親に関しては、彼女の服装のマナーや、 順序の違いにも相当ショックを受けて、とても悩んでいます。 自分たちの考えは間違っているのか、聞く耳を持たない弟に注意するのが怖いようです。 古い考えだということも分かっています。 彼から言われた、服装のマナーなどは価値観の押し付けであるから、 強要することじゃないというのもどこか引っ掛かっています。 小姑みたいになり、私から弟に言うのも変ですし… (すでにこういった考えが小姑として嫌われると思うのは分かっています) 彼にいろいろ相談しても、いつも他人は他人、押し付けちゃダメだで終わってしまいます。 それも分かってはいるのですが… 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 (ヤフーの知恵袋でたくさん浴びてかなりショックを受けたので…)

  • カード再発行に関する質問です!

    皆さん初めまして! 私は以前テレビCM等で宣伝されている有名消費者金融会社でカードを作り時々キャッシングを利用していましたが、返済期日等1度も遅れず最終的には完済し現在カードを所有しているだけの状態となっていました。 しかし先日辞職し現在失業中で、1ヵ月分程度の生活費として、完済後6ヵ月使用していなかったそのカードを使用しキャッシングしようと思っています。 完済していた為カードが即日使用出来ず、情報を再登録しなければいけないという事になり・・カードを作った際に勤務していた会社に現在も勤務しているとつい言ってしまいました。 すると勤務先に電話確認をしますと言われましたので、私は「それならカード再発行しなくても良い」と言うと・・最終的に電話確認せずにカードの再発行をすると言われました。 そこで質問なのですが・・カード再発行後にウソ(現在無職と言う事実)が発覚する事はあるのでしょうか?勿論返済は確実にしますし、1ヵ月後位にはまた完済していると思います。 また、ウソが発覚した際に「実際は無職だった」と言う事でブラックリスト等に登録されたりする恐れはないのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

  • 楽天カードの再取得

    三年前に任意整理をし、現在三社返済中、この時、楽天カードだけは整理から外し、あと二回で支払いが終わります。二年前に楽天カードの更新できなかったので、あと二回で楽天カードが完済です。完済しても一度更新できなければ再度申し込みしても楽天カードはもうつくれないでしょうか?返済して中の三社も来年にはすべて完済になりますもちろんキャッシングは無し、枠も最低限でよいのですが

  • 住宅ローンの仮審査を前に心配なことがあります。

    はじめまして。 家を建てようと計画中で、近々ろ○きんの住宅ローン仮審査を受けようと思っています。 ・借入額は3000万 ・年収は夫婦で650万ほど ・頭金は700万ですが、諸費用にあて、残りは残しておきたいと思っています。 ・主人は公務員、勤続年数7年 心配なことが2点あります。  1つは、仮審査を前に発覚したことですが、主人の親が主人名義でブライダルローンを銀行で組んでおり、まだ完済していません。  借入額もたいしたことはないと思うので、もし不利になるようであれば私が清算しようとも思っています。  もう1つ、私名義のクレジットカードの引き落としが、残高不足のためできなかったことが過去2度ほどあります。 普段さわらない口座のため、落ちなかった事に気づかず、振込み通知が来て初めて気づき、すぐに振り込んだので、翌月にもちこしたことはないと思います。  クレジットカードの引き落としができない事が、大変なことだということを審査を前にはじめて知り、情けなく、後悔です・・・。  主人の親のローンの事もショックです。  その他のローンや、クレジットカードのキャッシング等はしたことがありません。  リボ払いはしていませんが、冬のボーナス支払いはあります。  どう思われますか?

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 派遣社員での借金

    こんにちは。質問というより同じ様な境遇に陥った方で、そこから脱出された方のお話をお伺いしたく投稿しました。 現在二人暮しをしております。 しかし非常に恥ずかしいお話ながらお金の管理がきちんとできず、あれよあれよという間に数万だったキャッシングが、 ショッピングとキャッシングあわせて数十万の借金になってしまいました。 詳細としては、 A社(クレジットカード) キャッシング&ショッピング合わせて47万近く。 B社(キャッシングカード) キャッシングのみで38万近く。 合わせて85万近くの借金です。 現在どちらもリボ払いか、一括しか選択肢がないため、リボ払いにて返済しておりますが このままではどんどん借金が膨らむと言う恐ろしさを感じ、どちらのカードも今後の利用をやめ、完済を決意しました。 しかし、私は現在派遣社員で働いており、残業なしの8時間労働で手取り平均17万程度しかありません。 年収としても平均額で12ヶ月と考えても204万程度です。 本当に完済できるのだろうか。本当に今後一切キャッシングせずとも暮らしていけるだろうか不安がかなりあります。 そこで、もちろん、実家に住んでいる、一人暮らしなので家賃光熱費、食費など全部かかる、などで 条件は変わってくるとは思いますが、同じような境遇に陥った方で、なんとか脱出された方。 月々どのくらいの返済だったか、何年くらい完済にかかったか、など。もしよかったらなんでもいいのでお話を聴かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の借金(長文)

    結婚して10ヶ月の専業主婦です。付き合って1年後に結婚しました。 結婚前、夫がクレジットカードで買い物をしていたので、金銭感覚を気にはしていました。 なので、 「結婚前までには、返済しておいてね」 と言っておき、 二人で結婚資金をそれぞれ80万づつ貯めて 「借金はないよね?」と再三聞いて、 「ない」と言っていたので、結婚しました。 しかし・・・結婚して半年後、クレジットカードの返済(35万)ができてないのが、発覚。 とりあえず、二人で話し合って、二度とクレジットカードで買い物をしない、キャッシングをしない約束をして、夫から、カードを取り上げて、貯めてあったお金から、返済しました。 (このことは、双方の両親は知らないのですが、今度、同じような事をしたら、夫の親に話すと言う約束もしました。) そして今日・・・夫は、一泊二日で遠方の友達の結婚式に出席し帰宅しました。出発する前、交通費と最低限の食事代ぐらいのお金を持たせて、行かせました。お土産など買ってきてくれてあったので、お金が足りたのか気になって・・・夫の財布の中を見たら、キャッシングをしてあったのです。 また・・・私は裏切られてしまったのです。 今すぐにでも問い詰めたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 また二人で話し合ったり、夫の親にも話したりすれば、この夫の借金体質は直ると思いますか?離婚も考えたりもするのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 恐ろしいほど借金があります(長文です)

    とてもお恥ずかしい話ですが、旦那に恐ろしいほど借金があることが発覚しました。 *みずほカードローン キャッシング50万 *UCカード キャッシング100万 ショッピング200万 *丸井カード キャッシング20万 この借金が1年の間に出来てしまいました。 前回もこういうことがあったんですが、旦那の仕事は時に大きな歩合が入る為、 その時に全部返していました。 ただ、このことを私が知っているということを旦那は知りません。 そもそも昔からの名残で旦那が家賃、駐車場、保険、外食、娘の学校関係。 私(兼業)が食費、光熱費、娘の洋服代を払うと大まかに決め、それぞれ手取りで いくらもらっているか知りません。旦那の場合年に何回か歩合が入ります。 最近お金がない雰囲気があったので、カードの請求書を見て発覚しました。 ここ最近の話の感じでは、秋頃まで歩合は入りそうにありません。 歩合が入らないと手取りが30万ぐらいの為、本人も困っていると思います。 将来のこともあるので、少しでも返すことに専念して、貯蓄をしていかないとと 思っているのですが、これ以上、借金をさせない為に相手のプライドを傷つけず にどうやって切り出していいか教えて下さい。