• 締切済み

住宅ローン審査

現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

みんなの回答

noname#107982
回答No.4

カードの利用が頻繁だと、審査に影響しませんか? = 支払がしっかりしていれば影響しません。 日常使ってる銀行の場合 口座利用状況を見ますが関係ないです。 このような大口の 担保があれば銀行は大丈夫ですよ。

hanaha2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。

hanaha2006
質問者

補足

住宅ローンを申し込もうと思っているのは、持っていた銀行系カードローンの銀行とは別ですが、大丈夫ですか? 銀行系カードのほうは一度も延滞なく、支払っていたのですが、 クレジットの方は1・2度引き落としが遅れました。 しかし、2週間のうちにすぐに支払いました。 大丈夫でしょうか?だらだらとすいません。

回答No.3

有り余る担保ですね。 4000万でも大丈夫でしょう。

hanaha2006
質問者

補足

銀行系カードローンの使用が頻繁にあったのですが、大丈夫でしょうか?住宅ローンの資格に保証会社の保証が受けられる方と書いてありました。 カードの利用が頻繁だと、審査に影響しませんか?

• gyokugitu
回答No.2

担保があれば、普通は通りますよ。 もちろん抵当権が設定されていない前提ですが。

hanaha2006
質問者

補足

抵当権は設定されていません。 ちなみに事前審査のときに解約証明書を提出したほうがよいのでしょうか?

• mira723
回答No.1

ローンはご主人名義で申し込むということでしょうか? そうであればご主人の年収や勤続年収等の情報がないと答えようがありません なお借り入れしていたという事実は残ってますので、審査には影響します

hanaha2006
質問者

補足

主人名義です。収入は450万円で、勤続年数は20年です。転職暦なし。 ただ工務店さんのお話だと申し込むのが提携銀行で、主人の家の財産状況なども加味されるので大丈夫でしょうとのことでした。