恐ろしいほど借金がある!旦那の借金が発覚した場合の切り出し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 恐ろしいほど借金があることが発覚した。旦那の借金はみずほカードローン50万、UCカードキャッシング100万・ショッピング200万、丸井カードキャッシング20万など。今回は1年でこの借金ができたが、以前も同じ状況があり旦那が歩合で返済していた。しかし、旦那はこのことを知らない。家計の一部を私が担当しており、最近お金がない雰囲気があったためカードの請求書を見て借金が発覚した。借金をさせずに切り出す方法を教えてほしい。
  • 旦那の恐ろしいほどの借金が発覚しました。みずほカードローン50万、UCカードキャッシング100万・ショッピング200万、丸井カードキャッシング20万などの借金が1年でできました。以前も同じ状況があり、その時は旦那が歩合で返済していましたが、今回は知らないままです。私が家計の一部を担当しているため、最近お金がない雰囲気があり、カードの請求書を見て借金が発覚しました。相手のプライドを傷つけずに切り出す方法を教えてください。
  • 旦那の借金が恐ろしいほどあることが分かりました。みずほカードローン50万、UCカードキャッシング100万・ショッピング200万、丸井カードキャッシング20万などの借金が1年でできたのです。以前も同じような状況があったが、その時は旦那が歩合で返済していました。しかし、今回は私が知っているだけで旦那は知らない状態です。最近お金がない雰囲気があり、カードの請求書を見て借金が発覚しました。借金をさせずにどうやって切り出せばいいか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしいほど借金があります(長文です)

とてもお恥ずかしい話ですが、旦那に恐ろしいほど借金があることが発覚しました。 *みずほカードローン キャッシング50万 *UCカード キャッシング100万 ショッピング200万 *丸井カード キャッシング20万 この借金が1年の間に出来てしまいました。 前回もこういうことがあったんですが、旦那の仕事は時に大きな歩合が入る為、 その時に全部返していました。 ただ、このことを私が知っているということを旦那は知りません。 そもそも昔からの名残で旦那が家賃、駐車場、保険、外食、娘の学校関係。 私(兼業)が食費、光熱費、娘の洋服代を払うと大まかに決め、それぞれ手取りで いくらもらっているか知りません。旦那の場合年に何回か歩合が入ります。 最近お金がない雰囲気があったので、カードの請求書を見て発覚しました。 ここ最近の話の感じでは、秋頃まで歩合は入りそうにありません。 歩合が入らないと手取りが30万ぐらいの為、本人も困っていると思います。 将来のこともあるので、少しでも返すことに専念して、貯蓄をしていかないとと 思っているのですが、これ以上、借金をさせない為に相手のプライドを傷つけず にどうやって切り出していいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN_CD
回答No.6

>これ以上、借金をさせない為に キャッシングに手を出す人と言うのは、繰り返してしまう場合が多いですね。 例えばサラ金から借りて、ひどい取立てを受けたとしても、 金に困ればまた借りてしまうのです。 とにかく借り入れが簡単で、便利ですからね。 その分、金利が高いわけですが。 キャッシングの理由によっては、見込みが無いわけでもありません。 ですが、常習性が高いということは認識しておかなければなりません。 >相手のプライドを傷つけずに >どうやって切り出していいか教えて下さい。 ご主人のプライドを傷つけたくないのであれば、 今のやり方を変えることを相談してみたらどうでしょうか。 2人の収入を合算し、家庭の支出として、全てを支払うのです。 その歳、お互いの収入と、支出をオープンにするのです。 キャッシングした理由を聞いてもいいですが、問い詰めないことです。 ただ、配偶者の借金を理由に離婚する夫婦も多いわけですから、 理由の言えない借金なら、あなたにも覚悟が必要と思います。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の場合、非常に常用性は高いです・・・。 >ご主人のプライドを傷つけたくないのであれば、 今のやり方を変えることを相談してみたらどうでしょうか。 2人の収入を合算し、家庭の支出として、全てを支払うのです。 その歳、お互いの収入と、支出をオープンにするのです。 今、その方向で考えています。 前からそうすべきでした。なかなか言えず、こんな結果に・・。 2人の収入を合算すればなんとかやりくりできそうなので 前向きにやっていこうと思います。

その他の回答 (6)

• pony9821
回答No.7

債務整理を得意とする弁護士さんに相談するべきですね。 過払い金で取りすぎた利息を取り戻す事から始めてみては? 最悪の場合、離婚も覚悟しておくべきです・・・ 借金を返済しても借りるのは良くある事です。 結局自分の収入にあった消費をするべきなんです。 その点をわからない限り解決しませんよ。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは離婚は考えていません。 >結局自分の収入にあった消費をするべきなんです。 その点をわからない限り解決しませんよ。 全くその通りだと思います。

• tpg0
回答No.5

こんばんは。 失礼ながら、旦那さんの職業は一般サラリーマンではないようですね? ショッピングの200万円というのが仕事上の経費なのか不明ですし、キャッシングの170万円も不定収入のためなのか分かりませんが、普通の収入では無制限には借入出来ませんから、恐らく「限度額」近くまでに達してると思います。 歩合が入らないと手取りが30万円ぐらいというのは営業マンでしょうか? それだとしたら、ショッピングの200万円は接待費ということも考えられますから、今後の営業活動に支障が出るかも知れませんね。 いずれにしても、収入に応じた借入限度額がありますから、これ以上は借金出来ない状態だと思います。 なぜなら、複数から借入してる「多重債務」状態だからです。 本当の高収入者でプライドがある人なら、1箇所の金融機関から500万円のような纏まった借入をして、数箇所から50万円や20万円のような少額キャッシングはしないと思います。 借金をする人は「貯蓄がない」のに、無理するからなんですよね。 もっとも、貯蓄があれば借金はしないでしょうが、20万円の少額キャッシングは形振り構わない多重債務者の典型でプライドは捨ててますから、今後の返済計画を夫婦で心配するほうが先決です。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーマンショック以前はかなりの高収入だったので生活基準を普通に戻せず生活していた ような感じでつい使ってしまったようです。 歩合も入れば大きいのでそれで返せばいいやという具合で・・。 偶然にも今日銀行から融資の枠を広げるお誘いのハガキが来ていたのですが、 隠しました・・。 これから返済計画を立てて早めに返すような努力をしていこうと思います。

• aok5277
回答No.4

貴女は凄い肝っ玉母さんみたいですね。 本気で尊敬します。 それか、わりと収入があり、返すめどがあるとか。 大事なのは現実をわかってもらう事が一番かと

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を受け止めてもらう努力をしていきます。 頑張ります。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

プライドを傷つけずってのは無理と思った方がいいでしょう。 だって、借入総額見ると400万円近いですからねぇ。 これ以上借り入れを増やさないことを確約させて実行させないと、破綻はすぐそこのように思えます。 無担保の借金は総量規制で増やせませんから、預貯金を切り崩せるだけ崩して、利息の高いものから順次なくして月々の支払いを減らしていくべきでしょう。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな借金する人がいるんだな~と他人事のように思ってしまいます。 そう思うしかやっていられないと言いますか・・。 偶然にも今日、銀行から増額のお誘いのハガキが来ていました。 隠しましたけど・・・。危なかったです。 利息の高いものから返して、返した分はどんどん解約していこうと思います。

• globef
回答No.2

>これ以上、借金をさせない為に相手のプライドを傷つけず >にどうやって切り出していいか教えて下さい。  プライド? 借金する事てプライド捨ていません  便利なプライドですね!  あるとしたら 旦那が借金をしたのは 全て奥さんである アナタが悪いから 旦那は全く悪くないから 気にしないで~でも、これ以上は 借金を増やしたくないから 私が 全て悪いからなんとかするので もう、借りないで~と  へりくだってみたらどうでしょう  私なら ど~考えても「プライド」なんて 言っていられる状況で無いので返済計画を2人で考えますね  最悪 自己破産も考えて

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか2人で返していけそうなので頑張ってみます。

• FCR-ZERO
回答No.1

この程度の金額であればよくある話だとは思いますが、プライドを傷つけずとか言ってる場合ではないかと。 ただ、総量規制のある今、そこまで借りられるということは、そこそこ年収はあるようなので、徹底的に返済計画を練ってください。 出来れば、まとめてしまえると、管理が楽になるのですが…。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返済計画練るところまで話し合うことができました。