恐ろしいほど借金がある!旦那の借金が発覚した場合の切り出し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 恐ろしいほど借金があることが発覚した。旦那の借金はみずほカードローン50万、UCカードキャッシング100万・ショッピング200万、丸井カードキャッシング20万など。今回は1年でこの借金ができたが、以前も同じ状況があり旦那が歩合で返済していた。しかし、旦那はこのことを知らない。家計の一部を私が担当しており、最近お金がない雰囲気があったためカードの請求書を見て借金が発覚した。借金をさせずに切り出す方法を教えてほしい。
  • 旦那の恐ろしいほどの借金が発覚しました。みずほカードローン50万、UCカードキャッシング100万・ショッピング200万、丸井カードキャッシング20万などの借金が1年でできました。以前も同じ状況があり、その時は旦那が歩合で返済していましたが、今回は知らないままです。私が家計の一部を担当しているため、最近お金がない雰囲気があり、カードの請求書を見て借金が発覚しました。相手のプライドを傷つけずに切り出す方法を教えてください。
  • 旦那の借金が恐ろしいほどあることが分かりました。みずほカードローン50万、UCカードキャッシング100万・ショッピング200万、丸井カードキャッシング20万などの借金が1年でできたのです。以前も同じような状況があったが、その時は旦那が歩合で返済していました。しかし、今回は私が知っているだけで旦那は知らない状態です。最近お金がない雰囲気があり、カードの請求書を見て借金が発覚しました。借金をさせずにどうやって切り出せばいいか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐ろしいほど借金があります(長文です)

とてもお恥ずかしい話ですが、旦那に恐ろしいほど借金があることが発覚しました。 *みずほカードローン キャッシング50万 *UCカード キャッシング100万 ショッピング200万 *丸井カード キャッシング20万 この借金が1年の間に出来てしまいました。 前回もこういうことがあったんですが、旦那の仕事は時に大きな歩合が入る為、 その時に全部返していました。 ただ、このことを私が知っているということを旦那は知りません。 そもそも昔からの名残で旦那が家賃、駐車場、保険、外食、娘の学校関係。 私(兼業)が食費、光熱費、娘の洋服代を払うと大まかに決め、それぞれ手取りで いくらもらっているか知りません。旦那の場合年に何回か歩合が入ります。 最近お金がない雰囲気があったので、カードの請求書を見て発覚しました。 ここ最近の話の感じでは、秋頃まで歩合は入りそうにありません。 歩合が入らないと手取りが30万ぐらいの為、本人も困っていると思います。 将来のこともあるので、少しでも返すことに専念して、貯蓄をしていかないとと 思っているのですが、これ以上、借金をさせない為に相手のプライドを傷つけず にどうやって切り出していいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN_CD
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.6

>これ以上、借金をさせない為に キャッシングに手を出す人と言うのは、繰り返してしまう場合が多いですね。 例えばサラ金から借りて、ひどい取立てを受けたとしても、 金に困ればまた借りてしまうのです。 とにかく借り入れが簡単で、便利ですからね。 その分、金利が高いわけですが。 キャッシングの理由によっては、見込みが無いわけでもありません。 ですが、常習性が高いということは認識しておかなければなりません。 >相手のプライドを傷つけずに >どうやって切り出していいか教えて下さい。 ご主人のプライドを傷つけたくないのであれば、 今のやり方を変えることを相談してみたらどうでしょうか。 2人の収入を合算し、家庭の支出として、全てを支払うのです。 その歳、お互いの収入と、支出をオープンにするのです。 キャッシングした理由を聞いてもいいですが、問い詰めないことです。 ただ、配偶者の借金を理由に離婚する夫婦も多いわけですから、 理由の言えない借金なら、あなたにも覚悟が必要と思います。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の場合、非常に常用性は高いです・・・。 >ご主人のプライドを傷つけたくないのであれば、 今のやり方を変えることを相談してみたらどうでしょうか。 2人の収入を合算し、家庭の支出として、全てを支払うのです。 その歳、お互いの収入と、支出をオープンにするのです。 今、その方向で考えています。 前からそうすべきでした。なかなか言えず、こんな結果に・・。 2人の収入を合算すればなんとかやりくりできそうなので 前向きにやっていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • pony9821
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

債務整理を得意とする弁護士さんに相談するべきですね。 過払い金で取りすぎた利息を取り戻す事から始めてみては? 最悪の場合、離婚も覚悟しておくべきです・・・ 借金を返済しても借りるのは良くある事です。 結局自分の収入にあった消費をするべきなんです。 その点をわからない限り解決しませんよ。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは離婚は考えていません。 >結局自分の収入にあった消費をするべきなんです。 その点をわからない限り解決しませんよ。 全くその通りだと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんばんは。 失礼ながら、旦那さんの職業は一般サラリーマンではないようですね? ショッピングの200万円というのが仕事上の経費なのか不明ですし、キャッシングの170万円も不定収入のためなのか分かりませんが、普通の収入では無制限には借入出来ませんから、恐らく「限度額」近くまでに達してると思います。 歩合が入らないと手取りが30万円ぐらいというのは営業マンでしょうか? それだとしたら、ショッピングの200万円は接待費ということも考えられますから、今後の営業活動に支障が出るかも知れませんね。 いずれにしても、収入に応じた借入限度額がありますから、これ以上は借金出来ない状態だと思います。 なぜなら、複数から借入してる「多重債務」状態だからです。 本当の高収入者でプライドがある人なら、1箇所の金融機関から500万円のような纏まった借入をして、数箇所から50万円や20万円のような少額キャッシングはしないと思います。 借金をする人は「貯蓄がない」のに、無理するからなんですよね。 もっとも、貯蓄があれば借金はしないでしょうが、20万円の少額キャッシングは形振り構わない多重債務者の典型でプライドは捨ててますから、今後の返済計画を夫婦で心配するほうが先決です。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーマンショック以前はかなりの高収入だったので生活基準を普通に戻せず生活していた ような感じでつい使ってしまったようです。 歩合も入れば大きいのでそれで返せばいいやという具合で・・。 偶然にも今日銀行から融資の枠を広げるお誘いのハガキが来ていたのですが、 隠しました・・。 これから返済計画を立てて早めに返すような努力をしていこうと思います。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.4

貴女は凄い肝っ玉母さんみたいですね。 本気で尊敬します。 それか、わりと収入があり、返すめどがあるとか。 大事なのは現実をわかってもらう事が一番かと

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を受け止めてもらう努力をしていきます。 頑張ります。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

プライドを傷つけずってのは無理と思った方がいいでしょう。 だって、借入総額見ると400万円近いですからねぇ。 これ以上借り入れを増やさないことを確約させて実行させないと、破綻はすぐそこのように思えます。 無担保の借金は総量規制で増やせませんから、預貯金を切り崩せるだけ崩して、利息の高いものから順次なくして月々の支払いを減らしていくべきでしょう。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな借金する人がいるんだな~と他人事のように思ってしまいます。 そう思うしかやっていられないと言いますか・・。 偶然にも今日、銀行から増額のお誘いのハガキが来ていました。 隠しましたけど・・・。危なかったです。 利息の高いものから返して、返した分はどんどん解約していこうと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>これ以上、借金をさせない為に相手のプライドを傷つけず >にどうやって切り出していいか教えて下さい。  プライド? 借金する事てプライド捨ていません  便利なプライドですね!  あるとしたら 旦那が借金をしたのは 全て奥さんである アナタが悪いから 旦那は全く悪くないから 気にしないで~でも、これ以上は 借金を増やしたくないから 私が 全て悪いからなんとかするので もう、借りないで~と  へりくだってみたらどうでしょう  私なら ど~考えても「プライド」なんて 言っていられる状況で無いので返済計画を2人で考えますね  最悪 自己破産も考えて

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか2人で返していけそうなので頑張ってみます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

この程度の金額であればよくある話だとは思いますが、プライドを傷つけずとか言ってる場合ではないかと。 ただ、総量規制のある今、そこまで借りられるということは、そこそこ年収はあるようなので、徹底的に返済計画を練ってください。 出来れば、まとめてしまえると、管理が楽になるのですが…。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返済計画練るところまで話し合うことができました。

関連するQ&A

  • 借金返済について・・・・・(長文です

    現在、私の名義のクレジットカード3枚(J○Bなど)から、旦那名義のカード2枚(VI○Aなど)からの借金があります。 (私名義の1枚は返済が滞り、ハサミが入りました) 毎月の返済は合わせて10万弱あります。 旦那の手取りは23~25万。 現在同居中の為、家賃は発生しておらず何とかギリギリで返済していますが、 近いうちに同居解消になります。 そうなれば家賃も発生し、返済が出来なくなる状態になる為、同居解消になれば私もパートなどに出る予定にしています。 借金の理由は、結婚当初旦那の手取りがかなり少なく(12万ほど)結婚前にあった私の借金返済、生活費、出産&育児費用で雪だるま式に借りては返す、借りては返す・・・と言った具合に膨れてしまいました。。。 旦那は今ある借金の事は知りません。 この借金を上手に返済する方法はないでしょうか? もう毎月頭を抱えております。 また、理由があり旦那にはどうしても知られたくなく、 旦那に内緒で債務生理などする事は可能でしょうか。 もしくはこの借金を1本化する事は可能でしょうか?? これだけの借金を抱えていますが 他の旦那名義で組むローンには影響はありますか? (車のローン、住宅ローンなど。。。今組む予定はありませんが) ちなみに旦那名義のカードの返済の滞りはありません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 主人の度重なる借金(長文)

    主人25歳、私23歳、長女4歳、次女1歳です。 初めての借金は、長女の出産時前後3週間程里帰りしていた時、消費者金融で60万借金していました。ほとんどパチンコで使ったそうです。そのときは、お姑さんが立て替えて支払い、毎月お姑さんに返済をしていました。 うちの主人は某ホテルでコックさんをしているため、朝早く帰りは遅く安月給です。ようやく最近手取り20万を超えるようになりました。長女が10ヵ月、次女2ヶ月の時から私も働いています。 二度目の借金は、次女の出産前後から昨年末まで120万の借金をしていました。探し物をしていた時にたまたま消費者金融のカード4枚を見つけてしまいました。それが今年の初めです。 さすがにうちの収入じゃ返済にかなりの年月がかかるため、元金だけ返済していく特定調停という裁判をしてもらいました。6、7年はブラック扱いになるから、もうさすがにないだろうと思っていたら、裁判の当日から休みの度に私のクレジットカードでキャッシングしていたのです。1ヵ月半で20万・・・ 全てパチンコらしいです。 他には子供名義の貯金を引き出したり、財布からちょくちょく抜いたり、キャッシュカードでおろしたり。 発覚するたび、ごめんもうしないと散々言っていました。今回は離婚しようと思っています。私のところ、保証人二人の欄は記入済みですが、主人が承諾してくれません。 私が早まりすぎでしょうか?子供のことを考えて離婚しないほうがいいのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 私の借金バレますか?

    ダンナの実家がマンションのオーナーをやっていて、このたび銀行を 変えてローンの借り換えをするそうです。 ダンナを含む兄弟で保証人になっているらしく、今度手続きをするのですが、その時やはり借り換えというくらいなので審査とかあるんですよね? 実はダンナに内緒で私名義のクレジットカードのキャッシングなどで 150万位の借金があり、ダンナや義実家などにばれないか心配で、毎日ドキドキ過ごしています。 ダンナ自体は車のローン以外は借金は特にありません。 やっぱりバレてしまうものでしょうか?

  • 借金がないか調べる方法を教えて下さい。

    借金がないか調べる方法を教えて下さい。 夫と離婚をすることになりました。 過去に、私名義のクレジットカードのキャッシング、夫名義で消費者金融から借りていることが発覚し、返済をしました。 今回、離婚をするにあたり、私が保証人になっていないか、私名義の借金がないか調べる方法はありませんか?

  • 借金の返済

    キャッシングの返済について困っているのでアドバイス下さい! 旦那 Yahoo!カードキャッシング 残り17000円 月1万返済 バンキッシュカードキャッシング 残り6万 月五千円返済 私 omcカードキャッシング 残り28万 月々3万返済 楽天カードキャッシング 残り6万 月々1万返済 ファミマカードキャッシング 残り20万 月々1万返済 合計で60万円ほどありますが、楽天カードとファミマカード、omcカードの8万円分は旦那に内緒にしてあります。 毎月の支払いがキツいし、早く返済しカードを解約したいと思っています。 プロミスで借りて一括返済しようかとも考えていますが危険でしょうか? 月々の返済額を減らし確実に借金を減らしていきたいんですが… 私は主婦なので私が借りるとなると審査は難しいでしょうか…? どうすればいいか悩んでいます。

  • 借金がなかなか減りません

    主人に借金があり400万ほど (ろうきん・丸井・銀行系キャッシング) などです。 18年1月~銀行系のおまとめローンに して現在は残金が280万円ほどに減りました。 が・・・ 月の支払いが8万2千円 他に住宅ローン8万の支払いもあり また 支払いの為の キャッシング・・ってな形で なかなか減りません。 私は現在妊娠中でして 産後など すぐ働けないので この先不安です。 住宅ローン以外の借金の返済額が3万位だったら 悪循環にはならないと思い 楽天クレジット などの ローンに変えようかなとも 思うのですが、それも良い案に思えなくて・・。 あと上記を直接相談する場合 どんな機関がありますか? 弁護士? ファイナンシャルプランナ-? でしょうか  お教え願います☆

  • 借金があります

    丸井カード ショッピング、キャッシング計100万円 月々13000円返済(手数料しか払えていません) 東武カード ショッピング、キャッシング計約20万円 月々20000円返済(一括払いがない場合) オリコカード ショッピング、キャッシング計50万円 月々40000円返済  脱毛ローン 計45万円 月々39500円返済 給料が手取り165000円で手元に残るお金が無く、またキャッシングをして(東武カードでショッピング、キャッシング)をしてしまいます。 東武カードはショッピングなどしてしまうと月7万円ぐらい返済の時もあります。 脱毛のローンは金利などないので来年ですべて返済終了です。 もうすぐボーナスが入る予定で(幾らかは全くわからないので1万円かもしれないし10万円かもしれないです)期待はしていないですが10万円以上入れば 返済にあてるつもりです。 おまとめローンなども考えていますが 上手く返済していくにはどうしたらいいですか? 今は実家なので家賃などはありません。 今、月に使うお金は2万円ぐらいです。 自分の責任なのですべてちゃんと返していきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員での借金

    こんにちは。質問というより同じ様な境遇に陥った方で、そこから脱出された方のお話をお伺いしたく投稿しました。 現在二人暮しをしております。 しかし非常に恥ずかしいお話ながらお金の管理がきちんとできず、あれよあれよという間に数万だったキャッシングが、 ショッピングとキャッシングあわせて数十万の借金になってしまいました。 詳細としては、 A社(クレジットカード) キャッシング&ショッピング合わせて47万近く。 B社(キャッシングカード) キャッシングのみで38万近く。 合わせて85万近くの借金です。 現在どちらもリボ払いか、一括しか選択肢がないため、リボ払いにて返済しておりますが このままではどんどん借金が膨らむと言う恐ろしさを感じ、どちらのカードも今後の利用をやめ、完済を決意しました。 しかし、私は現在派遣社員で働いており、残業なしの8時間労働で手取り平均17万程度しかありません。 年収としても平均額で12ヶ月と考えても204万程度です。 本当に完済できるのだろうか。本当に今後一切キャッシングせずとも暮らしていけるだろうか不安がかなりあります。 そこで、もちろん、実家に住んでいる、一人暮らしなので家賃光熱費、食費など全部かかる、などで 条件は変わってくるとは思いますが、同じような境遇に陥った方で、なんとか脱出された方。 月々どのくらいの返済だったか、何年くらい完済にかかったか、など。もしよかったらなんでもいいのでお話を聴かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 僕の借金と親の借金

    昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われました。 親の借金発覚時に僕が説明できなかった為に、彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済することを約束しましたが、 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう