• 締切済み

虐待だったのでしょうか

私は小さい頃から、躾と称して殴られたり蹴られたりしていましたが、これが虐待なのかわかりません。 悪いことをしたときに殴られたりすることは勿論、親にとって気に入らないこと(レストランに行ったときに、親はハンバーグを頼みなさいと言ったのに私はスパゲティを頼んだなど)があったときにも怒鳴られたり、夏だろうが冬だろうが車に閉じ込められたりしました。 耳や鼻から血が出るほど殴られたり、エアガンで足を撃たれてアザができたりしたことはありますが、痕は残っていませんので、少しいき過ぎた程度の躾かなとも思います。 私にとってそれが普通のことなので、これが虐待なのかわかりません。 友達が、自分の親が厳しいという内容を話していたときに、私のことを話したら「それは虐待ではないのか」と言われ、気になったので質問させて頂きました。 これは虐待なのか、またどこからが虐待なのか教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

あなたは、まだ未成年者で、「親からの躾」を受けている状態なのでしょうか? もしそうならば、今すぐ「虐待ホットライン」に相談してください。 http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000050489.html もし「すでに大人」で「しつけられていない」状態ならば、以下のアドバイスを。 >早めに親と躾のあり方について話し合いをしたいと思います。 現状で話し合いをしても、何も得るものがないのでは? 何故ならば、あなた自身が「まだ、揺れている」からです。 一般論として、虐待をする親は「暴力しか、しつけ方を知らない」 場合が多いです。また、理性よりも感情で行動する「心の幼い人」も多いです。 「自分もそう育てられた」や「いけないことをしたら罰を受けるのは当たり前」などの論法で、対してきます。 それに対して、あなた自身が「確固たる信念」で「暴力はいけない」と反論できるのでしょうか? もう少し「第3者的な視点」を持つ方と面談して、あなたの考えを「持って」から、親と話をされてはいかがでしょう? ご参考までに。

akinoko1205
質問者

お礼

私はまだ未成年で躾を受けている状態です。 確かに、人に言われて初めて「あれは虐待だったのか」と思う程度で、もし親と話してもあまり解決には向かわないかもしれません。自分自身も変わらないと決着が着かないのですね。 回答ありがとうございました。

• mofl
回答No.3

虐待ではありません。 暴行、傷害、殺人未遂です。 北朝鮮の指導者が自国の国民に行っているのと一緒。

akinoko1205
質問者

お礼

殺人未遂ですか……。親は私を産みたくなかったのではないかと思ってしまいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

それは、完全に虐待ですね。 躾と虐待の違いは、虐待は、親の感情のままに叱る(怒る) 躾は、子供の様子を見ながら判断する、、、ですかね。 躾で、耳や鼻から血が出るようには叩きませんよ。 鼻血を出させることが、どの様な「躾」になるのでしょう。 子供の躾とは「し、続ける」(しつけ)ことです。 毎朝、靴を揃える、とか、食事する時手を合わせる、、とか。 その日、その日の親の気分で叱るのは躾とはいいません。

akinoko1205
質問者

お礼

血が出るまではさすがにやり過ぎですしね……。 言われてみれば、感情的に怒られている事の方が多かったように感じます。 回答ありがとうございました。早めに親と躾のあり方について話し合いをしたいと思います。

• globef
回答No.1

>これは虐待なのか、またどこからが >虐待なのか教えてくださると嬉しいです。  アナタの書かれている事が 全て間違えないとしたら「虐待」になる可能性は高いですね  しかし、証拠もなく小さい頃の話なので 立証は、難しいでしょうね  1度 弁護士に親を訴える事が可能か 相談してみてはどうでしょう  日本では難しいかもしれませんが イギリスでは、虐待されていた 女性本人が大人になり「弁護士資格」を取り 親を訴え 見事 虐待を立証し 親を刑務所へぶち込んだ話もあります。 詳しくは下記URLで・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120137187

akinoko1205
質問者

お礼

虐待になる可能性が高いのですね……。 育ててもらった恩があるし、何より私自身が虐待だと思っていなかったのですが、1度親と話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。