• 締切済み

虐待だったのでしょうか

私は小さい頃から、躾と称して殴られたり蹴られたりしていましたが、これが虐待なのかわかりません。 悪いことをしたときに殴られたりすることは勿論、親にとって気に入らないこと(レストランに行ったときに、親はハンバーグを頼みなさいと言ったのに私はスパゲティを頼んだなど)があったときにも怒鳴られたり、夏だろうが冬だろうが車に閉じ込められたりしました。 耳や鼻から血が出るほど殴られたり、エアガンで足を撃たれてアザができたりしたことはありますが、痕は残っていませんので、少しいき過ぎた程度の躾かなとも思います。 私にとってそれが普通のことなので、これが虐待なのかわかりません。 友達が、自分の親が厳しいという内容を話していたときに、私のことを話したら「それは虐待ではないのか」と言われ、気になったので質問させて頂きました。 これは虐待なのか、またどこからが虐待なのか教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

あなたは、まだ未成年者で、「親からの躾」を受けている状態なのでしょうか? もしそうならば、今すぐ「虐待ホットライン」に相談してください。 http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000050489.html もし「すでに大人」で「しつけられていない」状態ならば、以下のアドバイスを。 >早めに親と躾のあり方について話し合いをしたいと思います。 現状で話し合いをしても、何も得るものがないのでは? 何故ならば、あなた自身が「まだ、揺れている」からです。 一般論として、虐待をする親は「暴力しか、しつけ方を知らない」 場合が多いです。また、理性よりも感情で行動する「心の幼い人」も多いです。 「自分もそう育てられた」や「いけないことをしたら罰を受けるのは当たり前」などの論法で、対してきます。 それに対して、あなた自身が「確固たる信念」で「暴力はいけない」と反論できるのでしょうか? もう少し「第3者的な視点」を持つ方と面談して、あなたの考えを「持って」から、親と話をされてはいかがでしょう? ご参考までに。

akinoko1205
質問者

お礼

私はまだ未成年で躾を受けている状態です。 確かに、人に言われて初めて「あれは虐待だったのか」と思う程度で、もし親と話してもあまり解決には向かわないかもしれません。自分自身も変わらないと決着が着かないのですね。 回答ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

虐待ではありません。 暴行、傷害、殺人未遂です。 北朝鮮の指導者が自国の国民に行っているのと一緒。

akinoko1205
質問者

お礼

殺人未遂ですか……。親は私を産みたくなかったのではないかと思ってしまいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

それは、完全に虐待ですね。 躾と虐待の違いは、虐待は、親の感情のままに叱る(怒る) 躾は、子供の様子を見ながら判断する、、、ですかね。 躾で、耳や鼻から血が出るようには叩きませんよ。 鼻血を出させることが、どの様な「躾」になるのでしょう。 子供の躾とは「し、続ける」(しつけ)ことです。 毎朝、靴を揃える、とか、食事する時手を合わせる、、とか。 その日、その日の親の気分で叱るのは躾とはいいません。

akinoko1205
質問者

お礼

血が出るまではさすがにやり過ぎですしね……。 言われてみれば、感情的に怒られている事の方が多かったように感じます。 回答ありがとうございました。早めに親と躾のあり方について話し合いをしたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これは虐待なのか、またどこからが >虐待なのか教えてくださると嬉しいです。  アナタの書かれている事が 全て間違えないとしたら「虐待」になる可能性は高いですね  しかし、証拠もなく小さい頃の話なので 立証は、難しいでしょうね  1度 弁護士に親を訴える事が可能か 相談してみてはどうでしょう  日本では難しいかもしれませんが イギリスでは、虐待されていた 女性本人が大人になり「弁護士資格」を取り 親を訴え 見事 虐待を立証し 親を刑務所へぶち込んだ話もあります。 詳しくは下記URLで・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120137187

akinoko1205
質問者

お礼

虐待になる可能性が高いのですね……。 育ててもらった恩があるし、何より私自身が虐待だと思っていなかったのですが、1度親と話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 虐待としつけは紙一重だと?

    虐待としつけが紙一重だと言う意見が多いですが納得できません。 むしろ、腹がたってしまいます。 私は全然違うものだと思うのですがどうでしょうか?? 私はガムテープで手足を縛られたり、ハサミで背中をかかれたり、掃除機で殴られたり、極寒の中裸ん坊で夜中~朝方迄立たされたり色々経験があります。 全て私が悪さをしたお仕置きでは有りましたが、 今でも深い傷に悩まされているし、何が悪かったのか解らない事が多々あるし、親を好きになれずに居ます。 勿論沢山の愛を受け育った記憶のほうが多いです。 が、やはり度を越えすぎてたのではと大人になり思いました。 その過去をふまえ、 虐待する人は地獄に落ちればいいと思います。 小さな小さな体に痣や骨折、ましてや死ぬまで。 力加減を誤ったや、怒り過ぎて度が過ぎたとかが子供にだけ通じるなんておかしいです。 しつけとは違います。 しつけで骨を折るとか、しつけでレンジで温めるとか、しつけで何日もご飯あげないとか、しつけで手足を縛ったりするって事ですか? 虐待としつけが紙一重だと思う人は、どうゆう理由でそう思うのですか? 紙一重だという人がいることじたい恐ろしくて腹がたってなりません。 最後に虐待がこの世からなくなります様に。

  • 近所の虐待??

    うちは、団地なのですがうちのすぐ前の棟で 子供(幼稚園くらい?)が、お母さんにたたかれたり 「ぶっ殺されてえのか」とか「ころしてやる」とかって 怒鳴って、子供をたたいているのが見えるんですが ひどいときは、午後じゅうずっと続いたり 夜中でも、外に出したりとにかくうるさいんです。 週に1~2回はかならず大騒ぎになっているんですが これも、親のしつけの一環なんでしょうか? 子供は、「母さん許して」って大泣きの連続で 一度は救急車まで来て大騒ぎになったのですが これって、虐待?にちかいんですか? そういうときは、どうしたらいいんですか? いつか、もしTVのニュースになっちゃうようなことになったら 自分の責任?みたいの、ちょっとは感じちゃう。 やっぱり、人様の家庭のしつけには無関心でいたほうが いいんですか? うちには子供がいません。 親の気持ちは、親にならないとわからないって言われても 仕方ないですが、小さい子供にひどく暴力的に言うことを 聞かせようとするのってほとんど、しつけじゃないような 気がするんですけど。。。

  • 虐待され自殺、更に

    親に虐待されて自殺し、更に死んだ後も死人に口なしの言葉通り、顔に泥を 塗る。これは虐待していた親も児童相談所の職員も同様です。 死んだ者には人権も無いのか?。生きていた事実も消されるのか?。 情けなくて涙が出るぞ。 学校では成績も良く、クララの人気者だったそうですが、家に帰れば地獄の ような毎日。私も記憶がありますが、テストで100点満点を取って家に帰り 親にそれを見せると顔色が変わり怒鳴り声と暴力の嵐でした。 私の親は劣等生だったようで、息子がそんな点を取ること自体が気に入らない という態度でしたね。 おそらく、この虐待をしていた親はしつけと言っていますが、理由は話しま せん。それは当然しつけではなく死んだ子供が優秀で腹が立つという理由 から暴力を振るったのでしょう。 最近、こういう事件が多くなったのは親にしてはいけない人間が親になって いるという事実です。戦後の平等思想から誰でも結婚できるようになりました。 しかし実際こういう事件が起きると考え直した方が良いと思いますよ。 どうですか、こういう人間にまで人権を与えることの恐ろしさは計り知れない と思うのですが。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 虐待について・・・・・・・(長文)

    最近やたらと世間では虐待という言葉が多くてとても気になっています。私も5歳の長女と1歳の長男がいるのですが、娘には怒ったりした時に手を出す事があります。ただし加減は心得て考えて手をあげていますが・・・・・今の世間でいうとこれも虐待になるんでしょうね・・・私の子供の頃なんかだと、悪い事をすれば近所のおじさんにでも叩かれていた記憶があるのですが、最近ではそういう光景も目にしませんよね。躾と虐待の境がまったくわかりません。私が思うに、子供のときから若い頃のうちに叩かれたり、叩いたりした事のない人が加減もわからずに思わず子供を殴ったり、蹴ったりしてしまうのがエスカレートしてしまうというのが本来の駄目な虐待につながるのではないでしょうか?特に最近虐待って騒ぎすぎるので、親も怖くて子供に手を上げることがなくなってきて、痛みも加減も知らない子供がふえてきているので、少年の行きすぎた犯罪が増えているような気がします。うちの子供たちも将来はどうなっているのかわかりませんが、やっぱり子供にはどんな理由があっても手を上げるべきではないのでしょうか?皆様の色々なご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • これは虐待ですか 思い込みですか

    私は高校生です 今は親元を離れ寮生活を送っていますが大学生になったら また親と同居する予定です そこで今まですごくいやだった暴力が虐待なのか私の思い込みで躾だったのか気になり質問しました 怒られる理由は確かにあるけれど細い鉄製のもので太ももや腕をみみづばれや出血するまで叩かれること 顔を次の日誰にも顔を見せたくないほどなぐられること パンプスのヒール部分で頭を殴られること 掃除機などのコンセントで鞭のように叩かれること どれも私の非があるんです でもこれが続くのはつらいんです しかし 虐待ではないのなら私の考えを改めていこうと思っています 虐待なら周りの祖母たちの相談しようかと考えています どうなのでしょうか??

  • ホテルで虐待されました。何か出来る事はないですか?

    先日、初めてペットホテルを利用してみました。 本当は病院で預かって欲しかったのですが、かかりつけの病院は入院施設がなく、訓練所を紹介して貰ったのですが、訓練所の人が病気になって今は無理と言われ。 他の動物病院も結構聞いたのですが、ホテルはやっていないとか、前から顧客の人なら入院としてホテルも可能だが、新患だと無理と言う所ばかりでした。 うちは珍しい小動物も居るので、それも預かってくれる所と言うとペットショップしかみつけられませんでした。 そこは大きめのショップで、2階に動物病院も併設している所なのでまだ安心かと思い預けました。 犬2匹と小動物2匹です。 初めて離れるので、(ペットショップだし)普段とは違う問題が出るだろうとは覚悟していました。 2泊3日預けたのですが、1泊した次の日、1匹がご飯を食べないと連絡が来ました。 あの食い意地の張った子が・・・?と思いましたが、初めて離れて不安なんだろうと様子見するしかありませんでした。 次の日、同じ子の鼻に擦り傷が出来たと連絡が来ました。 その子は泊まる3日前に足をけがしまして、散歩はなしでお願いしていたので、暴れると言う事はないはずなのに・・・? もしかして寂しくてケージの穴にいつも鼻を突っ込んだりして擦りむけたのかと思い、まぁしょうがないか・・・と思いました。 で、迎えに行ったんです。 そしたら。 鼻の傷は丸くすったものと何か堅い鋭利な物で削った痕。 ケージの痕じゃないんです。 下に新聞紙を敷いていたのでそれで切れたと言われました。 鼻の上が新聞紙で丸くこすれますか・・・? 傷に関しては、それしか聞いてなかったのに、両足も赤くミミズ腫れになってて。 何でこんな所が!?と思いましたが、それを言ってもこの店員はのらりくらり言い訳をされるだけだと分かっていましたので、とにかくすぐ帰りました。 帰って体を調べてみると! 乳首が切れて血が出て腫れて炎症を起こしています。 寝かせて体をチェックしないと分からなかったのですが、口唇(上からじゃ見えない所)に深くえぐった傷が! ケージの穴につっこんだなら、その場所は不自然ですし、もっと出っ張ったあごや鼻の脇に痕があるはずです。 なんでこんなところに・・・? と思い触ると、上唇を口の中に手で入れて、押さえて無理やり口を閉じると(上唇を歯で噛ませるという事です)ピッタリでした・・・えぐれていたのは歯で刺さっていたからです。 もう一匹の方も(そっちは要領が良いのでここまでいじめられはしなかったのかもですが)お腹に傷が・・・。 これは出来てしまった傷ではなく、明らかに虐待です。 本当に、ここまでするかと言った傷でした。 見えずらい所にこれだけやられているのですから、もっと酷い事をされていたんだろうなと思います。 多少は仕方ないと思っていましたが、ここに預けて、犬には本当にかわいそうな事をしたと思います。 ペットは法律的には物として扱われているので、この件をどうこうするのは難しい事だと思います。 でも、他の犬飼いに、この話と、傷を見せると、ここまで明らかにひどい虐待は何かに訴えた方が良いと言われました。 聞いたところ、保険加入しているとそういう窓口があるそうですが、うちはまだ入っていませんでした・・・。 愛護センターに言えば?と言われたのですが、どうなんでしょう? 自分は何匹も里子を引き取りましたが、愛護とは付いていますが、そういう業務はしていなさそうな気がします。 このホテルは今も営業しています。 これからもうちの子達のような事をされないように、何か出来る事はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 幼少時に受けた虐待の記憶は清算できる?

    私は20代男です。最近ある女性の友人ができました。互いの共通点の一つに「子供の頃に虐待を受けた」ことがあります。その女性の母親は血の気の多い人で、彼女が小学校の時分悪さをすると焼けた線香を体に押し付けてしつけをしていました。そして「今度やったらおマタだよ」と脅していたそうです。 私の方はというと、やはり母親がすぐ頭に血が上る人間です。小学生時代は同級生が当たり前にやっていることができないと、すぐに怒鳴りちらしました。個性的なことは「変わっている」とみなし時には殴ってまで矯正させ、普通であることを強要されてきました。風呂を洗おうとしてバスタブの前で栓を抜かずボーっとしていたら、突然母が現れて「何やってんだ!」と首を掴まれ、水の中に顔を押し込められました。今でも水に入るのは嫌いです。中学校にかけては怒鳴り散らし、殴るのはもちろん耳を掴んで引っ張りました。「話があるからこっちに来なさい」と耳を掴み、素直に従っても何をされるのかは分かっているので抵抗するとその耳を引っ張ります。耳は「ビキッ」や「ビリッ」という音を立て、ちぎれたかと思いました。幸いちぎれることはなく無傷ではありました。しかし「俺はこうして死ぬんだな・・・」と漠然と考える日々が続いていました。 忘れられれば忘れたいし、それが一番楽だとは思います。しかし普段は忘れていても、ふとした瞬間に思い出すのです。突然暗い気持ちになり、今やっていることに集中できなくなります。その女性の友人とも「忘れたいね」などと話すことがあります。 この気持ちは過去のこととして噛みしめて生きるべきでしょうか。それとも親に問いただし、どう思っているのか徹底的に追及するべきでしょうか。