• 締切済み

阿川さんのどの文庫本にこのお話が収録されてますか?

阿川佐和子さんのこのお話が収録された 文庫本のタイトルを教えて下さい。 そのお話は、 阿川さんが、二段ベッドから降りる時に足を踏み外し、 そばに有った椅子に股間をぶつけてしまい出血、 その時に「初体験は椅子?」と思われたと言うお話です。 文庫本で読んだ事が有るのですが、 その文庫本のタイトルをどうしても思い出せず、 又、ネットで調べても、このお話に関しては沢山ヒットするのですが、 文庫本のタイトルがどうしても解りません。 御存知の方、どうぞ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/nagisa74/20130401/1364779459 聞く力・・・かな?と思います。 そんなエピソードも、書かれています。

Boston321
質問者

お礼

貴重な情報を、どうも有り難うございました。 探して居るのは文庫本ですので、 「聞く力」では無いみたいです。 すいません。 でも、本当に、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せない文庫本があります。

    タイトルが思い出せない文庫本があります。 著者は日本人の方でした。出版社は思い出せません。 去年の夏に読んだ短編集で、6つくらいのストーリーが収録されていたと思います。 そのどれもが、なんらかの”職人”を題材としたものでした。 私が覚えているのは、義歯をつくる男の人のお話です。 ちょっとこれくらいしか思い出せることがないのですが… 何か心当たりをお持ちの方は、教えていただければ幸いです。

  • 曲名を教えて下さい

    4/1放送のTBS「阿川佐和子&壇ふみのしゃべりびと」の中でDAIGOと竹下元首相の写真が出た時に流れてた曲のタイトルを教えて下さい。BREAKERZだと思うのですがDAIGO関係で初めて好きと思えた曲なので是非知りたいです。♪WOW~(私はBREAKERZはTVで見るくらいです。)

  • ブラックジャックに詳しい方お願いします!

    ブラックジャックに詳しい方お願いします! 私はブラックジャックという漫画が好きで、 秋田書店の文庫版を持ってるのですが 諸々の理由で、全ての話が収録されていないとか…。 今から10年以上前に、岡山県の川上町というところにある 町立のまんが図書館に行ったことがあり、 そこで昔発行されたコミックスを全巻読んだことがあります。 多分、一番最初に連載がコミックス化されたものじゃないかと思います。 その時に読んだ話で、文庫版に収録されていない話を 1つだけかなりうっすらとですが覚えていて、 確かBJがひき逃げ犯か何かの疑いをかけられ、その疑いを 晴らすというような内容だったと思います。 (文庫版に収録されているポケットモンキーが出てくる話とは違います) その話(事件)に関係する人物として、少年とその父親がいたような 記憶もあるのですが、かなり薄れた記憶なので自信がありません。 そういう話はなかったでしょうか??? この話がなんというタイトルだったか分かる方いませんか? そして、今この話が収録されているコミックのシリーズはあるでしょうか? ウィキペディアを見たら、いくつかの種類のコミックがあり どこにも収録されていない話がいくつかあるようなので、 今後読むことは難しいのかもしれませんが、とても気になっています。

  • この間のすべらない話でトータルテンボスの大村が話していた、千利休の話で

    この間のすべらない話でトータルテンボスの大村が話していた、千利休の話ですが・・・ 大村は「初参戦」として出てましたよね? すべらない話が、何度でも同じ話をしていいルールなのはわかってるんですが、 前にもこの話しませんでしたっけ? それと、その時はターゲットが藤田ではなかったでしょうか?? 記憶があいまいで、どうしても気になっています。 前に話していたとしたら、いつ話していたのでしょうか? その時のタイトルが「千利休」だった気がするのですがそれも間違いなのかわかれば知りたいです><! それと、なぜ大村は「初参戦」扱いだったのでしょうか? あいまいな記憶のまちがいでしたら申し訳ないのですが、わかる方いましたら教えてください。

  • 10数年前の文庫本

    おそらく昭和に発売されていたと思うのですが・・・ 著者:?(確か外国の方) 副題:スイート・○○・○○(この○○を忘れました) 内容:金髪碧眼の16歳くらいの双子の女の子の学園物。 お姉さんの名前がエリザベス・・・だったような・・・。 姉は優等生タイプ、妹はちょっとハチャメチャタイプ、 友情、恋愛てんこもりのお話でした。 アメリカのお話だったので、日本の学生生活となんて違うんだ!と思いながら読んでいました。 十数巻出ていたのですが、本のタイトルがすべて違います。(副題が上記のものに1とか2とかになっていました) もう確実に絶版になっているので古本屋さんを探すしかないのですが、著者名も出版社も分からず、どうすればいいのか・・・と困っております。 学生の頃、毎月のように購入していたのですが(続きものだった) 就職したあと数ヶ月忘れていて、思い出した時にはどこの本屋さんに行っても売っていませんでした。 そのうち忘れてしまったのですが・・・・ 最近になって思い出し、また読みたくなりました。 恐ろしくマイナーな文庫だったのですが、もし覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 2段ベッド、3段ベッドについて

    初めまして。 今度次男が産まれる予定なのですが、子供がまだいない時に借りた賃貸に住んでいるため、部屋が狭く、長男がもうじき3歳になるのにとりあえず置いたベビーベッドでいまだに寝ている現状です。 思い切って、次男誕生とともに、2段ベッドにしてしまおうかという話が出ているのですが、3人目も考えてはいないわけではない我が家、2段ベッドを購入してしまってもよいものか、悩んでいます。 今後も都心近くに住むことになりそうなので、あまり部屋の広さには期待できず、2段ベッドを買ってしまって、もし3人目が生まれた際はどうしようか..と悩んでいます。 同じようなことでお悩みの方、現在3人お子様がいて、ベッドを使用している方、ご意見いただけたら幸いです。

  • ムーミンの歌

    2,3年前、テレビで放映していたムーミンでかかっていた曲のタイトルなどが知りたいです。 曲の内容は、 「あなたがそばにいると 星が輝き 光と遊ぶ 時よ あの空に 溶かしてしまえ」 というような歌詞でした。 タイトル、CDなどに収録されているかどうか、ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金田一少年の事件簿で探している話があります

    金田一少年の事件簿で探している話があります 前に物置で古いマガジンを見つけ、 その時に読んだ金田一少年の事件簿の続きが読みたいのですが タイトルや何巻収録なのかが分かりません。 うろ覚えなのですが、学校の怪談話に関する内容で、 容疑者が生徒三人(女の子が一人いたと思います)で、 金田一少年が「犯人はあんただ」と指を指したところで 次号へ続く、となってしまいました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ある本を探しています

    作者が落合恵子さんで、タイトルの記憶ははっきりしないのですが、「ふりむいた天使たち」のような気がします。 かなり昔に読んだもので、落合恵子さんの写真も何ページか載っていたと思います。 記憶では、いくつかの小説?が収録されている短編集の様な本だったような気がします。 その中に、少年が登場する「黄色いバラ」というタイトルのお話があったように思うのです。 その本が欲しいのですが、何というタイトルかがわかりません。 インターネットで調べてみましたが、 落合恵子さんの本はたくさんヒットするのですが、内容の紹介がされているのは一部の本だけで結局わかりませんでした。 その少年が出てくるお話のタイトルも、収録されている本のタイトルも、確かなものでなく調べようがありません。 少年が出てくるお話はあったけれど、「黄色いバラ」は別のお話のタイトルだったかも知れません。 お心当たりの方がいたら教えて頂けますでしょうか? うろ覚えで説明が不十分で申し訳ないです。 若い頃のとっても綺麗な落合恵子さんの写真が載っていたと思います。