• ベストアンサー

夜、食べてしまう

ありがちなのですが、 夜、なんとなく焦って食べています、気付いたら。 なおしたいのですが、直らず。 最近、ストレスが多く、色々あるのは 分かりますが口内炎や肌のできものにつながるので やめたいです。あとはお昼の時間帯にお腹が空くわけもなく、 食べないようにしたら、結果、1日一食や二食の片寄った生活に。 体に悪いし不経済なので何とかしたいんですよ(--;) 無理してでも、夜に食べてお腹すいてなくても昼の時間帯に食べるような習慣に直した方がいいですか?

noname#197090
noname#197090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a32503250
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

初めまして。 おそらくストレスからくるものと思われます。 ストレスが溜まりすぎて、はけ口が片寄った食事とか、 食べたり食べなかったりだと思います。 たまには、ダイエットのことなどは一切考えないで、 気晴らしでもしてみてはいかがですか。 2・3日そういうダイエットのことから離れたところで おのずと見えてくるものがあると思います。 例えば、食事療法の問題とかダイエットの目的とか。 それが見えてくれば多分理想のダイエット法に 近ずくの出はないのかと思います。 但し、書面ではダイエットのことは書いてないので 何とも言えませんが。 ご参考に。

noname#197090
質問者

お礼

ダイエットは考えていませんでした。 しかし、夜に食べる生活になり、 体の調子が悪いうえ、太りやすく感じます。 昼のご飯を同僚と食べられないのもつらいです。 気分の入れ換えは大事です。 しかし、悩みが多く、体調も食生活の乱れから 睡眠もとれず、そこまで気が回りません。

その他の回答 (3)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

あなたがもう成長が止まった大人なのだったら、別に一日一食とか二食でも問題ないです。 むしろ腹が減っていないのに時間が来たからと言って漫然と食事を摂る方が太るし、身体に悪い。 この世の中、三食しっかり食べて、結果太っている人ばかりです。 お腹が空くまで食べない。お腹が空いたら食べる。これはとっても自然なことです。 不経済だという意味がよく分かりませんが、あとは節度を持ってバランスよく食べることを心がければ問題ないと思いますよ。

回答No.2

53歳 男性 いくら掲示板に書き込んでも、自分の意志が変わらないと同じですよ

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 一見するとあまり良い食生活を送っていないように感じますが、お腹が空いていると満足な睡眠が得られなくなる可能性が大きいですし、無理して夜に食事をしないほうがストレスになってしまうこともあります。 夜に食事をすることが不経済だということですが、私はそうは思ってはいないです。 一日に一食とか二食という習慣が質問者様のライフスタイルならば、いまさらこれを変えようとはしないでも良いのではないでしょうか?。 つまりこのままの食生活を送っても問題はないと思いますよ。 (何も食べたくもない昼食を摂ることはしなくても良い。) 口内炎や肌のできものについては、他の原因を探ってみたほうがいいのではないでしょうか?。

noname#197090
質問者

お礼

夜にお腹が空かないのに食べているため、 口内炎や肌あれになりました。 昼、お腹が空かず、困っています。 会社の人と一緒に昼食がとれないし。 夜に食べるとお菓子やお惣菜など、 無駄な買い物をします。そんなに沢山は食べられないのに。。。

関連するQ&A

  • 朝、昼、夜の三食をとるのはなぜ?

    朝、昼、夜の三食をとるのはなぜですか。また、このような習慣がついたのは、いつからですか。詳しく教えてください!

  • 夜は食べたくないんです。

    34歳女性で会社員です。 夜はほとんど食欲がなくて、整体などにいくと「胃腸が弱っている。 食欲がないのはそのせいだよ」といわれます。 (身長は165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は19%でやせています。しかし20代のころからこんな感じです。。) 実際そうなんでしょうか?? 私の活動時間中(朝起きてから夕方くらまで)はおなかもすくし食欲もあります。 夜、家に帰っておなかがすいているとまず牛乳を飲んでしまいます。そのあと食事を作ったりするのですが、そうするともう「おなかすいたー」という感じがなくなっています。 寝る直前、なんとなーくモノ足りなくなることもあるのですが、習慣として寝る前は必ず牛乳をのんで寝るのですが、それで「モノ足りなさ」は落ち着いてしまいます。 お通じは一日2回くらいでほとんど毎日あります。 これってやっぱり胃腸が弱いのでしょうか? 朝ゴハンはちゃんととっています。

  • 夜になると食欲が出るのはなぜ

    朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。 昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。 しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。 健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。 この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

  • 夜睡眠をとらないことの弊害を教えてください

    私は夜型人間で、昼寝て夜起きてるような生活をしちゃっています。(専業主婦です)夜寝と昼寝が3時間位づつでしょうか。別にそうしなければならない理由があるわけではないのですが、夜起きててしまうんです。やってることはテレビ見たり本読んだりパソコンしたり、です。こんなこと次の日の昼やればいいって頭ではわかってるんですけど、どーしても起きててしまうんです。 ほんとは医学的には夜寝たほうがいいんですよね? 確か体から出るいい物質?は夜中の12時前後に出るんだったような…? このような生活を改善し、普通に夜寝る生活をしたいので、夜寝ないのはこんなに体に悪いんだぞーということを教えてください。また、改善のコツ、考え方などありましたら御伝授ください。よろしくお願いします。

  • 夜遅くまで寝てくれません(1歳0ヶ月)

    1歳0ヶ月の女児です 夜なかなか寝ずに困っています 以前から夜は遅めだと感じていましたが、 最近はほぼ毎日、午前0時過ぎまで寝ません。 あくびをしたり、目をこすったりしていますが、 一生懸命起きています。 夜の睡眠は、0時~8時くらいまでです。 2時間に1度くらいの割合で目が覚めてぐずりますが、 抱っこしたりすると、大抵はそのまま寝てくれます。 昼寝は、午前中に約1時間、夕方に1~2時間です。 1歳児は、1日の睡眠時間が13時間程度と言われますが、 どう考えても足りませんし、生活習慣としても問題を感じます。 また、食事は3食とも離乳食を与えています。 離乳食が始まるまでは、完全母乳でした。 お風呂には20時~22時に入れています。 (夫が仕事から帰宅したあとで入浴のため) それ以外は、これまで特に大きな病気もありませんし、 体格は、標準よりやや大きいくらいです。 昼間は私と2人きりで部屋で過ごすことが多く、 運動量はさほど多くありませんが、 他の子に比べて特に少ないとは思えません。 遅くとも午後10時くらいには寝せて、 生活習慣を付けさせたいと思い、 お風呂の後は、テレビを止めたり、 激しい遊びをせずに興奮させないようにしているのですが、 なかなかうまくいきません。 専門家・経験者の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 夜だけ白い

    私は肌が黒いことになやんでいるのですが、なぜか夜になるとすごく白くなってきます。 朝になるとまた真っ黒に戻ってしまいます。 夜更かしもしてないし、ご飯もちゃんと食べて やるべきことは全てやって寝るのですが、なぜ朝起きると真っ黒になってしまうんでしょうか?? 朝は汚れが浮き出ているので洗顔もしっかりしています。でも それからも(昼)ずっと黒いままです。 そして夜になると 真っ白になります。 朝に学校などがあるので どうせ白くなるなら あさがイイです ちなみに病気とかではなく 健康なからだです。 難しい質問ですが 答えてくれるよう 協力お願いします!!

  • 夜の食事で困っています

    この春より息子が夜間の専門学校に通い始め、昼間バイトから直接学校に行くこともあって、バイトあがりにおなかがすくらしくパンを食べてしまうらしく1日4食になってしまい、体重増加が不安です。今月からは、バイト時間が少し早くなったため、一度自宅に戻って食事を摂ってということが可能になりましたが、夜10時を過ぎて戻ってくるため、おなかがすくようで何かいい対策はないかと考えています。身長が175センチで体重が90キロあります。これ以上の増加は、いくら若いとはいえ体によくないので、何か参考になるサイト、本、資料等あればおしえていただければ助かります。体を鍛えるほうも併用して、短期で痩せる方法より、生活改善と体力をつけて、それに加え食事での補助ができたらとおもっています。よろしくお願いいたします。

  • 朝起きて昼動いて夜寝るべきなのは洗脳なのか?

    私は夏休みなど、長期休暇の時は いつも 「朝6時に寝て午後1時に起きて昼~早朝まで活動する」という生活をしていました。 そのリズムのせいで体調が崩れることも生活に支障をきたすこともありませんでした。 (バイトは絵師なので在宅です。他の用事は大体18時くらいまで殆どの施設や店が開いていますので支障ありません。昼~夕方は外にでるので、日光も十分浴びています。) しかし、学校などがはじまってからは、無理に日中起こされる羽目になり、生活リズムが乱れ、 1日どの時間でもだるいです。 頑張って数ヶ月無理矢理夜11時に寝て朝6時に起きるよう矯正づけてみても、油断したらすぐ数日でもとの夜起きて朝寝る習慣に戻ってしまいます。 「朝起きて昼動いて夜寝るべき」 なのは国が都合よい時間に全員を働かせるための 洗脳なのではないかと思ってしまうくらいです。 現代は蛍光灯やPCの光を浴びることにより、紫外線や光の成分などを受ける量が 変化しています。食生活も原始時代とは大いに違います。 私以外にも、休日・長期休暇の人もしくはニートなどの人がよく昼夜逆転している話を聞きます。 5分の1日とか、4分の1日とか、 半端な時間差で生活リズムがずれているのではなく殆ど皆が 「「昼夜逆転」」 の時間差で収まっています。 光が太陽しかなく、食べ物も自然物しかなかった 原始時代は 朝起きて昼活動して夜寝る以外 選択肢がなかったのかもしれませんが、 どの時間でも活動可能に進化した人類は、「本当に自分の肉体にあった時間」を見つけることに成功しているのではないでしょうか?その時間は現時代の人間にとっては「昼夜逆転」と呼ばれる 時間が相応しいのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けますと幸いですm(_ _)m

  • 夜にやって来る食欲の抑え方について

    いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 置き換え食を夜にすると空腹で不眠になります

    マイクロダイエットやDHCのプロテインダイエット、キリンのリエータはおいしくて朝と昼を置き換えるのは可能ですが 夜に置き換えると空腹で眠れません。 ずっと何時間もベットにいて グリコーゲンがすごいスピードで分解されるので 一時間おきにトイレに行くハメになります。 そして朝の3時半くらいからようやく眠くなるので 7時に起きると睡眠不足でフラフラ、 かつ、朝または昼に通常食を取ると 体温も上がり、ものすごい睡魔に襲われます。 すると寝てしまうから 朝寝て昼におきる、または昼ねて夜に起きるというように 睡眠時間帯が狂ってしまいます。 夜に置き換え食で眠れる人は どのタイミングで寝ていますか? 飲んだ直後は確かに満腹なので眠れそうですから 今後は寝る前に飲んで眠るというのが良いのでしょうか? となると、寝る前までは昼からずっと何も食べない状態となり 気が重くなりますが 仕方がないこと、それを乗り越えないと 脂肪が使われないことはわかっていますが いかんせん、辛く、3日でダウンするため 肝心な体脂肪はいつものこったまま グリコーゲンだけを減らす、元に戻すのダイエットの繰り返しで 困っています。 マイクロダイエット経験談の雑誌を読んでも 夜はマイクロに置き換えてます、と、言ってるんですよね、でも 空腹で眠れないとかいうことは一切書いていません。 睡眠不足になると体の調子も悪くなるし、 朝に通常食をとると眠ってしまうのでまた夜眠れないの繰り返しで 全く意味がない、いっそ3食マイクロにしたときは 一日中ボーっとして すぐに疲れるし、運動が家事どころではありませんでした。 夜ももちろん眠れないから怖くて翌日は夜の置き換えをやめたんです。 宣伝では夜に置き換えたほうが良いとのこと。でも 置き換えると眠れないから睡眠時間帯がずれてしまう。 空腹でも眠れるとう慣れが来る前に、体の調子がわるくなり、喉が腫れたり、歯茎が腫れたり、ダイエットをするな、夜にちゃんと500キロカロリーくらいものを食べろと体が叫んでいるのがわかるんです。 でも、ここを越えないと痩せない。 皆さんはここを越えたから体脂肪率が20とかなんですよね。 根性があれば 体調は悪くならないのでしょうか? また、 夜、空腹でも眠りたいから 睡眠薬を処方してもらうことを考えていますが ダイエットを理由に処方はしてもらえるのでしょうか? 体脂肪率は24%もあり なんとしても20台にしたいのですが 先に体を壊すので 夜の置き換えは続きません。