• ベストアンサー

夜になると食欲が出るのはなぜ

朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。 昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。 しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。 健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。 この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.2

気になるようでしたら、1日の摂取カロリーの目安を決めてはいかがでしょうか。 体型や日中にどれだけ動いてるかにもよりますが、女性で2000kcalは消費しています。 それを普段超えないようであればどのタイミングで食べても太りはしません。 夜は脂肪が吸収されやすいというデメリットがありますが、他の栄養素も吸収されやすいというメリットがあります。 我慢してしまうとかえってどこかで反動がきてしまいます。 軽い食事でも満足できる時間帯は低カロリーなものに変え、沢山食べたい時期に栄養価の高いものを摂るなど自分に合わせた食事法でいいかと思います。 とくに夜食べるとお腹がもたれるなどの不調がなければ夜に食べても全然大丈夫ですよ。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社担当の保健師さんにも一日2000Kカロリーと言われました。「イメージとして、一日三食、牛丼ミニだけで十分ですからね~」と(涙)

その他の回答 (2)

noname#206981
noname#206981
回答No.3

質問者さんが夜型人間だからだと思います。朝型人間に変えれば、食生活も変えられますよ。 質問時間22:38:19。こんな時間にインターネットみて質問している、というのも夜型人間の証拠です。 朝パン1つだったり食べなくても大丈夫、なのは単に夜たくさん食べているからです。夜たくさん食べると胃腸が夜通し働いても消化が完了しないから朝お腹が空かないんですよ。 夜少ししか食べない人は朝までにしっかり消化が完了しますから、お腹がすかすかに空いて、逆に朝ちゃんと食べないともちません。私がそうです。 質問者さんは夕飯を人並みの量で済ませようとすると22時以降にお腹が空く、ということですが、朝型人間はここが違います。お腹が空く前に眠くなって寝てしまうからです。だから夕飯は少しでも何でもありません。 朝型人間の食生活ですが、朝早く目が覚めるので、朝食も早めに摂りますから、昼まで時間が長いです。朝食の量をがっつり摂る人は昼少なめ。朝食の量が普通の人は、昼再びお腹が空くので普通に食べます。昼を食べると夜はそこまで強烈にお腹が空きませんから普通か少なめ、という食生活になります。 ちなみに私は朝早いですが、運動するので朝食はそんなに早い時間に摂りません。朝がっつり食べると昼はお腹が全く空かず軽食のみ(ナッツとかゆで卵で終わり)、夜は普通に食べます。 夜たくさん食べる人は長期的には太る傾向にあります。夜は時間に余裕があるので、食べたいものは何でも好きなだけ食べられるから、それにかまけて本当にたくさん食べていると、食べ過ぎてしまうんですね。それでカロリーオーバーになって太る。5年のスパンでみれば差がはっきり現れます。 身体も食生活も「朝型」に変えて行くことをお勧めします。変えるのは簡単ですよ。 単に早起き早寝を心がければいい。しばらく朝5時に目が覚めるように目覚ましをセットすれば身体が勝手にアジャストされます。朝早く起きれば夜は早く眠くなります。 いくら早く目を覚ましても変えられないんじゃ?と思うかもしれません。そんなことはないです。 私はずっと朝型でしたが、あるとき突然、昼夜逆転生活のアメリカに転居しました。日本とは時差13時間ですが、1週間でアメリカの時間帯の朝型人間に頭も胃腸も切り替わりましたから。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに夜型ですね。実際、世のサラリーマンには朝方への改善は難しいのですが・・・・。 なるほど!です。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

別に直さなくてもそのままでもいいと思いますよ。 私もお腹がすいたらしょっちゅう夜になんやかんやと食べていますが太ったりはしていないですからね。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう体質の人は良いですね。羨ましい。

関連するQ&A

  • 食欲がなく、異様に疲れやすいのが気になります。

    アラフォー女性です。最近、食欲がなく、異様に疲れやすいのが気になっています。 たいてい1日2食なので朝昼兼用の麺類などを食べるともうそれだけでお腹がいっぱいになり、夜ごはんを食べる気になれません。 しかし、夫の晩ごはんはつくらねばならないので買い物に行ってつくり、おつきあいで少し食べますが、以前のような量はとても食べられなくなりました。 もともと食欲旺盛で食べるのが好きなタイプだったので、現在の状況が一時的なものなのか、そうではないのか気になっています。夏の疲れが今頃、出てきたとかでしょうか? あと、気になるのが疲れやすいことで、数時間外出しただけで異常に疲れ、帰るなり数時間は眠らないと立ち直れないほどです。 以前、貧血と診断されたことがあるので、またそれかもと思って鉄のサプリや、レバーなど食べていますが今のところ、そんなに効果はありません。似たような症状の方で、改善された方がおられたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • ママの食欲…止まりません…

    生後2ヶ月頃から、完全母乳で育ててきて、娘は9ヶ月。 離乳食も3回にしたところで、おっぱいの量を これから減らしていくんだなーというところですが。 私の食欲が、収まりません。 とくにシリアル(甘い)やパンが止まらず、 三食+おやつ二回くらい食べてます。 当然、体型はおなかポッコリしてきました。 母乳はお腹が空き、太らないのを良い事に、今まで散々 好きなものを食べてきました。 だんだん満腹になる食事の量が減ってきたと感じてますが、 気持ちがもっと欲しいんです。ストレスではないと思います…。 普通の食生活に戻るんでしょうか?不安ですが止められません。 同じような体験のある方、いらっしゃいますか??!!

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 食欲を止める方法ないですか?

    私はだいたい中肉の体型なのですが、最近むしょうにお腹がすきます。 1日3食きちんと食べる上に間食でパンやらおかしやらいろんな物を 食べてしまいます。このままでは太りそうで怖いです。 何かあまり食欲が出ない方法ってないですか? 確かに食欲が出るのは健康な証拠だから喜ぶべきことかもしれませんが、 これはちょっと訳が違う! あと、みなさんは3食食べて十分満足いきますか?胃は満たされますか? 満足いかなくてもみんな我慢してるのでしょうか?・・・って考えたら 人間って苦労が多いな・・・ってせつなくなってきます(爆) お願いしま~す。

  • 食欲を抑える方法

    最近かなり太ってきて5キロほど増えてしまいました。 元の体重に戻したいのですが、自分でもおかしいと思うくらい食欲が止まりません。 お腹いっぱいでも何か食べてないと気が済まないような状態です。 健康的に痩せたいので野菜から食べてバランスよく3食摂っています。 しかし、特に夜ですが、夕食の後にお菓子やパンを食べたり、夜中におにぎりやカップケーキなどを食べてしまいます。 食べたくないのに気づくと食べてしまっていて後悔する毎日です。 蒟蒻畑やぐーぴた、りんご、バナナ、ヨーグルトなど試してみましたが食欲が止まりません。 どうしていいかわからず本当に悩んでいます。助けてください。

  • 食欲が止まりません(泣)

    朝、甘いカフェオレ1杯(300mℓ)を飲んでから、6枚切りの食パンに甘くないピーナツバターとイチゴのジャムをたっぷりつけてトーストしたものを1枚食べました。 でもまだお腹が空いているんです(泣) お昼まであと1時間半あります。。 食欲ってどうコントロールすればいいんですか? お昼はミートボールスパゲティとサラダが食べたいです。あと甘いカフェオレも飲みたいです。 これじゃダイエットできないですよね。。 食べすぎてないと思うのですが、身長172.4cm(女です)、体重70㎏あります。 5㎏痩せたいです! 

  • 食欲ふつう?

    高校1年女子、現在157.5cm、体重44.2kg~45kgです。 夏休み前までは41kgだったんですが、夏休み中に 過食症っぽくなり、体重が増えました。 夏休みも終わり、食欲が少し減った気がしたんですが、 また食欲がすごいです。 ご飯を食べたあと、パンやお菓子などを食べてしまいます。 それもかなりの量です。 食べたあとはお腹ぽっこりです。 でもあんまりお腹いっぱいにならないんです。 食べたい分だけご飯のあとお菓子など食べると あまりほしくなりません。 我慢しようとしてもイライラして、食べてしまいます。 これは普通のご飯の量が少ないんでしょうか? 炭水化物が減ってイライラしてるんでしょうか? 朝は20g程度のオートミールと昼は50g程度のご飯です。 夜はご飯はとっていませんが、夜ご飯を食べたあとパンをかじってしまいます。 高校1年女子はこれぐらい食べるものですか? せっかく毎日ウォーキングやスポーツクラブ行ってるのに もったいないし、いい体をつくろうと思うのに・・・。 現在1人暮らしということもふまえて、 アドバイスお願いします!

  • 食欲が変です

    最近食欲がまったくなかったり、過食になったりして困っています。 食欲がないときは、まったく食べたいという気持ちがなく、 「何食べたい?」と聞かれても答えられません。食べ物自体への興味がないです。 半日~一日食べなくても平気です。 また、逆に食べてもすぐお腹が減ってしまい、食べ過ぎてしまったり、食べてもなかなか満たされない時があります。 そのときは空腹感と食べたいという気持ちが強いです。 生活は不規則で深夜~朝に活動します。 毎日朝、昼、晩に3食きっちり食べることができません。朝、昼を抜くときがあります。 食欲が止まらないときがあるのは夕方~朝が多いです。 生活態度からきているのかもしれませんが原因が分かりません。 何が原因なのか、または改善方法、経験談やアドバイスなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

専門家に質問してみよう