• ベストアンサー

サイコロ

会社(木工業)から製品を切り落とした10~15cmほどの(正方形)木を、2歳の子供にサイコロにしてあげようかと思います。社内は木屑やホコリなどすごい空気が汚れていて、もし何もせずサイコロにして渡すとなると、誤って舐めたりした場合を考えると消毒したほうがいいのかなと思います。もし消毒したほうがいいのならどうやって消毒すればいいんですか?あと角や表面を少しペーパーで磨いたほうがいいんでしょうか?(刺さる恐れで)  ホームセンターには業務用などのたくさん入った塗料系がありますが、少量のものもありますよね? 質問長くなりましたが教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.1

何もしないで賽狛を作っては如何ですか。 木屑等は本質的に吸引しなければ有害では有りません。 棘が刺さる様な状態は磨いた方が良いでしょう。 其の後は水道水で素早く洗い陰干しをすれば完全です。 塗料は塗らない方が良いです、有機溶剤は本質的に有害です。

Maryy
質問者

お礼

賽狛←これはなんて読むのでしょうか。  木の材質は多分ブナだと思うのですが。 そうなんですか、塗料は止めときます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

子供が1才半過ぎの頃、近所の木工所で積木を作ってもらった母親です。 切ったままをもらってきて、サンドペーパーでちょっとカドを、磨きました。あと家で濡れタオルでふいてかわかしてそのまま与えていました。問題なかったです。 ラッカーはかえってじゃまかも。 ネットで「和久積木」で検索してみて、基尺を揃えてもらうと嬉しいと思います。積木好きな親としては。 ただ、子供の性格によっては、ききわけが無いタイプだったり、戦いゴッコが好きだったりすると積木が向かない事もあるそうです。

Maryy
質問者

お礼

やっぱり塗料は止めたほうがいいんですね。 ありがとうございました。